『thunderbolt3拡張カードが認識されない』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

MEG Z490 UNIFY

  • Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能とハイパフォーマンス設計を採用したハイエンドPC向けモデル。
  • ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。3-way CrossFireおよび2-Way SLIのマルチGPU環境をサポートしている。
  • 「Core Boostテクノロジー」により高速でゆがみのない電流をCPUへ供給。M.2 SSD用冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを3基装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG Z490 UNIFYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Z490 UNIFYの価格比較
  • MEG Z490 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG Z490 UNIFYのレビュー
  • MEG Z490 UNIFYのクチコミ
  • MEG Z490 UNIFYの画像・動画
  • MEG Z490 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG Z490 UNIFYのオークション

MEG Z490 UNIFYMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • MEG Z490 UNIFYの価格比較
  • MEG Z490 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG Z490 UNIFYのレビュー
  • MEG Z490 UNIFYのクチコミ
  • MEG Z490 UNIFYの画像・動画
  • MEG Z490 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG Z490 UNIFYのオークション

『thunderbolt3拡張カードが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Z490 UNIFY」のクチコミ掲示板に
MEG Z490 UNIFYを新規書き込みMEG Z490 UNIFYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

thunderbolt3拡張カードが認識されない

2021/01/22 19:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG Z490 UNIFY

クチコミ投稿数:50件

GIGABYTE GC-TITAN RIDGE Thunderbolt3拡張カード 2.0 GC-TITAN-RIDGE-2.0という商品を購入してpcieの二段目につけてるのですがBIOSで見ても認識すらされていません。
原因わかる方いませんか?

電源などコネクタはすべてつけています。
一段目にはグラボ(x16)をつけていて、thunderbolt3拡張カードはx4です。
三段目につけても同じでした。
unifiの仕様を見ると16/0/4、8/8/4をサポートと書いてあります。

この製品の2.0じゃない方の製品は装着可能と書いてある記事があるのですが2.0の方は装着できないのでしょうか?
https://jisakuhibi.jp/archives/1077562684.html

ちなみに製品に付属されていたドライバは全く動きませんでした。

書込番号:23921299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MEG Z490 UNIFYのオーナーMEG Z490 UNIFYの満足度4

2021/01/22 20:07(1年以上前)

もちろんここは変更済みですよね?

書込番号:23921320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2021/01/22 20:07(1年以上前)

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GC-TITAN-RIDGE-rev-20#kf

製品ページに
”GC-TITAN RIDGE 2.0 は下記の、Thunderbolt 拡張カード用ヘッダピン付 GIGABYTE マザーボードに対応しています。”
って書いてあるから、GIGABYTEマザボ専用なんじゃないの?

書込番号:23921321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/01/22 20:41(1年以上前)

>あずたろうさん
有難うございます、すみません書き忘れていました、確認済みです。。
GC-TITANのRTD3のコネクタの形状が特殊だったのでコネクタを外して端子だけで接続しているのでもしかすると並び順を間違えてるのかも知れません。。
しかしそもそも刺し間違えただけで認識すらされないのは普通なのかどうか…

>zemclipさん
有難うございます。
これの1個前の2.0じゃない方もgigabyte専用と書いているのですが使えるらしいんですよね〜。。
しかし2.0の方は情報が少なくて、、
コネクタは合うんですけどね〜

書込番号:23921373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/22 20:48(1年以上前)

>これの1個前の2.0じゃない方もgigabyte専用と書いているのですが使えるらしいんですよね〜

前が使えたから、と考えるのが間違い。
使える確証がないところで買ったんなら、人柱覚悟じゃないと。

書込番号:23921378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/01/22 21:00(1年以上前)

>けーるきーるさん

涙目過ぎました。
Thunderboltコントロールセンターをインストールすれば行けるのかな、とも思いましたが何故かインストール出来ず
いい方法を探します。

書込番号:23921402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2021/01/22 21:05(1年以上前)

>イッパンジー君さん

一応、これの情報は自分もないのですが、R1.0とR2.0はどちらもThuderboltチップはTitan Ridgeです。
自分的にはあまり変わってないとは思うのですが、こればかりはメーカーが他社でも使えるといってるわけではないですしね。
そういえばASRockではThunderBoltカードを使う場合はBIOSに設定があるというのを聞いたことがあります。

GIGABYTEの自分のマザーには設定はありませんでしたが。。。
3ピンと5ピンについてはどちらもThunderboltHeaderとの記載があるので、どちらか一方だと思うのですが

書込番号:23921417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2021/01/22 21:13(1年以上前)

>イッパンジー君さん

https://jisakuhibi.jp/archives/1077562684.html

BIOSのThunderbolt3サポート設定が必要と記載があるのですが、こちらはしたんですよね?

書込番号:23921433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/01/22 21:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何度も有難うございます!

詳しく有難うございます、なるほど、そういう事ですね、、やっと理解しました^^;

しかしどちらかひとつでも反応してくれません。。

はい、有効にしています!
RTD3の設定を1度無効にしてみたのですが、認識はされていませんでしたがその時だけグラボのx16がx8になっていたので何らかの反応はしてくれてるのか、ほんと分かりません。。

書込番号:23921471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2021/01/23 10:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何度もご相談に乗っていただきありがとうございました。
なぜかわかりませんが諦める前に最後にもう一度とモニターに差してみたらなぜか分かりませんがモニターに映りました!
BIOSを見てみたらこれまたなぜか認識されてました!
再起動をしてみるとなぜかthunderboltコントロールセンターがインストールされており、これのおかげかも?
何度も試したのですが、どのタイミングだろう、本当パソコンてのはわかりません。
ついでにスリープすると直後に復帰してしまうバグも解消。。

モニターの電源ケーブルは必須なようでしたが、せっかく付けたし顔認証カメラつなげるのに丁度いいのでthunderboltを使っていこうと思います。

無事解決です、いろいろとありがとうございました。


ほかの方々もありがとうございました!

書込番号:23922166

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Z490 UNIFY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Z490 UNIFY
MSI

MEG Z490 UNIFY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

MEG Z490 UNIFYをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング