彩速ナビ MDV-M907HDF
- 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵、DVD/USB/SDに対応した9V型フローティングモデルのAVナビゲーションシステム。
- 独自の機構技術により、走行時の振動によるディスプレイの不快なブレを大幅に低減している。
- モニターパネルの前面右側に操作しやすい大型でフラットな静電タッチキーを配置。地図やAVソースの切り替え、ボリューム調整などがわかりやすい。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M907HDF
ホンダステップワゴンスパーダe:HEVに取付をしましたが、ナビパッケージに含まれるETC2.0(インターナビ連動)と本機との接続・連動方法をご存知でしたら、ご教示願います。
ナビパッケージに含まれるETC2.0はインターナビ接続・連動を考えられている為、ナビ裏のカプラーの形状が全く合わない為、ポン付では接続・連動出来ません。
ETC2.0機器自体はPanasonic製ですが、型式(DHP11BC)等で検索しても情報が出てきません。
また、ナビ連動型となっておりますが本体側からの発話案内(声:日高のり子)されております。
ナビ連動していない状態でゲートの通過の可否は確認していませんが、出来そうな気もします。
これまで一部のPanasonic製ETC機器との接続・連動が可能であった為、カプラーの形状違いだけと考え、
接続用ケーブル(KNA-P12DSRC)を購入し、接続を試みましたが、このケーブルではETC本体側とのカプラー形状が異なっていた為、結局車両側と前記ケーブルをカットして、配線を接続してみましたが、現段階ではナビ側で接続を確認出来ておりません。
接続用ケーブル(KNA-P15DSRC)を用いた検証は行っておりません。
当方の配線処理ミス等の懸念がないとも言い切れませんが、ここまで試してみてナビ連動が出来ないとなると、
ホンダ純正ETC2.0と本機との連動はそもそも不可と判断せざるを得ないのかと思います。
長文・乱文となりましたが、この件に関しまして何か情報があればご協力をお願い致します。
書込番号:23635146
2点
はじめまして。
このナビをRP3前期(DOPギャザーズナビ装着中)に取り付けを検討している者です。
先日、オ○トバ○クスで見積もりを取った時に、2.0は同一メーカーじゃないとナビ連動は不可と言われました。
きっとやり方はあると思いますが、基本的には同一メーカーなんだと思います。
取り付けを可能になる情報でなくてすみません。
書込番号:23636563 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ポッポー☆さん
早々のご返信ありがとうございます。
潔く同メーカーのETC2.0を購入すれば、何の問題もないのですが、
これまでPanasonic製のETC2.0機種との連動が可能であったので、
上手く接続・連動出来ればと考えたんです…。
もうしばらく情報収集してみたいと思います。
書込番号:23638878
0点
私もホンダ車で最初だからETC付いてましたが
新車時のETCを外してケンウッド製のETC付け替えましたよ!
書込番号:23656422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みゆう1214さん
やはり同じメーカーで揃えた方が良さそうですね…。
書込番号:23657279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方が期待した解決方法が見つかった訳ではありませんが、情報を提供していただいた方々へ感謝すると共に、勝手ながら先に返信くださったポッポー☆さんをgoodアンサーに選ばさせて頂きます。
書込番号:23657289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hibiki-wataruさん
N-BOX 2017年モデルの場合だと、線の切断つなぎ換えで
連動出来ます。『純正ETCと社外ナビの連動』で調べてください。
あくまで、NBOXのことなので、ステップワゴンの場合は
ダメかもしれません。
書込番号:23668074
0点
>ポッポー☆さん
>みゆう1214さん
>アイはRRさん
以前こちらで質問させていただきました件について
当方で再度調査・作業を行ったところ、
ホンダナビパッケージETC2.0とMDV-M907HDF機種との
ナビ連動が成功致しました。
原因としては、ナビ裏に出ているETC2.0インターナビ連動用の
純正カプラー配線をカットし、接続用ケーブル(KNA-P12DSRC)の
配線と接続する際に用いたエーモン製カプラーの接続不良であり、
配線スリーブによるカシメ接続を行ったところ、連動が確認出来ました。
ナビ本体にて型式名「DHP11BC」である事も確認し、利用履歴も確認出来ました。
昨日実際にETCゲートを通過確認も行っております。
以上の事から、ホンダ車のナビパッケージに付随するETC2.0機種「DHP11BC」に
関しては、接続用ケーブル(KNA-P12DSRC)との配線加工を行うことにより、
同機種とナビ連動が可能である事が判明しました。
これまで親切にご回答いただきました方々に対し、
自己完結といった結果となりました事、大変申し訳なく思っております。
また、このクチコミがどなたかの参考になればと思います。
書込番号:23682429
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M907HDF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/24 22:41:33 | |
| 1 | 2022/09/27 21:13:26 | |
| 1 | 2021/11/12 12:16:37 | |
| 5 | 2021/07/21 5:52:46 | |
| 8 | 2021/06/17 8:30:33 | |
| 1 | 2021/06/08 6:24:27 | |
| 5 | 2021/06/16 0:24:41 | |
| 2 | 2021/05/26 18:46:39 | |
| 1 | 2021/05/25 16:22:55 | |
| 7 | 2021/04/26 22:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









