H470 Steel Legend
- H470チップセットを搭載したATXマザーボード。標準PCI Express 4.0を提供するための、追加の外部ベースクロックジェネレーターを搭載。
- PCI Express 4.0×4ハイスピードSSD対応のHyper M.2 M-Key ソケットを装備。USB 3.2 Gen1 Type-Cヘッダーを備えている。
- 標準のギガビットイーサネットと比較して最大2.5倍の帯域幅でネットワークパフォーマンスを向上させる「Dragon 2.5 Gb/s LAN」を採用。
マザーボード > ASRock > H470 Steel Legend
M2_1ソケットとM2_2ソケットを両方使いたいのですが、M2_1ソケットでは、NVMe Gen3 SSDが認識しません。
M2_2ソケットでは、NVMe Gen3 SSDが認識します。
M2_1ソケットだけに、NVMe Gen3 SSDを取り付けても認識しませんが、
M2_2ソケットだけに、NVMe Gen3 SSDを取り付けると認識します。
マニュアルを読みますと、M2_1のソケットには、Hyper M.2ソケット(M2_1)、最大 Gen 4 x4(64Gb/s)までのM Key タイプ 2260/2280 m.2 PCI Expressモジュールに対応(将来のプロセッサでのみサポート)。
上記のように記載がありますが、
WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0Cが手元に3枚あるため、WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0Cを3枚、M2_1ソケットに
さしましたが、3枚ともに認識しません。
WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0CM2_2ソケットにさしますと、3枚とも認識します。
単純にM2_1ソケットの初期不良でしょうか。
それともM2_1ソケットには、WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0Cに認識しない、相性の問題または、
規格が合わない原因があるのでしょうか。
同じマザーボードで、M2_1ソケットにM.2 NVMe Gen3のSSDを搭載された方で、上記のような現象は出ていないでしょうか。
また、上記の現象を解決された方が、いましたら、解決方法をご教示ください。
環境は、CPU Intel Core i9 10900K
メモリ DDR4 2666 16GB を二枚。
ビデオカード Quadro P400。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:23513628
0点
>将来のプロセッサでのみサポート
「将来のプロセッサ」が意味するところがはっきりしませんが、これが原因では?
「現在のプロセッサ」ではサポートされない。
書込番号:23513699
1点
>マニュアルを読みますと、M2_1のソケットには、Hyper M.2ソケット(M2_1)、最大 Gen 4 x4(64Gb/s)までのM Key タイプ 2260/2280 m.2 PCI Expressモジュールに対応(将来のプロセッサでのみサポート)。
>田舎者tentenさん へ
現行CPUは使えない!ので正常!!
『将来のプロセッサでのみサポート』
次期CPUで使える!と言う意味では!
書込番号:23513701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田舎者tentenさん
M.2ソケットのうちの1ソケットは、次期CPUでのみ使えるソケットで、実質1ソケットのみ使えるらしいです。
これは、仕様であって、初期不良ではないらしいです。
書込番号:23513812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
19ちゃんさん、nogakenさん、けーるきーるさん、ご返事をありがとうございます。
このM2_1ソケットは現在のCPUでは使えないと判断しました。
また、マザーボードのM2_1ソケット付近に貼られているシールには、
Please peel of label before you use it.This socket is supported with future generation processors.
上記の記載がありましたので、次世代のCPUでなければ、このソケットは、サポートしないと英語で書かれていました。
小さいシールの文字を記載されたのを見逃した、私のミスでした。
お騒がせし、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23514153
2点
既に皆さんが書かれている通りですが、そのM2_1スロットはPCIe4.0専用でして
現在の第10世代Coreは4.0非対応ですのでこのスロットは機能しません。
来年出ると言われているPCIe4.0に対応する第11世代Core (Rocket Lake)に差し替えれば
動作するようになる、という話です
書込番号:23514525
0点
>torihauppoさん
>そのM2_1スロットはPCIe4.0専用でして
マニュアルのサポートリストには、PCIe 2.0〜PCIe 3.0のSSDも有る様です。
書込番号:23514567
0点
>torihauppoさん
失礼しました表現が悪かったですね。
新しい世代のCPUはPCIe 4.0対応なので、そのCPUを搭載すればM2_1スロットは使用できる様になります。ですね。
M2_1スロットがPCIe 4.0のSSDしか使用できない様に読めました。
申し訳ありません。
書込番号:23514662
2点
>キャッシュは増やせないさん
いえいえお気になさらず。自分のは確かにそう読めますので。
専用ではないのですけどメーカーの謳い文句は4.0を煽りに煽ってるのがなんとも……
気の早い話といいますか混乱のもとですねはっきり言って。
書込番号:23514800
2点
>田舎者tentenさん
SATAケーブルの利用場所も制限される場合があるので、
M.2を装着しても、使えない場所に挿してたりするので、干渉してM.2が動かない事もあります。
取説を見ながら装着しましょう。
書込番号:23688439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
???
ストレージ
- 6 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、サポート RAID (RAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10, Intel® ラピッド・ストレージ・テクノロジー 17), NCQ、AHCI およびホットプラグ機能*
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_3), M キータイプ 2260/2280/22110 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュールと最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
*M2_2 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_1 は無効になります。
M2_3 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_5 は無効になります。
**Intel® Optane™ テクノロジーに対応
起動ディスクとして NVMe SSD に対応
ASRock U.2 キット
書込番号:23688558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/01 18:09:06 | |
| 1 | 2021/09/04 23:19:18 | |
| 15 | 2021/08/25 2:35:35 | |
| 7 | 2021/09/16 22:44:04 | |
| 22 | 2021/06/11 3:02:25 | |
| 6 | 2021/06/05 10:41:52 | |
| 5 | 2021/06/15 14:22:21 | |
| 17 | 2021/01/05 21:02:25 | |
| 10 | 2021/01/13 10:52:20 | |
| 8 | 2020/12/23 11:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










