H470 Phantom Gaming 4
- H470チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを2基装備。
マザーボード > ASRock > H470 Phantom Gaming 4
先日こちらを購入して先程起動してみたのですが、電源はつく(クーラーが回転する、色々ピカピカ光る)のですが、画面がつきませんでした
同梱のユーザーマニュアルというものを参考にしたところpostチェッカーのledのcpuとdramが点灯している事がわかりました
試した事としては色々抜いてcpuのみで起動、メモリ追加で起動、グラボ追加で起動って感じです
いずれの場合も上記ledは点灯したままでした
どうしたら改善できるでしょうか
cpu i9 10900kf
メモリエッセンコアクレブ DDR4 2666 PC4-21300 8GB x 2枚
グラボ rtx 3080
電源 850w
追加で必要な情報あればお願いします
書込番号:23942832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何かおかしいですね。
CPU LEDが消灯してからDRAM LEDに行くはずなんですが。。。
CPU LEDとDRAM LEDが同時点灯する場合はDRAMの方からチェックかな?
とりあえず、1枚でチェックしてみてください。あとメモリーが少し硬いかもなのでぐっと押し込んでください、
それでだめならピンチェックとクーラーが傾いたりしてないかチェックしてみてください。
書込番号:23942843
0点
@ メモリーは1枚のみを交互に挿し換えてやってください
A CPUは一旦外して、ソケットピンに曲がりがないかよくチェックしてください。
B CPUクーラーを取り付けの際は、対角に徐々にネジを締めていき、
決して偏った締め具合にならぬよう気を付けてください。
C 電源等も新品とは思いますが、わかる範囲でも型式は書きましょう。CPUクーラーも。
書込番号:23942845
1点
メモリ1枚それぞれ挿し場所換えてやってみましたがled2つ点灯変わらずでした
書込番号:23942893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1 症状変わらずでした
2 ソケットのピン確認してみましたが曲がりは確認できませんでした
3 クーラーは以前から使用していたクーラーをアルコールウェットティッシュでふいて使用しています
製品名は忘れましたがThermaltakeのファンが2つついてるごついやつです
偏らないように締めましたがだめでした
4 電源も以前から使用していた電源なので詳細は覚えておりません
以前から使用しているパーツは5年程前に購入したパーツになります
cpuクーラー、電源、SSD、HDDがその5年前のものです
一応クーラーはintelのリテールクーラーがあったので、そちらも試してみましたが変わらずでした
書込番号:23942921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかと思いますが、既にPCケース内で組まれてますか?
そうであれば、直ちに取り出して何も敷かずに 箱の上でのテストからやってください。
書込番号:23942926
0点
そうなれば、古い電源も死んだかも知れないので、余計に範囲が広がりましたね。
書込番号:23942931
1点
ベタな事言って申し訳ないですが、グラフィックスカードへの補助電源は接続されていますでしょうか?
また、新品マザーだと思うのですが、念の為 Cmosクリア試されてはいかがでしょうか?
マザーの初期不良って場合もない事も無いです。
書込番号:23942970
0点
電源が死んだ可能性もあるけど、そもそも、i9 10900Kは別にしてRTX3080もなので電源はそのままよりは新調したほうが良いかもしれないですね。
ちょっと規格的にも不安だし、最近はいろいろプロセスが進んで古いのだとダメという場合もあるから
まあ、とりあえず、最小構成でケース外で試すというのはセオリーではあるよね。
書込番号:23942981
0点
>あずたろうさん
pcケース内で組んでます
ユーザーマニュアルにもそのように記載があったためpcケースを使用しない場合電源を直接つける方法(スイッチをいれる方法)がわかりません
それと電源自体は今朝まで古い構成で使用していたので問題ないと思います
>揚げないかつパンさん
グラボの電源ついてます
cmosクリアの方法はわかりましたが肝心の絶縁体(キャップ)がどれなのかがわかりません
通常同梱されているものなのでしょうか?
とりあえず電源の新調も考えてみます
書込番号:23943030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアーはジャンパーでやらなくてもドライバーでもできます。
勿論、リチウム電池を抜いても良いですが
書込番号:23943050
0点
>それと電源自体は今朝まで古い構成で使用していたので問題ないと思います
そういうときは再び古い構成のPCに戻して動作を確認してから問題ないと言えるのでしょ。
>pcケースを使用しない場合電源を直接つける方法(スイッチをいれる方法)がわかりません
マザーの、PCケースからPower ON信号繋ぐ端子間をドライバー先端等で短絡するだけです。
火花も出ません、皆やっていますよ。
書込番号:23943066
0点
cmosクリア試してみましたが、改善しませんでした
電源の方は古い構成の方で試してみて問題なかったので、メモリかcpuまたは両方が初期不良、相性が悪いなどかと思います
グラボの方も古い構成にRTX3080ではしっかり動いていましたので、まずはメモリの方換えてみようと思います
書込番号:23943194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源了解です。
メモリーは2枚とも単独でダメでしたよね?
書込番号:23943255
0点
メモリ2枚とも単体でだめだったので、新しくcorsairのvengeanceLPXというものを購入、試してみましたが、こちらもだめでした
もうどうしたらいいのかわかりませんので、一度ASrockのサポートに連絡しました
cpuの初期不良でしょうか。。。?
書込番号:23946094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅか35さん
その後、どうなりましたか?
今日同じマザーで組んでて、同じ症状で困ってるんですが…
書込番号:24077199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/05 22:04:52 | |
| 13 | 2022/08/25 7:43:05 | |
| 12 | 2021/08/06 10:38:05 | |
| 11 | 2021/05/10 11:28:19 | |
| 20 | 2021/06/13 20:55:21 | |
| 6 | 2021/03/25 21:01:22 | |
| 16 | 2021/08/08 23:01:27 | |
| 7 | 2020/12/14 13:36:08 | |
| 4 | 2020/12/06 21:17:37 | |
| 6 | 2020/06/07 0:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








