B460M Pro4
- Intel第10世代Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel B460チップセットを搭載している。
- Ultra M.2スロットを2基備え、M.2 SSD用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。映像出力にはHDMI×1、DisplayPort×1、VGA×1を装備。
- パフォーマンスを高める独自の「BFBテクノロジー」や、コネクタを補強し信号伝達を安定させる「Steel Slot」を採用。
マザーボード > ASRock > B460M Pro4
スペック
マザーボード ASrock B460M pro4
CPU intel core i7 10700
メモリ 16GB W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
SSD 256GB WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0B
電源 Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R
組み立てて使い始めたのですが、fullHDでyoutube(chrome) を見ているときのスクロールで重くなります。
具体的には下にスクロールした後、上にスクロールして動画に戻ると、動画が加速してコマ落ちのような症状が見受けられます。
個人的にはマザーボードが怪しいと思い、ここに質問させていただきました
ドライバーの再インストール、パソコンの描画設定はかなり確認したのですが、特に影響しそうなものは見つけられませんでした。
またedgeではさらに悪化しています.
書込番号:24172184
0点
グラボなしのCPU内蔵ですね?
Youtubeは普通にコーデックvp09ですよね?
うちのPentium G4560機では特に問題もなく見れてるのでVGAドライバーの更新、
その前にOSも最新状態になっていますか?
あとこの時間帯は、ネット回線が特に遅くはなっていませんか?
書込番号:24172200
0点
特には、この構成でYoutubeなどが遅くなる要因はなさそうです。
内蔵グラフィックだとしても、自動でドライバーは当たるはずなので問題はないはずなのですが。。。
とりあえずOSは最新でセットアップしてますか?
メモリーテストなどはしましたか?
後は、デバイスマネージャでエクスクラメーションマークが出てるとかは無いですよね?
とりあえず、OSのダウンロードサイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
メモリーテストツールのアドレス
https://www.memtest86.com/
書込番号:24172219
0点
>手裏剣トリオさん
i7 8086k でグラフィックスカード未使用。4k-43inc. + 4k-27inc. で運用
CPUの内臓グラフィックスでカクツキは出ないです。
主の思い通り、CPUは疑わなくて良さそう。
他の人も言っているネット速度が怪しいと私も思います。
YouTube等のiPv6 配信は影響を受けやすい様です。
私の場合はカクツキはないですが、YouTubeを4k設定だと夜間はしょっちゅうクルクルします。
1080p60 だと問題は無いです。
フルHD から画質を落としてみてカクツキが無くなれば、ネット環境の可能性大と言う事です。
書込番号:24172265
0点
ピークの遅い時間になりました。
画像表示は昔のように上から徐々に画面が出てくる感じです(笑)
でも傍で妻がYoutubeを問題なく見ています(そのPCはWiFi接続です)
書込番号:24172319
1点
割と良い数字の出る別のサイトで測定です。
ここは昼間なら600Mbpsは出ています。
もしスレ主さんのエリアがNTT西日本管内なら、このようなメンテナンス中です。
6月8日以降にも同じなら、プロバイダ等も見直し必要かも。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/maintenance.html?_ga=2.54764578.826106493.1622802835-380536513.1621428562
書込番号:24172333
0点
OSのアップデートはアシスタントからすると新しいのが来てたので行いました。
それでも解決せず、とりあえずメモリテストをしてみたところエラーはゼロで問題なさそうです。
ネットの速度も集合住宅といえど十分だと思われます。
以前4kモニターを使っていた時は普段の造作でさえかくつくときがあったので、ほかの原因も考えられそうですが、皆目見当もつきません。
https://www.youtube.com/watch?v=P73WA0VEFjoこの動画などがひどいです。
書込番号:24172629
0点
画質を落としたところ安定しましたが、ネットの問題なのでしょうか。
速度は問題なさそうののですが、、、、
動画が問題の現象です
あと考えられそうなのはケーブルくらいですかね、、、、
書込番号:24172632
0点
>手裏剣トリオさん
>画質を落としたところ安定しましたが、ネットの問題なのでしょうか。
でも、その時の速度が、 Fast.com測定で 360Mbps も有るんですよね?
あれれ???
主の動画の現象、経験ないですが、私ならとりあえず「Windows クリーンインストール」と「組み立て直し」を試みます。他に思いつかないです。
※効果が有るかは分からないけど
※どちらを先にしたら良いかも分からないけど
お力になれず、申し訳ないですm(__)m
書込番号:24172767
0点
このお昼の時間なので、どうかなとは思いますが、
その動画のドロップフレーム数を見てください。
数十個以内であれば何も問題ないけど、よくある4Kや8Kでは数百個以上の時もありますよ。
書込番号:24172929
0点
>あずたろうさん
確認してみたところスクロールするたび20程落ちているようです。
繰り返せば三桁は楽勝で行きました。
書込番号:24173686
0点
思い付きでfirefoxで再生したところ、フレーム落ちはなくなりました。
choromeとegdeと何が違うのでしょうか。
書込番号:24173705
0点
負荷が違うというかエンジンが違う。
ChromeとEdgeは同じChromium でFireFoxはまだ変わってなければGekkoがエンジンで負荷などもエンジン次第なところもある。
書込番号:24173755
0点
動画再生しながらスクロールダウン・アップを10回繰り返しました。
@ Chrome での負荷が一番高く感じました
A 軽く感じたのはEdgeですね
B IEもドロップ数的には多かったかな
C 右下にある関係ない動画では殆どドロップしません
あと、このPCはi7 10700F 機です。
書込番号:24173818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B460M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/19 17:02:57 | |
| 5 | 2023/05/24 15:42:29 | |
| 5 | 2023/01/26 1:12:41 | |
| 16 | 2022/12/18 18:20:47 | |
| 8 | 2022/11/20 9:11:38 | |
| 7 | 2022/07/28 21:26:34 | |
| 4 | 2022/02/18 19:33:46 | |
| 4 | 2021/12/22 11:03:49 | |
| 8 | 2021/11/26 20:58:43 | |
| 9 | 2021/09/16 11:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















