ROG STRIX B550-F GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING
表題のとおりで、intelのoptaneメモリ環境と同様の環境が構築できると考えてAMDに移行しました。ところが、どうやっても、StoreMiをインストール後の再起動で引っかかって、OSを道連れに起動しなくなります。当初は、起動ドライブをSATA接続のSSDにHDDのキャッシュに128GBのM2接続のSSDにしていましたがダメで、そこで起動ドライブもM2接続の500GBに変更しましたが、やっぱりダメでした。FastBootやセキュアブートのオフ、レガシーBIOSモードも試しましたがダメでした。導入に成功した方がいらっしゃったら環境や注意点などご教示ください。
<当方の環境>
CPU:RYZEN5 5600X
起動ドライブ: Crucial P2 500GB
HDD: Seagate ST4000DM004
TOSHIBA MD04ACA300
キャッシュドライブ: シリコンパワー SSD 128GB
メモリ:GSKILL F4-3600C19D-16GSXWB
(3200Mhzで運用)
書込番号:24257094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzen7 1800X&X370環境の頃にやった頃であまり覚えていませんが、
たしかRAIDモードで設定した覚えがある。
書込番号:24257215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
って情報とかが古すぎました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1123034.html
とりあえずこういうのを参考に?
書込番号:24257228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広浅長さん
常用はしていませんが以前にTUF B450M-PRO GAMINGのマザーボードで試した事が有りましたので、TUF GAMING B550M-PLUSで再度試してみました。
環境:
マザーボード ASUS TUF GAMING B550M-PLUS
CPU Ryzen7 3700X
起動ドライブ (NVMe M.2) PLEXTOR PX-512M9PGN + 512GB SSD
HDD ウエスタンデジタル WD10EZRZ 1TB HDD
キャッシュドライブ トランセンド TS128GSSD340 128GB SATA SSD
Windows10 Pro 64bit 21H1
導入手順:
普段使用しているUEFIモードでWindows10をインストールしているM.2 SSDにダウンロードしたStoreMIをインストール
インストール後再起動要求 > 再起動でWindows10通常起動、StoreMIを起動しディスク構成を設定
特別何かをしている訳ではありません。
インストールでコケているのかハードウェア構成に問題があるのか判りませんが、試すのでしたらWindows10をインストールしているSSD以外のドライブを外して起動してみる・BIOSを最新のものにする・Windows updateで更新が無いか確認する・マザーボードのおまけソフト(Armoury Crate等)はアンインストールする、こんなところでしょうか。
書込番号:24257287
0点
ありがとうございます。この情報も見てみましたが、前バージョンなんです。現行バージョンの情報少ないのですよね。
書込番号:24257370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。「Armoury Crateを入れない」はやってなかったです!チップセットドライバとかイントールするのに便利なので、一番最初に入れてました。アンインストールして試してみます。ところでキャッシュは増やせないさんは、Armoury Crateを入れていないのですか?
書込番号:24257394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広浅長さん
返信ありがどうございます。
>Armoury Crateを入れていないのですか?
PCを組んだ当初にインストールしろとメッセージが表示されたので(BIOSに設定が有ります)インストールしていましたが、色々と意図しない動作を勝手にしてくれるのでアンインストールしました。(armoury crate 不具合で検索すると・・・)
アンインストールする時も一手間でした。Armoury Crate以外のアプリも勝手に入れられていたのですが、アンインストールする順番を間違えるとゴミが残ってしまって再度インストールしてからアンインストールする羽目になりました。
Armoury Crate Uninstall ToolなるものをASUSで用意している様ですので、これを使えば簡単にアンインストール出来そうですがASUS製のソフトなので、、、
[ASUS Armoury Crate]Armoury Crate のFAQ
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1041654/
書込番号:24257412
0点
>広浅長さん
症状が再現出来ましたのでご報告致します。
CPUの世代によって動作が異なるのかと思い別のPCでStoreMIを試してみました。
マザーボード MSI MAG B550 TOMAHAWK
CPU Ryzrn5 5600X
起動ドライブ NVMe M.2 SSD キングストン SA2000M8500G
HDD ウエスタンデジタル WD10EZRZ 1TB HDD (先程と同じものです)
キャッシュドライブ LITEON PH6-CE240 (240GB SSD)
先程と同様にStoreMIをダウンロードしてインストール、再起動後にメーカーロゴ表示のままWindowsが起動しなくなりました。
電源スイッチ長押し後にHDDを外して電源を入れると修復画面が表示されて再起動後にWindowsが起動しました。
再度HDDを取り付けて電源を入れると同様の状態になりました。
今度はキャッシュ用のSSDを取り外して電源を入れると同様に修復画面が表示されて再起動後にWindowsが起動しました。
StoreMIのドライブが構成出来る状態だとWindowsが起動出来ない状態になります。
原因と対処
キャッシュ用に使用したSSDは以前にWindows10をインストールしてそのままの状態のものでした。
マザーボードのSecure Eraseで初期化すると、Windiwsが正常に起動出来る状態になり、StoreMIの構成も可能でした。
スレ主様の症状とは原因は異なるかも知れませんが参考まで。
書込番号:24257701
1点
ありがとうございます。ご返事を読む前に作業を開始してしまい、またもやOSを道連れに。やむ無く、OSの再インストールから、チップセットドライバだけのクリーンな状態でStoreMiを入れたのですが、やっぱりダメ。HDDを全て外したところ起動できました。そこから、一つづつHDDを繋いでみたところ、HDDとの相性である事が分かりました。TOSHIBA MD04ACA300を繋ぐと起動できないのが判明。ちなみに、転がっていたST200DM001を繋いだところ、やはり起動しなかったので、古めのHDDはダメなのかも知れません。入っているデータは大事なものなので、StoreMiを諦めることにします。ゲームのロードを短くしたい意図だったので、差し当たり今回外したSATAのSDDにゲームは入れる事にしてしのぎます。intelに比べると、やはり取扱は難しいですね、残念です。色々、サジェスチョンをありがとうございました。
書込番号:24257828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざ検証までして頂いて感謝です。キャッシュ用のSSDは、購入から何もしていないです。Seagate ST4000DM004だけを繋いだ場合は起動出来ますので、やはりHDDとの相性がくさいですね。HDDは、GPTで領域確保しているので、相性くらいしか考えられないです。
書込番号:24257859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>広浅長さん
私の環境では普通に使えてます。
同マザーでOS用にシリコンパワーSP001TBP34A80M28
キャッシュ用にADATA FALCON256GB
HDDにBarraCuda 4TB
しかしこの状態ではCrystalDiskInfoが使えません。
書込番号:24258075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/17 17:25:52 | |
| 19 | 2023/07/29 21:51:16 | |
| 7 | 2023/03/24 6:56:06 | |
| 12 | 2023/02/06 13:56:53 | |
| 9 | 2023/01/26 21:57:23 | |
| 11 | 2022/07/14 21:07:59 | |
| 4 | 2022/07/12 13:25:00 | |
| 26 | 2022/04/23 9:29:28 | |
| 4 | 2022/03/31 16:06:51 | |
| 5 | 2022/01/31 21:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











