ROG STRIX B550-I GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING
【困っているポイント】
Bluetooth接続がまったく使えません。
どこがボトルネックになっているのかも把握できていません。
Windows→設定→デバイス→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する→Bluetoothと開くと
「接続できませんでした」と表示され、「Bluetoothを有効にしてください」「Windows Updateを使用してドライバーを更新してください」と表示されます。
【使用期間】
2020/11月頃に組み立てました。
当初は使えていたような記憶があります。。
しかし、最近になってゲームのコントローラーを接続しようとしたところBluetooth接続が使えなくなっていました。
現在ではBluetooth接続のイヤホンを接続することもできていません。
【利用環境や状況】
公式サイトから「Armoury Crate」をインストールし、
AMD Chipset Driver 2.04.09.131
Intel I225 LAN Driver 1.0.2.6
Intel Wi-Fi Driver 21.90.0.9
Realtek Audio Driver 6.0.8960.1
また、公式サイトより「Bluetooth」のドライバーが公開されていたので、そちらもインストールしました。
以下自作構成を記載します。
CPU: Ryzen 7 3700X
CPUクーラー:虎徹MarkU
グラフィックボード: GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G
マザーボード: ROG STRIX B550-I GAMING
メモリ: CMK16GX4M2A2666C16 8G*2
SSD: WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C
電源: SST-SX750-PT
ケース: METIS PLUS
【質問内容、その他コメント】
気になるところは「Armoury Crate」内でのBIOSが0805で最新となっていることです。
公式サイトでは1803が最新にBIOSになっていますが、手動で更新すべきか迷っています。
また、足りない情報などありましたらお教えください。
以上です。拙い箇所もあるかと思いますが、どなたかご教授いただければ幸いです。
書込番号:23956303
2点
>また、公式サイトより「Bluetooth」のドライバーが公開されていたので、そちらもインストールしました。
ハード的に認識してないのに、ドライバーは正常にインストールが終わったということでしょうか?
書込番号:23956347
0点
B550はUSBが弱いからBluetoothが良く行方不明になるんですよね。
自分のB550 AORUS MASTERもよく行方不明になります。
そういうときは電源のメインパワーを落として立ち上げると回復します。
ただ、一時的でしばらくすると行方不明になります。AX200にUSBと相性が悪いのかもしれないですね。
BIOSを最新にすると多少、ましになるけどやっぱり行方不明になります。
今後のBIOS更新で治ると良いのだけど
BIOSは手動で更新してもOKというか、BIOSはUSBメモリーに入れてBIOSのユーティリティでアップデートしたほうが良いともう。
Windowsで更新こけると面倒なので
書込番号:23956351
![]()
9点
追記:
面倒な場合はUSBのBluetoothトングルをUSB3.0に挿した方が良いかもしれないです。
これ、本当になかなか治ってくれません。
書込番号:23956363
2点
USBが行方不明多いのに、ドングルだと行けるのですか??
書込番号:23956376
0点
>あずたろうさん
すみません。正常にインストールしたのか、については不明です。
公式サイトにて配布されているドライバー(Bluetooth_Driver_V21.90.0.4_WIN_64Bit)をダウンロードし解凍
AsusSetup.exeを起動すると、「不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と表示され、一瞬コマンドプロンプトのようなものが表示されました。
その後特に変化は見られませんが、エラー表示などは出ませんでしたので「インストールしました」と書きました。
>揚げないかつパンさん
>電源のメインパワーを落として立ち上げると回復します。
電源を落とす時間などは特に気にせず、でよろしいでしょうか?
BIOS更新はユーティリティで、把握しました。一度電源落としてみてダメならBIOS更新してみます。
それでもだめならドングルをUSB3.0に差す感じで考えてみます。。
書込番号:23956383
0点
>揚げないかつパンさん
電源ユニットの電源を落として電源コードを抜き差ししたら繋がりました。。。
正直、信じられない解決法でした!
解決しました!ありがとうございます!!
書込番号:23956402
0点
>あずたろうさん
それが不思議とAX200だけなんですよね。。。
他のUSB機器は自分は問題を起こしたことがありません。
>ゆっきーわくわくさん
ちなみに、デバイスマネージャを接続先別にしてBluetoothのすぐ上のUSBのドライバーの省電力機能を切ると動作が正常に認識すると効いたことがあります。
書込番号:23956405
2点
>揚げないかつパンさん
なるほど。 怪奇現象やはり何かまだありますな^^;
書込番号:23956415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/08 0:47:07 | |
| 31 | 2024/04/24 17:16:42 | |
| 19 | 2023/07/23 14:12:01 | |
| 7 | 2023/05/19 22:38:15 | |
| 7 | 2021/11/20 14:01:24 | |
| 9 | 2021/10/17 0:14:02 | |
| 9 | 2021/08/27 17:08:07 | |
| 14 | 2021/10/29 23:24:17 | |
| 12 | 2021/08/27 21:27:23 | |
| 14 | 2021/06/09 2:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













