ROG STRIX B550-I GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
iPhoneを接続した時、このポートは 0A |
別のポートは0.5Aで、iPhoneがPCで認識される |
USBヘッドセットを使用した場合は、両ポートとも動作し、測定値も同一 |
USBヘッドセットを使用した場合は、両ポートとも動作し、測定値も同一 |
Cooler Master NR200を使用しています。
このケースはフロントにUSB 3.2 Gen 1 のポートが2つあります。
iPhoneを接続した時、両方ともに 5V来ているのですが、片方は0.5A、片方は0A です。
同一のケーブル、iPhoneを使用して比べています。
iPhoneのケーブルは、Amazon Basicの認証されているケーブルです。(USB2.0仕様)
0AのポートにUSB 2.0 ヘッドセット(USBオーディオ変換アダプター)を接続しても問題なく動作しますが、
iPhoneを接続した場合は認識されません。
またiPhoneを接続した時は、9999.9Ωと、短絡(ショート)しているようにも見えます。
このポートにUSB 2.0の ヘッドセットを接続した場合は、0.01Aとなります。
両方のポートにUSBヘッドセットを接続した時の数値は、同一なので、このUSB測定器は問題なく動作していることになります。
これは、このMBの仕様なのでしょうか?
書込番号:24204740
1点
>またiPhoneを接続した時は、9999.9Ωと、短絡(ショート)しているようにも見えます。
言葉の間違いのようなので・・
10KΩもあって、電流流れてない状態は、短絡ではなくオープン状態ですね。
5Vラインで10KΩだと、流れても0.5mA。
仕様か否かは別として、何らかの違いが確かにありますね。
因みにUSB3.0Type-Cコネクタの場合は、本来一緒のはずが挿し込み方向によって条件違う中華コネクタは知ってます^^
書込番号:24204753
1点
どちらのポートもマザーにUSB3G1_12ピンヘッダからとられたポートですよね?
同じピンヘッダからとられたUSBポートの仕様が違うなどということは経験がありませんし、たぶんどちらもチップセットかCPUから出力されたUSB ポートなので違いはないという仕様だと思われます。
細かい部分でマザーの設計に問題があるなどが考えられるかという部分は分かりませんが、同じものとして設計されてると思います。
もし違うのなら、それは不良の可能性があると思わざるを得ません。ただし、ケーブル不良などは除く。
書込番号:24204759
0点
9999.9Ω表示 → これは10KΩじゃなく、 無限大∞の意味の表示だと思います。
書込番号:24204771
0点
USB3.0のUSBメモリー、同じくUSB2.0のメモリーを
各々に挿して速度違いを比べてみるのも面白いかも。
書込番号:24204792
0点
2つのUSBポートの配線が1つのケーブル(コネクタ)にまとまって、MBのUSB3.2 G1のポートに接続されています。
Front USBに、USB DAC(MOTU M4)を接続したところ、
USB測定器の値は、駄目なポートはに0.41A、良いポートは0.45Aになりました。
しかし、駄目なポートはUSB DACを認識できませんでした。USB DACの電源は入る。
駄目なポートでも、USB2.0仕様のカードリーダー、オーディオアダプターは認識するんですよね。
書込番号:24204809
0点
USB3.0の内部コネクタは、2つのポート分を賄います。(2.0も同じですが)
ケース側の不良も考えられないこともありませんが、自分で検証するならこのようなもの買って試すしかないかなと思います。
書込番号:24204836
1点
海外のサイト調べたら、同じ事象の人がいました。ケース正面向かって左のポートがダメ。
https://www.reddit.com/r/sffpc/comments/l91izy/nr200p_left_front_usb_not_working_right_works/
こちらは、Cooler Masterの別のケースで、IntelのMBで起きています。
https://forum.hardwareheaven.com/threads/front-usb-3-0-ports-not-working.215024/
書込番号:24204896
0点
USB 3.0 と USB 2.0 メモリーを、駄目ポートと良いポートで計測してみました。
USB 3.0 は、Sundisk の USB3.0対応メモリー、USB2.0は、メモリーがないので、SDカードリーダーに、SDカード(Class6)を入れて比べました。
結果は、駄目ポートも良いポートも同じ。
USB DACは認識しないが、USB2.0オーディオアダプターは問題く認識され動作する
iPhoneは認識しないが、USBメモリ、USBカードリーダーは問題なく認識され動作する
なんとなく、ドライバー側で、大雑把なUSBの処理を許容している機器は動作するけど
厳密な処理を要求する機器は動作しないみたいな。
書込番号:24205034
0点
どっちかというとケースの方が疑わしいですね。あるいは、差し込みが甘いか、そのメーターのコネクター不良。
書込番号:24205461
0点
最近またUSBコネクターの信頼性は落ちてる気がします。
しばらくちゃんと動く個体が多かったんですが、最近買った機器は最初から半分くらいダメな感じで、日本製PCでも数年でダメになってきます。
別の機器ですが、かろうじて使えてますけど、ピンコロポンコロ煩くて閉口してます。
まぁ、元々物理的にはダメな規格で、ミニなんてどうにもならなくて廃止になるし、USB3.0機器は2.4GHz帯を潰すし、、、Intel恐るべし。
書込番号:24205466
1点
アマゾンで変換名人 内部USB3.0用のコネクタを購入してテストしました。
結果は、変わらずリセットスイッチに近いUSBポートにiPhoneを接続しても認識しないままです。
6/21日に、ASUSから正式版 バージョン 2403 BIOS が出ていたので、Updateしましたが、やはり動作は変化なし。
ASUSの代理店テックウインドに、同一の内部コネクタから接続されたUSBポートで、動作が異なるのが仕様なのか、確認のメールをしました。
USBポートによって動作が異なるのは、経験上ないので、テックウインドからの返事は、同一動作と言われるとは思いますが、
別メーカーのケーブルを使っても、USBポートの動作が異なるのはわからないです。
書込番号:24212483
0点
問題が解決されました。
今回、代理店経由さんでASUSさんが検証をしてくれました。
状況が複雑なので、代理店さんも困っていたけど、ASUSに掛け合って検証をお願いしてくれました。
ASUSの内部ツールでのUSB3.2 Gen1端子の検証、及び、iPhoneをASUSで使っているケーブルを繋いで検証してくれました。
検証の結果、当方のマザボは問題がないとのことでした。
この結果を踏まえて、元のマザボを引き渡すか、新しいマザボと交換するかと言われたので、新しいマザボと交換してもらいました。
添付の写真は問題のあったマザボです。
MB14L0-A06 1004 となってますが、”たぶん”、MB14L0 がマザボの型式 A06 がマザボのリビジョン 1004 がBIOS Version と思われます。
交換してもらったものは、A08 となってました。勝手な推測ですが、リビジョン上がった?
交換後、ケース付属のケーブルのまま、新品交換されたマザボを取り付けたところ、問題なく iPhone を認識、給電されました。
USB DACも問題なく認識されるようになりました。
ケースは、ASUSの結果をもって修理をお願いしたら、
代理店さんから新しいケーブルを送るので自分で交換して下さいのこと。自分での交換を断ればたぶん修理してくれたと思います。
結果的には、使わずに済んでしまった。NR200Pの天板のゴムブッシュが当初から1つ付いていなかったのお願いしたら、送ってくれました。
ということで、結果報告でした。
代理店さん、メーカーさん、ありがとうございました。
書込番号:24310728
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/08 0:47:07 | |
| 31 | 2024/04/24 17:16:42 | |
| 19 | 2023/07/23 14:12:01 | |
| 7 | 2023/05/19 22:38:15 | |
| 7 | 2021/11/20 14:01:24 | |
| 9 | 2021/10/17 0:14:02 | |
| 9 | 2021/08/27 17:08:07 | |
| 14 | 2021/10/29 23:24:17 | |
| 12 | 2021/08/27 21:27:23 | |
| 14 | 2021/06/09 2:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















