『一瞬で電源が落ちてしまいます。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125B)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のオークション

TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)

『一瞬で電源が落ちてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)を新規書き込みTUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一瞬で電源が落ちてしまいます。

2020/09/23 03:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)

クチコミ投稿数:27件

【質問内容、その他コメント】
このマザーボードに以下の構成で組み立てているのですが、一瞬で電源が落ちてしまいます。

AMD Ryzen 9 3900X
PC4-25600 (DDR4-3200)288pin UDIMM
CORSAIR コルセア CSSD-F1000GBMP600 [SSD]
クーラーマスター ATX電源 1200W 80PLUS PLATINUM認証 RSC00-AFBAG1-JP

一度電源は入りっぱなしになったんですが、オンボードのHDMIからは画面は出力されずでした。
切り分けのためメモリとSSDは別のものと入れ替えましたが結果かわらずです。

初期不良なのか何かミスがあるのか、試した方が良いことあれば教えて下さい。

書込番号:23681521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 03:22(1年以上前)

グラボは?

書込番号:23681525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/09/23 03:31(1年以上前)

ショートでしょう。

ケースから出して動作確認を。

書込番号:23681529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 04:04(1年以上前)

今はオンボードです。

書込番号:23681541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 04:04(1年以上前)

ケースから出しても症状変わらず一瞬で落ちました。

書込番号:23681543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/09/23 04:14(1年以上前)

このCPUにグラフィック付いてたっけ?
クーラーの取り付けに問題があるのでは?

書込番号:23681549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 04:28(1年以上前)

グラフィック無いんですかね。。。勘違いしてたのかも。
CPUクーラーはWraith Prism cooler付きです。

その場合も電源が落ちるものでしょうか?

書込番号:23681557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2020/09/23 05:49(1年以上前)

ケースから出した状態の写真(ケーブルの接続状況が分かるもの・・・)を添付してください

書込番号:23681601

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2020/09/23 06:30(1年以上前)

グラボがないことと電源がすぐ落ちることは無関係です。

例えばよくあるのがCPU補助電源とPCI-E電源ケーブルを間違えて挿してるとかですかね?
4+4と6+2ピンなので同じ8ピンでもすぐわかります。

接続自体に問題が無いなら電源かマザーが原因とは思うけど

書込番号:23681618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 08:40(1年以上前)

オンボードのHDMIからは画面は出力されずでした。


GPUなしのCPUだからオンボードでは出力はされない

電源が一瞬で落ちるのは接続の問題と電源系統

I/Oの接続と配線の接続を確認かな?

書込番号:23681759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 08:50(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1077751705.html

メモリーの設定で落ちる話はサイトで出してるね。

書込番号:23681771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 08:52(1年以上前)

B550マザーボード環境であってもRyzen 9を組み合わせた時に限定された症状のようで、Ryzen 7など下位CPUについては今のところ症状の発生は確認できていません。


との情報も書かれています。

書込番号:23681772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 08:53(1年以上前)

『複数メーカーのB550マザーボードで同一の症状が発生している』、『一部製品では初期BIOSで症状が発生しない』といったところから、B550マザーボードのAGESAが根本的な原因ではないかと予想しています。
またマザーボード製品によって発生頻度が変わったり、OC設定が上手くいく?と症状が発生しないケースも確認できることから、特定のメモリタイミング設定がエラーを引き起こしているのではないかと思います。
また症状自体に着目するとBSODのようなメモリ動作自体のエラーというよりも、特定の条件を満たすと(セカンド・サードの自動設定される項目のいずれかによって)、「電源ユニットが強制的にオフになった後、再起動する」という操作(誤作動)が発生しているのではないか、とも思います。


回避策としては、今のところRyzen 9とB550の組み合わせを避けるというのが一番です。
またASUS ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)のBIOS:0243、ASRock B550 PG VelocitaのBIOS:1.00のように安定動作するBIOSバージョンが分かっている場合はBIOSのアップデートはしばらく見送るのを推奨します。

書込番号:23681775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 09:18(1年以上前)

けどこの話は2020年07月16日の話なのでBIOSアップデートで解決済みの気がしますけどね。

書込番号:23681815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2020/09/23 10:13(1年以上前)

自分は最初から特に問題はなかったけど、マザーがGIGABYTE B550 AORUS MASTERなので問題が出ないだけなのかは分からない
今はAGESA 1.0.8.1で使ってるが目立った問題なし
色々、2133や2666、3200などのネイティブも使ったけど普通に使える
AGESAのタイミングコントロールがおかしかったりするのはバージョンによっては起きる場合はある
メモリーやマザーにもよるので、動作しにくいバージョンはあるかもですね

書込番号:23681906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/09/23 10:14(1年以上前)

>その場合も電源が落ちるものでしょうか?

そういうミスはやったことがないんで(多分みんなも)わかんない。
確認しようとしたら実験しなきゃいけなくなる。

VGAなしだとUEFIが困って電源切っちゃう、、、とかありえなくはない。
実験したとしてもMBごとに挙動が違うかもしれない。

続きは間違いをただしてからで。

書込番号:23681908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 13:16(1年以上前)

>沼さんさん
今一回バラしてしまったので再度組んだらあげますね。

書込番号:23682206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 13:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
電源は間違えてないと思いますが、今バラしてしまったのでまた確認します。
ただ、一回は動いていたので今一よくわからないんです。。。

書込番号:23682211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 13:20(1年以上前)

>社員A+Bさん
情報ありがとうございます。
少し前とは言え、Ryzen9での事例があったんですね。。。
マザーボードの切り分けしようとするともう一個買う必要があるかもしれません汗

書込番号:23682217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 13:29(1年以上前)

グラフィックが付いているものだと勘違いしてしまっていたので、別途注文済みのグラフィックボード到着前に動作確認用に別に一個安いの買うことも考え出しましたが、電源問題を先に解決した方が良さそうですね。汗

書込番号:23682232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 14:10(1年以上前)

とりあえず全体の画像を貼り付けましょうよ

書込番号:23682310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2020/09/23 15:02(1年以上前)

グラボ無しはやった事有ります

グラボのランプはつきますが、そのままブートの画面まで行きますが、画面が出ないのでBIOS設定画面に入れません

書込番号:23682378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 16:57(1年以上前)

最近、業者間でも言われてるけど

専門業者や修理専門の修理やチェック方法などをYouTubeや掲示板で補償対象外の手順を
教える人も多いですよね

前置きは補償対象外として・・・・・




書込番号:23682572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/09/23 17:37(1年以上前)

>社員A+Bさん
すいませんー
週末に時間取れると思いますので、後ほどUpしますm(__)m

書込番号:23682630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2020/09/23 20:14(1年以上前)

グラボなしの起動は別に保証対象外ではないだろうけど、画面が出なければ不便で結局何が原因か分かりにくいとは思う。
マザーのスロットに異常に挿入されたなどは保証対象外だとは思うけど、挿してないは別に保証対象外ではないのでは?
ちなみに、正常に動作させることが目的なので分かりにくい環境で動作テストをするくらいなら安い3000円程度のグラボでも挿した方が分かりやすいという意味では、なしでやることに意味があまりないだけ
メモリーがない状態は保証対象外ではないけど、意味がない。BEEP音が鳴るか?のチェックくらいしか使い道がない。
メモリーの挿しが甘くて壊れた → これは保証対象外
グラボがない状態は保証対象外ではないけど、意味がない。 これもBEEP音が鳴るか?とか、どうなるんだろう?くらいの意味しかない。ましてや画面が無ければ電源長押しでしか切れないから、良いことなんてあまりない。
補助電源の差し込みが甘い、間違えて挿した → 当然、保証対象外
グラボがちゃんと刺さってない状態で壊れた → 当然、保証対象外
電源ピンを短絡させた。これはどうだろう?他を触らなければ保証対象外ではないと思うけど、どこか触ってショートさせたら保証対象外だとは思う。 → そんなこと考えるならスイッチ買おうとは思う。
電源の電源ピンをショートさせて起動させる。 → 多分、保証対象外では?とは思う。
メイン電源を切らずに部品の交換をした。 → 当然、保証対象外(その他コネクタなども含む)

実際には、知らないと保証対象外の操作なんていうのもある。例えば、PBOを入れて動作させると、OCの範疇らしいからCPUの保証対象外、定格以上の速度でメモリーを動作させるも多分、保証対象外。
SSDのヒートシンクを取るなども、特記事項が無ければ保証対象外だと思う。
メモリーやSSDのシールも、記載にRemoveしちゃだめよと記載があれば保証対象外だったと思う。
そもそも、BIOS FLASH BACKなどの機能のあるマザーは何も挿さないでUSBメモリを挿してBIOS UPDATEが許可されてるので、それ言いだしたら、これ自体が保証対象外になる。(電源は挿すけど)

書込番号:23682947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2020/09/23 22:20(1年以上前)

>こまちーさん

TUF GAMING B550M-PLUSを使用していますので動作確認をしてみました。
Wi-Fi無しモデルですが挙動は変わらないと思います。

グラボを取り外して起動
VGAランプは点灯しビープ音は鳴りますが普通に起動します。Windowsも起動していました。(後からイベントビューアーで確認)

メモリーとグラボを取り外して起動
DRAMランプが点灯してビープ音が鳴ります。ファンが回りっぱなしで電源スイッチ長押しで電源は切れます。

電源投入直後に電源が切れるのであれば、マザーボードにCPU(+CPUクーラー)のみの状態で電源を入れてみて症状が発生
するのであれば原因はCPU・マザーボード・電源ユニットの何れかになります。

電源ユニットは簡易チェック方法で判定できるのではと思います。(不安がある様でしたら止めて下さい。)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html

マザーボードからCPUを外すとおそらく電源が入らなくなりますので、どちらかの判定は難しいかと思います。
CPU補助電源コネクタを抜いて電源を入れてみて、電源が切れない様でしたらCPU不良の可能性が高いと思います。

CPU補助電源コネクタを抜くと電源ユニットの電源スイッチで切らないと電源は切れなくなります。
CPU補助電源を抜いて電源を入れるとCPUファンは回ったままですが、ケースファンは回転停止します。

書込番号:23683223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/09/24 17:03(1年以上前)

取り急ぎ挿し直してみました。
何か根本的に抜けてる様な気もしますが、、、
ダメ出しお願い致しますm(_ _)m

(グラボは安いの買いました)

書込番号:23684442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/24 18:52(1年以上前)

NVMeの接続部がズレてるよね

固定ネジが綺麗にはまってない。

書込番号:23684630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/09/24 20:19(1年以上前)

ありがとうございます。
後ほど確認します!

書込番号:23684829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/24 21:03(1年以上前)

ズレてはいるけど、そのズレ幅でエラーになるかは???です

気持ち程度のズレならおかしくならないけど

ズレ幅が大きいと接触部でショートしたりするから注意です。

書込番号:23684925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/09/24 21:44(1年以上前)

そうなんですね。。。
週末いろいろ試してみますので、またご教示頂ければありがたいです。

書込番号:23685049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/24 22:19(1年以上前)

『複数メーカーのB550マザーボードで同一の症状が発生している』、『一部製品では初期BIOSで症状が発生しない』といったところから、B550マザーボードのAGESAが根本的な原因ではないかと予想しています。
またマザーボード製品によって発生頻度が変わったり、OC設定が上手くいく?と症状が発生しないケースも確認できることから、特定のメモリタイミング設定がエラーを引き起こしているのではないかと思います。
また症状自体に着目するとBSODのようなメモリ動作自体のエラーというよりも、特定の条件を満たすと(セカンド・サードの自動設定される項目のいずれかによって)、「電源ユニットが強制的にオフになった後、再起動する」という操作(誤作動)が発生しているのではないか、とも思います。



この話は、情報が曖昧な部分が多いので気にしない方が良いです。

念の為、各メーカーはチェックをしてますが、根本的に製造方法がメーカーごとに違うので、メーカー問わず同じ様な現象が起こる事はないそうです。

しかもAMDのみとしてる時点で???なんです。

そうすると、謎が判って来ると思います。

書込番号:23685148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/09/25 21:22(1年以上前)

解決しました。

原因はわかりませんが、各種コネクタを挿し直したところ起動→OSインストールを無事行えました。

ありがとうございました😊

書込番号:23687150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2020/09/26 04:30(1年以上前)

宜しゅう御座いました!

書込番号:23687671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
ASUS

TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング