TUF GAMING B550M-PLUS
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS
Windows10→11へアップデートしようとすると、TPM2.0に対応していないと言われました。
3300Xを入れているので、CPUでサポートしていると思われるのでUEFIに入ろうとしたら入れませんでした。
Windows 高速スタートアップを無効にしてもダメで、Windowsの起動メニューのトラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定でも表示されませんでした。
現在のUEFI BIOSのバージョンが2020/5/13のバージョン0321なので更新すれば大丈夫かとEZ Updateをするも最新版2423も自動でネットから取得した0603も成功したように見えて再起動すると元のバージョンのままです。
CMOSクリアを電池を抜いて行ってもダメでした。
取り合えずは、正常に使用はできています。
どなたか、出来る方法は分かりませんか。
書込番号:24371868
1点
補足ですWindows11の影響で物理TPM2.0モジュールは高騰しています。
amazon.comでは売っていないし、セカイモンやebayやamazon.co.jpでもさすがに4000円-8000円は高すぎます。(もともとアメリカのamazon.comで2000円程)
書込番号:24371892
1点
USB BIOS Flashbackやってみれば?
書込番号:24371928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
ありがとうございます。
USBメモリのルートにBIOSを入れるやり方ですね。
指定のUSBポートに挿してやってみましたが、それもダメでした。
書込番号:24371934
0点
BIOS設定画面に入れれば、fTPMを有効にすればTPM2.0には対応し増すが、取り敢えず、入れる方法の模索かな?
取り敢えず、CMOSをクリアーするとかかな?
タイミングの問題かな?
普通にその辺りからBIOS設定をちゃんとすれぼWindows11は入れられるはずと思います。
書込番号:24371936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が起きているのかよく分らないけど。
起動時にF2とかDEL押せとか、そういう話ではなく?
UEFIが起動しな買ったら、そもそもPCが起動しない。
書込番号:24371945
1点
BIOS FLASHBACKもダメでフラッシュできないなら、FLASH ROMの故障という事になりそうなんですが。。。
まあ、入れない問題とは別とは思うのだけど。。。
ちなみ、昔のBIOS ROMはEE PROMだったけど、今はほぼSSDみたいなものだから、壊れ方も違う気はします。
書込番号:24371948
0点
>揚げないかつパンさん
Windows10 は問題なく立ち上がっているんですけどね。。
メニューに入れないし、なぜかアップデート出来なくて困っています。
書込番号:24371957
0点
BIOS画面入れないって…
電源ON→DELキー連打しても…スルーしてOS起動しちゃうって事なんかな?
CMOSクリアもしてるんだよね?
だとしたらなぜ入れないかわからん…
キーボード?USBポートがおかしいのかな?
書込番号:24371993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiyo55さん
キーボードはbluetoothは使っておらず、有線も試しましたがダメでした。
マザーボードのマニュアルには、F2とDelとどっちもOKと書いてありますので、どちらも試しました。
組んだ時は問題無く入れていたのですが、、
あとはCドライブのSSDを取り外す位でしょうか、、
書込番号:24372015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブを外せば、一応は行き場を失うからセットアップ画面には行けそうだけど、今の状況で行けるのか?
USBが認識してないのか?それとも他の要因なのか?
書込番号:24372030 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
原因が分からないので、やってみないと分からないですね。
不思議な現象です。
書込番号:24372050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H570PLUSユーザーですが、私も同じような経験をした事が有ります。
その場合、WINDOWS上のAiSuiteのEZ Updateを使わず、USBにBIOSのファイルを入れて、BIOS画面の中にBIOSのアップデートをする為の
項目が有りますので、それを使えば無事にアップデートできますよ。
H370くらいまでのころはEZ UPDATEで問題無くBIOSをアップデートできていましたが、500番台のマザーとEZ UPDATEは相性が良くなさそうです。
書込番号:24372065
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
ありがとうございます。
そのBIOSの画面に入れず、、疲れ果てたのでまた明日以降試そうと思います。
書込番号:24372087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速起動を有効にしていると、再起動時にUEFIに入るタイミングがよく分らないことがあります。
「再起動」ではなく。「シャットダウンして」から、PCの電源ボタンで起動&DEL連打で入れるはずですが。
Windows上から、次回起動時にBIOSに入るという手段はあります。
>Windows 10でUEFI (BIOS) 画面を起動する手順
https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html
まぁ面倒なので、滅多に使いませんが。
書込番号:24372117
0点
>KAZU0002さん
先程も書きましたが、どちらも試しました。
書込番号:24372121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最新のBIOSにアップデートする際に「画面真っ黒」を経験しました。
正直、BIOSのアップデートでトラブったのはこれが初めてで、マジで焦りましたね。
私の場合、まず、ACコードを抜いた上で電池を抜いた後、10秒ほど待ってから再セットして起動させたところ、BIOS画面が出て起動が出来ました。
その際、BIOSのバージョンを確認した所、古いバージョンだったので、USBメモリーにBIOSファイルを入れた物を用意した状態で再起動してBIOS画面を出し、アドバンスモードの中にあるコマンドで対応した覚えが有ります。
ま、頑張ってください。
書込番号:24372138
0点
F2, DELキー連打したあともそのままOS起動しちゃう?
キー連打後は画面黒いままとかない?その場合は画面出力ないだけで、裏でBIOSメニュー入ってるって事もあるよ?
書込番号:24372145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
い
いやあ、電池を抜くのも試したのですが、どいにもこうにも、、、
色々アドバイスを頂いて、ありがとうございました。
>kiyo55さん
Windowsが立ち上がってしまうのです、なんででしょうね、、
私の知識では、サッパリわかりません。
書込番号:24372180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS画面をスキップしてOSが起動する場合、
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3185?site_domain=default
「SHIFT」キーを押しながらシャットダウンさせる。
これでもダメな場合は、
https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2140/
1.ホーム画面の左下にある「スタート」から「Windowの設定」を探す
2.Windowsの設定から「更新とセキュリティ」を探す
3.更新とセキュリティの画面の左にあるリストから「回復」を選ぶ
4.回復画面の中段にある「PCの起動をカスタマイズする」の下にある今すぐ再起動を選ぶ
5.再起動すると「オプションの選択」が表示される
6.オプションの選択から「トラブルシューティング」→「詳細オプション」へと進む
7.詳細オプションにある「UEFIファームウェアの設定」を選ぶ
8.BIOS画面が表示される
などの手段が有ります。
参考までに……
書込番号:24372190
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
調べて頂いて、ありがとうございます。
先ほどどちらも試してみましたが、あえなく撃沈してしまいました。
さすがに途方に暮れて、皆様に質問させて頂いた次第なのです。
書込番号:24372197
0点
Windows10が起動するんでしたら、以下の方法でUEFI BIOSに入れるかお試しあれ。
[スタートボタンを右クリック]⇒[シャットダウンまたはサインアウト(U)]⇒[Shift+再起動(R)]⇒[トラブルシューティング]⇒[UEFIファームウェアの設定]の[再起動]の順にクリックしていくと、再起動後にUEFI BIOSに入れると思います。
書込番号:24372215
0点
>お節介爺さん
ありがとうございます。
その方法も試してみたのですが、それでもダメでして、、
もう私には、、
書込番号:24372227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しばいぬくんさん
このマザーボードを使用しています。
CMOS電池を抜いた後でも、CMOSクリアした後でも次回の起動時には必ずAmerican Megatrends画面が表示されます。
この画面が表示されないのでしたらマザーボードの異常の可能性が高いです。
American Megatrends画面が表示後されればF1キーでBIOS画面に入れます。
書込番号:24372286
1点
BIOS FLASHBACKは試されました?
書込番号:24372711
0点
それは、だいぶ前の方でダメだったと書いてあったと思う。
フラッシュROMはSSDと同じ構造だから読めるけど書けないと言うは状態はあるかもと思う。
自分も、前に書いたけど、マザーの故障じゃ無いかと思う。
販売店に相談じゃ無いかな?と思う。
書込番号:24372725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、可能性は低いですが、
https://thingsneverstaythesame.com/bios-crash-recovery
こう言う記事を見つけましたので…
ま、私は幸い、この機能のお世話になった事が無いので効果は未知数ですが…
書込番号:24372805
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
販売店に相談メールを送りました。
CドライブのM.2.はまだですが、やってみようと思います。
>v36スカイラインどノーマルさん
ありがとうございます。
拝見致しました。色々な不具合パターンがありますね、メモリのボタンは使った事が無かったので、今後の参考になります。
OS自体は快調なので、マザーボードのUEFIは起動しないとOSが立ち上がらないですし、揚げないかつパン参考がおっしゃる通り書き込みが壊れていたり、読み出す時のトリガーのスクリプトや読み出しに関わるモジュールが壊れていたりなど、色々考えられますね。
UEFIをボタン一発で完全初期化、格納するストレージもテストとかしてくれる機構は今のところ見つかっていません。(都合がいいし、贅沢過ぎますね)
書込番号:24372867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSが起動するならモニターが合わないという可能性が高いです。
ASUSのモニターですら駄目なことがあるみたいです。
HDMI接続の場合、それ以外の接続が可能なら他に変えてみてください。
若しくはモニターを別なものに変更してみるとか...
書込番号:24373140
![]()
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
モニターに相性があるなんて、全く知りませんでした。
初耳で驚いています。
今はDPで接続しているので、HDMIも試してみようと思います。
ただ、delやf2連打の後にすぐにWindows10のログイン画面になるので、
このままあきらめてASUS用14ピンのTPM2.0のモジュールを買おうか迷っています
アメリカのamazon.comで20ドル位で買えたら一番良かったのですけれどね。
書込番号:24373147
0点
TVとかあるなら試してみてもいいと思います。
どうせ設定画面が出せないのだから、DVI-D(HDMIから変換)のある中古モニターを買うとのもありだと思います。
書込番号:24373395
1点
>しばいぬくんさん
BIOS画面が表示されない症状は、BIOS画面を表示させようとすると画面が真っ暗になる症状でしょうか。
その症状であればモニターの接続を変更すればBIOS画面が表示される可能性は有りますが、画面が真っ暗にならずにWindowsが起動するのであればモニターとは関係無い症状だと思います。
CMOSクリアーをすると画面真っ暗でもF1キーを押してBIOSに入った後、設定を保存しないとWindowsは立ち上がらないのではと思います。
TPMモジュールを取り付けてもBIOSの設定は必要ではないかと思うのですが・・・
書込番号:24373679
0点
>キャッシュは増やせないさん
スレ主さんいわく、キー連打しても画面黒いままにもならずOS起動しちゃう見たい…
で、CMOSクリアやボタン電池はずしたりもしたけど何も変わらず…F1押せ画面も出ないみたい…でも普通にOSは起動するらしい…
ボタン電池外したのにCMOSクリアできんってどうなの?って感じ…正直不思議な状態
書込番号:24373708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
完全に打つ手なしな感じを自分は受けてます。
まず、Bios FlashBackでBIOSを書き戻せない。どのようなキー操作でもBIOS設定画面に入れない。ストレージを抜いたり、その他BIOSへ入れる操作をしてもBIOSにへ入れない(入れる操作がない)
でもWindowsは立ち上がるという感じです。
まあ、自分がこの状態でそのまま使うかといわれたら使わないです。
書込番号:24373721
2点
皆様ありがとうございます。
UEFIが立ち上がってて画面が真っ暗ならまだ良かったのですが、どうやらUEFIに入れなくてそのままWindowsか立ち上がって来てしまっています。
ショップは送って欲しいと言ってきてくれていますし、このままだと最初期のUEFIのまま使う事になってCPUのアップグレードにも対応出来ません。
そのため、もう修理に出してしまおうと思います。
セカイモンでTPM2.0チップを買う事も考えたのですけれど、何か悔しくて。。
書込番号:24374021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsの入っているストレージ、一時的に外してしまえば良いんじゃね?
書込番号:24374040
0点
多分、UEFI Setup画面が出ないのは仕様としして扱われるでしょう。
有償のファームウェアの更新を奨められて更新して終わりだと思います。
それで相変わらず設定画面は出ないと...
書込番号:24375470
1点
皆様ありがとうございました。
何とかショップに頼らず、解決出来ました。
やった事はCドライブのM.2.SSDを抜く→(何度繰り返してもUEFI設定入れず)→DPに加えてHDMIで接続する→UEFI設定入れず→何度か再起動後UEFI立ち上がる→UEFIのUpdate→途中で真っ暗な画面になり起動せず→シャットダウン後にUSBメモリに最新版UEFI BIOSを入れてバックパネルのBIOS Flashbackボタンを長押し→何度か起動せず→立ち上がる→CPU内の FW TPM2.0が自動的に有効になっている事を確認→保存してシャットダウン→Windows起動せず→シャットダウン2回→Windows起動。
というなんだか良く分からないのですが、結果オーライでした。
今はその立ち上がったWindows10で書いていますが、これが最後の起動になるかもと思うとガクブルです。
書込番号:24377246
0点
Windows11へのUpgradeのチェック項目はすべてクリアしました。
TPM 2.0問題は、FWをアップデートすればCPUが対応していれば自動的に解決するようです。
組んだばかりのPCなので、これで長く活躍してくれそうでほっとしています。
書込番号:24377277
0点
お世話になります。TUF B450M-PLUS GAMINGを所有していますが、UEFIで起動させる場合はディスクパーティションをMBRからGPTしてあげないと起動しません。おそらくB550M-PLUSもBIOS画面は同じだと思うので、詳細のAMD fTPM swith (Enabled) 、起動/セキュアブートのOSタイプ (UEFIモード)、 起動/CSMの CSMの起動(自動)この所を変更しました。
ディスクパーティション変更はAOMEI Partition Assistantを使いました。5,000円弱でWindows11にアップグレードできるのならまあ良いかと。。。
書込番号:24390316
0点
ありがとうございます。
なるほど、パーティション情報を編集すると出来る事もあるのですね。
パーティションはGPTにしていた気がしますが記憶が曖昧で、実は先日原因を特定しないまま幸いにもUEFIに入れました。
放っておくとなぜか起動時にDP出力の画面が表示されない事が一度あり電源スイッチ長押しで直しましたが、それ以外は順調に稼働しております。
UEFIはBIOSよりも初期ver.では動作にクセがあるように感じております。
そろそろこのメンドクサイ作業に辟易してきていて、ショップPCで静かなPCが作れたらいいなあと思う今日この頃です。
書込番号:24390503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/02 1:21:24 | |
| 5 | 2025/04/29 9:25:10 | |
| 11 | 2025/04/29 5:18:03 | |
| 9 | 2025/04/29 1:58:25 | |
| 18 | 2025/04/27 18:01:31 | |
| 12 | 2025/04/26 12:46:16 | |
| 20 | 2025/02/24 23:21:48 | |
| 5 | 2025/02/12 18:36:44 | |
| 14 | 2025/01/12 0:23:15 | |
| 6 | 2025/01/07 20:12:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










