『BIOSでSSDがでてこなくなった・・・』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550M-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥14,300

(前週比:+143円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,300¥21,469 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション

TUF GAMING B550M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥14,300 (前週比:+143円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

『BIOSでSSDがでてこなくなった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

BIOSでSSDがでてこなくなった・・・

2024/04/14 08:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

一昨日までは普通に使用できていましたが昨日起きるとブルースクリーンで再起動する必要があるという画面になってました。
30分ほど様子を見ていましたが%が一向に増えず0%のままだったので電源落として再起動してみるも、BIOS画面になりwindowsが起動しません。storage情報や起動優先順位にSSDが表示されなくなっており、windowsはSSDから起動させているのでこれが原因なのかな?と思い調べてみるもよく分からない状態です。BIOSアップデートしてみましたがダメでした。
一度全てバラして組みなおしもしましたがダメ。SSD自体の故障もあるとは思いますが代用できるものとかが現状ないので外付けのケースを購入してみてチェックしてみようとは思います。
試しにUSBにwindows11を入れてつなぐとBIOSのstorgeにUSBは表示されました。
BIOSの設定などでチェックした方がいいことなどありましたら教えて頂きたいですm(__)m

構成
AMD Ryzen 7 5700X
MSI 1660 Super
メモリー8G×4
CFD M.2 SSD
Windows 11 Pro

書込番号:25698646

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/14 08:59(1年以上前)

Windowsbootmanagerが表示されないだけなら起動ドライブが壊れてしまってる。
NVMe Configurationで表示されるなら起動エリアが壊れて、UEFIからブート認識ができないから再セットアップかな?

書込番号:25698673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 09:02(1年以上前)

ボタン電池外して ←電源ユニットのボタンを■「OFF」してから
CMOSクリア
 ↓ 変化なし?

とりあえず

メモリ1枚推奨の

●「B2」

に挿して

BIOS画面に入って

SSDが見れますか?

 ↓ いいえ▼

で、基本SSDがお釈迦?と思われます

交換ですかね?

書込番号:25698674

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/14 09:09(1年以上前)

OS壊れてるかもしれませんが、その前にそのまぜこぜのメモリーでメモリーテスト通ってますか?

まずそれをきっちりやっておかないと再インストールしてもまた同じようになる可能性があるので、確かめておいた方が良いと思います。

書込番号:25698684

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 09:25(1年以上前)

「お釈迦様状態」

SSDも2年位は使っていますか?

>SSD自体の故障もあるとは思いますが代用できるものとかが現状ないので
>外付けのケースを購入してみてチェックしてみようとは思います。

いいアイディアです

●USBケースでSSDをつなぐと
参照画面のように表示されるのでは??

これを「お釈迦様状態」?といいます

書込番号:25698704

ナイスクチコミ!0


スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 10:08(1年以上前)

揚げないかつパンさん

NVMe Configurationを見ると表示されていて、押してみると添付のようになっていました。

書込番号:25698745

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 10:18(1年以上前)

CSSD M2B1TPG3NF2

■Total Size 0.0GB ←「お釈迦様状態」

サイズがゼロなので、完全に
「お釈迦様状態」です

やってしまいましたね。。残念
静電気??

書込番号:25698760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/14 10:34(1年以上前)

念のためですが、メモリが cfd の W4U3200CS シリーズだったりします?

そのメモリならSSDを物理的に破損させたとしても、あまり驚かないので。

書込番号:25698777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 10:35(1年以上前)

>usernonさん

CMOSクリア
黄緑bootランプ点灯で変化なしです。

メモリ1枚 「B2」に挿してBIOS入ってもSSD見れませんでした。

書込番号:25698779

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 10:42(1年以上前)

>CMOSクリア
>黄緑bootランプ点灯で変化なしです。

>メモリ1枚 「B2」に挿してBIOS入ってもSSD見れませんでした。

まめにやってくれたんですね。。

基本すでに書いた通り

CSSD M2B1TPG3NF2

■Total Size 0.0GB ←「お釈迦様状態」

サイズがゼロなので、完全に
「お釈迦様状態」です

が判明してしまいました

お気の毒です

勿論大事なデータのコピーはいっぱい取ってあるので
SSDが動かなくても大丈夫ですよね????

書込番号:25698780

ナイスクチコミ!0


スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 10:49(1年以上前)

>Solareさん

windowsが起動できないのでメモリ診断ツールが使えません。
biosからできるか調べてみましたがやり方が分かりませんでした。

書込番号:25698791

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 10:50(1年以上前)

サイズ0で中身なし

この画像です!
サイズ0で中身なし!と表示しています
ゆえに起動はあり得ません
修復はかなり難しいのでは??

書込番号:25698793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/14 11:01(1年以上前)

コントローラは認識してるので、OSは諦めて際セットアップの画面でフォーマットできないならSSDの故障と思います。

書込番号:25698810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 11:13(1年以上前)

>usernonさん

>SSDも2年位は使っていますか?
1年3ヵ月でした

>■Total Size 0.0GB ←「お釈迦様状態」
>サイズがゼロなので、完全に
>「お釈迦様状態」です
>やってしまいましたね。。残念
>静電気??
>これを「お釈迦様状態」?といいます
これがお釈迦様状態でしたか・・・
PCつけっぱなしにして寝てて起きたらブルースクリーンだったので静電気ではないと思います。
windowsの更新かかって変に設定変わっておかしくなったのかと思ってました。。

>のぶ次郎さん
>念のためですが、メモリが cfd の W4U3200CS シリーズだったりします?
メモリはcrucial2枚、teamgroup2枚です

書込番号:25698823

ナイスクチコミ!0


スレ主 yureruさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/14 11:27(1年以上前)

>usernonさん
>サイズがゼロなので、完全に
>「お釈迦様状態」です
>が判明してしまいました
>お気の毒です
>勿論大事なデータのコピーはいっぱい取ってあるので
>SSDが動かなくても大丈夫ですよね????

大事なデータはあまりいれてないのでバックアップとかとってなくて。。。
とはいえいくつかは大事なデータがあるので何とかなればいいですけど難しそうですよね。


>揚げないかつパンさん
>コントローラは認識してるので、OSは諦めて際セットアップの画面でフォーマットできないならSSDの故障と思います。
再セットアップ難しそうですがOSは再セットアップしてみようと思います。

書込番号:25698839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/14 11:30(1年以上前)

大事なのは型番です。そのCFDの型番は何ですか?

書込番号:25698845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/14 11:30(1年以上前)

先にOS入れるならメモリー2枚にした方が良いと思います。

A2B2のメモリーだけでやってみた方が良いかなと思います。

書込番号:25698846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/14 11:31(1年以上前)

ごめんなさい。crutialですね。先の書き込みは無視してください

書込番号:25698850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/14 15:42(1年以上前)

>大事なデータはあまりいれてないのでバックアップとかとってなくて。。。
>とはいえいくつかは大事なデータがあるので何とかなればいいですけど難しそうですよね。

限りなく難しいと思います

多分業者に頼むしかないのでは(多額で?)

>再セットアップ難しそうですがOSは再セットアップしてみようと思います

頑張って!

と言いたいところですが、基本もうこのSSDは使わないほうが
無難だと思います

また同じ目に合う可能性があります

個人的にはもう使いませんが、、ご自身で判断です

書込番号:25699168

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/15 14:57(1年以上前)

SSDドライブは2個壊れたことあります。

ブルースクリーンが連発して修復不可になり認識しなくなりました。

WD,インテルです。

書込番号:25700514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/04/15 17:10(1年以上前)

OS用ドライブとデータ用ドライブは分けておいた方が再セットアップ時も楽ですよ(;^ω^)

書込番号:25700632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550M-PLUS

最安価格(税込):¥14,300発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550M-PLUSをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング