MPG B550 GAMING CARBON WIFI
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。高速なネットワークと豊富なゲーミング機能を備えている。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
MPG B550 GAMING CARBON WIFIMSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月10日
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI
一昨日までは、mysticlightのソフトでオンボードのRGBLEDを色々と操作できていたのですが、突然mysticlightでの制御が利かなくなり、消灯のままです。OSのクリーンインストールやCMOSクリア、ドラゴンセンターの再インストール等も試してみたのですが、状況は変わらずです。
他に試せる方法等あれば是非教えていただければと思います。
他の機能は全くもって通常だと思いますし、増設のcorsairファン(QL120×6個)もIQUEソフトで通常に操作可能、簡易水冷(krakenX73RGB)の水枕及びファンもnzxtcamで通常に操作可能な状況です。
オンボードのLEDだけ故障したとも考えにくく、mysticlightが何かしら影響しているような気がしてならないのですが、どうして良いのかも分からない状況でお手上げ状態です。
書込番号:24182722
2点
取り敢えず、DragonCenterのみで動作させてみましたか?
ほかに、ライティングソフトの動作を妨げるソフトなどは入れていませんか?
書込番号:24182787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSのアップデートでもされましたか?
そういう絡みで、このようなユーティリティ・ソフトは何時も使用が不能になったりしますよ。
そんなわけで、MSIに限らず各メーカーでも、ドライバーのアップデート以上にユーティリティのアップデート頻度が多いのです。
暫く対応を待ちましょう。
書込番号:24182790
1点
Dragon Centerだけでもチャレンジしてみましたが駄目でした。
OSのアップデートはしてません。
PC操作に関しては何の問題もないので大きな支障は無いのですが、せっかく光るPCを自作したのにマザーボードの一部だけ光らないのは正直残念です。
MSIのサポートにも今、質問を投げています。
困ったものです・・・
書込番号:24182838
1点
OSが21H1に更新されたということはないですか?
Windowsのメジャーアップデートがあると、一部ソフトでは再インストールが必要になることがあります。
書込番号:24182850
0点
iCueはLithing Node Pro経由?それだけjCorsair経由?
CAMはUSB経由なので問題はないですが、マザーのライティングはWB2812B経由かな?
まあ、直接ハードを叩く部分だけど、他のライティング次第ではマザーのチップ故障も無くはないのかな?
CMOSクリアーするとデフォで光ると思うのだけど、それも光らないのですか?
書込番号:24182894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。6月9日にWindows10の20H2更新及び20H2セキュリティ更新のアップデートしてました。
iCueはLithing Node core経由でUSB2.0だったと記憶しています。
Krakenx73はご指摘どおりUSB経由です。
メモリー(XPG SPECTRIX D60G)はデフォルトなのかどうか分かりませんが、レインボーに光っています。(これもmysticlightでコントロールできなくなってしまいました。)
CMOSクリアにしてもオンボードの2箇所のRGBは全く光りません。
書込番号:24183024
0点
まあ、チップが壊れたと言う可能性も無くは無いですよね?
アップデートしてみないとわからないけど
書込番号:24183165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSIのサポートから下記の返答が来て試してみたのですが、やはり状況は変わらずでした。
結局アスクからも連絡があり初期不良の可能性もあるとのことで、修理・交換対応となったものの、期間が1ケ月ないしはそれ以上かかると言われ、どうしたものかと迷い中です。
皆さん、通常で毎日使われている状況の方は、こんなに長い間、PCが使えない環境に耐えられるんですかね?
エンドユーザーが泣き寝入りするのを待っているような気がしてなりません。
非常に残念です・・・
【MSIからの回答】
一度、電源をシャットダウンしていただき、ショートさせて再度起動をお試しいただければと思います
また、JT1の5ピンがあるうちその右側2ピンをショートをお願い致します。
書込番号:24192979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/08/21 23:30:13 | |
| 6 | 2021/08/10 23:34:54 | |
| 11 | 2021/06/17 18:16:10 | |
| 0 | 2021/05/12 14:09:55 | |
| 2 | 2021/02/23 0:04:22 | |
| 10 | 2021/01/18 16:38:26 | |
| 4 | 2021/01/17 2:20:50 | |
| 6 | 2021/01/09 21:18:18 | |
| 6 | 2020/12/27 5:17:52 | |
| 9 | 2020/11/05 21:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










