MAG B550M MORTAR WIFI
- B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
- 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
マザーボードに付属しているwifiアンテナを取り付けると、受信速度が大幅に減速(使用するルーターによっては受信できない)してしましますが、どなたかわかる人いませんでしょうか。下り110Mから1〜2M程度まで落ちます。
ちなみにアンテナ一本付けるごとに減速します。当初アンテナの不具合と考えていましたが、マザーボードの別部分の初期不良で新品交換してもらった際に、どちらのアンテナでも試しましたが、結果は同じでしたのでアンテナの不具合は考えにくいと思っています。
また速度に関してですが、ルーターもwifi6に対応していますし、光回線の契約も1Gなので、理論上は1G近く速度が出てもいいと思いますが、その辺りも詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
実際110出ていればまったく困ってはいませんが。
書込番号:23965784
0点
AX200のLANドライバー、Blutoothドライバーは2月5日に最新出てますが更新されてますか?
そうでなくてもB550との相性?悪いらしいみたいですが。
書込番号:23965793
0点
ドライバーは更新しておりませんでしたので、更新してみましたが特に結果は変わりませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:23965822
0点
B550とAX200のWifiの方の相性は別に悪くはないです。悪いのはBluetoothの方です。
今、自分のB550 AORUS MASTERでやりましたが、有線が150Mbpsでダウンロードできる際に無線のaで80Mbpsでgでやはり80Mbpsくらいでした。
ただ、ダウンロードのほうは状況で変わりますので。。。
確か300Mbpsとか出てた時もあるんですが、アンテナの問題なのかそれ以外なのかは分かりませんがつけたほうが悪いのならアンテナ側な気もするのですが
近くに何かアンテナの受信の邪魔をするようなものがあるとか?
書込番号:23965899
0点
写真ボケてしまいましたが、アンテナコネクタの根元は傷んでないですか?
以前にASUSの付属アンテナで、片手で回して取り外し・取り付けで、被覆は破れてあと少しで断線や短絡に至るところでした。
以降は必ず両手で回して、共に回らぬよう気を付けてます。
書込番号:23965954
0点
これのマニュアルを見ましたが、アンテナはロッド型なんですね?
どんな感じで取り付けされてますか?
後は、無線側のルーティングがどうなってますか・
書込番号:23965977
0点
アンテナはロッドタイプのもので、普通に時計回しにくるくるするとつけれるので動画のように取り付けをしています。
ルーティングに関しては自分自身あまり理解していないためよくわかりませんが、特に設定はいじっていないです。
書込番号:23966498
0点
一度、接続してる時のタスクマネージャの画面とか出せますか?
先ほどAC接続で接続してみましたが(ブリッジルーターがACなのでAX接続にはなりませんが、特に問題を抱えてないのでルーターを今のところ変えませんが)500Mbpsくらい出ています。
自分のアンテナはロッド型ではなく分離型ですが、それが原因ではないと思います。
それにしても1-2Mbpsというのはおかしな感じですね。
ドライバーや接続環境の問題かもしれないとは思うのですが、残念ながらこちらではその部分は分かりません。
また、何か他のPCやデバイスで速度が出ているならそちらの環境なども見ないと判断ができません。
書込番号:23966575
1点
アンテナ外した状態と挿した状態の結果です。
iphone SE2で同ツール測定すると65M程度でした。
AX接続での速度です。パソコンの隣にルーターがあるので、壁などの干渉は一切ありません。
ちなみにルーターはASUS RT-AX3000 です。
コミュファのルーターと接続(AC接続)したときと速度は変わりません。
書込番号:23966754
0点
他の機器に問題がないなら、マザーの問題?くらいしか思いつきません。
書込番号:23967002
0点
一応メモリスロットの不具合で一度初期不良交換しているのですが・・・
その時のマザーボードのwifiのこの現象も今のマザーボードと一緒でした。
また初期不良ですかね・・・二度連続ですか・・・
返品を検討してみます。意見をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23967087
0点
光回線は一般的な契約では複数人で共有するので1Gbps出ることはほぼありません。
110Mbpsならそこが限界ということでしょう。
IPv6オプションで多少上がることはあるでしょうが、兎に角1Gbpsまでは出ません。
1対1接続を希望するなら料金が数倍になることを覚悟してください。
それから日本語では単位を省略して話すことが多いですが、文字にするときは単位を書きましょう。
1Gとか1Mでは1,000,000,000とか1,000,000という意味でしかありません。
しかも本来は単位と組み合わせて使うものです。
1ミリメールを1ミリとして話しますが、それを「1m」と書くと1メートルになっていまいます。
書込番号:23967722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/08/08 17:04:28 | |
| 19 | 2023/04/02 20:16:06 | |
| 9 | 2022/09/15 22:41:26 | |
| 3 | 2022/01/02 12:22:46 | |
| 5 | 2021/12/10 12:08:44 | |
| 6 | 2021/11/15 23:50:40 | |
| 16 | 2021/11/03 23:23:58 | |
| 2 | 2021/07/09 15:51:33 | |
| 26 | 2022/10/08 17:19:18 | |
| 17 | 2021/04/17 20:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















