マザーボード > GIGABYTE > H470 AORUS PRO AX [Rev.1.0]
マザーボードの製品情報に明記されてない件
UFEI Driver Intel Gigabit 0.8.0.6
Intel Ethernet Controller I225-V
ネットの噂では、2.5G接続で不具合あるシリーズの対策済みらしい。しかし、2.5G で繋ぐ予定は無いです。
他の件ですが、SSD に NVME でない PCIE SSD は M.2 スロットで認識しませんでした。テスト失敗例 PLEXTOR M6eA 512GB 、これは諦めて新しいSSDにします。
書込番号:23654048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード側のM.2スロットの仕様次第ですが、下記の通りの動作となります。
Socket 2(KeyB)
×KeyM SSD
◎KeyB+M SSD
Socket 3(KeyM)
◎KeyM SSD
◎KeyB+M SSD
H470 AORUS PRO AXは「Socket 3」対応ですので
設定および差し込み位置確認を。
書込番号:23654123
1点
>tkbbsさん、ありがとう。
NVME規格が発表される前のPCIE SSD Gen2x2 で
やはり認識されてない。SATA SSD じゃない。
新しいSSDにしました。※添付写真
ケースファンはクーラーマスター新作の990円。
1300rpmになっても静かなのに風量ある。感動。
書込番号:23658354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkbbsさん
できました。ありがとう!
認識しなかった理由は同じメーカーのUSB拡張カードを2枚セットしたので、PCIEバスの認識不良が起きた可能性。それから、M.2 A スロット(左側)にする必要がありました。
PLEXTOR M6eA 512GB PCIE 2x2 認識しました。
GigabyteのM.2 SSD PDF を読み、理解できました。
書込番号:23658806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンが無事に起動するようになりましたので結果報告
サポートからINTEL LANファームウェア 1.45 をダウンロードして、
管理者実行のコマンドラインから nvmupdate.bat を実行、
Windowsをシャットダウンして電源OFF
そして起動すると 1.45 へ更新完了でした。
光 1Gbps契約の有線LAN接続 1.0Gbps で確認
2.5Gbps のインテルLANは速い。すぐ分かる速さでした。
ドライバーのインストールはGPUを最初にすべき・・・
INFをインストールできなくて、他に入るドライバーを優先したら、
最後にINFをインストールできました。ややこしい。
書込番号:23658859
0点
注意点のまとめ
マザーボードのBIOS Ver F1
BIOS F2 F3b を事前にダウンロードしておく必要があった。
USBメモリへ保存しておく。
Intel LAN 2.5Gbps
Intel(R) Ethernet Controller I225-V
Windowsから適用できるGIGABYTE提供のファームウェアにて
Intel(R) Ethernet Controller (2) I225-V
となりました。
WIFI について
Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
書込番号:23660391
0点
PCIE Gen2x2 SSD 認識しない
やっぱりダメだった。SATA HDD接続してから、BIOSから認識されなくなった。しかし、Windows10の起動はできたので、ライセンス認証のあるアプリをすべてアンインストールした。PLEXTOR PX-G512M6eA は取り外しました。
M.2 SSD のネジですが、通常のM.2 SSDの取り付けネジより短い。
マザーボードのネジでないと、M.2 SSD は動いてしまいます。
もし、ぐらぐらしてたら、取り付けが甘い。
Windows新規インストールすると、ぬまー
(2017 WindowsUSBメディア)有線LANのドライバーはインストール不可
無線LANドライバーをインストールして、WIFI接続後、WindowsUpdate進行
最新のWindowsにアップデートしたら、有線LANは動作するようになった。
やっぱりINFのインストールが最後になった。ややこしい。
書込番号:23663068
0点
LANのファームウェアおかしい!!!
これを入れてみて、これは動作した。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25016/Ethernet-Windows-10-?product=184676
ケーブルテスト不合格、LANケーブルを新品にしてもエラー。
ネットワークハブは新品で使い始めて2ヶ月、ファームウェアは最新。
TPLINK Archer C80 と相性が悪いのか? 違うポートにしてもダメだった。
100Mbps 全二重に落としてやると、繋がるようになったが、ケーブルテスト不合格
気になるブログ記事として、
Intel製の最新LANチップの問題について パソコン(PC)の森
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
Windowsから接続が毎秒のペースで有効になったり無効になったり、
昔のEthernetトラブル?と思って、10Mbps 半二重 にしても症状は同じ。
マザーボード交換修理ですか?泣き寝入りですか?
LANケーブルを高価なシールドケーブルにしてみて様子見ですが、
今日は繋がっておりトラブルは無いみたいだ。昨日は最悪だった \(^O^)/
ずっとWIFIを有効にしていました。
書込番号:23689057
0点
有線LAN 2.5G ネットワークのトラブルは落ち着いたようです。
今回、コスパの良い S-STP仕様のLANケーブルを使用しました。
LANケーブル > Tera Grand(テラグランド) > CAT7-7000
使い始めに不安定になるタイプであったと判明しました。
不安定でしたが、通電していると12時間ぐらいで安定、
以降はトラブルが起きないという仕様でした。
書込番号:23696176
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > H470 AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/08/25 13:37:42 | |
| 3 | 2021/07/11 0:06:42 | |
| 3 | 2021/02/14 0:14:20 | |
| 4 | 2020/12/08 22:28:40 | |
| 8 | 2020/09/30 10:00:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










