『ようやく満充電でEV航続可能距離95kmに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ようやく満充電でEV航続可能距離95kmに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ようやく満充電でEV航続可能距離95kmに

2022/06/01 14:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

クチコミ投稿数:24件 ふくしゃちょうGo!Go! 

厳寒期では満充電時でも大幅に下がっていたEV航続可能距離表示ですが、外気温が夜通し10℃程度にまで上がってきた昨今、ようやくカタログスペックである95kmに到達しました。嬉しいものですね。昨夏から使っているので95kmを経験してはいるのですが、冬はダダ下がりだったのであれこれ工夫して航続可能距離を稼ぐチャレンジをしていました。

そこでちょっとした疑問がありまして…。
冬期にEV航続可能距離が落ちるのは最大充電容量が下がるからなのか、それともkWhあたりのEV走行可能距離が下がる(モーター出力が低下する!?充電池からの放電能力が下がる!?)からなのか、またはそのどちらの要因も組み合わさってのものなのか、あんまり私自身が分かっていなかったんです。

最大EV航続可能距離表示はエアコンON/OFFを押す度に数字が変わるので、空調とは切り離された関係なのかなと想像したりもしましたが今一つスッキリとした解を得られていない感じです。冬期の電池性能が低下するというだけの話とも思えますが、どうなんでしょうね。

書込番号:24772855

ナイスクチコミ!5


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/01 14:59(1年以上前)

こんにちは。

>冬期にEV航続可能距離が落ちるのは

今現在、EVとかPHEVとかPHVが使っているのは、リチウムイオン電池で
リチウムイオン電池は、低温になると内部抵抗が上がるという特性が
あります。内部抵抗が上がると、充電しなくくなり、放電しにくくなります。
つまり、性能が下がるわけです。
逆に高温になると、内部抵抗値は下がりますから、性能は上がります。
上がりますが、劣化は進みますので、電池としては壊れていくことに
なります。これも、性能としては下がると言っていいでしょう。
低温時に内部抵抗が下がっただけでは、平温時には内部抵抗値は
戻りますので、性能としては戻りますが、超低温だと液体部分が凍り、
これもまた電池としては壊れて性能は元には戻りません。

いろいろこれをごっちゃにして、低温時の性能劣化は電池寿命を短くするとか、
超低温時のみ働く保護機能を誤解して、低温時の充電性能にも安心、とか
デマゴーグがこの世にはあふれていますので、ご用心を。

書込番号:24772875

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/01 15:54(1年以上前)

こんにちは、
冬場はヒートポンプの暖房が影響してくるでしょう。
HV走行でエンジンを温めるといいとかいろいろ意見が出ています。

参考スレッド:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263252/SortID=24479174/

書込番号:24772920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 ふくしゃちょうGo!Go! 

2022/06/02 08:54(1年以上前)

>E11toE12さん

ご教示ありがとうございます。「性能が発揮できない環境」ということと「性能そのものが劣化する」ということを、きちんと区別して把握するということが大事だと感じました。
所有者としては「性能そのものが劣化する」ことについて意識しないといけないなと思うのと同時に、そのために普段からやるべきことが何かあるのか、それとも何もできることはないのかが気になるところでした〜

>写画楽さん

URLありがとうございます。こうした振る舞いについては自分の動画でも様々試してみたので把握しているところです。
極寒期ではエンジンの助けを借りないと暖気が全くできなかったのが印象的でした。

書込番号:24773903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/06/02 16:15(1年以上前)

初代プリウスPHVは暖房が必要なときはどんなに電池残量があっても暖房のためだけにエンジンがかかりました。
たとえ近所に行くだけでもエンジンがかかるのは不満でした。
それに比べれば今はいいですよ。
でも、暖房時の電池の減りは半端じゃないですね。是非改善してもらいたい課題ですね。

書込番号:24774438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/25 09:36(1年以上前)

車内のインパネやマイトヨタアプリに表示される航続可能距離はそれまでの(範囲は分かりません)実績値を元に出ているはずです。
冬場に数値が下がるのは実際にエアコンやシートヒーターなどを使うことで実電荷が落ちているからではないかと思います。

書込番号:24809430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (113物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング