28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2223
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥66,480
(前週比:+980円↑
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
先日、このレンズの『旅行用レンズ適性』を確認するために、テスト撮影に行ってきました。
レンズ交換なしで、このTamron A071一本だけで、どんなイメージが撮れるか、チェックしてみたかったのです。
その結果、『旅行用レンズ適性』がとても高いレンズだということがわりました。
●必要十分なズームレンジ: 28mm〜200mmと、高倍率ズームとしては狭いですが、私の用途では必要十分です。
●広角・標準域での近接撮影能力が優秀: 28mmで約18p、50mmで約27cm、70mmでも約35cmまで寄れます。
●広角・標準域での開放F値が明るい: 28mmから79mmまではF2.8〜F4と明るいので、ボケを使った写真も撮りやすいです。
●優秀な解像力: かつての便利ズーム・高倍率ズームとは次元の違う解像をしてくれるように感じます。
まず最初に訪問したのは、岡崎市にある路上からケミカルプラントが撮れる場所です。
私は海外に行ってもこういう工場系が大好きで、ドイツに行った時も世界遺産のフェルクリンゲン製鉄所に行きました。
1枚目は、夏草をクローズアップし、その背後に工場群を入れてみました。
広角から標準の画角で近接撮影能力に優れるレンズなので、旅先で出会った印象的なものをクローズアップしながら、周りの風景も写し込むことができて、楽しいです。
絞開放で撮ればもっと背景がボケますが、何が何だか分からなくなるのでF5.6まで絞りました。
2枚目、3枚目は工場の部分クローズアップです。
季節感も取り入れたかったので、夏草を前ボケに入れてみました。
このレンズのボケは、便利ズームとしてはかなり優秀で、特に前ボケは柔らかくて積極的に使いたくなります。
4枚目は記録写真です。
この手のベタピン写真は、きょうびの高画素スマホでも簡単に撮れますが、フルフレーム一眼カメラの方がダイナミックレンジもレンズの分解能も優秀です。
すべてRAW撮影し、Adobe Lightroomで現像・ポストプロセスしました。(専用レンズプロファイルがまだ登場していないため、レンズの内蔵プロファイルを使用)
ビネットした写真が好きなので、周辺光量は10%〜30%落としています。
実際には、こんなにビネットするレンズではありません。
また、色温度、明度、コントラスト、彩度、明瞭度などもいじっておりますが、シャープネスは無補正です。
なお、このレンズで撮った写真は、下記の私のブログにも置いてあります。
ご興味があれば、ご覧になってください。
●組写真ブログ:https://blackface2.exblog.jp/tags/Tamron%2028-200mm%20F%252F2.8-5.6/
●単写真ブログ:https://nobssoliloquy.exblog.jp/tags/Tamron%2028-200mm%20F%252F2.8-5.6/
書込番号:23539532
18点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
『旅行用レンズ適性確認すテスト』、パートIIです。
岡崎市の美術博物館を訪問してみました。
旅行に行くと、こういう場所で写真を撮ることも多いので、チェックしてみました。
1枚目は28mmの広角端です。
「岡崎市美術博物館に行ってきました」という一種のアリバイ写真です。
2枚目は200mmの望遠端です。
建物のエクステリアの細部が面白かったので、望遠圧縮し、ボケを活かしたイメージ写真にしてみました。
3枚目は再び28mmの広角端、建物のグラスエリアと同化した空を撮ってみました。
4枚目は69mmの中望遠域で、植栽と階段越しに建物を撮ってみました。
28mmから200mmまでのズームレンジでも、結構楽しく撮れました。
なお、下記のポイントも、旅行用レンズとしてポイントの高いところだと感じています。
●小型軽量: 最大径Φ74mm、長さ117mm、質量575gと、旅行にはもってこいのコンパクトさです。
●簡易防滴構造: 小雨の中でも使いましたが、無問題でした。(もちろん、撮影後にはタオルで丁寧に拭きました)
●正確・高速なAF: AF-SはウォブリングがあるのでAF-Cで使っていますが、光量のある場所ならミスフォーカスはほぼありません。
書込番号:23539557
11点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
『旅行用レンズ適性確認すテスト』、パートIIIです。
美術博物館に隣接のレストランでランチを食べ、お店の許可を頂いて、テーブルフォトを撮ってきました。
旅行に出かけると、その土地ならではの食事などを撮りたくなります。
また、レストランの内外にあるローカル色のある被写体にもレンズを向けたくなります。
そのため、テーブルフォト適性があるかどうか、は便利ズームに期待する項目としては、かなり上位に来ます。
1枚目は前菜です。
2枚目はメインです。
3枚目はお店のインテリア、銅でできたカップです。
4枚目は食事の終わったあと、自分のテーブルを望遠端で撮ってみました。
食事写真なんかスマホで撮れば良い、という人もいると思います。
「何を食べたか」という「記録写真」なら、それでも良いかもしれません。
でも私は、記録だけじゃなくて、記憶に残る写真を撮りたいタチです。
食べもの以外でも、魅力的な小さな被写体は旅行先でたくさん出会います。
そんな小さなものをクローズアップし、周りの風景と一緒に撮りたいとき、このTamron A071の広角〜標準画角での近接撮影能力の高さはとてもありがたいです。
書込番号:23539599
11点
旅行先では頻繁にレンズ交換しにくいし
多くの旅行は、自分の撮影の為だけに時間を費やせ無い場合も多く
たくさんのショットが撮れそうです。
フルサイズミラーレスの欠点
ゴミ問題もレンズ着けっぱなしなら、安心感も湧きます。
自分は貧乏性なので
前作のA031
354gを中古で4000円程度で買いますが
このA071は懸賞で当選したら
ぜひ欲しい1本です。
懸賞に落選したら
2028年頃に中古の安いのを探すかな
書込番号:23539608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
『旅行用レンズ適性確認すテスト』、パートIVです。
岡崎市と言えばJAZZの街、「図書館交流プラザ りぶら」にある内田修ジャズコレクション展示室を見に行ってきました。
許可を頂き、館内を撮ってきました。
旅行に出かけると、こういう博物館系で撮影をすることも多いですが、室内が多くなるので、絞開放値が暗い便利ズームだと苦労します。
でもこのTamron A071は、広角28mm〜中望遠79mmまではF2.8〜F4.0、80mm〜116mmまでF4.5と明るく、助かりました。
1枚目は訪問先を明示したアリバイ写真ですね。
2枚目もこんな場所でしたという写真です。
3枚目は、内田先生の患者だったテナーサックス奏者、宮沢昭さんが内田先生に感謝するために作ったB♭のブルースです。
4枚目は、「リブラ」の館内のイメージ写真です・・・JAZZですから、ブルー系にWBを調整しました。
>イルゴ530さん
おっしゃる撮りですね、旅行先ではレンズ交換の時間が取れないことも多いですから、便利ズームは大活躍します。
このA071は、よくできた便利ズームですね。
懸賞にあたるよう、祈っております。
私は年寄りなので、早く買わないと先にお迎えが来てしまいますから、発売即購入してしまいました。^^;
書込番号:23539676
12点
>blackfacesheepさん
はじめまして。D600を使われていた頃からずっと参考にさせてもらっています。ソニーに映られた際は少し残念でしたが、自分もニコンはレンズが揃わないので日本に戻れたらソニーに変更しようかと考えています。
blackfacesheepさんがこのレンズのレビュー以降定期的に色んなものをアップしてくれてるのでとても参考になります。
2つ教えていただきたいことが有り、コメントさせてもらいます。
私はシグマの24-105を使っていて、解像感に満足する反面、歪みが気になっていました。DXOによれば0.6%の歪みで、4倍ズームだとだいたい他も同じような値です。シグマのレンズを使いながら広角側が28や35まで削れたら歪みは結構収まるんじゃないかと思っていたんですが、こちらのレンズの歪みは使っていてどうでしょうか?取りづらいなどは思いませんか?(その分望遠は長いですが。)
もう一つが、以前別スレでポストプロセスでビグネットを強くかけてるとお話されてたと思うんですが、その他にプリセット的にいつも欠けている調整があれば教えて頂けませんか?素敵写真ばかりなので参考にさせてもらいたくて。
blackfacesheepさんのようにプロの方に聞くのはルール違反かもしれませんが、ご迷惑でない範囲でよければ教えて下さい。
スレと直接関係なくてすみません。。今後も写真楽しみにしています。
書込番号:23539986
2点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、RAW無補正現像 |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、補正済現像 |
キムチコロッケさん、こんにちは。
おお、私がニコンユーザーだったころから、私の写真を見ていただいておりましたか、どうもありがとうございます。
ニコンはミラーレス化が遅れていたので、SONYに乗り換えてしまいました。
あまりメーカーにこだわりがないので、自分が使いやすい機材を選んでしまいます。
このTamron A071の歪曲ですが、まだAdobe Lightroomには専用のレンズプロファイルが出ていません。
なので、A071の内蔵プロファイルを使用してRAW現像しています。
この内蔵プロファイルがどのようなものなのか、よくわからないのですが、私が使っている限りでは、歪曲に苦しむことはほぼないですね。
添付は広角端28mmで撮った写真の補正前と補正後の写真です。
補正前は多少樽型歪曲はあるように感じます。
でも、Adobe Lightroomの「変形」メニューのUprightコマンドの「自動」をクリックするだけで、簡単に補正されてしまいます。
>blackfacesheepさんのようにプロの方に聞くのはルール違反かもしれませんが、
あはは、私はプロではありません。(;・∀・)
写真を撮るのが大好きなアマチュアですから、無問題です♪
私のAdobe Lightroomでの常用プリセットのパラメータは下記を基本として、状況によって調整します。
●コントラスト:+15
●自然な彩度:+25
●トーンカーブ:ライトのみ+25
●効果(切り抜き後の周辺光量補正):ハイライト優先、適用量-23
あと、色温度はその時の気分で調整します。
コントラストも、陽射しが強い時などはマイナス補正することも多いです。
また高感度撮影の際には、ノイズ軽減メニューから輝度ノイズスライダーを調整しますが、ISO2000まではいじらないことが多いです。
また、シャープネスはいじりません。
また、ハイライトが飛び気味だと、ハイライトスライダーを調整します。
a7IIIはダイナミックレンジが広く、一見ハイライトが飛んでいるように見えても、ハイライトスライダーで調整するとちゃんと諧調が出てきて感動します。
書込番号:23540039
7点
流石ですね(^O^)
僕は高倍率ズームは、直感的に撮りやすい夕暮れレンズにしています(^-^)
書込番号:23540177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
松永弾正さん、こんにちは。
>僕は高倍率ズームは、直感的に撮りやすい夕暮れレンズにしています(^-^)
夕暮れレンズですか。^^
高倍率ズームレンズの多くは、開放F値が暗くて、黄昏以降の時間帯では使いづらいかもしれませんね。
A071は28mmから79mmまでF2.8〜F4.0なので、高倍率ズーム点図としては明るくて助かります。
暗いと言えば、今日も雨降りの暗い一日でした。
それでもこのレンズをAPS-C機に装着すると、どのぐら近接できるのか興味があったので、a6500に装着して実験してみました。
1枚目は広角端28mmでの近接撮影、フルフレーム機換算で42mmのやや広角気味の標準画角です。
単三乾電池がこのぐらいのお大きさで写りますね。
フードがぶつかるので外さなければならない距離でした。
28mmでの最大撮影倍率は、フルフレーム時で1:3.1なので、APS-Cだと計算上は1:2.07となるのでしょうか。
体感的にも、ほぼハーフマクロとして使える印象です。
高倍率ズームでも、マクロっぽい写真も撮れる、まさしく『便利ズーム』だと感じました。
2枚目は焦点距離52mm、フルフレーム機換算で78mmの中望遠での撮影です。
50mmでも27pぐらいまで寄れますが、そこまで寄ると絵面が面白くなくなるので、そこそこのところでやめておきました。
3枚目も28mmでのカフェフォト風味です。
絞開放でF2.8と明るいので、室内撮影は楽ですね。
4枚目は望遠端200mmです。
フルフレーム換算で300mmとなりますね。
このレンズ、APS-Cで撮っても使いごたえのあるレンズでした。
書込番号:23540568
4点
>blackfacesheepさん
こんにちは。個人的な質問で申し訳ないのですが、お答えしていただけるとうれしいです。
小学校1年生の娘をはじめとしたポートレート撮影が主です。
現在ボディがα6400で、メインレンズがSEL1655Gです。望遠側はSEL55210を使用していますが、軽いものの、画質やAFの精度が気になり、買い替えを検討中です。
これより画質がよく買えそうなレンズとして、SEL70350G、TAMRON70−180、TAMRON28−200が候補にあがっています。
色々な方のレビューがあるのですが、皆さんフルサイズでの使用ですので、α6500を使用されての使用感を教えて頂きたいです。
もしAPSC機(できたらα6400)で、屋外晴天&子供撮りをする方がいらっしゃったらレビューをして頂きたいです。
屋外での子ども撮り&風景写真をメインに考えているのですが、その上での使用感はいかがでしょうか?
28mm換算して42mm始まりですが、屋外撮りをメインであれば、画角は一歩下がれば全体の様子が写せるぐらいになりそうですし、近くにも遠くにも、あちこち動き回る子どもにはいいのかとも思ったり、、、でもAFが遅く動き回る子どもにはキツイかもとの話も聞いているので。。。
値段も安いので、これなら負担が少ないなぁと。これが無理ならば、やはりTAMRON70−180かなぁ。
書込番号:23543733
1点
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) |
SONY a6500 + Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) |
torasaさん、こんにちは。
ご質問いただき、ありがとうございます。^^
>小学校1年生の娘をはじめとしたポートレート撮影が主です。
>現在ボディがα6400で、メインレンズがSEL1655Gです。
>望遠側はSEL55210を使用していますが、軽いものの、画質やAFの精度が気になり、買い替えを検討中です。
>これより画質がよく買えそうなレンズとして、SEL70350G、TAMRON70−180、TAMRON28−200が候補にあがっています。
標準ズームがSEL1655Gだと、望遠ズームのSEL55210の画質やAF精度が気になるのも無理はないですよね。
a6400はIBISを内蔵していないですが、十分に光量がある場所での撮影なら、ILISのないTamron A071、A056でも、さほど手振れすることはなく大丈夫だと思います。
私はかつてIBISのないNikon D610とILISのないTamron 70-200mm F2.8 (A001)で撮っていましたが、日中なら早いシャッター速度が使えるので、手振れしたことはほぼありませんでした。
でも暗所だと、手振れの可能性が高くなってくるので、ILISがあるSEL70350Gがお勧めですね。
ただこのレンズは開放F値が暗いので、ボケを活かした写真を撮ろうとすると、ちょっと辛いかもしれません。
もちろん、ISOを上げて、手振れしないシャッター速度を選べば問題はないと思います。
昔から、手振れしない安全なシャッター速度は、『1/焦点距離(フルフレーム換算)』と言われていました。
つまり、Tamron A071の望遠端で撮るとき、1/300より速いシャッター速度で撮影できれば、手振れする可能性はかなり減る、ということですね。
Tamron A071は、望遠端200mmの開放F値がF5.6と暗いのが辛いです。
暗所で200mm望遠端で撮るときには、絞開放のF5.6ですら、合焦するのに時間がかかります。
a7IIIよりa6500で撮るときに、その差を感じます。
Tamron A056だと望遠端180mmでもF2.8と明るいため、暗所でもさほど合焦に時間がかかるということはありません。
a7IIIとa6500の差もあまり感じません。
やはり絶対的な光量はF2.8とF5.6だと2段違いますからしょうがないですね。
シャッター速度も、F2.8なら1/250で撮れたとしても、F5.6だと1/60となり、手振れの可能性もずっと高くなります。
なお、単焦点で良いのであれば、SONY FE 85mm F1.8をお勧めしておきます。
開放F値が明るいですし、APSーC機で使うとフルフレーム機換算約130mmの中望遠となり、ポートレート適性が高いです。
私はa7III + Sigma 135mm F1.8 Artで撮るのが好きですが、総重量が2Kgを超えます。
なので、体力的に辛い時は、APS-C機のa6500 + FE 85mm F1.8と言う組み合わせで撮るときも多いです。
SEL85F18は口径食が大きいのでフルフレームで使うと、画面周辺部に玉ボケを出さないようにして使いますが、レンズの中央部しか使わないAPS-Cだったら無問題です。
暗所でのF1.8はとても助かるし、SEL85F18はお値段も安いです。
たまたま本日、SONY a6500に Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)と、Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の2本を装着して撮影してきました。
夏の色彩を撮りに行っていたので、イメージフォトばかりで参考にならないと思いますが、それぞれのレンズで撮ったものを2枚ずつ貼っておきます。
書込番号:23545269
3点
>blackfacesheepさん
返答ありがとうございます。作成素晴らしいですね!
>昔から、手振れしない安全なシャッター速度は、『1/焦点距離(フルフレーム換算)』と言われていました。
つまり、Tamron A071の望遠端で撮るとき、1/300より速いシャッター速度で撮影できれば、手振れする可能性はかなり減る、ということですね。
なるほどですね。わかりやすいです。
SEL85f18 も持っていらっしゃるんですね。 実は購入案として
@TAMRON70−180
ATAMRON28−200
BTAMRON28−200+SEL85f18
も考えていました。ドンビシャ案でびっくりです。
TAMRON28−200の望遠側が暗いので、暗所や室内(行事ごとは室内が多いので)SEl85f18も考えていたところです。
@も素晴らしそうなのですが、少し重いのと、近寄ってきた時に撮れないのが気になり。。。でも画質もAFもかなり良さそうで。。。
@かBかなと、予算も同じぐらいになりそうですし。
SEl70350Gの手ブレ補正は嬉しいのですが、望遠がそんなにいらないのかなーと、それより近寄って来た時にも撮れるTAMRON28−200の方が分があるかと思い、候補から外し気味でした。
カメラがα5100とα64002台はあるので、近距離と望遠と2つに分けて持ち歩くなら@がいいのかなぁ。SEl85f18もかなり良さそうとのことで、それも魅力だったりして。。。@とBと迷っています。。。
さすが教員ですね。丁寧、わかりやすくありがとうございます。私も教員です。
書込番号:23545757
0点
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
>torasaさん
おお、TAMRON28−200+SEL85f18を考えていらっしゃいましたか、お目が高いです♪
一番費用対効果が高い組み合わせだと思います。
カメラが2台あるならば、このレンズ2本案がお勧めです。
おっしゃる通り、SEl70350Gだと、望遠が長すぎですね・・・これ、飛行機や鳥を撮る人を想定したレンズじゃないでしょうか。(;・∀・)
Tamron 28-200mm F2.8-5.6の望遠端200mmでも、かなりの望遠ですから、お嬢さんを撮るのならこれで十分だと思います。
SEL85F18は、開放F値がF1.8と明るいですから、室内での行事には最適と思います。
小型軽量でα6xxxにも似合うし、暗所でのAFも早いですよ。
a6500とFE 85mm F1.8の組み合わせで撮った作例を4枚貼っておきますね。
比較的ポートレート的なものを選んでみましたが、ガチなポートレートってほとんどモノクロームフィルムでしか撮らないので、スナップ系ばかりです。
1,2枚目は昨年のオクトーバーフェストでのスナップですが、ステージとかなり離れています。
フルフレーム機換算130mmなので、手前に観客がいても、ボケになっちゃうので、無問題ですね。
なお、ここに貼った以外にも、SEL85F18で撮った作例は、私のブログに多数あります。
ご興味がおありでしたら、下記リンク先をご覧ください。
●組写真ブログ
https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2085mm%20F1.8/
●単写真ブログ
https://nobssoliloquy.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2085mm%20F1.8/
書込番号:23545904
2点
>blackfacesheepさん
返信ありがとうございます。またまた作例素晴らしいですね。
おすすめはTAMRON70−180より、TAMRON28−200+SEL85f18ということですね。予算的には一緒ぐらいになります。
TAMRON28−200自体をAPSCで使うのはどんな感じになりますか?広角側がやはり厳しいですかね?また、AFが。。。と言われている方も多いですが、やはり気になる感じでしょうか?
確かに、TAMRON28−200が、SEL55210と同じレベルのAFのモーターならば、走っている子供を望遠側で撮るのは、撮り逃しもあるのかなぁと懸念ですが、いっつも走っているわけではないし。。。と。妥協点なのかなとも思っています。
また反対に、TAMRON70−180と比べ、解像度やAFはどうでしょうか?ボケはこちらの方が明るいのでキレイそうですね。
うーん、どちらがいいのでしょう?何を一番に置くかなんでしょうが。悩ましい。どうするべきか。
現状の機材は
α6400、α5100。
シグマ16mm.30mm。
SEL1655G
SEL55210
です。
ひとオシお願いします!お時間ある時に返答お願いします。
書込番号:23546932
0点
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
>torasaさん
>TAMRON28−200自体をAPSCで使うのはどんな感じになりますか?広角側がやはり厳しいですかね?
撮影のスタイルによると思います。
私はあまり広角側を使わず、中望遠が多い撮影スタイルなので、まるで気になりません。
小型軽量で換算300mmまで使えるメリットは大きいと感じています。
また、A071の画質の良いレンズ中心部のみを使うので、有利です。
広角側を多用する人なら狭く感じるでしょうね・・・でもSEL1655Gをお持ちなので、状況に応じて使い分けられるのではないかと。
>また、AFが。。。と言われている方も多いですが、やはり気になる感じでしょうか?
A071は確かにA056に比べると、AFは遅いです・・・というか、A056が異常に高速なんだと思います。
>確かに、TAMRON28−200が、SEL55210と同じレベルのAFのモーターならば、走っている子供を望遠側で撮るのは、
>撮り逃しもあるのかなぁと懸念ですが、いっつも走っているわけではないし。。。と。妥協点なのかなとも思っています。
おお、ポートレートだけではなく、走っている子供さんもスナップされますか。
私の理解では、『ポートレート』はポージングしたあと激しく動かない被写体の撮影のことで、走っている子供とか動物は、高速スナップとなり、少々違う写真分野です。
高速スナップが主体になる場合は、高速なVXDモーターを搭載したA056の方がずっと有利です。
でも、RXDモーターのA071のAFがひどく鈍足かと言えば、そんなことはなく、歩く程度の速度のものは問題なく写し止められます。
別スレッドでご紹介したように、ハトを撮った際も、地面を歩いているときだけでなく、空を飛んでいるときでも止められたので、さほど悪いAFではないと思います。
添付一枚目は動きつつある気動車、二枚目は風でゆらぐ暖簾を撮ってますが、ミスフォーカスはなかったですね。
また、高速スナップの際には、ダブルリニアモーターで高速なSEL85F18を使うという使い分けもあるでしょうね。
>また反対に、TAMRON70−180と比べ、解像度やAFはどうでしょうか?ボケはこちらの方が明るいのでキレイそうですね。
A071のレンズ中央部の解像は、A056といい勝負をしていると感じます・・・恐ろしい便利ズームです。
周辺部は負けます。
ただし70mmは、中心部も周辺部も、A071はA056より良い解像だと思います。
100mm以上になると、中心部も周辺もA056の方がずっと良いです。
A056は絞開放から鬼のように切れ、かつて使っていたFE 70-200mm F4Gを、F2.8の絞り開放ですら、軽く蹴散らす解像です。
A071の100mm〜150mmは中心部はパリパリに切れますが、周辺は少々緩くなりますね。
でもAPS-Cであれば、周辺部は使わないので気にする必要はないと思います。
150mm〜200mmは中心部も少々落ちますが、それまで5段階評価の5だったのが、4.5になる程度で、ほぼ無問題です。
便利ズームのくせに、望遠域の画質はかつて使っていたSONY GレンズのFE 70-200mm F4Gと対等、もしくは良いと感じます。
A071のボケは、前ボケは柔らかくて無問題です。
添付3枚目、4枚目はこのレンズの前ボケの作例です。
A071の後ボケは、開放F値のせいもありますが、100mmを超えると硬くなりがちですね。
特に絞ると、七枚絞りのカタチが出やすく、A056の9枚絞りと差がつきます。
また、A071は輝度差が激しい玉ボケを撮ると、あまりきれいではないオニオンリングが出現するので要注意です。
その点、A056は、前ボケも後ボケもスムーズです。
スナップ、ポートレート、どちらでも行ける優秀なズームレンズです。
下記の私のブログの「タグ」の項目で、レンズを選んでそれぞれの作例をご覧になってください。
https://blackface2.exblog.jp/
書込番号:23547244
3点
>blackfacesheepさん
返信ありがとうございます。
なるほどですね。フルサイズ対応レンズだから、APSCだと周辺部分を使わない分、周辺の低下があまりないんですね。
するとA071もけっこういけそうですね。Fはさすがに暗いですが、軽い、安い、レンジ広いは魅力ですね。うーん、ますます悩みます(笑)
他、クチコミの方で、APSCレビューもありがとうございます。
意外に、私のようにAPSCでSEL55210より上の望遠レンズを探し、検討している人もいると思うので、助かると思います!皆がフルサイズにいける人とは限らないので。
(もしよかったらA056でも。。。。m(_ _)m)
書込番号:23549685
1点
Lumix GX7MK2 + Sigma 56mm F1.4 DC DN |
Lumix GX7MK2 + Sigma 56mm F1.4 DC DN |
Lumix GX7MK2 + Sigma 56mm F1.4 DC DN |
Lumix GX7MK2 + Sigma 56mm F1.4 DC DN |
>torasaさん
Tamron A071、この季節はa6500と組み合わせて使うことも多くなりそうです。
a7IIIだと650g、a6500だと453g、その約200gの差が、暑くて体力を消耗するときには効いてきたりしますもんね。^^
私のブログに書き込んでくださる方々の中にも、APS-C機でA071を使用した写真を待っていた方がいました。
なので、これからもこの組み合わせで撮ってみようかと思っています。
A056と組み合わせるのも面白いので、そのうちまた。^^
ところで、ポートレート・スナップ用途にお勧めな、明るい単焦点レンズが一つあります。
去年までマイクロフォーサーズ機で使っていたSigma 56mm F1.4 DC DNです。
これ、SONY Eマウント用も出ています。
https://kakaku.com/item/K0001103130/
絞開放からめっぽうシャープで、ボケも大きくて楽しいです。
AFもかなり速いです。
フルフレーム機換算で85mm F2.0の中望遠となりますから、ポートレートの王道の焦点距離ですね。
APS-C機専用レンズなので、280gと比較的小型軽量、お値段も\43,271と安く、費用対効果が高いです。
マイクロフォーサーズ機のLumix GX7MK2で撮った作例を貼っておきますね。
書込番号:23550685
1点
>blackfacesheepさん
はい。ドンピシャです。
購入候補にシグマ56mmも入っていました。ただ、SEL1655Gの解像度が高く、焦点距離が一緒のことを考えると、単焦点ならSEL85f18かなと思っていました。
重さ。そうですよね〜。解像度、焦点距離、AFもありますが、重量というのも大きな要素ですよね。特に軽さがうりのAPSCでもありますし。
毎回、作例もつけ、丁寧な返答ありがとうございます。
書込番号:23550707
1点
>blackfacesheepさん
詳細に教えていただいてありがとうございます。
早速真似させてもらいます!
また、ニコンの24-200にも書き込みいただいていましたが、やはりこのレンズ、寄れるのがいいですね。一眼レフ用の寄れる単焦点といい、タムロンの考え方は日常使いに現実的にマッチしてとても重宝します。
Sony a7s3の背面画像のリークが出てソニーがバリアングルを採用し始めそうなので、帰国時には(バリアングルなら)a7mark4 とこのレンズを買いたいなと思っています。
何から何までBlackfacesheepさんの真似ですがwww
参考になりました。
改めてありがとうございます。
書込番号:23557196
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















































