B550 Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend
CPU:Ryzen 9 3950x
メモリ:W4U3200CX1-8G×2
マザー:B550 Steel Legend
グラボ:ASUS RTX2080ti
SSD:SEAGATE FireCuda520 1TB
電源:Corsair RM850x White
OS:WIN10 Pro
以上の構成になります。
先にICUEを入れてしまったのが失敗なのか原因がわかりません。
どなたかヒントだけでも教えていただけたら幸いです。
ただRGBのカラーを統一するためにマザーのRGBをOFFにしたいだけなのですが・・・・
書込番号:23683574
0点
ASRock Polychrome RGBのバージョンはいくつか?(うちでつかってるのは2.0.71)
マザーボードのRGB LEDを消すだけならUEFIセットアップの画面でもできるよ。
書込番号:23683576
1点
早速の書き込みありがとうございます。バージョンはASRockからDL出来るバージョン:2.0.62を入れたり消したりしています。
BIOSから出来るのですね。 一度BIOS入って確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23683580
0点
>クールシルバーメタリックさん
今、BIOS入ったところON/OFFだけの設定で消すことできました。
初歩的な設定で2か月も悩んでいたかと思うと、もっとしっかり見るべきでした。
色々とありがとうございました。
書込番号:23683582
0点
RGBのファンの名称が知りたい
ARGBとRGBの接続部分の画像もお願いします。
書込番号:23684635
0点
>社員A+Bさん
こんばんは、RGBファンは白のみの点灯タイプでマザーボードのカラフルな色を消したかっただけです。
corsairのML120PRO LEDと言うファンでマザーに直刺しです。
書込番号:23684777
0点
>こたろう2330さん
コメントありがとうございます
消灯させたいだけの質問でしたね
失礼しました。
書込番号:23684943
0点
『複数メーカーのB550マザーボードで同一の症状が発生している』、『一部製品では初期BIOSで症状が発生しない』といったところから、B550マザーボードのAGESAが根本的な原因ではないかと予想しています。
またマザーボード製品によって発生頻度が変わったり、OC設定が上手くいく?と症状が発生しないケースも確認できることから、特定のメモリタイミング設定がエラーを引き起こしているのではないかと思います。
また症状自体に着目するとBSODのようなメモリ動作自体のエラーというよりも、特定の条件を満たすと(セカンド・サードの自動設定される項目のいずれかによって)、「電源ユニットが強制的にオフになった後、再起動する」という操作(誤作動)が発生しているのではないか、とも思います。
↑
因みに、この情報は誤情報っぽいので気にしなくても良いそうです。
誰かが???・・・・嫉妬してるそうです。
書込番号:23684975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 21:11:23 | |
| 15 | 2025/06/01 15:46:17 | |
| 13 | 2025/05/11 3:45:17 | |
| 29 | 2025/04/28 12:21:40 | |
| 26 | 2025/04/24 15:16:41 | |
| 15 | 2025/02/26 20:02:08 | |
| 4 | 2024/12/16 7:32:39 | |
| 6 | 2024/11/25 18:49:16 | |
| 18 | 2024/11/03 13:46:06 | |
| 19 | 2024/08/24 10:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








