『相性問題(ふざけているわけではありません。)』のクチコミ掲示板

2020年 6月27日 発売

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45) ポート (Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション

B550 Phantom Gaming-ITX/axASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

『相性問題(ふざけているわけではありません。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming-ITX/ax」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming-ITX/axを新規書き込みB550 Phantom Gaming-ITX/axをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

意味ありげな数値が並ぶ

このマザーのSSDを高速なものへ交換しましたが、BIOS内のハードウェアー情報が
写真の通り。
ふざけているわけじゃなくて、あり得ない相性問題が発覚。
今までは、Transcend製のM.2を使っていましたが、PCI Gen3だったので、
Gen4へ乾燥しました。(Plextor製です。)
換装後、ちゃんと認識しているかどうか、BIOSで確認の為に入ったら・・・・
こんなことになっていました。
このような状態でも、ちゃんとWindowsはインストールできました。
Fan Settingも、画面上ではできますが、ファンの速度に変化は無し.....
一応サポートにも相談しましたが、話の中で、SSDの交換が、このような影響を及ぼす事はあり得ないと
思うので、マザーの故障でしょう。と言われました。
最後の最後に、直前に行った作業を見直すという、ごくありふれた事ですが、あり得ないよな〜と思いながら
交換したSSDを外して、起動すると・・・・・・
何事も無かったように、正常な動作に戻りました。
65535って意味ありげな数値だし・・・
こんなこともあるんですね。

書込番号:25959134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/13 08:15(1年以上前)

問い合わせは代理店ですか?ASRockに直接問い合わせてはいかがでしょうか。
SSDの型番やスクショを含めると意外と対応してくるかもしれません。
以前グラボとマザーボードの相性が出て対応BIOSを出してもらったことがあります。
(当方もテストBIOSで何回か実証する必要がありましたが)

あとはC-MOSクリアですかね…解決しそうにありませんが。

書込番号:25959336

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/13 09:20(1年以上前)

「相性」かどうかの前にSSDに問題がないのかを確認する必要があるでしょう。

それから脱着のときはAC電源を切ってから行いましたか?
電源オフでもCPUやPCI-Express等への給電が行われているので、CPUやSSDが壊れたりすることもあります。
この場合の電源オフはケースの電源スイッチを押すと起動する状態です。

書込番号:25959399

ナイスクチコミ!0


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2024/11/13 09:49(1年以上前)

もとさまさん、uPD70116さん、早速のご返信ありがとうございます。

この症状に気づいてから、BIOSのバージョンを3.40→3.30→L3.43→L3.47と変更して
検証しましたが、いずれも同じでした。
もちろん、その都度C-MOS Clearを行っています。
問い合わせたのは、CFDのサポートです。
担当の方が、言うにはSSDの変更がハードウェモニター検出に関する所に影響を
及ぼす事は、考えづらい。
従って、故障の可能性が高いとの見解でした。
相性等で、SSDを認識しない事はあるが、認識もし当該マザーでOSのインストールも可能。
外したあと、他のマザーで試しました。@MAG B550M MORTAR WIFI (BIOS@7C94v1K)で、正常に動作をしました。
今回は、修理に出すことなく問題が解決で来たので良かったです。
正直、修理代を払う位なら、AM5環境に移行してやろうかとひそかに思ったんですが、最終的に先送りになりました。

書込番号:25959423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/11/13 12:59(1年以上前)

本当に相性だったとしたら、
メーカー名だけで無く、SSDの正確な型番とか知りたいですね。
そのほうが情報として有意義かと。

書込番号:25959590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2024/11/13 13:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
確かに、おっしゃる通りですね。
今回、トラブルに遭遇したのは、Plextor製のPX-1TM10PGNです。
もう、入手が難しい物だとおもいますから、同じようなシチュエーションに
遭遇する方は、あまりおられないかもしれません。

PCパーツは、千差万別、言葉を変えれば、100%の互換を保つことなどは
不可能かと思いました。
精密機械ですから、仕方無いですね。
今回この話題を書き込ませてもらった、理由の一つが、表示にある"65535"・・・
2の16乗に極めて近い数値で、機械におちょくられているような気がしたからでした。
あ、それとBIOS上では、異常な数値を表示していましたが、Core Tempというソフトで
OSから確認したら、CPU温度は、普通に(常識の範囲で)表示されておりました。

書込番号:25959627

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/13 18:08(1年以上前)

65535=0xFFFFだから最大値ではあります。
16ビットで管理しているところに32ビットの負の値が出てしまって、隣のCPU温度のところに0xFFFFが書き込まれたという気がします。
[CPU温度:0x0040][SSD温度0x0030]
みたいに16ビットで管理しているところに、SSD温度が32ビットのマイナスになって[0xFFFFFF90]みたいになりオーバーフローした上位16ビットがCPU温度の場所に書き込まれてしまったのではないかと推察します。
SSD温度が想定されていないものだから結果がおかしくなったのではないかなと、とは言えバグであるのは間違いないでしょう。

NVMeのS.M.A.R.T.はかなり定まっているので数値の読み取り自体に問題があるとは思えません。

ただSSDが壊れた可能性もあります。
私も別なSSDですがある一定の温度から下がると温度がマイナスになるという変な壊れ方をしたことがあります。
勿論、一瞬ではないですしPCが稼働しているのだからマイナスなんてあり得ない状態です。
むしろ冬が終わって気温が上がってきたら正常そうな温度が出たので余計に不思議でした。
サブ機だったので詳しいことは調べていませんし、読み書き自体は問題なさそうだったので暫く使っていました。
原因としてはCPU交換のときにスタンバイ電源を切り忘れ、その状態でソケットのレバーを閉めたらいきなり起動、その後SSDが変になりました。

書込番号:25959914

ナイスクチコミ!0


icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/14 10:33(1年以上前)

>carnivoreさん

このマザーボードで同報告複数あるので
マザボ故障の可能性は低いです
BIOSバージョン変更で改善しないのでハードウェアが原因?
予想ですが73番ピンがNCのSSDをGen4スロットで使用するとファン回転数不具合発生するのかな?

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1669561112/362-364

https://www.reddit.com/r/ASRock/comments/k3yj4e/b550_itx_phantom_gaming_bizzare_temp_and_fan_rpm/

https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

書込番号:25960627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2024/11/14 22:00(1年以上前)

>uPD70116さん
>icenonoさん
まさに、これですね。
教えてくれてありがとうございます。

今まで使っていた、SSDが容量不足に加えPCIExpress Gen3なので
Gen4の容量の大きいものに変えようと思っていますが、
原因が分かったので、安心して精査できそうです。

書込番号:25961360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming-ITX/ax
ASRock

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

B550 Phantom Gaming-ITX/axをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング