B550M Pro4
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
マザーボード > ASRock > B550M Pro4
SSD,WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0BをこのMBの放熱板があるM2ソケットに、
ラベルを上向きにして取り付けましたが認識されずフォーマットもできません。
取り付ける向きや順番が間違っているのか、
または、そもそも利用出来ない組み合わせ
なのかが判らず悩んでいます。
わかる方がいらっしゃれば教えていただけ
ないでしょうか?
CPUはRyzen 5 5600G 、メモリは8GBx2枚、
HDDを取り付けた場合は、普通に認識され、
win8.1、ubuntu、どちらもインストールし
利用出来ます。
書込番号:24816136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様・マニュアルくらいちゃんと読みましょう。
M.2_1はSATA非対応です。使いたいならM.2_2にしか使えません。
書込番号:24816142 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スペック表を見れば、
>- 1 x Hyper M.2 Socket (M2_1), supports M Key type 2280 M.2 PCI Express module up to Gen4x4 (64 Gb/s) (with Vermeer, Matisse) or Gen3x4 (32 Gb/s) (with Cezanne, Renoir and Picasso)**
>- 1 x M.2 Socket (M2_2), supports M Key type 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s module and M.2 PCI Express module up to Gen3 x2 (16 Gb/s)**
SATAが使えるのは、 M.2 Socket (M2_2)です。
書込番号:24816153
![]()
1点
そもそも取り付け出来ません。
m2_2に移して、動作させてください。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/#Specification
どうしてM2なのにSATAを購入したんですか?
書込番号:24816158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
>アフターホライゾンさん
早速、回答をくださりありがとうございました。
皆さまのおかげで無事に解決できました。
SATA端子の横にあるM.2_2の差込口を見落としており、自分勝手に
Hyper M.2が1番、M2_1が2番、M2_3が3番と誤解していました。
皆さまの回答を確認させていただたい後、改めてマニュアルの
マザーボードのレイアウトの図面を見まわして、ようやく見つける事が
出来ました。
その後、無事SDDにubuntuをインストールし画面を表示することが出来ました。
(壊れてなくて、ほっとしました。)
NVMeは発熱を心配する記載をよく目にしていたため、今回は、遅くても
SATAで良いかなと選択した次第でした。
改めて、助言をいただきましてありがとうございました。
書込番号:24816282
1点
最近ので発熱が多いのはPCI-Express 4.0で使うもの、そのAPUではPCI-Express 3.0相当でしか動かせないので発熱も抑えられます。
最近ではSATAの方がNVMeより高いこともあります。
SATAより安いものは大抵性能が低いので発熱も大したことはありません。
それでもシーケンシャルアクセスはSATA越えは確実ですが...
SATAのM.2と2.5インチで価格差は殆どなくなったのでそこまで気にしなくても良くなりました。
書込番号:24816409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 2 | 2025/12/15 11:33:56 | |
| 11 | 2025/11/05 10:37:09 | |
| 8 | 2025/12/15 14:10:47 | |
| 2 | 2025/10/05 10:57:23 | |
| 15 | 2025/10/05 7:58:19 | |
| 23 | 2025/08/25 18:49:07 | |
| 7 | 2025/08/05 18:56:10 | |
| 9 | 2025/07/23 14:52:27 | |
| 23 | 2025/07/27 21:54:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









