『電源は付くが、映像出力されない、また電源が切れない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥13,980

(前週比:+7,200円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,980¥13,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥13,980 (前週比:+7,200円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『電源は付くが、映像出力されない、また電源が切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550M Pro4

スレ主 ひろ356さん
クチコミ投稿数:4件

マザーボード:ASRook B550m Pro4
CPU:Ryzen 5 5500
GPU:Bio Star Radeon Rx6600XT 8GB Gddr6
電源: Aigo ak-ゲーミング電源ユニット,600w
RAM:8GB×2枚
で組んでいるのですが、電源が入ったのですが、電源が切れません。
マザーボードのBIOSが古くて、対応してないからだと思うのですが、新しいBIOSにしたら、起動出来ますかね?

書込番号:25158939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/26 00:04(1年以上前)

電源が切れないというのは、電源ボタン長押しで切れないという意味ですかね?

電源ボタンを押すとCPUファンは回るで合ってますか?

BEEPスピーカーはついてますかね?

本来は電源長押しなら切れるはずなんですが。。。
とりあえずはBEEPスピーカーを付けてみる辺りで情報収集は必要だと思います。
BIOSが対応してないならBIOSは対応させるべきとは思いますが

書込番号:25158999

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ356さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/26 00:22(1年以上前)

そうですね。ボタンを長押ししても電源が切れません。
電源ユニットの電源を切る事で電源が消えます。
一応対応しているcpuみたいなのですが、原因が分かりません。

書込番号:25159023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ356さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/26 00:25(1年以上前)

ファンも一応回ります。グラッフィックボードのファンも回っています。
ビープスピーカーが付いてなかったので、前のマザーボードから、取ってきて付けようと思います。

書込番号:25159024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/26 08:51(1年以上前)

>一応対応しているcpuみたいなのですが、原因が分かりません。

対応していないのでは?

------
1.20 2020/8/24 18.47MB Instant Flash更新方法 1. Update AMD AGESA Combo-AM4 V2 1.0.8.0 Patch A
2. Support AMD Ryzen™ 5000 Series processors
------
マザーボードに貼ってあるBIOSバージョンを見ればわかるのでは?

なお、このマザーはポストステータスチェッカーがついているので

ランプの色で異常がわかるでしょうが?
CPUなどが赤になっていませんか?

------------------------------
2.14 ポストステータスチェッカー
Post Status Checker(ポストステータスチェッカー、PSC)でユーザーがマシンに
電源を入れた際にコンピュータを診断します。CPU、メモリ、VGA、または、ストレー
ジが正しく動作していない場合は、赤色のライトで表示されます。上記の 4 つ
が正常に機能している場合はライトがオフになります

書込番号:25159287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/26 19:32(1年以上前)

CPU乗っかっていなくても、マザーボード単体で電源ボタン長押しでOFFにする事ができますよ
自分CPUなしメモリなしの状態でマザーだけでジャンパピンでやってますしw
CPU対応してなくても、もちろん電源長押しOFFは可能です

>電源: Aigo ak-ゲーミング電源ユニット,600w

Aigoってメーカー聞いたことないですけど、調べたらアリエクスプレスだのアリババだの中国大陸のメーカー?
値段も安い類なので初期不良が多いのかもしれませんし、そもそもデタラメ設計で電源として
駄目なのかもしれませんし

この中だとアイゴを疑いますね… 購入して泣かせるためのメーカー?

書込番号:25160227

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/02/26 20:57(1年以上前)

B450M Pro4 CPU無し

>きとうくんさん

Ryzen対応マザーボードで何枚か動作確認していますが、CPUを搭載しないと電源が入りません。

CPU補助電源のケーブルを抜いた状態で電源を入れて動作を確認していますが、CPUを搭載していてもCPUが動作していなければ電源スイッチ長押しでも電源を切る事は出来ません。

書込番号:25160383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/26 21:16(1年以上前)

確かにCPUが無いと電源が入らないと言うのは聞いてますね。
例外はBIOS FlashBackくらいなのかな?
まあ、これはCPU無しでアップデート出来ると言う話だから入るは入るけど、このマザーには実装されてないから関係も無いんですが

書込番号:25160414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/26 22:10(1年以上前)

更新すれば起動出来る様になりますが、このマザーボードにはCPUなしで更新する機能はないので更新を行うには現状のバージョンで起動するCPUを用意する必要があります。
取り敢えずRyzen 3000番台(Gの付かないもの)、Ryzen 4000G(逆にGなしは使えない)は初期バージョンでも起動すると思います。
ただ確実なのは3000番台でしょうね。

若しくは店舗での更新(やっていない店もある・購入後なら基本有料)、代理店での更新(此方も有料・送料自己負担)のどちらかになると思います。

書込番号:25160495

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/26 22:24(1年以上前)

先程の書き込みはもしバージョンの問題ならというのが前提です。
関係のない問題がある場合には適用されません。

書込番号:25160512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/26 22:36(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
あ、ごめん
CPU無しで可能なのは B350M MORTAR(MSI)だった
この辺りメーカーで共通してないんだよね
グラボ無しでも起動する板(鯖用途に使える)もあれば
グラボなしで起動しない板もあるし
BIOSのUUID無しで起動しないものもあるみたい

BIOSが壊れた場合を除けば店舗持ち込みとかでやって貰った方が色々楽だと思います

Ryzen 5000 READYマークは一番最初に出た5000シリーズのみの対応だったり、初期のバージョンだったりで
あまりあてにしてはいけないです。ちゃんとした良心的な店はCPUマザー
一緒に購入する時にやってくれると思いますけど

書込番号:25160531

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/02/27 01:09(1年以上前)

B450M Pro4 5700G P5.70

B450M Pro4 3700X P4.30

>ひろ356さん

うちのB450M Pro4でCPU未対応のBIOSバージョンに戻してた電源を入れるとどうなるのか試してみました。
同じASRockですが異なる製品ですので同様の動作になるかは判りません。

CPU Ryzen7 5700G BIOS P5.70で使用していますが、Ryzen7 3700Xを載せて5700Gに対応していないBIOS P4.30に戻しました。
この状態で5700Gを載せて電源を入れると当然起動しません。

動作としてはビープ音は鳴らない・30秒毎に再起動を繰り返す・電源スイッチ長押しで電源が切れる状態になります。

ご使用のマザーボードでは長押しで電源が切れないとの事ですので、Ryzen5 5500にBIOSが対応していない為発生している症状では無く、別の原因の可能性が高いと思います。

B450M Pro4ではCPU補助電源コネクタにケーブルを挿していないと電源スイッチ長押しでも電源が切れない状態になりますので、同様の症状の場合、CPU補助電源・マザーボード・CPUの何れかの不具合の可能性もあります。

原因は別としてもBIOSバージョンがCPUに対応していないとBIOS画面は表示されません。
ASRockのマザーボードはBIOSチップ上に出荷時のBIOSバージョンのシールが貼ってありますので現在のBIOSバージョンは確認可能です。

参考情報:ツクモさんのサポート情報:メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html

ご使用のマザーボードではP2.30以上で対応になっています。(起動出来るバージョンはこれより低いと思います。)
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/index.jp.asp#CPU

書込番号:25160668

ナイスクチコミ!0


noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件

2023/10/24 17:31(1年以上前)

私も同じくマザーボードの電源は入り各種ファンは回るものの、グラフィックカードからの画面出力ができず、電源ボタンの長押しで強制終了できない状況になりました。

グラフィックカードを差し替え後だったので、何らかの配線がおかしくなっているのだろうなとは思っていたのですが、何時間も解決できず困っていました。

こちらの投稿を見て、CPUに電力が届いていないのではないかと確認しようとしたところ、CPUの補助電源ケーブルが電源ユニットから抜けていることに気づき、差し直したところ何とかなりました。

ありがとうございます。

ちなみにCPUはRyzen5950X、マザーボードはMSI製のX570チップのボードです。


書込番号:25476616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥13,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング