『自作PC使用中に急に電源が落ち、使用ができない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥9,880

(前週比:+3,100円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,880¥9,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥9,880 (前週比:+3,100円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『自作PC使用中に急に電源が落ち、使用ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
PCが起動しない

【使用期間】
10月2日〜現在

【利用環境や状況】
★PC構成
CPU:AMD Ryzen 5700X
マザボ:本製品
メモリ:team DDR4 3200Mhz PC4-25600
電源:玄人志向 80 PLUS GOLD 650W
ストレージ:KIOXIA SSD EXCERIA G2 PLUS 1TB
グラボ:Palit GeForce RTX 4060 StormX 8GB
CPUクーラー:deepcool AK400
ケースファン:deepcool FC120 x3
OS:windows11 Home

★利用状況
10/2に全て組み立てて、そこから10/23までは問題無く使用ができた。
10/24に友人とボイスチャットしながらゲームをキャプチャ(ゲーム音拾うため)していた際、急に電源が落ちた。
再起動や自動修復画面にも行かず、PCケース電源ボタンを押して起動。1度は問題無く起動できたが、またしばらくすると急に電源が落ちた。その後、OSが開けず自動修復画面に入る(起動時のエラーのコードは「critical process died」)。セーフモードも起動せず、コマンドでのファイルチェックを行っても解消されなかったため、BIOS画面にてSSDをフォーマットし、OSの再インストールを実施(但し、SSD容量が920GBほどとなっていた)。
その後、無事に起動し動作した。「Steam」「ディスコード」を入れた後、「deepcool digitalドライバ(CPU温度監視ソフト)」のインストールを行い起動した瞬間再度電源が切れる。1度目と同様にブルースクリーン・再起動等も無し。またもやOSが起動しなくなったため、SSDを新たに購入し、再インストールを実施。
その後、無事に起動し動作した。「Steam」「ディスコード」を入れて問題なし。途中で3D Mark Time spyで負荷を掛けてもその終了時点では問題なし。が、最後にnvidiaのドライバを入れた瞬間電源が落ちました。

時間も無いのも相まって、これ以上は現時点では触れておりません。
PCの知識は多少ありますが、自身でPCを直すのは初めてなので、良くない手順を踏んでしまったかも知れません。
電源が急に切れると言う点を考えるとグラボ・CPU・電源・マザボのどれか又は複数だと思われますが、どのように対応すれば良いでしょうか?

書込番号:25481594

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/28 10:03(1年以上前)

1番疑うはクロシコ電源!

書込番号:25481606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/28 10:53(1年以上前)

>電源:玄人志向 80 PLUS GOLD 650W 2017年11月20日

電源は5年程度使っていたのを転用ですかね?

はい

なら交換では?

書込番号:25481666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/28 11:17(1年以上前)

電源ケーブル両端子の差し直しでちゃんと刺さっているかの確認と

電源ケーブルが一部断線だとスイッチは入るがしばらくして落ちるなとがあります。

(壁に押し付けるとケーブルの元が折れ曲がり断線する場合があります。少し断線なのでつながったり途切れたりします。

再起動が長いなどはUSBは全部外して キーボードとマウスだけにして悪影響があるケーブルを探し出してください)

予備の電源ケーブルもしくは他の問題ないPCの電源ケーブルで確認して下さい。 それでもだめなら交換かも...

書込番号:25481691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/28 11:37(1年以上前)

>ランチャン+さん
>usernonさん
>Miyazon.comさん

皆様ご返信頂き、ありがとうございます。
電源ユニットは10月に新たに購入した物ですので、新品ではあります。
しかし、皆さんに返信頂いた内容を踏まえ、ひとまず新規で電源ユニットを購入して動作確認を行ってみます。
確認後、改めてご報告します。

書込番号:25481716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/10/28 12:10(1年以上前)

一応、イベントビューアーでCritical Process Diedが発生した際のベンダーIDで原因に付いて確認ができます。
KP41では無いんですよね?

電源に付いてはスパイク耐性が無いならくらいの感じには思えます。
DiscodeやnVidiaのドライバーを入れた場合など負荷が上がった際なので電源もそうですがマザーなども可能性が無くは無い感じには思えます。
問題はDiscodeが落ちた際のエラーがグラボ側が原因かどうかの気がします。

ショップで見てもらうも一つの手ではありますが

書込番号:25481747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/28 12:46(1年以上前)

落ちる時に一度もブルースクリーンを見てないんですよね。まだ誰も指摘してないので、コンセントの疑いも挙げておきます。

書込番号:25481790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/10/28 12:53(1年以上前)

ショートが疑われる訳だけど、、、

電源買う前に、USB機器をケースのコネクタ含めてMBから全部外してみるのと、USBの電圧測る。
マウスは残さないとわからないかな?

でケースから取り出してみる。

グリスがはみ出してショートって可能性もあるのかな?

で、変わらなかったら電源購入ですかね。

>揚げないかつパンさん
電源落ちなんだからKP41だと思うけど? KP41というログにはほとんど意味はないよ。シャットダウンしませんでしたってだけなんで。

書込番号:25481794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/28 13:10(1年以上前)

>ムアディブさん
>のぶ次郎さん
>揚げないかつパンさん

皆様ご返信頂きありがとうございます。
最後に電源が切れた後を書いていませんでしたが、その後は3回ほど電源を付けましたが、1度目はOS読み込みした瞬間に電源が落ちる、2度目3度目はBIOSを起動し、操作している画面の途中で電源が落ちると言う状況が発生しています(一応電源コードは毎回必ず抜いて、1分ほど放置をしています)。そのため、イベントビューアはもちろんBIOSすら動かせません。
今は忙しいため、すぐには実施できませんが、一度パーツや配線などを外し、最小構成でもう一度だけ電源を付けてみます。

書込番号:25481819

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:719件

2023/10/28 13:19(1年以上前)

>ちーのぺぺさん

急に落ちると言う落ち方からして
電源ユニット、マザーボードのどこかが(他の方も言っている様に)短絡して落ちるのだと思います。

どこが短絡してるのか見つけるのは難しいかと思います。

あと、これも他の人も言っていますが、ケーブルがカプラーに挿入しきれていないパターン

電気系が一瞬「パツン」って切れる症状。

書込番号:25481826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/28 13:26(1年以上前)

> 電源ユニットは10月に新たに購入した物ですので、新品ではあります。
> しかし、皆さんに返信頂いた内容を踏まえ、ひとまず新規で電源ユニットを購入して動作確認を行ってみます。

電源は 3年の保証期間が付いているのでは?


電源の良否チェックするのにテスタで出力を当たってみれば?


FYI

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。

テスタ で当たれば簡易的には判断が付くだろうし、[簡易 PC 電源 テスター]で当たれば全体の電圧が表示される、但し公正されていないのでテスタでの最終チェックは必要かと。

書込番号:25481842

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2023/10/28 13:31(1年以上前)

電源が落ちているのですよね?
もし再起動しているなら電源は落ちていません。
スイッチを押すまで電源が入らないのが「電源が落ちる」です。
混同すると迷走の原因となります。

本当に電源が落ちているならショートや放熱不良が考えられます。
回復不能で再起動しているなら、電源自体の動作がPCにとって適切な動作をしていないとかメモリーに問題があるとかが考えられます。

書込番号:25481855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/10/28 13:59(1年以上前)

重大エラーの数々

購入した店舗で不良チェックして貰うしかないですね
個人でできるのはあくまで予備が手元にある場合なので
(外部からのマザーファーム書き換えの動作確認の時のCPUは予備機のを使ってました)
(電源も予備機です)

新しく購入したものは保証は1年は付いてきますので、どこかの店舗でチェックして貰い
何が悪そうなのか判断して貰って、メーカーに保証を求めましょう
修理対応か新品交換(ただし不良品が混ざる事もある)かは不明です。

Zen1時代からですが、たまに論理CPUがストールするという不具合もありますんで
試しにSMT (IntelのHTみたいなもの)を無効にして動作させてみては?

ただこれは「稀」に起きる現象なので、関係無いかなぁ
CPUの物理故障の可能性もあるし

ダメもとで色々試してみてください(性能は落ちます UEFIの画面で設定)

・SMT Mode を disabledにする(論理プロセッサ無効にすることで論理CPUストールを回避するという単純な考え。Ryzenの論理CPUに関する脆弱性もこれで対処?今年12月に提供される予定の最新BIOSを寝て待とう。 これを無効にするとスリープモードがOSから消えます。Kernel-Power41病の方はチェック)

・PSS support を disabledにする(省電力無効 Intel Cool Quiet?に相当。これがONになると一部マザーでブルースクリーンと再起動を繰り返す模様 KP41病の方はチェック)

・AMD fTPM Switch(散々言われている事ですが、これがないと動かないゲームもあるのでEnabled。不具合があるのであまり気に入られていない模様 リブートはされないが画面が固まる事があるのを嫌う人は無効にするのもいいかも)

・SR-IOV Support (シングル・ルート IO 仮想化サポート 凄そうな機能なのでEnabled)

・SVM Mode を disabledにする(仮想化無効。脆弱性がどうので最近Hyper−Vとともにデフォルトで無効になってる? 仮想ソフトを使う場合のみONにせざるを得ない)


・CPU Load-Line Calibration を1〜4に設定する(8や7は超省電力設定で多コア処理の時に電圧が落ちるのを電圧を盛る事で防ぐ。マザーボードによっては1と8が逆転しているので注意。 KP41病の方はチェック )

・VDDCR_SOC Load-Line Calibration(これも上記と同様、でも自分自身何のことを示してるのかわかってない わかるのはVSS VCCではないという事ぐらい・・・SOCとあるので、マザーボードを含めた全体の話だとは思う。)


このマザーボードには存在しない設定項目?
 ・PBOをdisabledにする(ブーストクロック無効 電圧を盛らねば正常動作できない、モリモリするとアッチッチー (もしくは電力足りずシステムダウン)という状況に陥るのを回避)
 ・CBSをdisabledにする(コアブースト無効 上記とほぼ同じ)
 ・Global C State をdisabledにする(CPUで使われていない回路の段階的休憩を無効 マザーによっては不安定になるのでOFFにするといいらしい このマザーには設定項目がないので中身どうなってるか不明)

この設定で1つ1つ解除(Enabled)していって様子を見ながら初期不良品がどれなのか、どこなのか
考えればいいかも
一部マザーボードではPCIEのAutoをGen3やGen4に固定すると問題解消されるというのもある。



コード短絡のケースでも勝手にリブートする事があります。
ただし最近の電源では保護回路があるのでそのままシステムダウンすると思います
昔の電源ではそういう機能無いので電源入れっぱなしです。

保証は1年もあるのでのんびりしましょう

書込番号:25481901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 B550M Pro4のオーナーB550M Pro4の満足度5

2023/10/28 14:10(1年以上前)

僕が今から言うことは的外れな意見かもしれませんが

配信者が使うようなUSB機器って結構電気を食うモノが多いですよね。
マザーボードと直結していても認識されたりされなかったり。
そういう機器類はセルフパワーのUSBハブに接続すればいいって
自作を教えてくれた人が言っていました。
セルフパワーならACアダプタを使ってUSBハブに電源供給できて
マザーボードに電力的な負担をかけなくなる。

あとコンセントに1つずつスイッチが付いた電源タップも欲しいですね。
雷ガード付きだと、なおいい。

書込番号:25481916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/10/28 14:19(1年以上前)

皆様ご返信頂きありがとうございます。
皆様の話を踏まえた上で、

・使用中にプツンと電源が落ちる(ファンも何もかも止まり)
・ブルースクリーン、自動回復にすら行かない(再起動しない、電源ボタンを押さないと改めて起動しない)
・元々は問題無く各種ソフトやドライバを入れた状態で動いていた
 →電源が落ちるソフトやドライバに一貫性がない

と言う点を考えるとソフト面の不良というよりはハード面、特に「電源」「マザボ」の2点が怪しいと思ってまずは対応を行ってみます。ひとまずは先ほど自分でも挙げたように、各種パーツ・配線を外し、改めて組み直してみます。
それでも直らなければ電源ユニットを一度変えて確認してみます。
そこまでやった上で又ご報告いたします。

書込番号:25481931

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/10/28 14:59(1年以上前)

>ムアディブさん

自分が言ったのはKP41かどうかを確認してみてと言う意味でKP41自体の確認に意味がないことは知ってますよ。
今更ですが

>ちーのぺぺさん
バラして組み直すは正しい選択だと思います。
どこかが当たって軽いショートをしていたなんてこともあるので。。。
出来れば最小構成でケース外でのチェックかな?
※ ショートにはくれぐれも気をつけること、難しいならやめておいた方が良いです。

いろいろ変えるよりは結局はショップで見てもらう方が安くなることもあるのでその辺りは気をつけてください。

書込番号:25481971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/10/29 16:08(1年以上前)

>ちーのぺぺさん
・使用中にプツンと電源が落ちる(ファンも何もかも止まり)
・ブルースクリーン、自動回復にすら行かない(再起動しない、電源ボタンを押さないと改めて起動しない)

フリーズ無しでリセットもかからず電源が落ちるなら
ハードの面が強いですね
ビープ音がなって温度異常上昇してる部分があって落ちる、とかならわかりますけど

無音だと電力が来てない系かな、可能性高いのはACコードとタップとか、コンセントとか。
周辺機器(LANポート、ケーブル、ルーター、USB機器)から漏電してる場合でもあるかもしれません

CPU マザボ メモリ 電源 グラボ CPUクーラー
だけでやってみて、数時間落ちる様子が無いなら、次にケースに入れてやってみる
それで問題ないならLANケーブルを入れると順番にやっていくといいかも
漏電を疑うのは経験が一番多かった為です。

自分はPSS Supportを無効にするだけでめちゃくちゃ環境改善してます。(これもマザーボードによる。素のまま動くのが普通)
しばらくテストして無茶させても落ちなければ板に書く予定です

>にくろむZnさん
最近稲妻落ちる事多いですもんね
この間家の目の前の庭でパァンって青白い光が光ってモニタが電源落ち、パソコン本体が動作停止しました
電柱に落ちた感じではないので、おそらくアースからの逆流ですね。今まで経験した事なかったのですけど
こっちは通常のサージ対応コンセントでは意味が無いようで

書込番号:25483422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/30 01:10(1年以上前)

皆様、お久しぶりです。
日曜の夜に時間ができましたので、配線(主に電源)を全て外し再度組み立ててみました。
すると…無事、問題なく起動しました。非常に怖いところではありますが、nvidiaドライバ含め、全てのドライバなどを再度インストールしました。そしてそれも問題なし。
今のところは問題なく使えており、ベンチマークを回して負荷をかけても全く問題ありません。

さて、原因ですが2点と考えられます。
1.どこかの電源ケーブルの刺しが甘かった
2.(抜いたときに記憶がないんですが)電源の24ピンを逆に刺していた。
→あまり記憶にないのですが、おそらくマザボ側に24ピンを指し、電源ユニット側に20+4ピンを刺していたような気がします。そう思った理由が、6pin senseの線がマザボ側に来てた記憶がないからです。

そう思えば、色々対応してる時に、画面の表示が一瞬崩れて元に戻ったりしたことがあったような気がします。これも電圧が安定していなかったからでしょうかね?
あと落ちている期間の途中で回したベンチマークのCPUのクロックも安定していなかった気がします。
さらに、cpu温度もマザボ温度も前に比べ全てが安定しています…

色々考えてみると、思い返すような出来事が多く、2の方が可能性は高そうです…。
2だとなんとも恥ずかしい話ではありますが、現時点では特に問題なく使えております。
経過を見つつ、また落ちるといったことがあれば別の質問にて提案させていただきます。
皆さま、本当にご協力ありがとうございました!

書込番号:25484157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/10/30 08:20(1年以上前)

宜しゅう御座いました!

案外これかも・・

「メイン24ピンのケーブル」の「マザーボード側に差す方」と「電源本体側に差す方」の「向き」を 絶対に間違えないでください
そして「SENSE」の配線は 電源本体側からマザーボード側にと 理解してください
かなりの方が間違えて組んでおられるので 箱の側面の「ケーブル絵」をよく見て、ケーブルの向きを マザーボード側と 電源本体側とを 差し間違えないでくださいね

書込番号:25484306

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥9,880発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング