『B550M Pro4 + AMD Ryzen 5 5500 BOX』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,980

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥13,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『B550M Pro4 + AMD Ryzen 5 5500 BOX』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

B550M Pro4 + AMD Ryzen 5 5500 BOX

2025/05/08 14:37(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

先日パーツを購入しました。
組み上げたパーツは以下の通りです。
MONTECH XR (W-DP) ATX ガラス ホワイト(ドスパラ限定)

ASRock B550M Pro4 (B550 / AM4 / MicroATX)

CFD W4U3200CS-16G (DDR4 PC4-25600 / 16GB ×2)

MSI GeForce RTX 3050 LP 6G OC (6GB)

AMD Ryzen 5 5500 BOX

MSI MAG A650BNL (650W)

ただし、電源ONで、HMDIの出力がでません、何もモニターに映らず。

このマザボでは、AMD Ryzen 5 5500 BOXはそのままで使えますか?
もしかして、BIOS ver. が低かった場合 まったく起動しないことはありますか?

書込番号:26172684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/08 15:06(4ヶ月以上前)

グラボ側のHDMI端子に繋いでますか?
間違えてマザボ側のHDMI端子に繋いでませんか?

書込番号:26172708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2025/05/08 15:15(4ヶ月以上前)

初期BIOSの場合はその可能性がありますが、新品購入ならまずないと思います。ドスパラの場合は新しめのBIOSが搭載されています。
https://www.dospara.co.jp/SBR1297/IC466703.html

とりあえず、Dr. Debug LEDの変移を確認してください。

書込番号:26172715

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

2025/05/08 15:15(4ヶ月以上前)

はい、すべて試しました。
グラボのHDMIに繋いでいます。
ちなみに、BIOSの画面をだすには
最低必要パーツは
CPU+メモリ でしょうか?
切り分けしたいのですが、モニターも1台しかないし、CPUもこれだけです。

書込番号:26172716

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

2025/05/08 15:20(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
Dr. Debug とは、初めて聞きました。
そのようなものがマザボにあるのですね?
20年ぶりに組み上げているので、進化を感じます。

書込番号:26172724

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/05/08 15:22(4ヶ月以上前)

そのマザーにはPost Status Checkerが付いていて、どこから起動しないのか?を確認するLEDが搭載されてます。
グラボに問題が有るならVGAのLEDが光りますし、DRAMならDRAMのランプが点灯します。

まあ、メモリーの挿し込みが甘いとか方ラッチなのでありそうですが、CFDのそのCSはメモリー不具合が多いメモリーなので相性とかもありそうです。

書込番号:26172728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/05/08 15:26(4ヶ月以上前)

ステータスLEDは各社名前が違います。

ASRockはPSC ASUSはDr.Debug LED MSIはEz.Debug LED GIGABYTEはQ.LEDなどメーカーによりマニュアルに記載がある名称があるので、メーカーに合わせて記載しないとマニュアルと内容が合わないので、その辺りは合わせてあげた方が良いと思います。

書込番号:26172737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/05/08 15:30(4ヶ月以上前)

訂正

Dr.DebugはASRockの7セグの方ですね。
ASUSがQ-LEDですね。GIGABYTEは忘れました。
総称してはステータスLEDと言われることが多いですね。
まあ、ASRockのLEDはPSCです。

書込番号:26172741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

2025/05/08 15:38(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
昨日見たときは、マザーのどこかで、赤くLEDが光っていました。
グラボのファンはちゃんと回っていました。
その赤く光っているところがあやしいのですね?>揚げないかつパンさん

書込番号:26172753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2025/05/08 15:42(4ヶ月以上前)

その赤いのがどのLEDかを確認すると解決が早くなると思います。

書込番号:26172758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/08 15:44(4ヶ月以上前)

ASRockのB550M Pro4から

https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Pro4/index.jp.asp

書込番号:26172762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2025/05/08 15:47(4ヶ月以上前)

失礼しました。Dr. Debug LEDではなく、Post Status Checkerでした。マニュアルには「ポストステータスチェッカー(PSC)」と記載されています。

BIOSが動いていれば、BOOT/VGA/DRAM/CPUの各LEDが変移していきます。

書込番号:26172767

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

2025/05/08 16:03(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>ニコイクスさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
赤のLEDがたしか、眩しく光っていました。
どこなのか、あとで、夜にでも確認してみたいと思います。
メモリの相性かもしれませんね、、、

書込番号:26172782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/10 10:26(4ヶ月以上前)

LEDの確認もですが、メモリは推奨スロットのA2とB2の位置に挿してますか?

書込番号:26174522

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:58件

2025/05/13 13:43(4ヶ月以上前)

>プラグレンチさん
>ありりん00615さん
>ニコイクスさん
>揚げないかつパンさん

無事、解決です。
メモリの相性問題でした。CPUも同時にLEDが光っていましたが、メモリをメーカに送り返して、相性交換申請する手続きがめんどうそうなので、比較的新しそうなPRIME B550M-A (WI-FI)というマザボを別途、購入して
そちらに組み込んだところ、問題なく立ち上がりました。
おそらくメモリの相性だったのかもしれません。
B550M Pro4は、また様子をみて2台目で使おうと思います。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:26177735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング