『起動ディスクについて、質問です。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥35,500 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

『起動ディスクについて、質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]を新規書き込みB550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

起動ディスクについて、質問です。

2022/01/29 15:21(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

スレ主 comkazuoさん
クチコミ投稿数:6件

起動ディスクをM.2からしたいと思いますが、わかりません。
NVMe PCIe 4.0/3.0 4からか、SATA Modeでしたら良いのかわかりませ。
皆様は起動ディスクは何にしていますか。

書込番号:24568968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/29 15:24(1年以上前)

やはりメインで使うPCなら、こういうもの使います。

書込番号:24568973

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/01/29 16:16(1年以上前)

普通にNVMeのSSDが無難だと思います。
逆にSATAのM2にするなら、配線がいらないくらいしかメリットをおもいつきません。

書込番号:24569079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 comkazuoさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/30 12:39(1年以上前)

NVMeを利用するのが初めてで、
不安があったので。
ありがとうございました。>揚げないかつパンさん

書込番号:24570838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/31 10:55(1年以上前)

巨大なファイルの単純な読み込みでもない限り差は生まれないので、そういった用途がなければSATAでもNVMeでも構わないしシーケンシャルアクセス速度の低いものでも構いません。

少し前ならNVMeは高いので体感する場面も少ないからSATAでもいいと思っていましたが、最近のNVMe SSDは安いものならSATAより安いです。
以前のものを流用するのでなければ安物でもNVMe SSDにした方がいいと思います。
ドライブベイがない若しくは少ないならM.2を選ぶことになるでしょうが、M.2のSATAは今となっては結構割高なので選ぶ必要はないと思います。

PCI-Expressの接続速度はもうどちらでもいいと思います。
巨大なファイルを一気に読み込む用途があるなら速い方がいいですが、なければそれ程速くなくてもいいです。
仮想PCの中断保存・復帰、大容量メモリーを取り付けての動画編集、ゲームの読み込み等、この辺りの大容量ファイルを読み書きする用途にシーケンシャルアクセス速度の優位性が見出せます。

そういった用途で必要性を感じ予算もあるなら高速なものを選んでもいいでしょう。
ただ高速なものは発熱が大きいので、放熱に難があるなら避けた方がいいでしょう。

因みに同じ動画編集でも編集後のエンコードではエンコード速度が遅くて役に立ちません。
20Mbpsでも2.5MB/sなので動画時間の10倍速でエンコードしてもHDDで間に合う程度です。

書込番号:24572596

ナイスクチコミ!1


スレ主 comkazuoさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/31 18:51(1年以上前)

大変詳しく説明ありがとうございます、勉強に成りました。

書込番号:24573286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥31,800発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング