LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
- Lマウント採用のフルサイズミラーレス一眼カメラ「Sシリーズ」向けの標準ズームレンズ。小型軽量ながら超広角20mmから標準域60mmまでをカバー。
- すぐれた描写性能となめらかなボケ味を両立。静止画では最短撮影距離15cmの近接撮影に、動画では超広角を生かしVlogでの自分撮りなどに活躍する。
- 防じん防滴、マイナス10度の耐低温設計のため、さまざまなフィールドで撮影ができる。
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060パナソニック
最安価格(税込):¥63,400
(前週比:-100円↓
)
発売日:2020年 7月22日
レンズ > パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
S5にこのレンズで妻や子供の撮影を考えているのですが、やはりF値の値からしてボケ感は物足りないでしょうか?
人物撮影となると物足りなさがでてくるでしょうか。
お使いの方の感想が聞ければ幸いです。
LUMIX S 50mm F1.8 S-S50を購入すべきか悩んでいます。
書込番号:24870891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーみん%さん
ボケは撮り方とテクニックです。被写体との距離感でいかようにも変わります。使ってみて不満があれば4兄弟の長男、85mmF1.8購入されてはと思います
書込番号:24870900
4点
アップや上半身写真なら
ボケ量に不足はないですが
全身写真になると
ボケ量は不足を感じると思います
書込番号:24870905 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>みーみん%さん
撮り方次第で暗いレンズでもぼかすことはできるのですが、同じ条件なら明るいレンズの方がぼかしやすいため、
ボケを優先したいのであれば、明るいレンズを検討されるのが良いと思います。
F2.8ズームレンズも検討されてはと思います。
明るくてズームできるのは便利ですよ。
https://kakaku.com/item/K0001334312/
書込番号:24870927
0点
>みーみん%さん
>やはりF値の値からしてボケ感は物足りないでしょうか?
>人物撮影となると物足りなさがでてくるでしょうか。
ボケの綺麗さは別として、ボケの量(?)でしたら、スレ主さんの感覚はわかりませんが、それでも、おそらく物足りないと感じられるのではないでしょうか?
逆に、このレンズでポートレート撮影をするのでしたら、それは、フルサイズのカメラでなくても撮れるのかもしれません。
書込番号:24870951
1点
>みーみん%さん
>妻や子供の撮影
撮り方によってはボケると思います。ボケの大きさとか、ボケ味と言われるものは、レンズによって違ってきますけど、被写界深度(ボケてないように見える範囲)は焦点距離とF値と被写体と前景や背景との距離によって単純に決まってきますが、身近な人物ですから、まずは条件を変えてたくさん撮ってみればいいと思います。
思い出になるような写真であれば、背景がボケボケで何処で撮ったか分からない写真より、ある程度は場所が特定できた方がいい場合もあると思います。
それでなお、もっとボケが欲しいというなら、その時にレンズの焦点距離と合わせて考えればいい問題だと思います。
書込番号:24870979
1点
>LUMIX S 50mm F1.8 S-S50を購入すべきか悩んでいます。
何も余計なこと考えなくていいので即購入して下さい。暗いキットだけじゃ3500rpmまでしか回せないスポーツ車を買うようなものです。「6000オーバーまで回しても良いけどあえて3500迄」で走るのは楽しいかも知れないけど、それが最大というのは単にストレスです。
書込番号:24871391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みーみん%さん
>人物撮影となると物足りなさがでてくるでしょうか。
スナップであれば特に問題はないと思いますが
背景をぼかして消したいなら不足を感じるかもしれません
ボケ量が気になるなら50/1.8は良いですが反面画角が固定されてしまうデメリットが有ります
雑誌の表紙を飾るグラビアを撮る訳では無いですよね
どちらを取るかはカメラマン次第
書込番号:24871648
2点
>みーみん%さん
こんにちは。
ボケは撮り方により大きく見せることもできますが、
60mmで5.6ですと、ウェストショットとか普通の構図で
とると、フルサイズなのになんかぼけない!と感じ
そうに思います。
50/1.8、良いのではないでしょうか。
有効口径(ボケの大きさの目安)でくらべると、
60÷5.6=約10.7
50÷1.8=約27.8
です。
50/1.8では、60/5.6と画面内に被写体が同じような
大きさになるようにフレーミングした時に、背景のボケが
2.6倍ぐらい大きくなりますので、背景のぼかされ具合が
だいぶ違うと思います。
85/1.8の場合は、
85÷1.8=約47.2で、60/5.6に比べて4.4倍も
ボケが大きくなります。
ただ、中望遠といわれる望遠域になり画角も狭く
なりますので、一般的にポートレート以外には
やや使いづらくなります。
50/1.8、ポートレート専門、という訳ではないですが、
今回のズームに追加するには良いレンズだと
個人的には思います。
書込番号:24872103
0点
みーみん%さん こんばんは
このレンズの焦点域を考えると 超広角から 準望遠ぐらいですし 60oだとF5.6になってしまうので ボケに対しては苦手の方だと思いますのである程度近づいて撮影しないと 難しいかもしれません。
書込番号:24872109
0点
もう一捻りあればなと思う口径だと思いますけど。
フルサイズだとF2.8あれば、だいたいやりたいことは出来ると思うんですけどね。(なので高くても人気)
ボケの量の計算の仕方は、、、
焦点距離÷F値=被写体の位置での玉ボケの大きさ
です。
被写体が大写しならボケは大きくなるし、身体全体を撮ったらあんまりボケないわけです。
で、人間の目は暗いところでF2.8と言われてて、画角共に目に近い場合はこれよりボケることで「見たことのない絵」になっていきます。
量と共に割と大事なのがボケ味です。
ズームレンズだとボケ味がよろしくなかったりするんですが、このレンズは割ときれいに玉ボケが出ますね。
人に結論を聞くより、上の式を頭に入れて、GANREFの作例見て、状況に応じてどの程度までボケるのか確認して買えばよいと思いますけど。
写真は撮りたい絵を撮るためには必要な機材が決まってます。多くの作例が上がってますので、それ以外のパターンは撮れないんだと思って買えばよろしいかと。
所持してるかどうかより、いかに多様な撮影で確認しているかであり、それは疑似的にネットで可能です。
書込番号:24872832
0点
パナソニックS20-60mmのボケ味は控えめながらクセのない綺麗な溶け方をすると思っています。大きくボケることを最重要視されるのでしたら、違うレンズを選択されたほうが良いと思います。
似たようなレンズを沢山買いましたが、その中では、
@パナソニックS 24-105mmF4
Aシグマ 24-70mmF2.8DGDNアート
Bシグマ 28-70mmF2.8DGDNコンテンポラリ
あたりが対抗馬になると思います。
パナソニックS20-60mmは、ボケ味を楽しむよりは、広角が20mmから撮れるのに軽く小さくまとめてきたこと、動画で使うとフォーカス音が静かなこと、フォーカス部分はシャッキリし解像感も問題ないこと、割とお値ごろなこと、とにかくいつも持ち歩くのにちょうど良いこと、が良さだと思います。出てくる画には大満足しています。
標準画角近辺でのボケ味を優先なさりたいのであれば、同じく軽く小さい、値段も(割と)近いBが候補に挙がると思います。
もしお近くにカメラ屋さんがあれば、ご自身のS5をお持ちになり、両方付けさせてもらい、S5との見た目や重さのバランスも含め、ボケ味も存分に試されてからお買い上げになることを心よりお勧めします。
(私がLマウントで使っているボディはパナソニックS1R、シグマfpです)
書込番号:24881643
2点
>LUMIX S 50mm F1.8 S-S50
換算f=100mmですから、全身を写す場合に
横撮りで 10m離れるとすると、
縦撮りでは 7.5m離れることになります。
もっとギリギリで 全身を写す場合に
横撮りで 6m離れるとすると、
縦撮りでは 4.5m離れることになります。
↑
このような撮影距離をとれますか?
例えば都市部の住宅事情であれば、室内撮影は難しいと思います(^^;
また、撮影距離が長くなるほど、指数関数的にボケにくくなります。
(少なくとも被写界深度は深く(広く)なります)
書込番号:24881695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーみん%さん
「ボケ感」というのは非常に抽象的なもので
どの程度ボケれば十分なのかは個人差が大きいので何とも言えませんが
単純にLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6よりLUMIX S 50mm F1.8 S-S50の方がよりボケるので
ボケを期待するならLUMIX S 50mm F1.8 を買った方が良いでしょう。
書込番号:24882635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/05 13:49:43 | |
| 0 | 2024/09/21 23:38:32 | |
| 5 | 2024/08/15 17:56:30 | |
| 2 | 2023/09/20 20:12:02 | |
| 9 | 2023/02/20 22:15:41 | |
| 8 | 2022/08/24 20:47:31 | |
| 16 | 2024/01/26 14:39:36 | |
| 10 | 2022/03/02 6:39:43 | |
| 0 | 2021/02/28 17:31:09 | |
| 6 | 2021/02/18 13:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












