ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,245物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
調光パノラマ付と付いていないタイプを両方見られた方の感想をお聞きしたいです。
3cm内空高が低くなるようで圧迫感が気になりますが、逆に車内が明るくなるため、付けた方が広く感じるとか。
予算の都合で調光パノラマかレザーシートのどちらかを選ぼうと思ってますが、ファブリックの出来が良かったため、今回はパノラマを選択しようかと思っています。
どちらを選んだ方が満足度が高いか非常に悩んでおります。
書込番号:23501004 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自分が納得する方を選べば良いかと思います。
私は本革シートの方が付いている装備が充実しているし毎回使うものなのでレザーに1票です。
サンルーフはリセール効果はあるかもしれませんが、今回のサンルーフは調光付きで値段が高いので、リセールとしては元が取れないと思われます。
また、サンルーフは年に数回しか使わないので、今回はパスでも良いかと感じています。
書込番号:23501055 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
リセールとかはどうでも良いので、じっさいに見られた方の感想を私も聞きたい
zの内装は見ましたが、確かにワクワクしますね
書込番号:23501072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プラチナム80さん
悩みますねぇ。
家族構成にもよりますが、私はパノラマをやめて1500Wコンセントにしました。
満足度はパノラマがある方が絶対と思いますが、私の考えは開かないルーフに19万は…無理でした。
悩むなら付けて後悔した方が絶対良いと思いますよ。
不要になればシェードを開けなければ良いだけなので、つけなければ後付なんか出来ませんよ。
書込番号:23501186
16点
>プラチナム80さん
本革かパノラマか…
シートヒーター、シート送風、ハンドルヒーター(レザーパッケージ以外も付くのか不明ですが)等が必要なければ、パノラマが良いと思います。
書込番号:23501211
5点
>プラチナム80さん
車種は違いますが、レクサスNXにパノラマルーフを装着しています。もの珍しくて装着しましたが、年に数回しか開閉しません。
一方、ステアリングヒーターやシートヒーターは冬場大変重宝しています。使用頻度としては圧倒的に使用します。中国地方ですが、とても役に立ってます。
見た目か便利さかの選択は難しいですね。よくよく考えて悔いのない選択をして下さい。
書込番号:23501232 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プラチナム80さん
調光パノラマルーフを実車で体験させていただき、感じたことを以下に記します。
よかった点:
・無し車両に比べ、シェードを開けたときの解放感があり、気持ちがよかったです。
・調光すると空の様子がわかりにくくなりますが、光を取り込めている分、開放的な雰囲気は残りました。
・シェードを閉めたとき、天井の高さ違いによる圧迫感は、私、妻は共に感じませんでした。現在天井の低い車両に乗っているので、それが寄与しているかもしれませんが。(共に身長170cm )
残念な点:
・調光が「あり/なし」の2段階である点。もう少し空の様子を見れるようにしたい、といった調整が出来ない。
・遮光を最大にしてシェード無しにすればスマートにもなったはず。安くも出来た?すぐに調光できるメリットが、シェードの開閉時間で活かされず。
・真ん中を横切る存在感maxの仕切り?
・やはり開いてほしかった。
上記を妻に伝え、有り/無しそれぞれの車両を見た後の妻の判断は「不要!」だったので、無しで注文しました。
書込番号:23501420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
26点
>もちずきさん
パノラマルーフですが、シェードが無ければ夏は暑いし、冬は寒いですよ。あんなに薄いシェードでもあれば断熱に寄与しています。
書込番号:23501481 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
調光パノラマルーフ付き、無しどちらも実写を見て、試乗した上で、意見致します。
ガソリンFF Zレザー、パノラマ付き、パールホワイトで発注済み。
私がどちらか選ぶので有れば、レザーに1票です。
理由は、快適装備の充実の方が満足度に直結するからです。
正直、ルーフは開きませんし、年に何度使う事やらって感じですので、それよりはレザーだと思います。
ヘッドクリアランスは、どちらでも旧60より低く感じましたが、圧迫感は無かったので問題無いと思います。あくまで個人の感想です。
私がパノラマを付けたのは、外観がツートンとなり、それが購入の決め手となったからです。ルーフ付きで無ければ購入しなかったと思います。
書込番号:23501503 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
圧迫感は感じないとのことが分かり安心しました。
全体的にレザーパッケージ押しのようですね。
今の車がレザーシート、ルーフ無しのため、子どもが喜ぶかなとパノラマに傾いていましたが、送風付きのレザーは憧れがあります。
シートヒーターが必須の地域ではありませんが、ハンドルヒーターはあると快適ですし。
私は、車体色を黒にしてますが、
白でパノラマ付けてツートンもお洒落ですね。
皆さまのご意見が聞けて、良い判断材料になりました。
感謝いたします。
書込番号:23501643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的にですが
パノラマは開かないのと意外に使わないのでパノラマをやめてコンセントが選びどころと思います。60ハリアーはIRがフロントのみだったのでリアはフィルム貼りました。夏座れないことは無くなりましたがやっぱり蒸れるのでベンチレーターの必要性を高く感じるのでレザーです。
書込番号:23501659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プラチナム80さん
パノラマルーフは魅力ですが、どちらか1点であればレザーパッケージかと。
でもパノラマルーフはルーフがブラックなのでパールホワイトとの相性は抜群です。
私は調光パノラマルーフということより見た目でルーフがブラックなのでそこに魅力を感じ選びました。
書込番号:23501686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RTkobapapaさん
断熱効果、そこは盲点でした。ありがとうございます。
最近乗ったガラスルーフ車両がシェード無しだったので、無くしていく方向性があるものと思ってしまっておりました。
>プラチナム80さん
参考にしていただき、ありがとうございます。
確かに白にガラスルーフもおしゃれですよね。ハリアーの雰囲気に合っていると思います。
お子様が喜ぶのであれば、それで選ぶのもよいですね。ルーフ付きが初なのであれば、一度見せてあげるとよいと思います。我が子はハンズフリーバックドアがお気に入りのようで、ルーフには特に反応してもらえず、ノーアシストで上記結果となりました。
書込番号:23501890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特に圧迫感は感じませんでした。
個人的には
パノラマルーフ
ステアリングヒーター
カラーヘッドアップディスプレイ
は必須と思います
書込番号:23502253
4点
>レモンポン酢さん
本日HV-Z FF試乗しました。HUDですが、ディスプレイ面積がかなり小さい様に感じました。普段レクサスNXやUXで見慣れているものに比べてですが。
皆さんのご感想は如何ですか?
書込番号:23502285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も両方見てきて、注文中(だけど訳ありで一回キャンセル、別販売店で購入調整中)ですが、個人的な意見で。
現30系アルファードも乗っていますが、
・ベンチレーションシートは夏は蒸れないし、冬はあったかいので、雪国は便利
・ファブリックも悪くはないが、本革を比較すると、やはりファブリックは安っぽさを感じる
・開かないムーンルーフに19.8万は。。 アルファードは開閉してツインルーフで10万ちょっと。うーん。
・ルーフはやっぱり夏場は熱い。
・ルーフはなぜ必要? って自問自答すると、無くても不自由はしない。リセールも元が取れるまではいかないと思われる
的な感じです。
書込番号:23504189
6点
>K_GENさん
ご見解ありがとうございます。
今のレザーは、ベンチレーション付いてないため夏場は蒸れてしまいます。
ハリアーのレザーは座らせてもらいましたが、集中するとなんとなく風を感じるかな程度でしたが、あるとないとではかなり違うものでしょうか。
気持ちはレザーに傾きましたので、ベンチレーション楽しみです!
書込番号:23504257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
扇風機ほどの風量は感じませんが、微風っていうだけでも長時間だと変わってくると思います。
最近の本革シートは、昔の応接間のソファーみたいな柔らかくて「いかにも皮!」っていう生地とは違いますね。
アルファードは合皮ですが、パット見た目は合皮も本皮も区別つきにくいです。その分、耐久性もよくなっているので
時間とともにめちゃくちゃにヨレヨレになることはないとは思います。
書込番号:23504342
2点
>プラチナム80さん
パノラマとレザーのどちらかであれば、私ならレザーです。
今も本革ベンチレーション付きですが、ベンチレーションが快適で、私としては車を選ぶ時の必須条件となっています。夏に背中が汗でベタベタになったりしません。
パノラマのヘッドクリアランスは、試乗したところ私の身長が185cmあるので、運転席・後席共やはり圧迫感がありました。ただしそれでも頭が天井に付いてしまうような事はないので、180cm以下なら気にならないと思います。
調光ですが、一瞬で切り替わりスゴいと思いましたが、そもそも調光って必要なのかなと思いました。
私が使うとしても透明かシェードしか使わないかと。ましてやルーフが開かないのでは、使うシーンも少ないと感じました。
見栄えと明るさ、それに売る時の査定で検討しましたが、やめることにしました。査定も、開かないパノラマだとどこまでプラスになるかも?ですし。
書込番号:23504753 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
使い勝手などは皆さんがご指摘しているとおりかと思います。
外観的には屋根が黒く見えるようになるので、黒以外の外装色の場合はツートンカラーのようになりますかね。
書込番号:23514237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このお悩みよくわかります。私は、HV4WDのZレザーを契約しました。パノラマと100vコンセントが同時に付けられずに困りましたが、台風、地震時に電源供給できることがハイブリッドの利点でもあるので、コンセントが必須でした。もちろん、Zなのにパノラマルーフがないのは、外から見ると、なんで?って言われそうですが、珍しいのは最初だけだろうし、リセールは高いだろうけど、20万のオプション代と差額はそんなに変わらないかな?と思い、コンセント一択でした。
ブラックルーフにも見えるので、かっこいいですが、ラッピングでルーフの色だけブラックにします。(どうせ開かないルーフだし)
したがって、当然レザーを選んだらいいと思います。パワーシートの質が全く違い、毎日便利さを感じることができるでしょう。(ルーフは毎日開けることはないでしょう)
書込番号:23665061
1点
>mamo chanさん
>Zなのにパノラマルーフがないのは、外から見ると、なんで?って言われそうですが
私もZ(ルーフなし)ですがそうは思いません。人それぞれかもしれませんが…。
>ブラックルーフにも見えるので、かっこいいですが、ラッピングでルーフの色だけブラックにします
そこまで思っておられるのなら、パノラマルーフ車を見るたびに後悔する可能性が高いかもしれませんね。
書込番号:23665321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mamo chanさん
>椿三拾郎さん
今更ですが、当方も個人的には、
Zなのにパノラマルーフがついてないのは、どうして? ・・・なんて思う事は絶対に無いです。
それどころか、正直まだこの発売されて間もない時期に天面が黒い新型ハリアーを見る度に、
「あ〜、この方は 「調光Rは付けるべし!」 なんて適当なレビューに流されて、
実車も見ないでオプションに入れたんだなぁ〜って見ちゃいます。
ルーフ有無車の実車を2台並べて10分ずつでも乗り比べ、同時に見比べてみれば
ルーフを付ける方は、よっぽどルーフが好きな方以外はオプションに付ける訳ないという自信が有りますので。
書込番号:23665925
6点
どうしても流行に流されてしまいますね。パノラマルーフ一択!などと書かれていると。
必要か不要かと言う観点からは、不要と言う結論でつけませんでした。
レザー パッケージでないと、助手席電動や運転席メモリーがないのが理由で、レザー にしました。
それぞれ、必要かどうかで判断するのがいいようですね。皆さんのコメントが参考になります。
書込番号:23668567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この頃、よく街中でハリアーを見かけたりしますが、「車体が白」に付けるPルーフだけ、
白のボディに対する黒の天井となる為、前方から見た際に、どうしても車体自体がが低くみえます。
それにこの頃、当方には「白P車体の」のPルーフ車の天井が、
芸人の「お侍ちゃん」に見えてならない。。。w
お侍ちゃんのような頭の禿げた「落ち武者」に見えてしょうがないんですw
人それぞれ見え方が有るので、あくまで個人の感想wで申し訳ざいません。
さすがに歳かなぁ〜なんて感じちゃいます。。。
他のボディー色に付けるPルーフの外観は悪くないと思います。
書込番号:23668765
6点
>亀甲マンさん
よくぞ言ってくださいました!
白にルーフのハリアーを見たとき、ずっと「ちょんまげ」にしか見えないと妻に話しておりました。
私は2月に改良前のZレザー白ルーフなしで契約し、改良内容を確認した後、改良後で契約しなおすとディーラーに伝えている状態です。
ただ調光ルーフは機能的には付けたいと思っていて、改良後のプラチナホワイトにつけようかな?ツートンで良いという意見もあるしな、自分の印象は違うんだよな、と思っておりました。
好みは個人の感覚ですので色んな意見があると思いますが、私と同じ感覚の方がいて安心しました!!
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:24651054
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/16 9:25:15 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 46 | 2026/01/16 22:18:30 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 8 | 2026/01/04 17:46:55 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,297物件)
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 481.3万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 394.8万円
- 車両価格
- 383.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.0万km
-
ハリアー Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 369.0万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
ハリアー Z レザーパッケージ 革シート サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ フルエアロ
- 支払総額
- 451.7万円
- 車両価格
- 440.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ハリアー Z レザーパッケージ 革シート フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 391.9万円
- 車両価格
- 375.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















