ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,152物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
GRスポーツサイドバイザーが少し気になっています。タバコは吸わないので、雨の日換気についてはそんなに興味無いのですが、YouTubeでモータージャーナリストの方が操縦安定性が付けていない時と比べて全然違う!とおっしゃっていましたが、そんなに変わるのでしょうか。
ノーマルで乗られて、その後バイザーを付けた方の率直なご意見等頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
書込番号:24073160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタお得意のスタビライザーフィン付きですね。
実際にトヨタ車の多くのフェンダーとかルーフエンドとかに、付けられていますね。
整流するのには効果があると思われる形状フィンではありますね。
流体で整流させるのにスタンダードな方法の一つになります。
あと、バイザーはタバコ吸いのためにある訳じゃないですよ。
雨の日、雪の日などの換気。エアコンより効果があります。空気の入れ替えですね。
カッコよりも使い勝手でしょう。
書込番号:24073180
![]()
6点
>Che Guevaraさん
ご意見ありがとうございます。
ハンドリング向上や振動もかなり抑えられるそうです。
書込番号:24073228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あの速度域で操安に寄与するほど空力が作用するとは信じがたい。
まあ信じる者は救われるって奴ですね。
書込番号:24073787
11点
サンバイザーにフィン付けただけで、車の挙動が違う?そんな違うわけないの思います。
プラシーボです。
書込番号:24073880 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタのスタビライザーフィンは整流じゃなく乱流起こして負のエネルギーどうしを相対で打ち消し合ってるんですよ。
整流ってのは正のエネルギーをより強力に作用させたりするときに使います。
一昔前に流行ったボルテックスジェネレーター(はウイングの効果を最大限引き出すために直前の空気を乱流にさせる装置)のとは違います。
気になる微振動がちょっと減ったかな?ってゆうぐらいの効果です。
燃費が良くなったり高速安定性が良くなるようなものでは有りません。
書込番号:24073926
7点
>茶風呂Jr.さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
やはり眉唾物なんでしょうか。
書込番号:24074120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AS−Pさん
返信ありがとうございます。
より専門的な内容、勉強になります。
全然違う!まではないという事ですね。
書込番号:24074130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんなに変わるのでしょうか
効果がゼロとは思いません。
例えば日頃から、運転席のウィンドウを、
全閉しているとき、
5cmほど薄く開けたとき、
全開したとき、
のそれぞれで、ハンドリングが顕著に変わったと、
感じ取れる方なら、絶大な効果を体感することは
可能と思われます。
ボディーサイドを流れる空気の流れ、乱れ、
という点では、バイザーの有無なんかより、
窓の開閉状態の方がよっぽど大きいですから。
書込番号:24074146
5点
11月に納車されて、YouTubeの動画を見て2月にGRスポーツサイドバイザーを付けました。
感想はやっぱり直進安定性が良くなりました。
特に高速道路での効果はありますね。
タイヤ巾を大きくした感じがあるし、少しハンドルが重く感じます。
バイザーを着ける方は、GRスポーツサイドバイザーをお勧めします。
最初はサイドバイザー無しで乗り、後から付けると違いが判ると思います。
書込番号:24074224
![]()
11点
カタログを見ると、GRスポーツサイドバイザーも、ノーマルのサイドバイザー(ワイドタイプ)も、1台分の価格は同じ33,000円(税込)ですね。
私はノーマルのものにしたのですが、サイズなどはちょっと違うものなのでしょうか?
標準取付時間はGRのほうがちょっとだけ長く(0.1H)なっているので、取付方も何か違ったりするのかと思ってたところです。
ディーラーオプションですので、値引きの対象になることもあるのかと思いますが、このスレッドを読んで、同じ値段で走りの安定性が増すのを実感できるのなら、こちらで頼んでおいたらよかったかな〜(笑)
書込番号:24074290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JamesP.Sullivanさん
返信ありがとうございます。
確かにそうですね。
窓を開けると不安定になりますね。
書込番号:24074319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車が好きな爺さんさん
返信ありがとうございます。
多分一緒だと思いますが、YouTubeのあの動画を見たらGRバイザー付けたくなりますよね。実際に付け比べた貴重なご意見ありがとうございます。ちなみに低速域や中速域でも違い分かりますか。
書込番号:24074329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jr.Bondさん
返信ありがとうございます。
本当、値段変わらないので付けるならGRバイザーと思ってました。ただ、どうせ付けるなら付けてない時との違いが知りたかったので、2000km程走った今に至ります。
書込番号:24074345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみに低速域や中速域でも違い分かりますか。
低速(20キロ程度)でも分かりますよ。
低速から幅広いタイヤに変えた感じがします。
高速ではレーンチェンジした時の揺れ戻し感がなくなりました。
GRバイザーを気にしている方には、お勧め品です。
YouTube見た方は、コメント通りと思って良いですね。
書込番号:24074731
5点
>低速(20キロ程度)でも分かりますよ
鋭敏な感覚をお持ちの方は大変ですね。
20km/h程度ではっきりと安定性に差が出るなら、
窓を開けて60km/hも出したら、危なっかしくって、
まともに走れないほど挙動が乱れる様に感じるでしょ?
高気圧の日、低気圧の日、1m/sの向かい風の日、
1m/sの横風の日、それぞれ挙動が変わって感じるでしょ?
いや、大変だ。
ご苦労さまです。
書込番号:24074833
13点
>ghofyklicさん
納車時からGRバイザー付けています。
正直このパーツで操縦性に変化があるのか、わかるという人は物凄く繊細な感覚の持ち主なんでしょうね。
ただ、風を巻き込まない構造になっているので、ノーマルバイザーよりは整流効果はあると思います。
私は見た目で選びましたけど、風切り音が静かですね。
バイザーの内側に手が入らないので、ガラスの水滴を拭くとき少し面倒です。
書込番号:24075142
5点
>車が好きな爺さんさん
返信ありがとうございます。
低速、中速域から違いが分かるんですね。概ねYouTubeのコメント通りなら\33.000投資の価値有りです。
実際に比べてみて、体験をコメント出来る側になってみようと思いました。
書込番号:24075194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
コメントありがとうございます。
本当に風の強い日は窓開けて走ると怖いですよね。
書込番号:24075209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MARS-Uさん
返信ありがとうございます。
風切り音はGRバイザー付けてた方が静かなんですね。
逆にうるさいのかと思ってました。
参考になります。
書込番号:24075221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YouTubeでモータージャーナリストの方が操縦安定性が付けていない時と比べて全然違う!とおっしゃっていましたが、そんなに変わるのでしょうか
実験値では変わっても実状体感できるとは思いません
そんな事で変わるなら
燃費の為に毎日車を磨き上げ抵抗を減らせば燃費良くなるかも
やっぱりホコリまにれだと抵抗大きいやって
勿論窓なんて開けて車乗ったらだめですよ
抵抗増えますから
って事になる
書込番号:24075777
4点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
なるほど体感は個人差あるので難しいですよね。
書込番号:24075796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ気になったのですが
GRバイザーって、燃費向上もうたってましたけ?
操作性の向上とカタログには記載されていましたので、
なので、燃費向上はわかりませんが
理論的に、空気の流れを良くすることで
操作性の向上を図ることは、眉唾ではないと思います
ただし、操作性を良くすると言うことは
おそらくダウンフォースを高める事で生まれるきがしますので、引換に乗り心地はハードになるかもしれません
と言うのも、眉唾と思いながらGRのアルミテープを貼ったら、サスが固くなったような乗り心地になりました
これが、空気の整流による効果なのかと、感じましたが、GRバイザーもおそらく同じ理論だと思っています
購入前の勉強不足で、ノーマルバイザーを付けてしまったので、残念ながら効果は分かりませんが、ご参考までに
書込番号:24075915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おそらくダウンフォースを高める事で生まれるきがしますので、引換に乗り心地はハードになるかもしれません
あの形状のどこにダウンフォースが発生するのか・・・面白い視点です。
書込番号:24076067
5点
自分的にはこのイボイボはダウンフォースでなく整流効果でまとわりつく大気を解離し空気抵抗の低減が目的の為デバイスだと認識してますが。
なので燃費に効くかなレベルです。
それにしてもバイザーまで付けるとは…見た目的にバットですね。個人の感想ですいませんが。
書込番号:24076097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スピードマスター2000さん
返信ありがとうございます。
GRパーツで乗り心地が硬くなってしまうのは知りませんでした。参考になります。
書込番号:24076156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車が好きな爺さんさん
質問です。GRバイザーを取り付けて、実感として乗り心地がハード、硬くなった印象ってありますか。
書込番号:24076157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
見た目はどうしても好き嫌いありますね。
書込番号:24076166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>MARS-Uさん
コメントありがとうございます。
写真を見るとダウンフォース効果ありそうな気がします。
書込番号:24076173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
補足ありがとうございます
そうですね、GRの説明を見ると
GRのアルミテープやバイザーの効果は
スポイラー等のように、それらの形状で
押さえつけるのではなく、静電気や突起などで
発生する空気の流れを整流する事で、車体の浮きなどを制御することで、結果ダウンフォースを得れるものだと、理解しています
確かに、バイザーのフィンで車体を押さえ込めるとはGRも言ってませんし、それはないとは思ってます
書込番号:24076239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GRスポーツサイドバイザーは非定常空気力とゆうのが、効いているそうです。
非定常空気力とはどんなものかは下記のURLで解説しているので、一度見て下さい。
私にはどのような定義かはわからないですが、実際に装着すると体感出来ました。
https://m.youtube.com/watch?v=9CeY759E8FI
バイザー付けるなら、是非このGRスポーツサイドバイザーを着けるのが良いと思います。
あくまでも、個人の主観ですが。
書込番号:24076918
5点
サイドバイザーが! って思うでしょ。
でもYouTubeでも検証あるけど、サイドバイザー変えるだけで
直進安定性や運転の感触がかわっちまうんですよ。
書込番号:24076926
4点
>車が好きな爺さんさん
コメントありがとうございます。
GRスポーツバイザー購入致します!
改めて動画見ましたが、自身で体験したくなりました。
実体験をまたコメント出来たら、自分と同じ様に考えている方のお役に立てるかと思います。
書込番号:24077070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーコメンテーターさん
コメントありがとうございます。
ボディの上部のあの位置が空力に効くらしいですね。
書込番号:24077080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車が好きな爺さんさんが紹介してくださったYouTubeを拝見しましたが、早くこれを見ていたらノーマルのサイドバイザーでなくて、こちらを選んでたのに!と思ってしまいました(笑)
でも、そんなに効果があるなら、もっと宣伝したらいいのにね。
実際に装着された方、“お勧め度”はやはり高い感じでしょうか?
書込番号:24077137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jr.Bondさん
コメントありがとうございます。
私もそう思います。ハリアー発売からの期間、納期の遅さ、トヨタの宣伝の少なさ、当たり前の様にノーマルバイザーを見積もりに入れられて、結果GRスポーツバイザーを取り付けたユーザーの少なさから、あまり話題にもならず、効果については疑心暗鬼といったところでしょうか。
書込番号:24077546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ghofyklicさん
はじめまして、こんにちは。
素敵なスレありがとうございます。
現在、納車待ちで今月中旬〜下旬の納車予定です。
今、いちおしセットでノーマルのサイドバイザーにして
いるのですが、このセットでノーマルをGRに変更でき
つのであれば変更したいと思いました。
ちょっとディーラーに確認してみたいと思います。
書込番号:24078082
3点
>yuuu3さん
はじまして。ご返信ありがとうございます。
ノーマルバイザーよりGRバイザーが良いと思います。
さらに言うと、後から付ける前提でバイザーなしで乗ってみて、1カ月点検時とかにGRバイザーを取り付けると違いが体験出来て面白いと思います。ディーラーにも無理は言えませんが。
書込番号:24078118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ghofyklicさん
こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
そうですね。
出来れば、無し⇔ノーマル⇔GRと乗り比べしてみたいですね。
書込番号:24078420
4点
>yuuu3さん
そうですね。それだと、『 TRD GR スポーツバイザーで走りが変わる‼あり・なし・純正バイザーでじっくり比較‼E-CarLife』 五味さんのYouTube動画まんまですね。
楽しそうです。
書込番号:24078445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初からGRバイザーを付けると分からないので、暫くノーマルで乗った後、GRバイザーを付けることをお勧めします。
少しでも違いが判れば、個人的に楽しめると思います。
これは実際に体験してみないとわからないと思います。
33000円で改造の楽しみが体験出来れば、それも楽しみと考えればいかがでしょうか。
今まで納車まで修行されてきた方には、新たな楽しみとして試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24078729
![]()
3点
GRスポーツバイザーで、ここまで色んなご意見を多数頂けるとは思ってませんでした。購入して実体験をまたコメント致します。本当にありがとうございました。
書込番号:24079203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、あくまで比較しての話だから慣れてしまえば何の感動もない毎日だろうな。
チューニングに関する話で「マフラー変えたら走りが変わり感動したが、一晩寝れば違いが分からなくなった」
ってのがあったがそれと同じ。
ぶっちゃけ車のデザインなんてバイザーが付いてない姿が一番美しい。
だから、見た目を気にする高級車ほどバイザー付けてない。
洗車時も窓がすっきりスミからスミまで拭けるしね。
書込番号:24079676
4点
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
そうですね。慣れるまでの束の間の違いの満足かもしれませんね。見た目の好みも人それぞれですね。
書込番号:24079859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/18 23:47:41 | |
| 3 | 2026/01/18 20:26:08 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 49 | 2026/01/17 12:52:57 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 9 | 2026/01/17 3:56:29 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,182物件)
-
- 支払総額
- 259.4万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
-
ハリアー G フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 297.5万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 163.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 286.8万円
- 車両価格
- 278.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
108〜387万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















