『新型ハリアー(ガソリン)アイドリング時の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『新型ハリアー(ガソリン)アイドリング時の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 dai0710さん
クチコミ投稿数:13件

ハリアーガソリンが納車されたばかりの者です。

走行性能や静粛性については概ね満足しているのですが、アイドリング時の微振動が気になります。
パーキングやニュートラルに入れている時は揺れないのですが、Dレンジに入れてブレーキを踏んでいるときに微振動を感じます。

特に渋滞時や信号待ちの際は、オートブレーキホールドを使ってDレンジに入れたままでアイドリングするのですが、この時に微振動が気持ち悪いので、ニュートラルに切り替えたりします。

これは、もしかすると初期不良とかなんでしょうか?

皆さんいかがですか?

書込番号:24417400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/28 12:29(1年以上前)

まずはご納車おめでとうございます。半導体不足で納期未定となられた方が多い中、幸運でしたね。

さて、Dレンジで停車中の微振動との事ですが、これは過去のどういった車種と比較されての感覚でしょうか?
ハリアーのガソリン車はCVTが搭載されており、また、近年では珍しくアイドリングストップ機構は未搭載のため、一般的なCVT特有の少々の振動は感じます。アイスト車やHV車に乗り慣れていらっしゃると、一昔前の車では当たり前の事でも若干の違和感を感じるかもしれないですね。

書込番号:24417560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 dai0710さん
クチコミ投稿数:13件

2021/10/28 20:56(1年以上前)

>318トミーさん
丁寧なコメントありがとうございます。
確かに、HV車と比較してしまっていたところはあります。以前はプリウスを乗っていたので。汗

あと、ハリアーガソリンがガソリン車なのにHV並みに静粛性があり振動も少なかったために、余計にアイドリング時が気になったというところもあると思います。

もう少し乗りこなしてみてから、自分なりの総合評価をすべきかもしれませんね。

書込番号:24418263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shan_178さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/29 12:38(1年以上前)

PやNではエンジンからの動力が遮断されますので
振動が伝わりにくくなります、よってP,NよりもDポジションで
振動が大きくなるのはどの車でも普通だと思いますよ、

書込番号:24419139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/29 19:26(1年以上前)

このクラスの車にしてはという意味で、私も振動は感じますっていうか気になってました。
主にシート周りの振動を感じます。

振動と言うと安物車にありがちのステアリングとかペダル、ルーフ周りはほとんど感じないのですがシートは確かにブルブルします。エンジンかけてマウント周りとかさわっても、そもそも振動発生源と思われるエンジン部分からは大した振動自体発生してるわけでもないと感じるのに、シートからのブルブル感は結構感じてしまうというのはなんなんでしょうね。

シートが振動するという事はフロアが振動してるってことになると思うのですが、全体的に遮音や振動対策には対処療法的な対策も含めてかなり気を使った車と思われるのに、フロアに出る振動だけはうまくまとめられていないというのはなんか腑に落ちません。このクルマの数少ない不満と感じる点ですね。まあそうは言っても大した振動ではないしユーザーが対策することもでき無い部分ですので、気にしないで...ってことでしょうか。

書込番号:24419615

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2021/10/29 20:49(1年以上前)

アイドリングの無い静粛性がHVのメリットの一つです
ある程度の高級車でも、低回転時は振動と音が出ますよ
経年が進むと、さらに目立ってきます

書込番号:24419726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/30 00:45(1年以上前)

>dai0710さん
コメント失礼します。
Z LPに乗っていますが、前車のアルファード2.5S-Cに比べると排気量も小さいからか、停車時の振動は小さく、むしろ静粛性は高い印象です。
Dレンジに入れた状態では、エンジンの動力がトランスミッションに伝達されますので、多少の振動は仕方ないと思います。クラスは違いますが、妻のヤリスクロスZ-HVも停車時にエンジンが始動した際には、多少なりとも振動は感じます。dai0710さんの前車のプリウスも、エンジンが始動した時は多少の振動はあったのではないでしょうか?その時の振動と明らかに違うのであれば、初期不良の可能性も否定できないと思います。ディーラーでHVのハリアーを試乗されて、停車時にエンジンが始動した時の状態と比べられたらいかがですか?
今の社会の状況を踏まえますと、近い将来ガソリン車には乗れなくなる可能性が高いと思います。ガソリン車の長短を受け入れて楽しむことは、今しかできない贅沢かも知れませんね。

書込番号:24420065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YooGさん
クチコミ投稿数:2件

2021/10/31 21:15(1年以上前)

スレ主殿、振動が発生しているときのアイドルのエンジン回転数は確認されておりますでしょうか?
本日ガソリン車を試乗しましたが、Dレンジ アイドル状態で
・エンジン回転数600rpm(メーター読み)の場合、ステアリング及び運転席シートに周期的な微振動を感じる。
・エンジン回転数900rpm(メーター読み)の場合、上記の振動は感じませんでした。

上記のアイドルのエンジン回転数の違いは、エンジンの暖機状態やエアコン使用の有無で変わってくると思います。もし宜しければスレ主殿が感じている状況がわかればと思います。

書込番号:24423256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/11/01 14:49(1年以上前)

ガソリン車はエンジンかけた時の音が軽車並みに軽いというか、
静かだな〜とガソリン車を見かけた際に思っていましたが、
アイドリングストップ時にはそんな悩みが有ったのですね。。

書込番号:24424238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/01 21:10(1年以上前)

>アイドリングストップ時にはそんな悩みが・・・

80ハリアーガソリン車にアイドリングストップありませんよ。

書込番号:24424666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/11/02 10:30(1年以上前)

>真治2は闇の中さん
失礼しました。 オートブレーキホールドですね。

色々と問題山積ですねぇ
ガソリン車、HV共に色々と問題がおきますねぇ

書込番号:24425346

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai0710さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/02 20:19(1年以上前)

>神様仏様バース様さん
そうなんです。まさに、この車格の車にしてはというところで、気になっちゃったんですよねー。
同じ思いを共有できて良かったです。

書込番号:24426136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai0710さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/02 20:23(1年以上前)

>YooGさん
回転数は気にしていませんでした!
今度確認してみます!
ただ、アイドリング時に回転数を制御したりできるんですかね?

書込番号:24426143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/02 21:53(1年以上前)

>dai0710さん
思いを共有できなくて恐縮ですが、せめて、情報だけでも共有できたらと思います。
私のハリアーにはOBDUアダプター接続のレーダー探知機を取り付けています。そのレーダー探知機にはタコメーターがデジタル表示されます。それによると、私の車両は、アイドリング時のエンジン回転数が650rpm前後で推移します。今日も意識してアイドリング時のステアリングやシートの振動を確認しましたが、気になるようなことはありませんでした。
YooGさんの情報からも推察すると、車両の個体差が大きいのかも知れませんね。

書込番号:24426327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YooGさん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/03 00:13(1年以上前)

>dai0710さん
ご連絡ありがとうございます。
振動が発生している時の回転数をご確認ください。
私の場合はDレンジアイドリングでエンジン完暖状態でエアコンオフの時に650rpmでした。
もし宜しければ振動が発生した時に別のレンジへ変更やエアコンを入れてもらい、振動の発生有無とエンジン回転数をご確認して頂ければと思います。
>ykartanさん
ご情報の展開ありがとうございます。
OBD IIでの接続ですと明確に回転数が分かり良いですね。
650rpmで振動が発生していないとなると、車両の個体差かエンジン回転数依存ではなく別要因がある可能性もありますね。

書込番号:24426554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/10 10:42(1年以上前)

>YooGさん
私もアイドリング時、600回転辺りの振動が気になりました。今週ディーラで確認して貰います。

書込番号:25767129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/10 12:43(1年以上前)

>dai0710さん
もしかして、オートブレーキホールドのブレーキ力とDレンジのクリーピング力がせめぎ合っているなんてことはないですかね。
試しにDレンジでフットブレーキで停止中でも、同様の震動なら、的外れなんだけど。

書込番号:25767251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング