atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
F2.8通しの大口径で、超広角から広角域までをカバーするフラッグシップレンズ
atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月10日
レンズ > TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
Nikon Z50を使用していて、キットレンズよりも広角で撮りたいと思いこちらが気になったのですが、手ブレ補正が無いと聞いて迷っています。
Z50はボディに手ブレ補正がついていないので、夜景も撮りたいと考えると難しいでしょうか。
書込番号:23598136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手振れ補正の有無、以前に。
このレンズとZ50では、
間にアダプターを噛ませないと装着すら出来ませんし、
アダプター越しに装着出来ても、
AFやら絞りやら、動作の不具合の心配がありますが、
そこら辺の心配は、クリア出来てますか?
書込番号:23598163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キットの16-50mm広角側開放絞りF3.5で、VR切って試写されれば見当は付くと思いますが。
ISO上限設定の絡みを含めて。でなければ三脚か。
純正AF-P DX 10-20mmに素直に行く方が良いかもですね〜。
いずれもFTZ経由。
書込番号:23598172
2点
Aモード Pモードでは
ISOオートにしておけば
手ブレほぼしないシャッター速度に自動制御されます
手ブレが起きるのは
Sモード、Mモードで
遅いシャッター速度を
任意的に選んだ場合です。
夜景撮るなら
F値の選択の拡大
露出、構図の練り具合etcで
三脚を使ったほうが
クオリティ高い写真が撮れます
書込番号:23598240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イルゴ530
スレと無関係な講釈は結構。引っ込んでてくれないか。
それとも、また嫌味か。
>nimogomaさん
なお、FTZ経由で12-24mm F4 DX II は動作確認済み。
書込番号:23598264
12点
>nimogomaさん
夜景と言ってもピンからキリまであります。イベントのイルミネーションのように派手に飾り付けられたものなら、手振れ補正無しで手持ち撮影も可能な場合が、しばしばありますが、ほとんど照明も無いような場所での撮影なら、手振れ補正に頼るより、三脚に固定して、出来るだけ低感度で撮影した方がいい場合もあります。
ようなどんなシチュエーションで使うかでしょう。
書込番号:23598265
1点
初心者にご回答ありがとうございます。
FTZが必要なのはわかっていますのでプラスで購入する前提で投稿しました。Z50にも使えるとあったので大丈夫そうだとは思ったのですが手ブレ補正の有無で扱いに差が出るのか気になり質問させていただきました。
書込番号:23598678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nimogomaさん
こんにちは。
>Z50はボディに手ブレ補正がついていないので、夜景も撮りたいと考えると難しいでしょうか。
どの程度のシャッター速度で夜景撮影の予定なのかわかりませんが、
超広角でブレが目立ちにくく、体の一部などをどこかに押し付けて、
反動のないサイレントシャッターで手持ち撮影するにしても、1/15〜1/30を
切ってくると、被写体ブレなども含め、シャープな写真を撮る歩留まりは
だんだん悪くなってくると思います。
ISO3200などにして、ある程度のシャッター速度を確保してある程度
明るめの夜景をパチパチ撮られるのであれば、良いですが、手振れの
画質低下を気にされているようですので、おそらく高ISOの画質低下も
機になると思います。
低ISOで自由な絞り選択ととシャッター速度(ブレ感含む、あるいはブレさせる)
などの表現の幅でいえば、三脚を使われたほうが可能性がひろがります。
夜景で手持ち1秒で撮れる、などはオリンパスなどのごく一部機種の話で、
拡大すると微妙に甘いものもあります。通常の3-4段程度の手振れ補正
ではスローシャッターの手持ち撮影はきついと思います。
三脚より超強力手ブレ補正+手持ちが有利な場合は、道路や橋などからの
撮影で、三脚固定時や歩道の欄干に押し付けると、車(特にトラックなど)の
走行の振動を拾ってしまう場合や三脚の脚場が安定しない場合、イベント等で
人が多く三脚使用ができないなど特殊な場合で、通常、それ以外であれば
面倒ですが、三脚使用が良いような気がします。(この場合、手振れ補正の
有無は問題ではなくなります。)
書込番号:23598709
0点
nimogomaさん こんにちは
手振れ補正がない場合 シャッタースピード1/30秒位でも 手振れが発生する場合もあるので 絞りやISO感度上げるなどの対応が必要になると思います。
でも絞りを上げると 光芒出にくくなりますし ISO感度上げると画質の落ちが気になるなど気になる事も有りますので 本当は シャッタースピード遅くなるので 三脚使用になりますが ISO感度あまり上げず 絞って 撮影するのが綺麗に撮れると思います。
書込番号:23598713
1点
>nimogomaさん
手ブレ補正が付いていない場合は、
まずは、1/60secから始め、
慣れて来たら、1/30secと追い込んで行くといいかと思います。
書込番号:23598810
0点
>nimogomaさん
手持ちで夜景が撮りたいのであれば明るさ以上に手振れ補正を重視した方が良いように思います。
他の方もお勧めされていますがAF-P 10-20とFTZが一番手だと思います。
AF-P 10-20は私も使っていますがとてもコストパフォーマンスの良いレンズです。
他の選択肢としてはタムロンの10-24ですかね。
一応タムロンがFTZでちゃんと動作しますと言っています。
AF-P 10-20を差し置いてこちらを買うメリットは少ないと思いますがね…。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
書込番号:23599407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/29 22:08:57 | |
| 0 | 2021/05/06 8:20:39 | |
| 11 | 2020/08/17 21:18:23 | |
| 16 | 2020/07/20 20:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo213/user212497/5/3/538ad3be36d6470efa5b8826d6ddcc2e/538ad3be36d6470efa5b8826d6ddcc2e_t.jpg
)




