『日産ディスプレイオーディオについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

『日産ディスプレイオーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「キックス e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
キックス e-POWER 2020年モデルを新規書き込みキックス e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

日産ディスプレイオーディオについて

2022/02/24 07:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

質問です。
当方昨年9月納車で、日産ディスプレイオーディオをiPhoneで使用していますが、Bluetoothの接続が毎回「接続」ボタンを押さないと接続されません。例えば、Bluetoothで音楽を聴いていて、一度コンビニ等寄って戻ってくると自動で接続されません。その際エンジンは停止せずかけたままでも止めても変化ありませんでした。
当然電話がかかってきてもBluetoothでは取れません。ディーラーにて一度オーディオ交換してもらいましたが変化なしです。こういう仕様なんでしょうか?
因みに、iPhoneはSE2、]、12miniどれも同じ状況です。
どなたか似た状況になった方、解決した方等ご意見いただきたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:24617418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/24 08:55(1年以上前)

初めにここはキックスのスレです、念のため。

>ディーラーにて一度オーディオ交換してもらいましたが変化なしです。こういう仕様なんでしょうか?

交換しても状況が変わらないのであれば仕様でしょう。我が家のデイズもDAですがスマホ(私と妻用)を換えるたびにケーブルを抜き差ししたりしないとうまく接続できません。

書込番号:24617499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/02/24 13:18(1年以上前)

>JTB48さん
キックス純正DOPのディスプレイオーディオならココでも良いと思います。
カーオーディオのクチコミだと純正ディスプレイオーディオの回答が付きにくいと思いますし。

すみません。
自分は社外ナビなんで解りません。

書込番号:24617863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/02/24 14:04(1年以上前)

まずは日産に聞くべきではないですかね?解決方法がマニュアルに載ってる可能性もありますが、なければ今後のファームウエアのアップデートなどで治るかもしれません。

そもそも一口に日産のディスプレイオーディオといってもいろいろあるんではないですかね?まずはディーラー及びメーカーにお尋ねになってはどうでしょうか?


なお、私はカロッツェリアと三菱のカーナビを2台の車で使い分けてますが、どちらも一度設定しまえばあとは勝手にiPhoneは繋がります。アンドロイドスマホのほうはよく切断されることがありましたね。

書込番号:24617919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2022/02/24 16:02(1年以上前)

>gonta-11さん
Bluetoothと言っているということはケーブル接続していないということでしょうか?自分が買った時のディスプレイオーディオはケーブル接続しないとダメでしたが、現在はBluetoothで接続できる仕様に変わりましたか?

ちなみにエンジン切ったからといっていちいちケーブル抜き差しする必要はないです。音楽は切る前のところから再生続けます。iPhoneのスリープを解除しなければいけないときはたまにあります。

書込番号:24618044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2022/02/24 16:16(1年以上前)

もしくはケーブルで接続しているが、Bluetoothのヘッドセットを使用したいということでしょうか?

書込番号:24618058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/24 17:45(1年以上前)

>gonta-11さん
お困りのご様子でお察し申し上げます。
状況についての質問ですが、再接続の操作はDAでするのですか?それともiphone側でするのでしょうか?

書込番号:24618192

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/24 19:15(1年以上前)

補足します。スレ違いでしたらすいません。
車はキックスです。日産のディスプレイオーディオは1種類しか無いと思います。取説等に型番らしきものは見当たらないです。
ディーラーもメーカーには確認してるみたいですが、解決には至って無い状態です。ですので一度交換という運びになりました。
Bluetoothかケーブル接続のどちらかしか選べないのでBluetooth接続のみになります。
再接続はiPhone、DAどちらでもできますがDAのがやりやすいので基本はDAで行なっています。

書込番号:24618349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2022/02/24 19:48(1年以上前)

CarPlayを利用しないということですね。失礼しました。

書込番号:24618411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/24 20:43(1年以上前)

>gonta-11さん
> Bluetoothの接続が毎回「接続」ボタンを押さないと接続されません。例えば、Bluetoothで音楽を聴いていて、一度コンビニ等寄って戻ってくると自動で接続されません。その際エンジンは停止せずかけたままでも止めても変化ありませんでした。

通常、接続をしていたbluethooth機器同士の接続が(距離hが離れる、電源を落とすなどで)一旦切れて、その後どちらの機器も第3番目のbluethooth機器と接続することがないまま、双方が再度接続可能状態になれば、自動再接続するのが普通(正常)です。bluethoothのプロファイルにはそのような機能が含まれています。

今起きている問題はDAとiPhoneの距離が離れてbluethooth接続が一旦切れてしまった場合ですね。
しかもDAとiPhoneの複数の組み合わせで同じ自動再接続不能が発生する状態。
だとするとこの種のトラブルでよく試してみる「両機器から一旦登録(ペアリング)を削除し新規に再登録する」は既に試している事になりますから、ここで再度実験しても意味が無さそうです。

色々想像してみるに現情報だけに基づくとDAに何か問題があるとしか考えられません。
ただDA自体(全てのDA)なのかDA+この搭載車両の組合わせ(そのような事が起こる理由は不明)なのかは不明です。
もし確認できるようでしたらディーラーの試乗車などのDAで自動再接続可能かの確認を出来ないでしょうか?
他車搭載DAでも同じ現象ならDA自体の設計不良(デザインバグ)です。

本題とは無関係ですが「コンビニ等、、、エンジンは停止せずかけたままでも止めて」は状況次第で道交法「停止措置義務違反」ですのでお気をつけて。

書込番号:24618523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/25 07:53(1年以上前)

>gonta-11さん
状況報告、ありがとうございました。
DAにはBluetoothデバイスを複数登録しているのでしょうか?
Bluetooth範囲内に複数の登録デバイスが存在し、接続の選択を求められるということでははいですか?
すぐ再接続できるのであればDA側に不具合は無く、仕様の様に感じますが、これは他のユーザーさんからの感想待ちですね。

書込番号:24619124

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/25 12:25(1年以上前)

ナオタン00さん
現在は1台のみの登録です。
DA交換後(昨年12月)から1台のみにしていますが、状況は変わらないです。家族のスマホで試す時には一時的に何台か繋ぎましたが、消去済みです。
今朝家出る時はいきなり繋がって音楽が流れましたが、コンビニ寄って(エンジン停止)戻ったら繋がらなかったです。
確かに接続ボタン押せばすぐ繋がるので仕様なのかもしれないですが、電話かかってきた時にBluetoothで応答できないのは不便です。

書込番号:24619521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/25 12:41(1年以上前)

categoryzeroさん
詳しい解説ありがとうございます。
もう1台の車は社外ナビですが、毎回ちゃんと繋がるのでiPhoneは問題無いとは思っています。
試乗車等があるか確認してみます。
ディーラーも親身になって対応してくれているので何度も言うのが辛いところなんですよね^^;

書込番号:24619555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2022/02/25 13:10(1年以上前)

>gonta-11さん
デイズにての使用ですが、多分同じ機種だと思います。
当方の使用状況では再接続されますね。
一回再接続され無くなると手動で繋ぐ必要が有りますが、一旦繋がると何かの拍子で切れない限り自動で再接続されます。

書込番号:24619598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2022/02/25 18:44(1年以上前)

型番がないということですがこれですか?
https://youtu.be/goUOwdhV7ao

書込番号:24620151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/25 19:39(1年以上前)

UltraEyeをポケットにさん

これです。同じ型だと思います。

書込番号:24620271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/02/26 12:44(1年以上前)

gonta-11さん

取説にも「次回から自動で接続する」旨が書いてあるので、毎回「接続」操作が必要なのはおかしいですよね。

私もキックスにDOPディスプレイオーディオ(DA)を装着してますが、いつもApple Carplay で楽しんでます。
Bluetoothは殆ど使った事が無かったですが、今回試してみました。

iPhone8をDAとペアリングし、音楽が聞ける事を確認したあと、クルマをパワーOFFして降車し施錠。スマホは音楽以外のアプリに切替え、クルマから数十m離れて数分後、クルマに乗り込み再起動。
この手順で、2回おこなって2回とも自動接続しました。
gonta-11さんのキックスとは状況が違うようです。

このDAでCarplay を1年使ってきましたが、不安定な動作が散見されます。ナビを使用中、ルート案内の音声が出ないときがあるなど。
別なおクルマと対象のiPhoneでは問題なしとの事ですが、(このDAに対しては)スマホ側の設定が影響しているようにも感じます。

iPhone側Bluetoothの設定をみると「デバイスタイプ」「連絡先を同期」などあります。例えばこの辺の設定を変えて、自動接続するようになると良いのですが・・・
(スマホの推奨設定についてはDAの取説には書いてないのですよね・・・)

なお、私のDAは昨夏にソフトが更新されています。
認識していた問題点はドラレコ記録の不具合やアラウンドビューモニターの色相異常など。
でも、gonta-11さんのDA交換タイミングの方が後ですね・・


今回、Bluetoothで音楽を聞きながら運転してみました。
私にはCarplay からの再生の方が音質が良く感じました。
また、運転中についスマホを操作したくなってしまいます。(曲飛ばしやアルバム変更など)
運転中にスマホを操作すると法律違反なので、やっぱりCarplay の方が私には良いと感じました。ケーブル接続とか、ガンガン充電しちゃうのが煩わしいですけど・・

書込番号:24621495

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-11さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/27 20:22(1年以上前)

回答下さったみなさん、ありがとうございました。
やはり不具合の感じがするのでもう一度ディーラーで確認してみます。
みなさんの意見が参考になったのでベストアンサーは選べませんでした。すいません。

書込番号:24624584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/02 11:43(1年以上前)

DAを交換しても変わらないということはiPhone側の可能性もあるかと思います。スマートフォンに関しては人それぞれ入れてるアプリも違いますし環境が異なってくるので個人差が出てくる可能性もあります。
Bluetooth audioを使った際の操作はすべてスマートフォンですか?考え方は人それぞれですが、CarPlayを使われた方がスマートな気がします。iPhone内に保存された音楽はアップルミュージックアプリで通信費もかからず聞くことができるわけですし。

書込番号:24628487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER 2020年モデル
日産

キックス e-POWER 2020年モデル

新車価格:308〜367万円

中古車価格:126〜337万円

キックス e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (1,322物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング