『第二世代e-Power 4WD仕様の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

『第二世代e-Power 4WD仕様の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「キックス e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
キックス e-POWER 2020年モデルを新規書き込みキックス e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

第二世代e-Power 4WD仕様の感想

2024/01/07 11:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:187件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

マイナーチェンジ前キックスのオーナーには、4WD仕様への興味をお持ちの方がいらっしゃると思います。
先日、4WD仕様を数日試乗する機会がありましたので、自車(マイチェン前、2WD)との違いについて主観レビューを共有します。

キックス4WD(第二世代e-Power)は;
・乗り心地はかなり改善されていて、ガタガタ感が少ないです。
ハードブレーキ時のピッチング(前後揺れ)も少ない。

・ブレーキブースター用のモータリングの音(停止時)はかなり小さくて、充電エンジンの振動と耳障りな音色も抑えられている。乗り味の質感向上に繋がってます。
但し、慣れてくると、このレベルなりに気になってきます。

・ハンドルが軽い気がしました。新車(走行500km未満)でタイヤの山が多かったからかも。
(自車のタイヤは約3万q走行)

・神奈川県内の一般道+自動車専用道路を150km程度走行し、燃費は22km/L程度。
(2名乗車、気温18±5℃程度。雨のち晴れ。エアコンは1割程度の時間で使用し、26℃設定で風量最小)
自車では25〜26km/L程度走れそうな状況であり、第二世代e-Power+4WDで燃費は約12〜15%悪いことになります。

・航続可能距離がリセット後でも480キロメーター弱。その後150kmほど走行し、600km弱に伸びた。
自車では800kmは当たり前。遠出で使うにはちょっと寂しいです。

・センターコンソール奥の小物入れは狭くなったが、iPhone7や8程度の大きさのスマホを格納するには便利になった(傾斜があり、滑り止めシートを設置)

・ドライブモードとEVスイッチがシフト前方に移動した。私(身長180cm強で手が長め)には問題ないが、小柄なユーザにはちょっと届きにくいかも。

・荷室は底上げされ、リアドアゲートよりやや低い位置になった。荷室容量はノート2WDと大差ない印象です。
ゴルフ一人分の道具(キャディバッグとボストンバッグなど)で概ねいっぱい。(キャディバッグからウッドを抜く前提)
トノカバーを外しても、3人分のゴルフ道具が乗るか疑問。

・リアワイパーの作動音が大きい。
(自車でも初期の頃は気になったので、馴染みの問題かも)

・起動時のサウンドが(マイナー前同様に)無い模様(もしかしたら設定で変更できるのかも?)個人的にはなくても構わないが、E13ノート以降に採用された機能がマイナーチェンジで反映されないことにはガッカリ。

乗り味が上質になり、EV感も増したのは正常進化であり羨ましいです。
その反面、特に4WD仕様のためですが、タンク容量が小さくて航続距離が短い点や荷室容量がかなり狭くなったのにはかなりガッカリ。第二世代e-Powerゆえにワンペダルで速度ゼロにならないのも非常に残念。
もしマイナー前後の車両を選べる状況であったら、私なら、雪道走行が少ない限りは、悩んだ末にマイナー前を選ぶかな。

書込番号:25575394

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/07 14:17(1年以上前)

数日の試乗報告ありがとうございます、

書込番号:25575565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/07 16:32(1年以上前)

>かもい危ないさん

マイナーチェンジの目玉は、パワートレインの変更、そして4WDモデルの追加ですよね。
このあたり(加速性能等)に言及しないスレ主さんにとっては、マイナーチェンジで魅力が増したことにはならないんでしょうね。

書込番号:25575718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2024/01/07 17:23(1年以上前)

>MIG13さん

そういえば、フル加速は試してませんでしたね。自車では ほとんどECOモード という使い方をしていますので・・・
仰るとおり、第二世代e-Powerになってユニットは軽量化し、パワーとトルクはカタログ上増していますね。
(例:フロントモータの最大トルク260から280Nmに向上)
でも、2WDで比較するとマイチェン前後で車両重量は同じで、パワトレの軽量化はどこに行ってしまったの?という感じです。
4WDは120kg重いです。
4WDだとリアモータ(最大トルク100Nm)追加ですが、マイチェン前2WDとマイチェン後4WDではトルク向上と重量増で相殺されたのか、試乗した範疇では、レスポンスに明確な違いは感じませんでした。駆動バッテリーやインバータでの制約もあるのかも?
なお、重量増のおかげか乗り味は凄く良くなっていて、ここはとても羨ましいです。

書き忘れましたが、第二世代で回生ブレーキの最大減速度が向上しています。自車では回生減速が物足りない場面が時々あるのですが、第二世代の減速度ならほとんどの場面で事足りました。これも羨ましいポイント。

書込番号:25575797

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

キックス e-POWER 2020年モデル
日産

キックス e-POWER 2020年モデル

新車価格:308〜367万円

中古車価格:126〜337万円

キックス e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (1,360物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング