GLAクラスの新車
新車価格: 603〜701 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 279〜744 万円 (404物件) GLAクラス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLAクラス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル
ブレーキを強く踏み込むと「ブレーキ保持」が働く
しかし
どのタイミングかな〜
アイドリングストップしている時は有効に成るが
エンジン動作中に行うと「ブレーキ保持」できなくなり
一度発症すると以降は機能しなくなる
一旦、正常に停止してシステムを再起動すれば使えるのだけど、これってバグ!?
過去に同一のリコールが有るが、新型GLAでは?
書込番号:23840532 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>okirakuoyajiさん
> ブレーキを強く踏み込むと「ブレーキ保持」が働く
確認ですが、一旦ホールドしたものが外れるのでしょうか、それともホールド自体が出来ないのでしょうか?
一旦ホールドしたものが外れるなら故障です。
ご理解なさっていると思いますが念の為に申し上げますと、メルセデスのブレーキホールドは「強く踏む」ではなく「素早く踏む」(踏む強さは全く無関係)です。どれだけ力一杯強く踏んでもジワーっと踏んだ場合は絶対にホールドしません。
一旦停車後に続けてキックする様な気持ちでパンと踏みます。ブレーキペダルにかかる加速度を検出しているようです。
解除はアクセルを踏むかブレーキを強く(解除はかなり強くです)踏むか、(その他)、、、です。
書込番号:23840569
8点
>categoryzeroさん
強くも、素早くも両方とも試してます
踏み方の問題なら全てちゃんと動作しないでしょう
途中から解除ではなく、はなっから効かないです
再始動すれば正常に動作します
書込番号:23840724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okirakuoyajiさん
そうですか。
オートブレーキホールドがオンに設定されていてそう言う状態なら故障でしょう。
しつこいですが(他社のように)強く踏む事は一切何の効果もありません。
書込番号:23840753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>categoryzeroさん
再発したら、素早く踏む事に心がけて試してみます
書込番号:23840772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okirakuoyajiさん
一つ忘れていました。
「ACCで自動停車した場合、ブレーキを踏み増ししてもオートホールドは作動しない」はずです。
書込番号:23842019
2点
ダメだコリャ〜
再確認したら正常に動作する時は、ふんわり踏み増ししてもホールドする
踏み増しのタイミングでしょうね狂うのは!
やはり狂ったら再起動するまで狂いぱなし
たぶんソフトバグでしょう!
営業も無しのつぶてだし
書込番号:23852236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okirakuoyajiさん
バグと言うよりブレーキ踏込み検出の加速度センサー故障だと思います。
要修理でしょう。
自車点検時に何台も代車に乗っていますがA/C/E(現旧)クラス、全て同じです。GL系は未経験ですが同じでしょう。
停車直後あるいは停車中にチョンと早踏(キック)してホールドです。踏み込む速度が問題で踏み込む力は無関係です。
書込番号:23855707
4点
>categoryzeroさん
来週ディーラーで点検してもらいます
書込番号:23855924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日点検に行って来ました
行く途中に発症したので出迎えの営業マンに症状を確認して貰いました。証人確保。
原因は不明だが
年明けにドック入りする事になりました
治れば良いのですが…
書込番号:23865737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
点検報告
原因として考えられる事
・バッテリー電圧の低下
対策
・バッテリーの電流制御CPUの交換
・ソフトウェア最新版へのアップデート(5〜6)
様子見です
書込番号:23894861
3点
今の所、異常は発生していません
治ったのかな!
書込番号:23930917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在迄に3度発症してます
3回/週 60km/回 郊外(信号機ほぼ無し) 平均45km/h
登坂有り、下り坂ブレーキ有り
どんな時に発生する可能性が有るのか?
・走行間隔が開く時
・スマホ充電
走行していて1、2回はホールドするが途中から機能しなくなる
頻度が多くなったらドック入りですね
書込番号:23977034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれから発症してません。
気温が関係しているのか?
バッテリーには影響が有るからね。
ライト点灯スイッチが自動から点灯へ変わっている!
点検で変わったとしか考えられない
オイオイ!
これも原因のひとつかも
書込番号:24075690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかね~
寒く成ると発症する様で!
嫌になっちゃたよ!
アウトランダーを見に行くかな~
書込番号:24480323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現象修正ソフトに変更。
バッテリー電圧低下で発症する様です
バッテリーも交換。
数日乗っているけど再発はしていない。
書込番号:24577170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同様の症状が出てディーラーYに相談したら、そのような現象が幾つか他車でも寄せられているが、現在対策アップデートなどの解決策がないそうです。改善策が出たら連絡もらう事になっていますが、いつになるやら。現象が出る状況がAクラスの口コミの方も書かれていましたが、エンジンが温まらない時とか、暫く走ってなくバッテリー電圧が下がった時に出るケースが多いです。
書込番号:24579471 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日2年目無料点検でバッテリーの充電不足の時に、ブレーキホールドが勝手に解除される事が多いと、ディーラーYのサービス担当者に申し出たら、バッテリー故障という事で無償交換してもらいました。それ以降、全くこの事象が起きないので、やっぱりバッテリーの電圧が下がるのが原因なのだろうか?
書込番号:24735171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
okirakuoyajiさん、ワインレッド93さん、
私のGLA200Dも2020年11月納車で同じころの車です。 当初からブレーキホールドに時々入らない現象が起こってました。この状態になるとエンジンを切るまで、アクティブディスタンスアシストも動作しません。 営業に言ってもバッテリー電圧の問題だから充電しますので様子見してほしい、と言われ続けて3年、他の原因調査はしてくれず、夏場以外はずーっと治ってません。 特にアイドリングストップに入る時に起こりやすいことが分かり、その後はなるべく使わないようにしてきているのですが、納得はいきません。 引き伸ばされ続けた挙句にバッテリー交換の見積もりをもらいました。 おそらく同時期の車にバッテリー不良品が混じっていたのだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、バッテリー交換をしたら、その後は問題の発生はしていませんか?
書込番号:25590434
4点
久々
発生都度バッテリー無償交換だったけど
冬になると再発するから
諦めて
アウトランダーに乗り換えてます
ブレーキホールドの制御も良く
快調です
書込番号:25590916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリー交換してもらっても、治らないんですか、、、がっくりです。
それでも完全な修理の為の真の原因調査はしてくれないんでしょうか?
下り坂で停車したときなんか、ブレーキホールドが掛かったと思ってブレーキペダルの踏み込みを外すと、意図せず前進してしまうので前の車にぶつかる可能性もあり、危険なんです。
書込番号:25591625
0点
小生の場合には
ソフトの更新、ボード交換など親切にしてくれました
その時は治るのだが、次の冬に再発しました
だから諦めた
トラブル発生したら再起動すれば復旧するのだが
信号待ちで後ろからププには慌てる
代車でC、Eとか乗れたので違いが体験出来だから良かったです
このトラブルさえ無かったら、ずっと乗っていたと思う
書込番号:25592305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/01 0:06:48 | |
| 1 | 2024/04/21 13:09:20 | |
| 4 | 2024/04/18 18:15:49 | |
| 6 | 2023/08/19 20:39:32 | |
| 1 | 2023/02/23 10:17:00 | |
| 7 | 2023/03/04 6:45:42 | |
| 11 | 2022/10/19 17:32:30 | |
| 2 | 2022/10/14 8:00:32 | |
| 8 | 2022/10/06 17:12:19 | |
| 3 | 2022/10/07 13:18:52 |
GLAクラスの中古車 (全2モデル/667物件)
-
- 支払総額
- 244.7万円
- 車両価格
- 233.1万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
GLAクラス GLA200d 4マチック AMGラインパッケージ アドバンスドパッケージ
- 支払総額
- 558.0万円
- 車両価格
- 538.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
GLAクラス GLA200 d 4マチック AMGライン ナビゲーションパ ッケージ
- 支払総額
- 418.2万円
- 車両価格
- 398.2万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜963万円
-
27〜588万円
-
39〜761万円
-
75〜538万円
-
89〜668万円
-
76〜638万円
-
178〜1176万円
-
201〜1190万円
-
175〜679万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















