『nvme ssdの不具合?について』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,800¥22,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『nvme ssdの不具合?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nvme ssdの不具合?について

2024/10/23 22:24(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

このマザーにgen4 のm.2 nvmeを付けた所
帯域幅がx4ではなくx1になっているようで
1700mb程しか出ません
色々調べたやってみたところ変化なしです
もう1つのm.2スロットにつけてみたところしっかりと
x4で動作しました(gen3)
sataには何もつけていないです
biosでgenを固定してみてもダメでした
😭
解決策を教えて欲しいです🙏

書込番号:25936143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/23 22:38(1年以上前)

NVMeスロットはCPU直結の方ですか?

まずはCPUのピンの確認、クーラーの設置状況の確認をしてみて下さい。
Gen3に固定されるのはチップセット側なので、SSDでx1になっているのCPU側だと思います。

マザーの不良の可能性もありますが、CPUに直結なのでコンタクトが不良な状態ならx1になる可能性はあります。

書込番号:25936163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/10/23 22:43(1年以上前)

>特にやることないさん
https://kakaku.com/item/K0001276830/

上記ようなインターフェースを使うのはどうでしょうか?
このようなPCI-EXカードを差すと良いかと思います。

書込番号:25936166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 22:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
多分直結です
ピンは問題なさそうでした
クーラーは特に辺にしたりせずよくある付け方で
設定なども特にいじってないです
biosで帯域幅をいじれたら良かったのですが、、、😭

書込番号:25936169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 22:47(1年以上前)

>聖639さん
ケース管理が大変になってしまうのであまりつけたくないです、

書込番号:25936171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/23 22:57(1年以上前)

ピンやクーラーに問題がないならマザーだとは思うけど、他のSSDならx4になるならSSDとの相性になるかもだけど、他のでもx1になるならソケットか配線にはなると思う。

書込番号:25936180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/23 23:02(1年以上前)

M2_1がダメという事でしょうか。BIOSがCPUに対応しているかは確認しましたか?

書込番号:25936184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/23 23:07(1年以上前)

>特にやることないさん

ご使用のマザーボードとほぽ同じ仕様のMSI MAG B550 TOMAHAWKを使用しています。
BIOSにM.2スロットのリンク数(帯域)を設定する設定項目は有りません。

基本的にx4仕様のSSDをM.2スロットに挿せばx4で接続されます。
チップセット側のM.2ソケットにSSDを挿すとx4x接続になるのであればSSDは正常だと思いますので、マザーボードかCPUに異常がある事になります。

CPUの型番が不明ですが、グラボを使用されているのでしたらグラボ側のPCI-Eリンク数は正常でしょうか。
GPU-Zで確認出来ます。

書込番号:25936188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 23:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
M2_2が正常に動くのでそういうことになると思います
cpuは5700xで対応しているはずです

書込番号:25936194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 23:19(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
5700xで
グラボは4060をつけていて確認したところ
gen4 x8で問題なく動作しています

書込番号:25936196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/23 23:23(1年以上前)

>特にやることないさん

返信ありがとうございます。

M.2スロットのリンク数以外に異常が無いのでしたらCPUかマザーボードの異常なのかの判定は難しいと思います。
症状が発生しているのはマザーボードですので、保証中でしたら購入店さんにサポート依頼をされてみてはと思います。

書込番号:25936198

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/23 23:28(1年以上前)

まあ、CPUの不良の場合はIODの不良にはなると思うけど、それよりはマザーの不良かな?とは思います。
初期不良になるのではないでしょうか?
SSDやグラボの感じから、組み立て後すぐな感じがしますので、初期不良だと思います。

マザーが中古などでないなら販売店にご連絡して下さい。

書込番号:25936205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/10/23 23:40(1年以上前)

>特にやることないさん
>このマザーにgen4 のm.2 nvmeを付けた所

●簡単に言いますと、一番CPUに近い M.2スロットは多分 どのマザーボードもCPU直結です。

●Gen4 M.2 NVMe の メーカー名と型番教えて下さい。スペックを知りたいのと、不良かもしれないのでレビュー見てみたいからです。
マザーの不具合か、M.2 SSD(NVMe)の不具合かで解決するような可能性高いと思います。

●Gen3 とか Gen4 とかだと、自動的にその SSD は M.2 NVMe である事を示します。(先ほどのは説明少し省きました。スミマセン)

●Gen3 の最高速は3500MB/s、Gen4 の最高速は5000MB/s です。(理論値)

書込番号:25936211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/23 23:48(1年以上前)

問題はx1になってしまう事なので、CPUに原因がある可能性もあります。

計測などせずともCrystalDiskMarkの「対応転送モード」に現在の転送モード|対応転送モードの形式で表示されます。

書込番号:25936217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 23:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。買ったのが結構前なのとAmazonで頼んだため厳しいかもです
>JAZZ-01さん
Fikwot FN955 1tb 中華製ssdです
詳しくありがとうございます

書込番号:25936221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/10/23 23:53(1年以上前)

このマザーボードはM.2スロットが2つで上がGen4×4で下はGen3×4なのでどちらにしてもおかしいと思いますが、下のスロットでGen3×4で動いたということはマザーのスロットがおかしいか、CPUかということですね。

とりあえずCPU外してピン確認と付けなおしくらいはやってみても良いと思います。

書込番号:25936227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/23 23:53(1年以上前)

>ありりん00615さん
やはりマザーボードかcpuぽいですね

書込番号:25936228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/10/24 00:06(1年以上前)

>特にやることないさん
まあ、やりたくないのであればやらなくても問題ないです。
値段も2000円程度で対応がもできるので選択肢として
検討する程度でいいと思います。

マザーボードの買い替え、CPUの買い替えよりかは楽かと思い提案しただけですし…。

自分の場合は、SSDの外付けケースも持っています。
過去にはインターフェースカードもアマゾンとかで買いましたね。
※安い中華メーカー製ですけど…。

書込番号:25936237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/24 00:13(1年以上前)

個人的にはドーターカードはあまり良い解決策とは言え無いです。
B550はチップセット側につけられるM2は拡張スロットやその他の仕様で2枚はほぼ排他仕様などで付けられません。
また、Gen4なのはCPU側のみなので、ドーターカードを挿したところでGen4にはなりません。

自分も一度クーラーを外してCPUを付け直しみるのはやって損はないと思います。
単純にコンタクト不足なだけかもなので、やり直す価値は有ります。

書込番号:25936248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/24 00:43(1年以上前)

SSD製品としては怪しげですね。実質8500円で1TB・7000MB/s・700TBWというのは普通に考えればあり得ないです。心配なのは耐久性でしょうか。

書込番号:25936262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2024/10/24 06:35(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
cpuのつけ直しが多かったのでやって見ます
つけ直しというのはクーラーなどの配線も全て外すということでしょうか
>ありりん00615さん
まあ確かに安い気がします🤔

書込番号:25936351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/10/24 06:39(1年以上前)

配線は外さなくていいと思うけど断線させないように気を付けて行ってください。

クーラー外してCPUのピン確認後正常ならもう一度もどすで良いと思います。

すっぽんも気を付けて少しCPUをCINEBENCHとかまわしてから外すと良いと思います。

書込番号:25936356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/24 07:05(1年以上前)

CPUを一回外すのが目的なので、クーラーの配線は取らなくても良いですが、外した方が楽なら外して下さい。
物にもよりますがマザーの上に置かなければならないとかになるなら外した方が良いです。

外したらロックの状態の確認と、ピンの確認をして外して下さい。
すっぽんになりやすいで、少し負荷をかけて温めてから外すと取りやすいです。

書込番号:25936374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/24 07:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
お二人方ありがとうございます
午前中の内にスッポンに気おつけ1回取り外し
ピンの確認など行いたいと思います

書込番号:25936380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/24 07:16(1年以上前)

クーラーの配線はケース内で作業するなら、マザーの上とかに放置しそうなので外してケース外に置く方が個人的には無難だと思いますが、作業性を考えて対応しましょう。
自分なら外して、ソケットとCPUをちゃんと見ますが

書込番号:25936382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/10/24 18:26(1年以上前)

すみません大分遅れました
cpuを外してみたところピン折れなどは無さそうでした
つけ直し起動したところ相変わらずx1のままでした
思い当たる節が見当たらずお手上げ状態です😭

書込番号:25937010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/10/24 18:30(1年以上前)

何かbiosで設定することなどあるのでしょうか
1番最新のバージョンになっているのですが(beta?)
バージョンが合わないなどもあるのですかね

書込番号:25937019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/10/24 18:42(1年以上前)

普通は何もしなくてもGen4ならGen4で認識します。

自分はなんとなくM..2かマザーの不具合のように思いますが、代替えパーツがないと確かめられませんね。

書込番号:25937041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/24 18:46(1年以上前)

ワンコイン診断などを利用したほうがいいですよ。

書込番号:25937043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/24 19:13(1年以上前)

x1に分割するとかそう言う設定はないと思う。

Gen3とかGen4とか固定にするとかはあるかもですが。。。
個人的にはマザーの不良ぽいです。
そもそも、チップセット側でx4で認識してるみたいなので、CPU側だけと言うと、マザーかな?とは思う。

まあ、ワンコイン診断もあるといえばあるので確定させたいならワンコイン診断も良いと思う。

書込番号:25937076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/10/24 23:36(1年以上前)

個人的にマザーボードな気がするので販売元に頑張って問い合わせてみます
それまでgen4 x1 か gen3 x4 どっちで使ったらいいでしょうか

書込番号:25937344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/24 23:47(1年以上前)

>特にやることないさん

>それまでgen4 x1 か gen3 x4 どっちで使ったらいいでしょうか

Gen4側で不具合が発生してますので、SSDを壊してしまう可能性も考慮するとGen3側で使用する方が無難でしょう。
Gen4x1接続よりもGen3x4接続の方が速いです。

書込番号:25937353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/10/24 23:58(1年以上前)

ちゃんと動作するGen3のチップセット側です。
Gen4 x1とGen3 x4なら後者の方が倍くらいは速いです。

故障と推測されるポートは基本使わない無難です。

書込番号:25937359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/25 00:16(1年以上前)

対応転送モードがx1になるという現象はSSD要因でも発生します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897768/SortID=20183736/

切り分けない限り、マザーボードと断定するのは難しいと思いますよ。

書込番号:25937373

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/25 00:31(1年以上前)

>ありりん00615さん

参考に貼られたスレは解決済みになっていませんので原因不明ですが、内容的にはマザーボード側に異常がある様に見えます。

>切り分けない限り、マザーボードと断定するのは難しいと思いますよ。

テストに使えるPCが無ければ切り分けにはM.2 PCI-E変換カードを使わないと難しいと思いますが、良い方法をご存じでしたら教えて下さい。

書込番号:25937383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/25 19:48(1年以上前)

その方法として提案したのがワンコイン診断です。

互換性リストに記載されていないメーカーの利用は高リスクだと思います。

書込番号:25938250

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/25 21:18(1年以上前)

MAG B550 TOMAHAWKにFikwot FN970

>ありりん00615さん

返信ありがどうございます。
私が思いつかない切り分け方法をご存じかと思ったのですが。

>互換性リストに記載されていないメーカーの利用は高リスクだと思います。

一応、MSIのマザーで同じメーカーのSSDを取り付けて確認してみましたが、正常動作はしています。

書込番号:25938357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/11/03 10:04(1年以上前)

経過報告?のようなものです
たまにgen4の部分に付けたりし確認してみても
x1になったままでした
gen3でも困らないぐらい速度が出るのでこのまんま
使おうかなと思います
グッドアンサーを選ぶのが難しいので積極的にお教え下さった人にしようかと思います

書込番号:25947884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥11,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング