『FlashBIOSは対応外のCPUやメモリを取り付けたままでも大丈夫?』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

B550M PRO-VDH WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 拡張スロットはPCIE Gen4.0(x16)×1、PCIE Gen3.0(x1)×2。映像出力にはHDMI ×1、DisplayPort×1、D-SUB15pin×1を備えている。
  • Realtek RTL8111HN ギガビットLANを備え、無線機能にはIntel Wireless-AC 3168、Bluetooth 4.2を装備。
最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,800¥19,280 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション

B550M PRO-VDH WIFIMSI

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

『FlashBIOSは対応外のCPUやメモリを取り付けたままでも大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PRO-VDH WIFI」のクチコミ掲示板に
B550M PRO-VDH WIFIを新規書き込みB550M PRO-VDH WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

クチコミ投稿数:3件 B550M PRO-VDH WIFIのオーナーB550M PRO-VDH WIFIの満足度3

本製品と5700Xを買ったのですが、ついうっかりしてCPUクーラーやSSD、メモリを全て取り付けた後にBIOSのアップデートを実行していないことが発覚しました。
本製品の外箱には3000シリーズまでに対応という文言が記載されており、一応電源と繋いでもマザボが起動しませんでした。
残念ながら3000シリーズを持っておらず、FlashBIOSアップデートに頼るしか無くなったため、サポートページからUSBメモリーにデータを入れました。
マザボに差し込み、FlashBIOSボタンを押したのですが、こちらも反応せず、LEDの点灯も確認できませんでした。
初自作なため、FlashBIOSアップデートでCPUやメモリを付けてはいけないのか、マザボに問題があるのか、どちらなのかが判断できません。どうかご教示頂ければと思います。

書込番号:25907968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/09/29 09:03(1年以上前)

◎Updating BIOS with Flash BIOS Button
1. Please download the latest BIOS file that matches your motherboard model from
the MSI® website.
2. Rename the BIOS file to MSI.ROM, and save it to the root of your USB flash drive.
3. Connect the power supply to CPU_PWR1 and ATX_PWR1. (No need to install CPU
and memory.)
4. Plug the USB flash drive that contains the MSI.ROM file into the Flash BIOS Port
on the rear I/O panel.
5. Press the Flash BIOS Button to flash BIOS, and the LED starts flashing.
6. The LED will be turned off when the process is completed.

フラッシュ BIOS ボタンによる BIOS の更新
1. お使いのマザーボード モデルに一致する最新の BIOS ファイルを MSI® Web サイトからダウンロードしてください。
2. BIOS ファイルの名前を MSI.ROM に変更し、USB フラッシュ ドライブのルートに保存します。
3. 電源を CPU_PWR1 と ATX_PWR1 に接続します。(CPU とメモリをインストールする必要はありません。)
4. MSI.ROM ファイルを含む USB フラッシュ ドライブを背面 I/O パネルのフラッシュ BIOS ポートに接続します。
5. フラッシュ BIOS ボタンを押して BIOS をフラッシュすると、LED が点滅し始めます。
6. プロセスが完了すると LED がオフになります。

と、されています。

果たして、BIOSが非対応だけでしょうか ?
一旦、PCケースから取り出し、M/Bの箱の上で、再組み立て・・・
ここは素直に、CPU とメモリ を着けないで 実行しましょう。

書込番号:25908057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/09/29 09:04(1年以上前)

BIOS FLASH機能はCPUが無くても更新できますと言う機能です。
付けたままでも出来るとは思いますが、マニュアルの指示通りにやるで良いと思います。

CPUがあるから出来ないと言う物でもないです。

書込番号:25908061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2024/09/29 09:09(1年以上前)

このマザーは持ってませんが、説明書に「CPUを外した状態で操作すること」との注意書きは見当たりません。FLASH BIOS Buttonを押すことでBIOS書き換えのシステムが優先起動するはずです。

またMSIの参照ページには
「FAT32でフォーマットしたUSBメモリ最上位の階層に「MSI.ROM」BIOSファイルをコピーしてください」
の注意があります。

心配ならCPUを取り外す、CPUの補助電源を外すという選択も当然あると思います。

書込番号:25908064

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2024/09/29 09:09(1年以上前)

>文系の徒さん
>ついうっかりしてCPUクーラーやSSD、メモリを全て取り付けた後にBIOSのアップデートを実行していないことが発覚しました。

●以前、他社(?Intelマザー)のマザーでCPU メモリーを取り付けて作業したら、Biosのアップデートが出来ず、取り外して作業したら成功しました。

やってみて、ダメだったら、CPU等を取り外して作業されてはいかがでしょうか?

書込番号:25908067

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2024/09/29 09:15(1年以上前)

>文系の徒さん

記憶、あいまい なので、話半分で聴いといてください。スミマセン。

書込番号:25908071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/09/29 09:40(1年以上前)

自分は他社マザーですが、FLASHボタンは使ったことがありますが、CPUはつけたままでした。

とりあえず、ATX24ピンを付けて、CPuを取ってBIOS更新をしても良いですが、電源を付けたらBIOS FLASHボタンを押すで始まらないのはおかしいとは思います。

USBを見に行くのでLEDは光ると思いますがUSBメモリーを見つけられないなら光らないかもとは思います。

手順の通りUSBをFATでフォーマットしてファイル名をMSI.ROMにして所定のUSBポートに付けて下さい。

書込番号:25908091

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/09/29 11:23(1年以上前)

Flash BIOSで更新中

>文系の徒さん

MSI MAG B550 TOMAHAWKを使用しています。
普段から使用しているPCですが、CPUもメモリーも外していない状態でFlashBIOSは動作しています。

注意点は、
・BIOSファイルはMSI.ROMにリネームする
・USBメモリーは指定のポートを使用する
 (ご使用のマザーボードではバックパネルのHDMI端子の隣のUSB2.0ポートです。)
・PCの電源スイッチを入れない状態でFlash BIOSボタンを押す

これくらいです。

マザーボードにUSBメモリーを取り付けない状態でFlash BIOSボタンを押してもFlash BIOSのLEDは点灯し、少し待っていると消灯します。
PCの電源が入る状態まで組まれているPCでFlash BIOSのLEDが全く点灯しないのでしたら、マザーボードの異常の可能性は有ります。

書込番号:25908208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 B550M PRO-VDH WIFIのオーナーB550M PRO-VDH WIFIの満足度3

2024/09/29 14:04(1年以上前)

>沼さんさん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>C.T.U.Agentさん
皆さん回答ありがとうございます
結論から申しますと、全部外した状態でFlashBIOSアップデートを行い、無事に起動しました。
恐らく私の電源ユニットの接続ミスor不良によってFlashBIOSボタン以前の問題であったことが可能性として挙げられます。こんな初歩的なミスをしてしまった自分を恥じるばかりです。
全て取り付けた状態でもFlashBIOSアップデートが可能なことが知れてよかったです。またBIOSアップデートの機会があれば実行したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25908377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/09/30 04:34(1年以上前)

おお!
良かった 良かった

書込番号:25909227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > B550M PRO-VDH WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PRO-VDH WIFI
MSI

B550M PRO-VDH WIFI

最安価格(税込):¥10,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M PRO-VDH WIFIをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング