『フリーズが頻発し、KP41病から抜け出せません。』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

B550M PRO-VDH WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 拡張スロットはPCIE Gen4.0(x16)×1、PCIE Gen3.0(x1)×2。映像出力にはHDMI ×1、DisplayPort×1、D-SUB15pin×1を備えている。
  • Realtek RTL8111HN ギガビットLANを備え、無線機能にはIntel Wireless-AC 3168、Bluetooth 4.2を装備。
最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,800¥19,280 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション

B550M PRO-VDH WIFIMSI

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

『フリーズが頻発し、KP41病から抜け出せません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PRO-VDH WIFI」のクチコミ掲示板に
B550M PRO-VDH WIFIを新規書き込みB550M PRO-VDH WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

フリーズが頻発し、KP41病から抜け出せません。

2025/03/05 10:16(10ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

1年半前にこちらのマザーボードで自作しましたが、昨日からフリーズや電源が入らないことが多いので質問させてください。

構成
OS
マイクロソフト Windows 11 Pro

CPU
AMD Ryzen 5 5500 BOX

CPUクーラー
リテールクーラー

マザーボード
MSI B550M PRO-VDH WIFI

SSD
ADATA ALEG-800-1000GCS-DP (M.2 2280 1TB)

メモリ
ドスパラセレクト D4D3200-16G2A2 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)

電源ユニット
Thermaltake PS-SPD-0600NPCWJP-W (600W)

玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

PCケース
Thermaltake CA-1J4-00S1WN-00 (Versa H18 MicroATX アクリル)

購入当初、電源が落ちることがあり、電源が原因だと思い交換しましたが改善しませんでした。Wi-Fiが繋がらないことや電源が落ちることがあったのでメーカーへ行って修理していただきました。

その後一年は使えたのですが、昨日からフリーズ多発やWindowsが起動しなくなりました。
イベントビュアーを見るとKP41が多発しており、BugcheckCode 127が多発していました。


試したこと
PBO無効
Global C-state Control 無効
メモリ交換
グラフィックボードドライバー更新
その他とライバー更新
清掃
ドライブエラーチェック

ダンプファイルを調べましたが、CI.dllと書いてありましたが正直何のことかわかってません。
調べてできることはやりましたが万策尽きています。
ドスパラに持っていくしかないかなと思っていますが、わかる方いらしたら
力を貸してください。
よろしくお願いします。

書込番号:26098584

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 10:40(10ヶ月以上前)

グラフィックボードを書き忘れました
ASRock Radeon RX 6600 Challenger D 8GB (RX6600 CLD 8G)
です。
よろしくお願いします。

書込番号:26098607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/05 10:43(10ヶ月以上前)

ryzenあるあるですね

kp41病は電源とメモリまわり

これと言った原因は指摘出来ませんが…

まぁ出来る事と言ったらcmos clearしてからbios最新にアップ

windowsは23h2ですか?

とりあえず以前使ってたメモリに戻してはどうですかね?

1年経過してから発病なので何かしらのアップデート悪さしてる様にも受けます

曖昧な答えですみませんけと


書込番号:26098609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/05 12:26(10ヶ月以上前)

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x127---page-not-zero

BugCheckCode=127はページが0で無いといけないところがそれ以外になってると言うエラーの様です。

これだと可能性が1番高いのがメモリーになりますね。

まだならMemtest86をかけてエラーが出るならメモリーがダメな可能性が高いです。

書込番号:26098709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 12:46(10ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん

cmos clearしてからbios最新にアップしてみましたが駄目でした…
しかも、アップデートやWindowsをクリーンインストール中に
フリーズしてしまうことが多いです

windowsは24h2です

メモリは戻しましたが結果は一緒でした。

書込番号:26098733

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 12:59(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

交換したメモリーも中古でしたので新品を購入したほうがいいですかね?
メモリー1枚ずつ使用して、起動しましたが、突然再起動や落ちたりフリーズしてしまいました…

書込番号:26098757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/05 13:25(10ヶ月以上前)

はいはい、なんでmemtestに抵抗するかなw

memtest掛けましょう。
いきあたりばったりでやってるから、あっち触りこっち触りで迷子になるんです。
一個ずつ潰していきましょう。

127が10進なら0xFFなんだけど、メッセージはちゃんとコピペした方がいいよ。

CI.dllは認証関連のライブリみたいだから、もう弄ってどうにかなる範囲越えてると思う。クリーンインストールで。
そんなところが壊れるって、マルウェアに入られている可能性も高いし。

書込番号:26098797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/05 14:17(10ヶ月以上前)

10進数の127は、16進数では0x7Fじゃないかな?

書込番号:26098853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/05 14:55(10ヶ月以上前)

新品買ってからMemtest86をするか、やってエラーが出るか確認してからやるか?の違い。
でも、CPUのIODの可能性もあるからMemtest86をやってからをお勧めします。

書込番号:26098890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/05 15:46(10ヶ月以上前)

>交換したメモリーも中古でしたので新品を購入したほうがいいですかね?
>メモリー1枚ずつ使用して、起動しましたが、突然再起動や落ちたりフリーズしてしまいました…
>しかも、アップデートやWindowsをクリーンインストール中に
>フリーズしてしまうことが多いです

もうどう見てもメモリ危ない感じです?
新品を購入すれば治るでしょう、多分
約束はしません


Memtest86で遊ぶのもいいけど、、、
https://www.memtest86.com/download.htm

書込番号:26098937

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 16:30(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
一度memotestやろうにも、フリーズするのでできない状態になってます…
時間見てWindowsが起動が長く出来るときにやってみます

書込番号:26098982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/05 17:20(10ヶ月以上前)

>paku0072さん

みんなの言っているMemtest86は、Windows上のアプリではなく、USBメモリにつくって単体起動するものです。
USBメモリにつくるのには別のPCが要る可能性がありますけどね。

書込番号:26099029

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/06 09:00(10ヶ月以上前)

もうやっているかもしれませんが。

セーフモードで起動してどうなるか見るのもありかもしれませんね。

自分が経験した話なのですが。

ソフトでメモリのオーバークロックをしてブルスク吐いた。

これも時間経過でブルスクが出るタイプだったため、変なソフト使ってオーバークロックしてないか見た方がいいかもしれません。

心あたりがなければ必要ないのですが。

書込番号:26099744

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/09 22:01(10ヶ月以上前)

遅くなりましたが途中経過のご報告です。
まず、Memtest86を他PCでUSBメモリにて作成し、実行しました。が、2回実行し2回とも途中でブラックアウトしフリーズ、何もできない状態でした。
早く使いたいこともあり、ドスパラへ行き修理を依頼しました。
結果として、マザーボードの24Pinが差し込みが甘いと言われてお金を払いました。
ですが、家に着き再度PCへ電源を入れましたが、1時間ほどしてフリーズが発生してしまいました。
24Pinの再差し込みをやったり、電源をコンセント単体(タップを使わず)から行ってほしいとドスパラに言われましたが同じようにフリーズしました。
ドスパラへは再度連絡する予定です。(お金は再度取られそうですが…)
今はMemtest86をもう一度やっている状態です。
もしPASSした場合は、セーフモードで起動してみてみようと思います。
他に確認することがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26104331

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/10 12:13(10ヶ月以上前)

Memtest86を実行しましたが、1〜3回目はエラー無しでした。
ですが、4回目で画像のようにフリーズし止まってしまいます。
結局メモリではないという事でしょうか?
ドスパラへ再度連絡したところ、再診断します(無料)と言われましたが…
今夜、セーフモードで試します。

書込番号:26104901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/10 12:25(10ヶ月以上前)

一回でもNGならダメなんですけどね。
温度が上がると不安定でもNGはNG

書込番号:26104916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/10 12:37(10ヶ月以上前)

画像になります。

書込番号:26104933

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/10 12:40(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
では、新品メモリ交換で改善するかって事でしょうか?
2枚16GB、32GBですが、2枚とも交換が妥当ですかね…

書込番号:26104938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/10 14:56(10ヶ月以上前)

そうですね。
でも、CPUの可能性もありますけどね。

書込番号:26105055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/10 19:53(10ヶ月以上前)

電源交換
メモリ交換

> メモリー1枚ずつ使用して、起動しましたが、突然再起動や落ちたりフリーズしてしまいました…

> アップデートやWindowsをクリーンインストール中にフリーズしてしまうことが多いです


AC 100V の確認が済んではいないようだけど此が問題無いなら CPU の可能性が高いのでは?


書込番号:26105385

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/10 20:15(10ヶ月以上前)

明日にでも新しいメモリ買えばわかるでしょう!?

何か買えない事情でもあれば話は別だが、、

書込番号:26105408

ナイスクチコミ!0


スレ主 paku0072さん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/13 20:27(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
皆さんありがとうございました。
メモリーを変えることでフリーズがなくなりました。
ありがとうございます。

書込番号:26109134

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > B550M PRO-VDH WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PRO-VDH WIFI
MSI

B550M PRO-VDH WIFI

最安価格(税込):¥10,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M PRO-VDH WIFIをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング