『UEFIで「USB BOOT」_2』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

PRIME B460M-K

  • B460チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • すぐれた安定性を実現するデジタル電源回路の「DIGI+ VRM」を搭載。CPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 管理ソフト「Armory Crate」に対応し、RGBライティングとエフェクトを手軽にカスタマイズでき、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B460M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

PRIME B460M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

『UEFIで「USB BOOT」_2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B460M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B460M-Kを新規書き込みPRIME B460M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

UEFIで「USB BOOT」_2

2021/08/25 05:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B460M-K

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

新しいPCを購入しました。
(MB: ASUS PRIME B460M-K OS:WINDOWS10 Pro X64)

次期OSのWindows11は、セキュアーブートが必須うと成りました。
なのでWindows11に備えて現在はセキュアーブート(有効)、TPM2.0(有効)の状態です。

前のPCは、UEFIの過渡期でGPTでUEFIのはずなのに表示されるのは
 UEFIが表示されずに旧レガシーのままと言うおかしなPCでした。
(それでも、windows7,8,10の利用に影響はありませんでした。)

その為か?前のPCではUSBブートができなかったので
 クリーンインストールはDVD(BD)のインストールディスクを利用していました。

今回初めてUSBブートに挑戦の為、ISOを利用すべく
 Rufasを使用してクリーンインストール用のUSB(16GB)を作成しました。
(MSが提供しているインストールツールを利用する方法があることは承知していますが
  素直にツールを利用すると言う選択肢は議題に挙げないでください。)

RUFASのUSB作成のプロセスは正常に完了しましたが
 UEFIブータブル作成の最後で
 「このディスクから起動する場合は、
  UEFI設定でセキュアーブートを無効にする必要がある」
と警告が表示されました。
(原因は、MSののインストールUSBと違って
  セキュアーブート用のデジタル署名が無い為と思われます。)

作成したクリーンインストール用のUSBから起動できるかチェックする為
 セキュアーブートを無効にして
 UEFIを再起動するとブートドライブの選択画面に
 以下のように新しく3つのUSB(16GB)が表示されました。

UEFI:USB DISK 2.0 PMAP Partition 1 (15.5GB)
UEFI:USB DISK 2.0 PMAP Partition 2 (15.5GB)
USB DISK 2.0 PMAP (15.5GB)

UEFIと表示されている方と表示されていない方の2種類です。
 両方で起動確認すべきですが、
 USBブートは初めての経験なのでリスクを少なくしたいです。

質問は、
 1)3つの候補で起動をテストする順番はありますか ?
 2)起動が失敗できなかった場合どんな状態になりますか ?
 3)起動できなかった場合の処理はどうしますか ?
   (個人的には、電源ボタンの長押しで強制電源OFFが想定されますが?)

なお、RUFASで作成したUSBのドライブ構成は
 windowsから見たら以下の2つのパーテーションがありました。

  N: 14.5GB
  *: UEFI-NTFS 0.5GB

書込番号:24306950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/25 06:35(1年以上前)

つまり同じ条件で作成して先に試して、結果を教えて欲しいいうことですね?

書込番号:24306977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/25 06:48(1年以上前)

同じようなことは、Memtest86作成のUSB起動時も2つ出ますよ。

どちらを選んでも問題なく動作します。


MSから正式にDL・制作したOSメディアは1つしか出来ないです。

書込番号:24306985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/08/25 07:56(1年以上前)

>GPTでUEFIのはずなのに
はずなのにじゃなく、しっかり確認しましょう。

インストールするのは前のPCですよね?

>MSが提供しているインストールツールを利用する方法があることは承知していますが素直にツールを利用すると言う選択肢は議題に挙げないでください。
なぜ?
RUFASでできていないんだから、いろいろ試してみる価値はあると追うけど。

書込番号:24307019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/25 08:04(1年以上前)

2つです

2つともインストール画面に辿り着きました。

普通の購入版OSがないので、MSサイトからDL・ISOメデイア作成後 → RufasでUSBへメディア作成しました。

当方のはディスクの管理からは、パーテションは1つしか見えません。
Diskpart − list partition では、2つありました。

BIOS画面の起動順には、Memtest86と同じく、2つのひょうじがあり、そのどちらもインストール起動可能な状態でした。

書込番号:24307028

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2021/08/25 08:18(1年以上前)

質問、
 1)3つの候補で起動をテストする順番はありますか ?

特別順番は無いが,
UEFI:USB DISK 2.0 PMAP Partition 1 (15.5GB)
UEFI:USB DISK 2.0 PMAP Partition 2 (15.5GB)
USB DISK 2.0 PMAP (15.5GB)
の順・・・

 2)起動が失敗できなかった場合どんな状態になりますか ?

途中で,進行できなくなるので,インストールを取り消す・・・

 3)起動できなかった場合の処理はどうしますか ?
   (個人的には、電源ボタンの長押しで強制電源OFFが想定されますが?)

その方法で宜しいかと・・・・
リセットボタンで再起動できれば,それに従う・・・


RUFAS → RUFUS
ダウンロードしたファイルは,MS公式でしょうか ??
全て,自己責任の世界 !!

書込番号:24307041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/25 08:20(1年以上前)

Secure Boot をUEFI (有効に)

Partiotion 2 で起動したらこの画面

因みに上記のCSM, Secure Boot設定は、それぞれ無効、無効です。

Secure Bootを有効に変えてまたやってみました。

すると、 Partition 1のほうは、起動画面に行けましたが・・
Partiotion 2 の方は Secure Boot Violation で門前払いになりました。

書込番号:24307044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2021/08/25 08:50(1年以上前)

あずたろうさん、回答ありがとうございます。

 >つまり同じ条件で作成して先に試して、結果を教えて欲しいいうことですね?

  ターゲットとなるISOファイルが同じもので作成できないので
   流石に同じ条件での作成は無理なのは了解しています。

 >Memtest86作成のUSB起動時も2つ出ますよ。

 Partition_1,2のどちらを選んでも
 問題なく動作するとの事なので少し安心しました。

 24307028の添付の画像を見ると
 MSのインストールツールで作成したISOを利用して
  RufasでUSBを作成しても最後の警報表示はでるのですね。
  又、Partition_1,2も同じく表示されて
  どちらを選んでも
  問題なく動作するとの情報に感謝します。

 現在、私のUSBブートを試すときのUEFIの設定は、
   CSM 無効 、 UEFI セキュアブート、高速ブート無効
 セキュアーブートは無効でが基本のようですが
    有効な場合の情報(24307044)ありがとうございます。


けーるきーるさん、回答感謝します。

 >インストールするのは前のPCですよね?

  違います。
  USB起動をテストするのは新PCの方です。

沼さん、回答ありがとうございます。

   RUFASは、以下から入手しました。
    https://rufus.ie/ja/

  >ダウンロードしたファイルは,MS公式でしょうか ??

     MSのインストールツールで作成したISOではありません。

書込番号:24307073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B460M-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックカードの新設 23 2023/07/02 10:02:24
FAN_SPEEDを調整する 16 2023/06/27 6:00:37
UEFIで「USB BOOT」_2 7 2021/08/25 8:50:35
UEFIで「USB BOOT」 3 2021/08/24 12:53:39
オレンジ色に点灯、点滅 5 2021/05/18 15:53:37

「ASUS > PRIME B460M-K」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B460M-K
ASUS

PRIME B460M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

PRIME B460M-Kをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング