『グラフィックカードの新設』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

PRIME B460M-K

  • B460チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • すぐれた安定性を実現するデジタル電源回路の「DIGI+ VRM」を搭載。CPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 管理ソフト「Armory Crate」に対応し、RGBライティングとエフェクトを手軽にカスタマイズでき、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B460M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

PRIME B460M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

『グラフィックカードの新設』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B460M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B460M-Kを新規書き込みPRIME B460M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックカードの新設

2023/07/01 07:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B460M-K

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

GBを新設する予定です。

あまり高性能(高価)なGBではなく
自分のPCに見合った製品となるとどんなGBが選択肢になるでしょうか?

条件として
モニター接続がDVI端子なのでDVIポートが必要です。

(簡単な動画変換を行っています)

使用環境(機器)

MB : ASUS PRIME B460M-K
CPU : intel CORE i5-10400
mem : CFD DDR4 8GBx2
モニター : acer G235Hbmid
ケース : ANTEC P5
電源 : 玄人志向 KRPW-BK650W/85+

CPUクーラーを純正から
 PCCOOLER K4-BK に変更予定

書込番号:25325176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/07/01 07:36(1年以上前)

1630か1650がいいと思います。

書込番号:25325182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/01 07:42(1年以上前)

PCに見合ったではなく、用途に見合ったもの選びましょう・・・

iGPUで不満が無いなら乗せなくてもよさそうだけど・・・

ハードウェアーエンコードしたい?なら
GTX1650あたりで十分?
(これ以降はDVI無いものも多いが、変換すればいいかも)

でもiGPUでも出来るかもしれないしわざわざ乗せても価格に見合うかは疑問。
自分なら同じ予算なら先にモニター替えるかも。(^^;

書込番号:25325189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/01 07:43(1年以上前)

何のためのグラボ増設なのかが分からない。

そもそも、あなたに合ったグラボというのは本人にしか分かりません。

例えば、多少の動画編集をするとか、軽いゲームをする(タイトル)を付ける。
モニターの増設をしたいなど、用途によってグラボの選択範囲は変わります。

DVI-Dに出力は変換アダプタで何とかなりますし

書込番号:25325190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/01 07:43(1年以上前)

価格.comでは「ビデオカード」が標準のようです。グラフィックボードとも書きますが。グラフィックカードを略してもGBにはならないですね。

>自分のPCに見合った製品となるとどんなGBが選択肢になるでしょうか?
バランスとかボトルネックとかいう話は、よほど低性能のCPUでもなければありません。性能が欲しいのならむしろ予算許すいっぱい一番良い物を買うべきでしょう。

>モニター接続がDVI端子なのでDVIポートが必要です。
Dual-link DVIが必要なWQHDならともかく、DVIにこだわる必要は無いと思いますし。最近はDVI未搭載カードが増えています。この縛りは要らないでしょうし。切り替え器などの理由によりどうしてもなら、HDMIかDisplayportから変換するアダプタで凌いでも良いと思います。

簡単な動画変換にビデオカードが必要なのはなぜでしょう?
上記の通り、性能が欲しいのなら予算いっぱいで。簡単な変換程度にしか使わないのならもむしろ買わない方向で。

書込番号:25325192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/01 07:50(1年以上前)

ごめんなさい。

簡単な動画変換でしたね。
動画の長さ使うソフトにもよるけど、簡単なら要らないかな?
コストと見合う結果にならないと思う。

書込番号:25325198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/01 07:53(1年以上前)

回答感謝します。

ゲーミング向けのGeForce「GTX」シリーズのエントリーモデルである
 NIVIDIA GeForce GTX 1630(1650)を候補に挙げられるのですね。
(最低価格 ¥15,000 予算オーバーです。)

個人的にはゲームはしません。
動画変換が少しでも早く終了すればと思っています。



調べたら、i5-10400のグラフィックは「UHD Graphics 630」と表記されていました。
これ以上の性能を持つGBを選択することになると思いますが
性能比較された表などはありませんか ?

書込番号:25325202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/01 07:55(1年以上前)

その前にQSVとかを使ってもダメなんですか?

書込番号:25325206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/01 08:15(1年以上前)

>Nuboさん
動画編集に使っているソフトを明かしましょう。
ソフトによって対応非対応もあります。

書込番号:25325231

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/01 08:19(1年以上前)

15000円で予算オーバーなら、焼け石にミスです。 次の機会に備えて貯金しましょう。

書込番号:25325237

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/01 08:34(1年以上前)

>簡単な動画変換にビデオカードが必要なのはなぜでしょう?

動画変換が少しでも早く終了すればと思っています。

>動画編集に使っているソフトを明かしましょう。

主に利用する動画ソフト
 HandBrake
 DVDFab

>15000円で予算オーバーなら、焼け石にミスです。

そうゆう事なら中古を選択肢にするか
 もしくは今回は諦めます。

書込番号:25325254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/01 08:42(1年以上前)

HandBrakeは変換に使ってますが、
現状ちゃんとハードウェアーエンコードさせてます?
ソフトウェアー処理ならそもそもGPUあまり関係ないですよ。

書込番号:25325268

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/01 08:52(1年以上前)

ビデオカードを挿すだけで早くなるわけではありません。ビデオカードを使ってくれるエンコードソフトを使い、ビデオカード使用を有効にすることで初めて高速化されます。
既出ですが。10400内蔵GPUのQSVが使えるはずですか、試しましたか?

>HandBrakeの使い方と設定方法【QSV対応エンコーダー】
https://aviutl.info/handbrake/
…このソフト、逆にビデオカードをエンコード補助に使えるのかしら?

ついでに。
私もQSVやCUDA補助のエンコードは試したことがありますが。単純にエンコードソフトのできではありますが、CPUだけでやったほうがずっと高画質でした。10400なら、さほど負担にならない時間でエンコードできると思いますが…

書込番号:25325278

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/01 08:56(1年以上前)

<<<GBを新設する予定です。

<<<あまり高性能(高価)なGBではなく
<<<自分のPCに見合った製品となるとどんなGBが選択肢になるでしょうか?

グラフィックボードをGBを略してる!
それならマザーボードはMBですか?
普通は略さないです意味が全く変わる!
GB,MBはストレージ等の容量単位です。

その時点で質問事態がオーバーフロー起こしてますね(滝汗)
予算オーバー処では無い!

何故 グラフィックボードが必要有るのか?
考えれば必然と解るような!

先にパソコンのメモリーを増やすか?
モニター交換しての先が・・・
グラフィックボード必要性な環境だと感じます!

書込番号:25325293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/01 09:32(1年以上前)

>現状ちゃんとハードウェアーエンコードさせてます?
>10400内蔵GPUのQSVが使えるはずですか、試しましたか?

はい利用しています。

ビデオカードの新設での動画時間の短縮には
 否定的なご意見が多いのと予算オーバーなのでビデオカードは諦めます。

ありがとうございます。
 お世話になりました。

書込番号:25325336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/01 10:18(1年以上前)

古いゲーミングノートでは使いますが、
QSVよりはnvencの方が良いイメージはあります。

予算的に?GTX1050Ti辺りの中古でしょうかね。
それでも円安もありグラボは高値です。
価格ほどの価値があるかは…
昔より高い…

書込番号:25325405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 14:37(1年以上前)

10世代の内臓グラフィックは性能が凄く低いので、Radeon HD シリーズや Geforce GTX以上で、かつUEFIに対応していれば
どんなものでも構わないと思います。

自分と同じRadeonHD 7770なら中古で1500円でありますし
俺より強い奴に会いに行くなら 中古7000円前後のVRAM少ない1050でも良いですし(Apple M1相当と評価するとレア度UP)
殿様クラスなら RTX 4000 やら Radeon RX 7000にすると思います

動画圧縮はCPUでもできますし、10世代なら確実に遅いってわけでもないと思います。用途がゲームではないのなら高額で消費電力の高いカードは不要ですし、UEFI対応GOPドライバ入りにできる古いカードでも良いわけです。
YOUTUBEの動画のデコードをGPUにさせて視聴したいと思うなら、新し目で性能は低いカードにすればいいです。

書込番号:25325695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 14:47(1年以上前)

QSVを使って、それでも「遅い」と不満があるならちょっとどうにもならないかな
ハードウェアエンコードはどれも画質が悪いので、画質を気にするYOUTUBERは殆ど使ってない

投資に見合ったものも返ってこないので、次回のCPU更新にお金使った方が良いですね

書込番号:25325707

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/01 15:52(1年以上前)

ありがとうございます。

>Radeon HD シリーズや Geforce GTX以上で、かつUEFIに対応していれば
>どんなものでも構わないと思います。

選択の基準を教えていただき感謝します。

i5-10400 のグラフィック 「UHD Graphics 630」の性能は、433(394)とネットで表示されていました。
チェックするソフトで数値も変化するのでRadeon HD シリーズや Geforce GTX以上と同一ソフトで比較した
数値がネットで見つけられませんでした。

ちなみに以下は、RadeonとGeforceのみの比較表の抜粋です。
(UHD Graphics 630の数値は未掲載でした。)

https://imgur.com/zuS82WK

(Radeon HD 7770 ---> 2012年発売なので10年以上前の製品ですね。)

グラフィックカードを選ぶのにUEFIが関係するのですね。
どこを見ればグラフィックカードがUEFIに対応しているか判りますか ?

一応、ネットで以下の情報を見つけたので参考にしたいと思います。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

10400内蔵GPUのQSV(ハードウェアエンコード)を使うと確かに画質が悪いですね。

書込番号:25325790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/01 18:49(1年以上前)

>Nuboさん
その性能指数はゲーム向けのグラフィック性能なので、
動画編集等で使われるエンコードの性能とはイコールではないです。

ご注意を。

書込番号:25325996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/01 19:21(1年以上前)

UWXGAを超える解像度でもなければHDMIからの変換で事足ります。

書込番号:25326038

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/02 05:29(1年以上前)

アテゴン乗りさん、アドバイス感謝します。

>その性能指数はゲーム向けのグラフィック性能なので、
>動画編集等で使われるエンコードの性能とはイコールではないです。

私は、性能指数(グラフィック性能)が高い方が
 エンコード性能が高いと理解していたのですが違うとのご指摘で戸惑っています。

違う(イコールではない)とすればエンコード性能は何を判断基準にすればいいのでしょうか?

書込番号:25326469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/02 05:49(1年以上前)

エンコード性能は内蔵するNVEncのエンコーダーの数で決まるのでGTX1650も GTX1630も同じです。
ソフト側で複数のエンコーダーを扱えるかにもよりますが、そもそも、nVidiaでエンコーダーを2つ積んでるグラボはRTX3080とかそんなグラボになるのでその辺りは考えなくて良いのかな?と思います。
それはAMDも同じだしという感じです。
グラボのコアでは無いところのSOCの部分にエンコーダーとデコーダーは搭載される事からグラボのコアなの性能はコアの性能には左右されないので、一部のハイエンドグラボ以外はエンコード性能は一緒です。
また、グラボの世代によって搭載されるエンコーダーが変わるので世代が違えば性能は変わります。

書込番号:25326471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/02 10:02(1年以上前)

ありがとうございます。

少し調べたら、動画編集ソフトがグラフィックボードに対応していれば
グラフィックボードの性能がそれほど良くない製品でもそこそこエンコード速度は早くなるようです。

私が、主に利用する動画ソフト(HandBrake,DVDFab)もグラフィックボードに対応しているようです。

記事が古いのですが、以下では「GeForce GTX 960」でもOKのように記載されています。
https://dvdfab.org/nvidia-cuda.htm

書込番号:25326698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B460M-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックカードの新設 23 2023/07/02 10:02:24
FAN_SPEEDを調整する 16 2023/06/27 6:00:37
UEFIで「USB BOOT」_2 7 2021/08/25 8:50:35
UEFIで「USB BOOT」 3 2021/08/24 12:53:39
オレンジ色に点灯、点滅 5 2021/05/18 15:53:37

「ASUS > PRIME B460M-K」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B460M-K
ASUS

PRIME B460M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

PRIME B460M-Kをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング