『サードパーティレンズ』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,423

(前週比:-664円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (47製品)


価格帯:¥377,423¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,423 (前週比:-664円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション
RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信31

お気に入りに追加

標準

サードパーティレンズ

2020/12/08 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:49件

書込み場所が違いますが、R5に使用したいので此方で失礼します。
RFマウントのサードパーティレンズって今後出ると思いますか?
シグマで出る噂はチラホラ出ている洋ですが、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

早く24-70f2.8クラスのが出て欲しいです。

書込番号:23836947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/08 12:43(1年以上前)

ご存じではないですが、キヤノンが今後RFに注力していく以上、
大人の事情があるにしても、サードパーティ製レンズは間違いなく出てくると思います。

書込番号:23836961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/08 12:46(1年以上前)

今後はイオスRマウントの
サードパーティー製レンズも登場すると思います
一眼レフのEOSマウントのレンズを新開発しても
高い値段で良く売れそうも無いし

以前、シグマのレンズが新型ボディで不具合を起こして
無償で修理調整した事が有りましたが
カメラメーカーに高いパテント料を払い
適合させるより
個人個人で調整したほうが安上がり

なのでは?
と察します

書込番号:23836968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2020/12/08 12:48(1年以上前)

これですかね
https://digicame-info.com/2020/12/2021zrf.html

書込番号:23836972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2020/12/08 13:08(1年以上前)

>場所選ばすさん
そうです。
これを観て期待していました。

書込番号:23837023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/12/08 13:13(1年以上前)

>renren.vo_ovさん

 ミラーレス用のショートフランバックの経験は、αEマウントやLマウントなどで蓄積があると思うので、あとはボディ側との信号の解析と応用ができれば出してくるでしょう。

 というか、今まで散々ニコン・キヤノン用のレンズを出しておいて、ミラーレスで出さなければ、経営的にも問題でしょう。

書込番号:23837027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/08 13:43(1年以上前)

サードパーティー製はAF動かせても、デジタル補正が掛けられないので、ボディ内補正前提のミラーレスレンズでは安くて軽くて高性能ってレンズは作れ無さそうですがどうなんですかね?
メーカーまたいでだと尚更専用設計なんて無理だろうし言葉で良いこと言って実質ダメレンズになりそうかなと思うけど

書込番号:23837081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/12/08 14:19(1年以上前)

どうなんだろう?
2年前にタムロンの営業に聞いたら、その時点で「開発はしてるがソニーさんと違って
情報を公開してないから、技術者が悪戦苦闘してる。なので当面はEマウント用レンズに注力
します」って言ってた。
あれから2年、いまだに音沙汰なし。

それよりR5の納品を待ちに待って、今度はサードパーティレンズの発売を待つんですかあ?
何時、写真撮りに行くんだろう。

書込番号:23837132

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/12/08 14:42(1年以上前)

>早く24-70f2.8クラスのが出て欲しいです。

今までもそうでしたが純正レンズは性能はいいけど価格が高い。だからサードパーてい製を買うというのは今後も続くはずです。出たとしても純正より割安感が無ければ売れないでしょうね。

書込番号:23837166

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/08 15:49(1年以上前)

renren.vo_ovさん こんにちは

シグマの場合 ミラーレス用ソニーEマウントレンズ出していますので 同じように RFマウント対応しやすいと思いますので 出てくると思いますよ。

書込番号:23837251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/12/08 15:59(1年以上前)

出たとしても協調多段ISはさすがに無理だろうなぁ。
まぁアイビスが動作してくれれば大抵のケースでは問題ないかもだけど、もしキヤノンがサードパーティ製品付けるとアイビスをシャットダウンするトラップ仕込んでたらメンドくさい事になりそう☆

書込番号:23837259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/12/08 16:08(1年以上前)

masa@ボン、アイビスってなーに??σ(o'ω(o'ω'(o'ω'o)ジェットストリームモキュ?

書込番号:23837276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2020/12/08 17:20(1年以上前)

皆さん
色々と教えて頂き有難う御座います。
純正を買うか迷います・・・

書込番号:23837373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/08 18:31(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
協調isは無理だろうね。

EFマウントレベルでなら作れるだろうがRFマウントを100%生かしきれてないからやっぱり中途半端なレンズになるだろうな…

>renren.vo_ovさん
やっぱり純正の方がよかと思います。

書込番号:23837470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/08 20:01(1年以上前)

サードパーティ製のレンズはトラブルメーカー。

安く買えても、売るときは、さらに安くなるので、全然お得じゃない。人気ないから、売るときは買い叩かれる。

書込番号:23837656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2020/12/08 20:20(1年以上前)

ZやRFマウントのレンズはZ又はRFのカメラでなければ使えません。
カメラが売れなければレンズも売れません。

やはりソニーEマウントの様に情報公開して、
まずはボディーを売らないと、純正だけではやっていけないと思います。
(Nikon、Canon)

書込番号:23837699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/12/08 20:44(1年以上前)

RFを出さないと、やっぱりマウントサイズがデカいZは難しいだろうなぁ!
遅れてきた以上、短期間でラインナップを仕上げて売るためにも、サードにも対応しないといかんでしょうよ、キヤノンも。
ただ、ある時期、唐突にトラップが入る気はする。

書込番号:23837761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/08 20:59(1年以上前)

情報公開せずとも出てきますよ。
EFもFも情報公開なんてしてないのにサードパーティレンズたくさんあります。すでにサムヤンからAFレンズも出てますし、シグマもタムロンもまもなく出すでしょう。

それにソニーは情報公開したことでレンズをいち早く揃えれた反面、利益率の高い純正レンズが売れません。
ユーザー的には仕様オープンにして選択肢が多い方が良いですが、メーカー的には売れ筋の純正レンズが揃ってからゆっくり参入してくれる方が良いのです。
EFレンズの総生産本数は1.4億本超です。ソニーは羨ましいでしょうね。

書込番号:23837801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/08 21:08(1年以上前)

>2年前にタムロンの営業に聞いたら、その時点で「開発はしてるがソニーさんと違って
>情報を公開してないから、技術者が悪戦苦闘してる。なので当面はEマウント用レンズに注力
>します」って言ってた。
>あれから2年、いまだに音沙汰なし。



それ、ニコンの時に既に使った嘘じゃん。
嘘の使い回しはやめたら?

書込番号:23837818

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/12/08 21:14(1年以上前)

リバースエンジニアリングが必要なキヤノン用だと、全く同じレンズでも基本使用開示契約のあるEマウント用に比べるとAF関連、デジタル補正なども含めて、どうしようもなく落ちる印象ですね。

キヤノンRF用出たとしても、安さ以外の魅力創出が難しく、微妙だと思います。

書込番号:23837839

ナイスクチコミ!4


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/08 21:31(1年以上前)

https://www.dmaniax.com/2015/09/30/canon-sigma-end/
5年前にこのような情報が出て、その後にシグマはEFマウントの光学補正に対応しました。
おそらく実際にキヤノンと技術協力関係を結んだのだと思います。
なのでシグマの場合は、RFマウントについてもキヤノンから情報を教えてもらえる可能性はあると思いますね。

書込番号:23837878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/08 22:44(1年以上前)

>情報公開せずとも出てきますよ。
>EFもFも情報公開なんてしてないのにサードパーティレンズたくさんあります。すでにサムヤンからAFレンズも出てますし、
<シグマもタムロン>もまもなく出すでしょう。

EFやFとは複雑さが違うと思います。
全ての場合の解析はできないと思います。
どこまでできたら、出すと判断するかだと思います。
サムヤンと同じ判断をタムロンやシグマはしないと思います。
タムロンやシグマのレンズで解析が不十分だった場合が出たら、大変ですから。

>なのでシグマの場合は、RFマウントについてもキヤノンから情報を教えてもらえる可能性はあると思いますね。

もし、可能性があるなら、既に出ていてもおかしくないと思います。


書込番号:23838064

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/08 23:34(1年以上前)

>WBC頑張れさん

>もし、可能性があるなら、既に出ていてもおかしくないと思います。
いや、それはないでしょう。
EFにしてもいくらなんでもキヤノンから無料で情報をもらってはいないでしょうし、多少のロイヤルティ料は発生してるでしょうからね。
シグマとしてはRFのシェアが充分大きくなり、ロイヤルティ料を払っても利益が出ると判断しない限りは発売に踏み切らないでしょう。
RとRPの段階ではRFのシェアはキヤノンの想定よりかなり低かったようですし、最近出たR5R6でやっと攻勢に出たわけですから、シグマが発売を決意するのはまだまだこれから先だと思われます。

書込番号:23838178

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2020/12/09 00:30(1年以上前)

ソニー以外にフジも公開しましたからAFレンズが出てきてますので仕様を公開してるか否かですかね。
リバースエンジニアリングになるからやはりデジタル補正が掛けられないので、ボディ内補正前提のミラーレスレンズになる、どうしても大きく高くなる、がネックでなかなか出せ無いのかな。
接点無しのレンズは作りやすいのかキヤノンは中一光学のSPEEDMASTERぐらいでまだ少ないけど、Zマウントは結構でていて中華製は頑張ってるみたいですね。

書込番号:23838265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/09 01:09(1年以上前)

シグマやタムロンの現行のレンズはマウントアダプター経由で対応しているのだから、マウントを交換すれば対応するのでは?
てかRFマウントってEFマウントレンズに対応しているんだから、今までのEFレンズと同じように作ればいいと思うんですけどね。

現行レフ機用のレンズが低性能と言われるようになるまでにはマウントの解析も終わるでしょ。

書込番号:23838290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/09 15:59(1年以上前)

サードパーティ出ないのは解析云々じゃないと思いますよ。
解析は簡単です。丸パクリも簡単です。

ただマウント情報は知的財産なので、一部でもパクったらだめなのです。
同じ処理をオリジナルと別の方法でやらなければいけないのです。
ここが難しいわけです。

また全く別の話として、タムロンはソニーの子会社。
シグマはLマウントアライアンスなので、
大人の事情が働いている可能性も非常に高いです。

ということで、ユーザーとしてはのんびり待つのが吉です。
RFマウントが商売として魅力的になれば、遅かれ早かれ、
シグマもタムロンも参入せざるを得なくなりますから。

書込番号:23839187

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/09 17:02(1年以上前)

通りすがりに・・・
マウントアダプター経由でEFレンズが動きますので、技術的には問題は無いと思います。
手ぶれ補正の協調制御ができるのはRFだけで、EFでも協調制御はできません。同等になるかと・・・
だもんで・・・EFマウント用のSIGMAもTAMRONも使用中です(R6)

レンズの光学補正は、レンズが情報を持っていてボディーに伝達ができるかとか・・・
ボディーがレンズを認識して、レンズ情報を持っているモノを使うかになると思います。
EFの時からそうです。
なので、基本的にサードパーティーレンズは動作しないと考えた方がいいのかもしれません。

もっとも・・・RAWで撮影して現像する場合、レンズの光学補正は無効ですから関係ないのですけど。
jpg撮って出しの場合、影響が出るかもしれません。

RFレンズが高いので・・・サードパーティーでお手頃ないいのが出るとまた買っちゃうかも。
でも・・・そんなに早い内には出ない気がする・・・

書込番号:23839277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/09 18:49(1年以上前)

>myushellyさん
現行のシグマのレンズはレフ機ではカメラで電子補正できてましたけど、RFマウントではできないのですか?
キヤノンとシグマは協力関係にありますよね。個人的には単焦点の弱いキヤノンと単焦点の強いシグマが協力したように見えました。

書込番号:23839451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/10 10:00(1年以上前)

>たかみ2さん
>現行のシグマのレンズはレフ機ではカメラで電子補正できてましたけど、RFマウントではできないのですか?

ファームアップ完了後の一部のレンズにつては、DLOをoffにした場合に、歪曲や周辺光量等の補正ができます。
なので・・・
「基本的にサードパーティーレンズは」と「基本的に」としました。

詳しくはSIGMAのページをご参照ください。下記です
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/16/3169/

ちなみに・・・
RAWで撮影した場合は、やはり全て無効となります。

書込番号:23840595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/10 13:25(1年以上前)

ソニーのサードパーティ製レンズは、Siiiで手ぶれ補正が純正と同じように働かないという情報が出てますね。ソニーが全ての情報公開しているというのは嘘じゃないですか。

あるいはサードパーティメーカーが能力不足なのか。

どっちにしても、サードパーティ製レンズはリスク満載。安いレンズを買うより、安い本体を買う方が結果は良い。使いやすさを決めるのは本体だけど、画質を決めるのはレンズ。

書込番号:23840939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2020/12/13 22:09(1年以上前)

結局F2.8は手が出ず、RF24-105mm F4 L IS USMを購入しましたが、F2.8のサードパーティーレンズが出ても、必要が無い位の写りと性能で満足しています。
RF24-70mm F2.8 L IS USMだったら、もっと凄いんでしょうね。

書込番号:23847730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/14 21:04(1年以上前)

>ソニーのサードパーティ製レンズは、Siiiで手ぶれ補正が純正と同じように働かないという情報が出てますね。
>ソニーが全ての情報公開しているというのは嘘じゃないですか。

してると思いますよ。そんなところを隠してもしょうがないと思います。
技術の問題でしょう。
シグマかタムロンか忘れましたが、AFの問題で望遠レンズの発売予定が延期になりました。
これも技術の問題で、解決に時間がかかるという話でした。

書込番号:23849294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,423発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング