EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EOS R3が近々に発表されると噂が出ました。
リーク画像ではほぼ1系の佇まいですね。
https://asobinet.com/info-rumor-eos-r3/
書込番号:24077929 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
EOS-3Dは長年出る出ると言われて結局5D系が進化して現在に至ってます。そう考えるとR3はR5に忖度して出ないと思いますよ。
出るとすればR5Mark-Uが確実でしょう。
書込番号:24077951
9点
>Gouitさん
デジタル一眼レフでも3系は出るって噂があったと思いますが、3Dのネーミングを避けて5D系で高画素機を出したのかなと思います。
ミラーレスがRシリーズになったことで高画素機をR3シリーズにするのではないでしょうか。
書込番号:24077962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R1もR3も発売され、筐体は同じってことかな?
このデザイン好き!
書込番号:24077979
12点
まさかの、APS-Cだったりして。(^_^ゞ
書込番号:24078043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まさかの、APS-Hだったりして。(^_^ゞ
書込番号:24078062
8点
は?なぜ縦グリ一体型なの?
α1を見習うべき!時代に逆行しているのでは!?
書込番号:24078078
22点
R1という名前で出そうとしていたのが、α1を見て名前だけ変えた。とか
書込番号:24078105
14点
>ネオパン400さん
> R1という名前で出そうとしていたのが、α1を見て
あんまりにも、雑魚すぎて、1を付けるのが、もったいなくなった?
書込番号:24078142 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
R1を出そうとしたが、EOSヨーグルトみたいだったからR3にした(笑)
書込番号:24078148 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
望遠連写機の噂で出てたのがaps-cのR7かと思ってたが縦グリ付きでR3?
書込番号:24078154
3点
令和3年だからR3(笑)。
書込番号:24078166 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
ここまでリークされておいて出ないはないでしょう。
https://digicame-info.com/2021/04/eos-r3-2.html
書込番号:24078272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
でるでる詐欺は、Z9
でたでた詐欺は、α1
書込番号:24078366 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
キヤノンが「1」の称号に拘るのであれば、「1」の称号を持つ機種が2つあるのはどうよ、ということなのかもしれませんね。
北京オリンピックから逆算すると、ミラーレスプロ機の開発発表はこのタイミングでしょう。
名称はともかく、何らかの発表はあるでしょう。
書込番号:24078384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クアッドピクセルではないが 手持ちハイレゾはある
高感度に強い
これくらいでは
まだ 1 とは名乗れない
書込番号:24078396 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
G1Xは、 1だけど1ではない?
というのは置いといて
>穿靴子的猫さん
> 北京オリンピックから逆算すると、ミラーレスプロ機の開発発表はこのタイミングでしょう。
追って、R1が出る可能性は低いわけですね?
(オンラインにせよ)記者発表級の製品だと思われるので、何かの説明はありそうに思います。
リークの出方から考えて、発表は、明日辺りのような気がします。
ね
書込番号:24078403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ね
書込番号:24078413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
R1との同時発表はあるかもしれませんが、追って発表はまずないでしょう。
書込番号:24078462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(*´Д`*)
また、やってもうた。(^_^ゞ
書込番号:24078466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の東京五輪は、一眼レフのEOS 1Dxシリーズで行くってことじゃないの?
で、EOS 1Vの前のEOS 3みたくR3でいろいろ試してみて…来年の北京冬季五輪だっけ?…に、ブラッシュアップしたR1デビュー…みたいな。
書込番号:24078551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松永弾正さん
久し振りに飛び道具出ますかねぇ( 一一)
書込番号:24078575
2点
>Gouitさん
その昔、EOS-3はEOS-1Vの実験機的な存在だったと思っています。3に搭載した45点AFはその後1Vに搭載されました。
今回のR-3も来るR-1の実験機的な位置づけで、クワッドピクセルセンサーとグローバルシャッターを搭載してくるかもしれません。
そして市場での反応や評価を反映して満を持してR-1を発売してくると面白いと思います。
書込番号:24078608
4点
>松永弾正さん
1 は 規則正しく 行くような気がします(どうしてもグローバルシャッターにしたいから?)
3 は 北京に間に合わせる
1 は 巴里に間に合わせる
これで行けると キヤノンは考えていると予想。
書込番号:24078610
6点
↓のDS126856
が、R3の正体だと思います。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1379766370095702018
書込番号:24078622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BIG_Oさん
> 今回のR-3も来るR-1の実験機的な位置づけで
とすると、当面、Z9やα1の相手は、1DX3(とR5系?
で十分)と、キヤノンは見切ったことになりますね。
8KはR5cを投入(・・?
書込番号:24078635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何故 1 が もっと後になると思うのか
AI の更なる進化のために あと2年は必要と判断したのではないか?
対スポーツモード AFは 種目別にブラッシュアップして憶えこませるとか。
書込番号:24078661
2点
>Jennifer Chenさん
>さすらいの『M』さん
キヤノンが1をつける以上、メーカーの威信もあるだろうし…。
ある意味、3がおもしろいんじゃないかな?
Rラインなら『3D』のややこしさもないし。
書込番号:24078662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
R1のややこしさも R3なら回避できるしね (^-^;
書込番号:24078668
4点
>さすらいの『M』さん
R1…確かに(^O^)
で、確かにAIは言えてるかも。
フェンシングとか防具スポーツで、高速で顔認識したら面白いよね。
また、事前に特定選手のデータを入力しておけば、高確率で自動的にその選手を追い続け、シャッター切る少し前から記録してる…とか。
ミラーレスならではだよなぁ(^O^)
書込番号:24078684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松永弾正さん
そうですよ
(私が冬から使っている)M1X に 鳥を認識させるまでに
数万点を手作業で学習させたというのをオリンパスライブで見てから
もっと出来ることがある と思うようになりました。
書込番号:24078694
4点
>さすらいの『M』さん
可能性が広がりますよね。
カメラマンは被写体のタイミングだけに集中できる。
書込番号:24078698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
視線入力みたいなおもろいギミック欲しい…
書込番号:24078711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
R3を出した後 (内部だけ)R1仕様のR3をステルス(極秘)で プロに実際のフィールドで使ってもらうと データ収集が楽ですよね
そのための R3 かも知れませんね
やはり R3は実験機という予想は正解だと思います。 (^^♪
書込番号:24078715
7点
ロシア語で考えるとシャッター押してくれるギミックなら入るかも知れない☆
書込番号:24078726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
プロキャプチャー かな?
書込番号:24078730
0点
プロキャプチャーなら M6MarkU にすでにあるから 珍しくもないか...
認識したら 自動的に撮る(連写する)という機能かな?
書込番号:24078736
1点
素朴な疑問ですけど、3の上は1なんですかね?
R2やR4ってのはなし?(^^;
6DやM6があるから奇数のみってこともないでしょうし。
RPより廉価機(M6のようにEVF外付け?)ってのは、R8又はR9になるのかな?
書込番号:24078742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あこどんが知ってる☆
ところで。
「また新製品に大騒ぎしてる。俺なら手持ちの機材で何をどう撮るかを考えるけどな」
の風物詩 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
書込番号:24078744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>キヤノンが「1」の称号に拘るのであれば、「1」の称号を持つ機種が2つあるのはどうよ、ということなのかもしれませんね
つうかフィルム時代は「A-1」「AE-1」と「1」の称号って大安売りだったんだが・・
後、いつまで経っても新興メーカー扱いだったキヤノンが満を持してプロ用カメラを作るに当たって
敢えて当時ニコンが使ってなかった「1」の称号を使ったと言う話も聞いた事がある。
なんか今の状況に似てる。
>あれこれどれさん
気を付けた方が良いよ
チミのレスを引用しただけで警告文が表示される。
削除されても誰かさんみたいに「坊主が削除依頼した!」
ってキレないでね。
書込番号:24078751
3点
>横道坊主さん
へ?
> ってキレないでね。
何をおっしゃっておられるのか、わかりかねるのですが、なにか?
ご希望とあらば、
支援するなら
那辺あまねく
は、削除されるか、テストします。
そういうことですか?
書込番号:24078784 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
F-1 AE-1 A-1 AV-1 AL-1 EOS-1 EOS-1N EOS-1V とあるけど
F-1 AE-1 A-1 EOS-1 は各ジャンルの 1番 を目指していたのだと思う。
おもしろいのは AL-1 CCDラインセンサーでのフォーカスエイド
新興勢力だからこそ AF時代には マウントを引きずらずに 完全電子化を取り入れたのだと思う。
書込番号:24078794
4点
>さすらいの『M』さん
>横道坊主さん
> F-1 AE-1 A-1 AV-1 AL-1 EOS-1 EOS-1N EOS-1V とあるけど
G1やS1やE1のことも思い出してあげてください。
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc463.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc494.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc562.html
「-」に何か意味がある!?
書込番号:24078825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
縦グリ一体型ってことは縦横検出も可能なクアッドピクセルって可能性ありそうですね
書込番号:24078867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純に姿がカッコいいなって思います。
やっぱし一体型ってのは本体外観を鑑賞してるだけで楽しめる
書込番号:24078886 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
じいさん共が何十年前の
命名パターン言ってるんだ?
せめて、EOSになってからの話にしろよw
書込番号:24078898
8点
>Masa@Kakakuさん
呼んだ(・・?
でも、
わては、何にも知らしまへん。(^_^ゞ
書込番号:24078910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
ステルス…いいなぁ(^O^)
>Jennifer Chenさん
懐かしや(^O^)
EOS 55、愛用してたけど…キャリブレーションの相性が悪かったんだよなぁ…(T0T)(T0T)(T0T)
昔、アートコードってあったけど…各国のユニフォームとかの認識データを簡単に更新できるサービスがあれば面白いよね(^O^)
書込番号:24078915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
バーコード読ませてプロっぽい露出とかやるの在りましたねぇ(^^♪
後、某社のカードシステムとか…
アタシはEOS-3で初キャリブレーションでしたが定期的にキャリブレーションやってました|д゚)
以外と思ったとこに行くのでおもろいなーと思いつつ使ってたのですが、net見ると不評なので万人受けしないんだなぁと…
-3復活ならこれぞCANONッテいうカメラ出して欲しい…
書込番号:24078974
2点
5Gを使って 競技場内では 種目や出場選手のデータを送受信出来るとか、画像を飛ばすとか、データをリアルタイムに扱うとかね。
当たり前になると思うから、そういう部分も強化して R-1 を出す積もりなのではないかな?
書込番号:24079037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいの『M』さん
> AI の更なる進化のために あと2年は必要と判断したのではないか?
AIプロセッサの速度向上を考えると、そうかも知れないと思います。まだ、伸び代があるようです。
> 対スポーツモード AFは 種目別にブラッシュアップして憶えこませるとか。
こっちは、リリースしてからでも、ファームアップでできると思います。学習データの提供のお願いが来るかもしれません。もちろん、5G回線経由でリアルタイムに。(^_^ゞ
書込番号:24079172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jennifer Chenさん
M社のインテリジェントカードも面白いかも。
日本カード、アメリカカード、中国カード…幻の北朝鮮カードや南北合同カード…各国の代表チームのデータが入っていて、入れたら専用になる…とか。
書込番号:24079195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「また新製品に大騒ぎしてる。俺なら手持ちの機材で何をどう撮るかを考えるけどな」
しかし、また古い話を持ち出すねえ。
流石7月生まれ。
書込番号:24079404
2点
写真をを見る限り、EOS-3よりもずっとフラッグシップよりですね。EOS-3はEOS-1に準ずるボディに実験的(挑戦的)なスペックを盛り込んだ
カメラだったので、R3も何かの挑戦的なスペックを取り入れたカメラではと期待します。
また、EOS-1DX MARKIIIが現在のフラッグシップなので、あえて"1"を使わないでR3にしたのではないかと思います。
書込番号:24079653
6点
>> 、「1」の称号を持つ機種が2つあるのはどうよ、
EOS-1D と EOS-1Ds と2つありましたね。
あと ハイフン が入るのは 「名前からして特別な存在」 という記事を読んだ事がありますが、都市伝説かもしれません。
>> 敢えて当時ニコンが使ってなかった「1」
あたしが検索したサイトが間違っていなければ、発売日は
キヤノン F-1 1971年3月
ニコン F2 1971年9月
となっているので、キヤノンが使ったから ニコンは 「1」 を使えなかったのでは?
元ネタが間違いだったらごめんなさい。
書込番号:24080039
1点
本当に、視線入力搭載だそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000668.000013980.html
遠近竜洋は不可かも(・・?
書込番号:24080042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=105399/?lid=myp_notice_prdnews
グローバルシャッターではないようですね
書込番号:24080083
0点
書き忘れてしまいました
「電子シャッターによる像の歪みを大幅に抑制する」とあるのでグローバルシャッターではないようですね
書込番号:24080096
3点
これが現時点でのcanonの限界
R1と銘打てなかった時点でα1を越えれなかったのは確定。
高額レンズで食つなぐしか・・・
信者の皆さんお布施の回収に参りました(*‘∀‘)
このレンズ30万で幸せになれますよ!
えっ?競合他社より10万高い?
大丈夫です、幸せになれますから(-。-)y-゜゜゜
書込番号:24080113
9点
銀塩時代MFからAFに切り替わる頃…
CANON newF-1が1981年〜1996年
CANON EOS-1が1989年
レフ機がミラーレスに切り替わる時代に
EOS-1XとEOS R1が同時期に販売されても問題ないのでは…
書込番号:24080136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏面照射積層型デュアルピクセルCMOSセンサー
画素数は? 24MP よりも 上? 下?
書込番号:24080160
1点
>lupara3さん
>これが現時点でのcanonの限界
>R1と銘打てなかった時点でα1を越えれなかったのは確定。
なんでそこでα1が出てくるのか謎。
スペックの詳細も分からないのに「越えられなかった」とか相変わらず根拠のないミスリードだね。
1DXIIIが去年出たばっかりなのに今年R1が出る訳ないじゃん。
書込番号:24080196 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>信者の皆さんお布施の回収に参りました(*‘∀‘)
このレンズ30万で幸せになれますよ!
えっ?競合他社より10万高い?
大丈夫です、幸せになれますから(-。-)y-゜゜゜
α1が出てキヤノン版も落ち着いてたのに、こんな事書く為にわざわざ寄ってきたんですかね。
キヤノンから何か出ると、決まってこの手のソニーユーザーが来ますね。
書込番号:24080205 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>まめゆたさん
申し訳ない。
ただ、α1板のゴミの方が遥かに多くて迷惑してるんだが。
掃除してくれんか?
書込番号:24080242
5点
lupara3さんに言ってるのにTough, Cool & Human Touchさんが
謝るという謎のシステムw
複垢、ステカア知らんぷりの無法サイト
書込番号:24080250
14点
>さすらいの『M』さん
> 認識したら 自動的に撮る(連写する)という機能かな?
それをするのが、Powershot PICK
https://www.makuake.com/project/powershotpick/
書込番号:24080264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついにEOS R3の開発が明らかになりましたね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=105399/
元ネタが価格ドットコムですし、かなりネット上にも情報が転がっています。
R5の価格がちょっとずつ下がるんですかね…。
書込番号:24080304
3点
プロ用のR3という位置づけですね。
高いんだろうな。いくらぐらいですかね。
自分はR5の性能で十分、満足しております。
これ以上はいりません(というか、そんな高価なカメラ買えないです)。
書込番号:24080346
6点
ハイアマチュアモデルのトップになってる(笑)
そりゃそうだ 3 だからね。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
M1X よりもほんの少し横幅あるけど 思ったほど大きくない印象(M1Xが大きいとも言えるけど)
書込番号:24080363
5点
売る気満な感じのメーカーサイトですね。「何か」で、元々は予定されていた製品発表が遅れちゃった感、が半端ない。何としても、RF400/600mmと同時に存在を誇示したかったのだと思います。
センサーの歩留まり問題、または、サプライチェーン系のトラブル継続、で売(れ)るほどの数が揃わない、というのが、一番ありそうだけど?
書込番号:24080393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満→満々
m(_ _)m
書込番号:24080400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
視線入力かぁ、斜視の俺だとズレるのかな?買えそうも無い値段なのだろうから心配する必要もないのだが。
書込番号:24080419
1点
書込番号:24080422
2点
>松永弾正さん
色々自分の欲しい機能追加出来る当時の感覚楽しかったっす(^_^)/
十数年の時を超え視線入力復活…
銀塩EOS-3使いとしてはワクテカが止められない(0゚・∀・)wktk
書込番号:24080574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>lupara3さん
哀れー、しかし、α1、残念でしたねー苦笑
楽しみですだな、R3!
やっぱ、キヤノンは完全に覚醒したなーと思います!
遅すぎるぞ!キヤノン!とも言えますが、とにかく、これからは今までの遅れを取り戻すべく、ガンガン突き進んで欲しい!
書込番号:24080656 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>Gouitさん
初めまして、Montana36と申します。
先ほどCANONよりEOS R3の開発発表のDMが来ました。なんかR5の時ももそうですが突然ですね。
私の個人的な思いですが、「画質×ドライブ×AF」と下記の技術で考えられることはやはり、堅牢動体スペシャルなのでしょうか。
1.積層型デュアルピクセルCMOSセンサー
2.視線入力AF
3.縦型グリップ一体(信頼性)
如何なる状況でも電子シャッターで歪レス、ファインダーはブラックアウトなし、目で追う被写体にAFし、30fpsで連写し続ける。
多くの子供たちの中で自分の子供を見れば、被写体決定し後とはお任せで撮りまくる的な感じでしょうか。デュアルピクセル位相差なので画質もよさそう。
この数年、フィルムカメラやオールドレンズに興味を持ち、昔のカメラを探して楽しんでますが、最近EOS7sを購入しました。
視線入力も試しましたが結構面白いですね。 自分の目で7点の指定ポイントを見て学習を繰り返せば精度が上がり、見るところのポイントが選択されます。20年前の技術でも面白いのに、最新の技術ではデュアルピクセルで全面フォーカス点になるのでどんな感じになるのか楽しみです。
連写しながら、カメラお任せかまたは自分で被写体を見るだけで良いんだろうか。面白い動体カメラになりそうですね。CANONは、いつも驚かせてくれますね。 R3はアマ機ですが、後ろに控えているプロ機であるR1はどうなるのか?なんか自分の中では予想できません。 後個人的には、RF100mmのマクロレンズもボケが操作できるとか興味があります。
書込番号:24080669
11点
>Jennifer Chenさん
あん時も視線入力とハイパワーバッテリーによる高速連写…だったよね。
アマチュア向けハイエンドで。
なんか、R1が楽しみになってきたよ(^O^)
書込番号:24080685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
高速連写出来て単3電池使えてよかったけど重かったよね(^^;
でも今でもパワードライブ付きで置いてるけど…
久し振りに使ってみようかな(V)o\o(V)
書込番号:24080701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jennifer Chenさん
いいね、楽しいはずだよ(^O^)
あの頃、ニコンはF100…両ブランドの性格の違いを感じたよね(^O^)
書込番号:24080746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いまだに初代1DX使ってるけど、久々に欲しいのが出てきた。
もうガチな撮影はしないだろうし、R1が出るとしてもR3で充分すぎるかなぁ
書込番号:24080767
4点
視線入力、イイですね!
レフ時代と違ってミラーレスではファインダー全面が測距点ですから、視線によってスパッと測距点選ばれるならシャッターチャンスを逃す機会も減るでしょう。
R5・R3の公式画像を比較して概ねのサイズを算出してみました。
R5:w138.5 × h97.5mm
R3:w150.5 × h144.8mm
1DX3:w158.0 × h167.6mm
※画像はR5とR3の比較です。
書込番号:24080847
7点
α1とZ9とR3、各社各様みたいで面白いじゃん。
なんでこれを楽しめないのかな?(´・ω・`)?
もったいない。
書込番号:24080888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Tough, Cool & Human Touchさん
>ただ、α1板のゴミの方が遥かに多くて迷惑してるんだが。
それはソニーが一番でないと気が済まない人が無駄に煽っているからでしょう。
あなたの言っているその「ゴミ」という表現も含めてね。
どっちが上とか結局一時的な事なんだし、そこまでこだわる必要ないですよ。
書込番号:24080989 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>まる.さん
そうだよね…
直ぐにSONYはーとか、CANONはーとか言うのはバカ丸出しです(^_^)/
今アタシはSONYメインだけどCANONのR3発表はすんげぇ楽しみ(^_^)/
此見てSONYや他のメーカがどんな飛び道具出してくるかワクワクしますo(^o^)o
書込番号:24081003 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
技術力は、SONYもCANONも同等になったので、今後は抜いて抜かれての繰り返しだから。
カメラ板でよく見かける、つねに自分のメーカーが最強じゃなきゃ嫌だ!!みたいな人はどちらのユーザーであっても、辛いだけだと思うよ。
こういうカメラ買う人達は金持ちで成功している大人のはずなんだけどな・・・・
書込番号:24081037
14点
DMで開発知りました。ワクワクしますが到底変えないですけどね。ちなみにレンズ3本の発表もありましたね。レンズはキャノンオンラインショップで価格出ました。(税込み)100マクロ 181500、 RF400F2.8 166.5万、RF600 F4 1881000円 これでR3本体価格80万とすると合計4456500円高級車1台ですね。
書込番号:24081051
0点
バッテリーグリップ一体型は期待が持てますが、キヤノンは1系とそれ以外では全く別物なので、R3を名乗ることに一抹の不安があります。
EOS-3は持っていましたが、視線入力は当てにならないので撮影で使ったことはありませんでした。
ミラーレスでどれだけ進化しているか興味深いですね。
書込番号:24081183
0点
グローバルシャッターのスペシャルバージョンがR1。
書込番号:24081210
2点
https://global.canon/ja/c-museum/product/film206.html
1998年にEOS-3が発売されたとき、今後は視線入力が当たり前になり、どんどん機能向上するのだと思っていました。
残念ながら後継機はでず、昨今では顔認識や瞳認識といった機能が発達しましたが、撮りたいものに注目するには視線入力が最適であることは明白で、視線入力の復活は歓迎したいと思います。23年を経て復活した、売り物の技術の完成度にも興味津々です。
型番を継承しているところにも、キヤノンの思い入れを感じます。
書込番号:24081232
8点
ある程度、カメラは出来上がってる…と思ってたんだけど…久しぶりに新製品にワクワクしてる(^O^)
書込番号:24081240 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
やっと目覚めたかCANON…
って感じ…
書込番号:24081254 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やっぱり視線入力の研究はやっていたか。
EOS-3当時と今では、カメラの機能も段違いなので、今の時代の視線入力に期待しています。
例えば、瞳AFのサポートとして使う。大人数の場合でも、狙った特定の人の瞳にピントを合わせる
等使えるのではと思ってます。
気になるのが、スペックがソニーのα-1に良く似てること。
積層裏面センサーとか、秒30コマとか、よく同じようなこと考えると思う。
但しZ9よりは具体的なスペックが出てるのかなと思いました。
最後に、キヤノンの3って、困った時の切り札的なイメージがあります。
以前もニコンF5にスペックで差を付けられた時に、1Vを出すまでのツナギ的な意味で3を
出した記憶があります。
ということは、近未来のR1迄のツナギのカメラかもしれないですね。
以上個人的な雑感です。
書込番号:24081282
5点
Z9の具体性の無い薄っぺらい開発発表と違って流石Canonと言ったところかな。
公式サイトで新規の積層センサーを自社開発とアピールしてるところはZ9へのあてつけだと思うよ。
今までミラーレスのセンサーをソニー頼みだったメーカーが、急に積層センサーを自社開発出来るとは思えない。
Z9は多分ソニーセンサーの流用だと思う。
仕様書を出してソニーに造って貰うのを自社開発と言えば
それまでだが。
心配なのはR5、R6の生産がようやく追いついたくらいなのにR3の生産能力は大丈夫なのか。
R5、R6の生産を後回しにしてR3に注力するかもね。
まさか、あのR5がα1とR3の出現でオワコンになるとは思うなかったよ。
まだ発売して一年も経たないのに。
ちょっとR5のユーザーが気の毒に思えてきた。
書込番号:24081535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ようやくR5入手したのに・・・
気持ちはよーく分かる。
「世界遺産」のキヤノンのCMで流れるフレーズ
EOS 5DからEOS R5にフォーカスが移りながらこのキャッチコピー
↓
「新たなる5がここに. 5 は5が超えてきた. EOS R5. 完成させるのはあなただ. 」
そっかあ、5 は5が超えてきた、と言っているだけで3や1が5を超えないとは一言も言ってないからなあ。
書込番号:24081542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R5でもじゅうぶん満足ですけどね
R3もワクワクしますがその先のR1に期待が高まります
書込番号:24081568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スペックが十分ならR3を買うつもりですが実売で80万円以上するんじゃないでしょうかね。
R5,6が出てソニーカメラがオワコンになっていたところで、ユーザー離れを止めるためのα1が登場したけど、ソニーユーザーがこぞってイラネとなって、さらにR3の登場でα1がオワコンになるとは思いませんでした。
ずっとミラーレスを牽引してきたのに、ちょっとソニーのユーザーが気の毒に思えてきました。
書込番号:24081606
20点
キヤノン凄いですね
R3も素晴らしいカメラに仕上がると思いますがR6がR5の影からいきなり出てきたようにR7も出てきたら良いですね!
書込番号:24081620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R3、ボディデザインだけでも、もうワクワクです!
でも、R5時のワクワクで既に余力を使い切ってしまったので、私こそオワコンに違いない。
マラソンだと、ついに先頭集団からちぎれ始めてしまった感覚。
間もなくR1のスパートが来ると思うと、これはもう心臓破れたりです。
R5で満足!からR5で我慢になってしまうのか、、、?
用途が違うボディとも思いますが、用途別にボディを揃える力は無いですしねー、、
書込番号:24081650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOSー3 と EOS5DMk2 を比較してみましたが
デジタルになって 厚さが増して握りにくくなったのが分かります。
ミラーレスは薄いので 銀塩と同じ握りやすさになります。
現在 オリンパスM1Xを使っていて ちょい横幅が増えるくらいなら
EOSR3はちょうど良い大きさだと思います。
重量も1kg程度に収まらないかな?
書込番号:24081665
2点
>さすらいの『M』さん
高感度を謳っているので、EOS-1D Xと同等くらいの
画素数では無いかと予想します。
2400万画素を越えるかと言われると、その前後と予想するしか無いように
思います。
きっとR1では5000万画素近くを乗せてくる布石だと捉えています。
レンズも充実してきてCANONの本気を見ている感じです。
書込番号:24081676
2点
>ARWさん
同じDIGIC]なので 最大30コマ/秒を処理できる画素数は
30MPくらいまででしょうね。
高感度と4k動画(6k記録)で 24MP程度だと予想します。
書込番号:24081693
2点
高感度を謳っているのは、裏面照射積層型センサーの受光感度改善効果が有るからでしょう。
リリースに「動体撮影を含む静止画、動画撮影ともに本格的な作品づくりを行うプロやハイアマチュアユーザーのニーズに応える」
とあるので、動画は8K対応でR5同等以上、8K対応なら4500万画素以上になると思います。
書込番号:24081700
3点
R1がもし本当にグローバルシャッターになるなら200万円近くになるでしょうから、α1やZ9と同じ80万円台の価格帯で競合できる製品を出したのかなって思えます。各社性能がほぼ同じなら、報道の世界ではCanonが引き続きリードすることになるのでしょうね。
そう考えると、画素数は対抗できる5000万画素前後かと思います。
書込番号:24081711
5点
>負けるな!東北さん
わたしは 最大30MPだと予想しています。
隠し球に ピクセルシフト(ハイレゾ)を忍ばせているのではないかな?と考えています。
まあ 予想です(笑)
EOSR5s または EOSR5U で 8kと高画素をブラッシュアップするのではないかと予測します。
書込番号:24081718
4点
>ようやくR5入手したのに・・・
最新のカメラを追い続けるということは、こういうリスクもありますし、それなりの出費も
覚悟する必要があるということでしょう。
私みたいに、レフ機を好んで使っていると、いつまで経っても直系の後継機は出ずにのんびりとしたものです。
要は新しくても古くても、撮れる写真に大きな差が無ければ、どんなカメラを使っても良いと思うので。
書込番号:24081747
11点
>gataro63さん
>ようやくR5入手したのに・・・
>使う気なくした
それはR5 markIIが出たら言う言葉でしょ。
言ってる事が意味不明。
まだ開発発表だよ。
あと、使う気ないならすぐ売った方が良いよ。
今なら新品と比べて数万の誤差くらいで済むよ。
書込番号:24081916 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
Montana36です。
ユニークな技術、新型イメージセンサーを採用したカメラの開発発表にて思う事。
FFショートフランジバックのマウント選択において、所有のレンズ資産や各マウントのメーカーの考え方、狙い等よりEOS Rを購入しましたが、RFマウントを選択してよかったと思います。 CANONさん、今後30年ワクワクできる様な魅力あるレンズやカメラを期待しています。
まずはRF100mmマクロどんなのだろう?RF50mmに加え2本目のRFレンズとして興味があります。私の場合、使うレンズは純正レンズが数本なので、今後も気になる純正レンズを購入する予定です。 オールドレンズは各社の物も色々欲しいですが。
書込番号:24081992
8点
R5、R6が今の値段+縦位置グリップやバッテリー、
新機能やセンサーなどを考えると+20万円以上?
70から80万円ぐらい、あくまで対抗はα1やZ9だと
すると、R5とはワンランク上のモデルになりそう。
書込番号:24082121
2点
R5は 8k ワンショット高画素
R3は 4k ハイレゾ高画素 超高感度高速連写
のように 棲み分けると思いますから、R5の価値は変わりません!と申し上げておきます。
書込番号:24082126
8点
キヤノンのオンラインショップで 「カメラ、レンズに何度でも使える10%off クーポン」 で、
R5 をそろそろ買おうかと、EF-RF マウントアダプターだけ先行で注文したところです。
マウントアダプターが届いても手元に置いておいて、R3が出るまで 5D4で頑張ろうかと迷うところです。
同様に悩まれる方も多いと思いますが、基本は、
R5 こうてまえ。
R3 でたら、それもこうてまえ。
なんですかね?
書込番号:24082139
12点
スチルはキヤノンの事だから問題ないとして、動画はやはり30分制限付きですかね。
画素数は3000万くらいで6Kのオーバーサンプリング4Kが120fps30分撮れれば普通に使えると思いますが、そろそろ30分制限もなんとかしてほしいですね。
実際のところ、ちゃんと編集すればBロールとかスローモーションとか挟むし、30分でも大丈夫かと思いますが30分で切れると分かっているとなんだか精神衛生上良くないですよね。
まぁYouTuberみたいな特殊な使い方の人には向かないですけどね。
書込番号:24082198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1DXのミラーレス版がR3?
R1の存在は無し?
ハッキリして欲しいなぁ。
書込番号:24082313
1点
>ジャック・スバロウさん
今晩は。
>>1DXのミラーレス版がR3?
R1の存在は無し?
R1はグローバルシャッターでとのことだと思いますけどね。
次のパリオリンピックに間に合えばって感じじゃないですか。
EOS-1D X Mark IIからEOS-1D X Mark III までが4年ですから、切り替え時期としてはちょうどいい時期ですね。
書込番号:24082923
2点
究極超人さんの事を【フラッグシップ】と銘打ってないんだから旗艦機はいずれ出るんじゃね?
おいくら万円になるかは知らんけどw
オイラはあ〜るロックで満足しとるけぇ。
あとはMろっくまーくつーの中古値崩れを虎視眈々♪
32F1.4の専用機として。
書込番号:24082964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はR3が出てR5の価格が下がることを期待しています。
R5でもかなり野鳥撮影できますから、価格が下がった2台目のR5を購入したいですね。
書込番号:24083224
4点
R3はR5上位で事実上1DX系の後継なのだと思います。
なので4000万画素前後で80〜90万円くらい・・・値段も現行1DXを引き継ぐ。
で
全く別枠・別次元に1系を改めて設定。
■EOS-1R■
勿論価格も性能も別次元w
グローバルシャッター搭載となれば画素数はそこまで大きくは出来ないでしょうし、する必要が無い。
って感じですかね?
現在1系を使っている人は価格的にも性能的にもR3に。
別次元に1系を設定すれば性能・価格・名前すらも別次元にすることが出来る。
つまり!ヨーグルトの呪縛から解放され、EOS-1を継承出来る!!
・・・という妄想・・・。
書込番号:24083527
2点
正直言って
R3のスペックでは、1の名前にはしないと思います。
1の条件は「すべての点で1DX3を超えること」だと思いますので
ワールドクラスのスポーツカメラマンが、1DX3で狙って撮るよりも歩留まりが上
になることがR1の条件だと思ってます。
書込番号:24083537
5点
>Gouitさん
レフ機では3シリーズは無かったのに
ミラーレス機で新しいシリーズを設定したのは
他のメーカーのように 高画素、高感度、全部乗せ
みたいなシリーズ化を計るつもりのように思われます。
書込番号:24083554
0点
キャノンはR3をハイアマチュアモデルとして位置づけていますから(https://cweb.canon.jp/eos/lineup/)、プロフェッショナルモデルの1D X Mark IIIミラーレス版はいずれ出てくると思います。今一番気になるのはR3の画素数と値段です。1DXのミラーレスがα1と同列と仮定すると、R3の値段は60〜70万かな・・・。画素は6000?キャノンさん、情報の出し惜しみ過ぎ!^^
書込番号:24083576
2点
10万 K-M3標準キット
20万 M5U標準キット
15万 RPU
20万 R7
30万 R6
45万 R5
55万 R5s
65万 R3
95万 R-T
と予想しています。
書込番号:24083597
6点
ところで、R3の(隠れ)板は未だ出来ておりません。
Z9は 発表早々に (隠れ)板が出来ております。
この差は 何でしょうね?
キヤノンの人は 黙っていても 勝手に盛り上がるから とか?(笑)
まあ ホントに そうですけどね (^_^;)
書込番号:24083622
6点
>telchan54さん
>みなさん
こんにちは。
R1は後から出てくる...のご意見。
スポーツ、報道用のミラーレスが欲しいので待つことにします。
今発売されても、イベントが中止で使えないですし。
個人的に高画素はR5で十分ですが、R3の視線入力は気になりますw
書込番号:24083803
1点
>さすらいの『M』さん
Z9の板、23日前の書き込みが最新のようです。^ ^;
私は、登録済みなのを、ころっと忘れていました。
> この差は 何でしょうね?
R3は直販のみ、だから、だったりして…。
Powershot PICKの板もないのでは?
R3がMakuake扱い、という展開は「無い」はずです。^_^;
書込番号:24083825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R5とR6の発表みたいにR3とR7が同時に出てくるとおもしろそうですね
APS-CでR3と同じようなセンサー積んでR6のような外装で出してくる可能性も?
書込番号:24083920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
背面ディスプレイが固定式で、バッテリーが1系と共有出来ることを願う。
書込番号:24084530
1点
>>R3をハイアマチュアモデルとして位置づけていますから
そのとおりで、プロ機であるR1は別に出ると考えるべきですね。
R1に視線入力入れて少しでも不便があるとまた一部の人には叩かれるでしょうから・・・・
R3の値段やスペックがまだ出てないのでR5ユーザーが買い換えるような機種かは不明ですが。
まずは1DXのように低画素なのか、a1を意識して高画素なのかを待ちたいですね。
書込番号:24084588
1点
>イレテーナ氏
何故ばりあんぐーじゃヤなん?
あの縦長ボディの真ん中からモニターにょっきりしたらカッコええ…かな?w
書込番号:24084590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Masa@Kakakuさん
初めまして、Montana36と申します。
R3の縦グリップ一体型の目的は、1D系とは違い大砲装着時の取り扱い性や放熱、電池の持ち等ではないかと思います。
つまり画素も積層デュアルピクセル3000万位で高感度高速連写(視線入力あり)目的で、動画も4k120p高画質を余裕で撮れるハイアマ機で、1Dほどの過酷な環境での使用前提では無いと考えると意外にバリアングルとかが付いてたりして。
サイズも1D系と違いかなりコンパクトなボディなので値段も60万ちょっとで、鳥、鉄道、スポーツ、レース、飛行機などの動き物全般に使える優れものカメラだったり。 まあ分かりませんが。
書込番号:24084682
5点
とうとう3戻ってきますか・・・。eos3まだ一台残してあるよー。
視線入力使えるとなると・・・すごく悩みます。
R5持ってますがサンデーカメラマンどころかマンスリーカメラマンになってしまって、トルグスイッチでもたついてチャンスを逃しまくっています。
これならチャンスについてはeos6の方が良かったと思っていたところです。
ほんとになんのこっちゃですよね。
瞳フォーカスも全然使いきれていません。
猫に小判。
視線入力はすごく嬉しいけど、でも両グリップはいらないなぁー。大きいのも重いのも嫌で5から6に移ったのに。
R 5は飛びつきましたがR3はしばらく様子をみようと思います。
明日から無駄遣いをやめて貯金します。
書込番号:24084988
5点
最新のデジカメinfoでは、R3は非常に高画素名センサーが搭載されるという記事がありますね。
(https://digicame-info.com/2021/04/eos-r3af.html)
書込番号:24096082
2点
どうでもいいけど皆さん大騒ぎするほどそんなカメラ必要なスキルあるの?
出る前にああだこうだくだらない
書込番号:24127869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>無無無無さん
スキルがないからこそ高機能、高性能なカメラを追い求めるのではないですか
書込番号:24129823
5点
>イメージサークルさん
> スキルがないからこそ高機能、高性能なカメラを追い求めるのではないですか
だとして、それで一体何が悪いのか?
と、言ってみる。
書込番号:24129877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あたしわスキルが無いからカメラ頼り♪(`・ω・´)ゞ
書込番号:24130209
6点
ここ来て下んないとか言ってる方が下らん…
お祭り騒ぎが価格のモットー…
下らんと思うなら来なきゃいい…
書込番号:24130224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOS R3 の背面画像がリークされましたね。 やったぁ! バリアングルだ! あとは画素と感度だな・・・。
https://www.dmaniax.com/2021/05/27/canon-eos-r3-leak/
書込番号:24159717
3点
>ふぐはなさん
Montana36です。情報ありがとうございます。
>ハイアマ機で、1Dほどの過酷な環境での使用前提では無いと考えると意外にバリアングルとかが付いてたりして。
やはり予測通りハイアマ機という事でバリアングルですね。ハイアマではそこまで堅牢性を求めず、利便性を重視したのでしょう。
値段も70万位で結構安そうすね。 と言っても高くて手が出ませんが、視線入力は試してみたいです。
書込番号:24162270
5点
R3はフラッグシップ機ではないけれど、プロ・ハイアマ機で1D系と同等の防塵防滴性能とされています。
バリアングルモニターの採用は動画性能を重視しているからでしょう。
書込番号:24163270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>穿靴子的猫さん
Montana36です。同じことを言っているのかな?と思います。
ハイアマ機として1D系と同等の防塵防滴性能と謳ってますが、堅牢性も1D系と同等とは謳ってないですね。
当然、バリアングルやチルトモニターは力が加われば壊れやすいのでそうなるでしょう。
>バリアングルモニターの採用は動画性能を重視しているからでしょう。
1D系ほどの過酷な環境での使用前提では無いので、堅牢性より利便性 (動画性能が向上するのではなく、動画撮影時の利便性)を重視したのでしょう。 この設計思想、私はハイアマユーザーに対してとても良いものだと思いました。
書込番号:24164310
4点
バリアングル…僕も大歓迎です(^O^)
高さがあるのでジンバルに乗せるには少々不向きかと思いますが、ハンドルで持つ際は動画も撮りやすいでしょうね(^O^)
スチルを撮る際も有難いですよね、7DMarkUを使ってた際、サブにkissX6iを持ってました。
超ローアングルやハイアングル、壁に体をくっ付けて撮る時はバリアングルなkissX6iを使ってました。
ってもR3はとても買えないですが…(;'∀') 僕はこっそりR7の動向を伺ってます。
APS-Cでスーパー35mmが撮れる様になって欲しい、勿論 4K60p時間制限なしで〜(;'∀')
書込番号:24164360
2点
>Montana36さん
昨今のデジカメボディはみんな堅牢です。
プロにデジカメの信頼性で問われるのは防塵・防滴性能です。
当たり前のことですが、動画のプロの機材にはバリアンモニターを採用されたものが少なくありません。必要とされるからです。
書込番号:24164850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふぐはなさん
>isop2400さん
Montana36です。
しかしR1やZ9は、やはり固定モニターになるのでしょうか?
書込番号:24165414
2点
>Montana36さん
やっぱりR1・Z1は心のどこかで固定であって欲しい、固定であるべきだと思ってしまいます(;'∀')
書込番号:24165447
5点
>isop2400さん
Montana36です。
>やっぱりR1・Z1は心のどこかで固定であって欲しい、固定であるべきだと思ってしまいます(;'∀')
私も心のどこかでそうあるべきだと思ってしまいます。
ちなみにEOS Rを使う時、通常はファインダーを使うので液晶モニターを閉じており、ハイアングルやローアングル撮影の時、壊れる事はないと思いますが、そっと操作するので。
書込番号:24165494
3点
これまでのプロカメラマンのニーズに応えるためならば、1DX3で充分なわけで固定モニターで良いと思います。
とはいえ、既にプロカメラマンのニーズは変わっており、それに対応しようとするのであればカメラも変わります。
振り替えれば、プロ機はマニュアルでなければならないとか、電池が切れてもシャッターが切れなければならない、などのテーゼがありましたが、それらはプロカメラマンのニーズが変わるにつれて見直されてきました。
書込番号:24165654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なので販売戦略上、R3が生まれたという事でしょうか。
書込番号:24166161
2点
R3の第二弾情報が、Canonから今日(6/2)付けで出されていますね。ただ、画素数や感度はまだですが(^^;)
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r3/
書込番号:24168294
4点
視線入力はフィルム時代に仕事で使ってた方からどんだけ素人でもピント外さないと
聞いているので使ってみたい!
書込番号:24168300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















