『マイクどうしてます?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,979

(前週比:-895円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥377,979¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,979 (前週比:-895円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション
RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

マイクどうしてます?

2021/06/02 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:27件

このカメラの唯一?の不満はマイクがモノラルだということです。
どうもキヤノンは伝統的に上位機種はモノラルマイクのようなのですが、せっかくの高画質動画、音声も良いものにしたいと思っています。
解決策としては外付けマイクを取り付けるなのですが、そうなると、フラッシュが使えなくなってしまいます。
フラッシュは、特に室内撮影では必須なので、動画と静止画、切り替えるたびに付け替えています。
2台持ちは重さ的にも金銭的にも現実的ではありません。
そもそもミラーレスの一つの利点は、一台で動画も静止画もどっちも得意ということだと思います。
マイクとフラッシュどっちもつけておける、あるいはマイク内蔵フラッシュようなアイテムはないものなのでしょうか?

書込番号:24168545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/06/02 18:26(1年以上前)

横幅が大きくなりますが現実解としては下記のリンクのようなシューマウントグリップでシューを拡張する事でしょうね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004AA4HBE/
https://tomohk.net/?p=1084

書込番号:24168685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/06/03 07:40(1年以上前)

>> あるいはマイク内蔵フラッシュようなアイテムはないものなのでしょうか?

特許、実用新案 が取れそうなグッドアイデアだと思います。

動画でストロボは使わないでしょうから、チャージ音とか気にしなくて良さそうですし。

どうもキヤノンは上位機種のユーザーは、内蔵ストロボや内蔵マイクには限界を感じている
と考えているのか、内蔵ストロボが無かったり、マイクがモノラルだったりしますね。

ちょっと見てみたら、コンデジ(P/S S5iS)がステレオマイクになってますね、この小さいボディで。

書込番号:24169523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2021/06/03 08:46(1年以上前)

二桁機やエントリー機はステレオなのに、上位機は今でもモノラルなんですね。

そもそもの高画質に見合う高音質のために、音声は別録りして、編集することを想定(というか推奨)しているのでしょうか。

こういうのとか?
https://s.kakaku.com/item/K0001247062/

もしくはシネマEOSを買わせるための…(笑)。

書込番号:24169613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/03 14:31(1年以上前)

これは結構がっかり仕様に感じますが、スチルでも本格的に撮りたい人は外部ストロボ使う様に、動画でも本格的に撮りたければ当然外付けマイク使うよね?っていうメーカー側の意図なんだと勝手に解釈してます。

ですが、内蔵フラッシュと違ってマイクはどの機種にも付いているので、どうせならもっと良いものつけてくれればとは思いますね。

解決策は、マイクだとコールドシューに対応しているものが多くあるので、小さめのリグでコールドシューを増設してはいかがでしょうか?

書込番号:24170048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/06/03 16:56(1年以上前)

つうか、伝統的にキヤノンの上位機種のユーザーは
「動画なんて要らね」って人が多いからでは?
後、自社製品で音響&映像再生環境を用意できるメーカーと
事務機&カメラ専業メーカーの違いもある。

書込番号:24170188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/06/03 17:12(1年以上前)

横ボン呼んだ?(´・ω・`)

書込番号:24170203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2021/06/03 18:12(1年以上前)

呼んでいません。

書込番号:24170286

ナイスクチコミ!6


liefdeさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/03 19:05(1年以上前)

>徳川家安さん

こんにちは。そうなんですよね。R6 に比べてモノラルなんで大変残念な点です。

私は、こちらを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000154615/

ちょっと横に飛び出るだけでアクセサリーシューを占有しないので、お手軽です。

書込番号:24170362

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/06/03 20:19(1年以上前)

機種不明

>徳川家安さん
マイクとフラッシュどっちもつける事は…ないですが(^^ゞ やるとしたらこんな感じですかね?



書込番号:24170480

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/06/04 23:11(1年以上前)

徳川家安さん

R5の唯一の不満はマイクがモノラルであることです。

旅行のついで動画などは外付けのマイクよりも内蔵ステレオマイクの方が便利ですから。

動画撮影でステレオ録音が必要な場合は素直に外付けのステレオマイクを使っています。
アクセサリーシューに取り付ける小型タイプです。

書込番号:24172426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,979発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング