『重複する質問ですが、R6の魅力は、売価ほどありますか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,537

(前週比:+31円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,629

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (99製品)


価格帯:¥244,537¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,860 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,537 (前週比:+31円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『重複する質問ですが、R6の魅力は、売価ほどありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:34件

鳥用に90Dを2台、そして、静物・景色用にRP-Gを2台使用しておりましたが、
R7の登場に、当日購入してしまいまして、現在、鳥でR7練習中です。
手元に、使用しなくなった90Dが、2台あり、静物・景色用のRP、2台も、ゴールドであることから、
メーカー修理期限が、早く設定されており、画質に不満は、ないものの、メーカー対応に、大不満です。
RPの上のフルサイズといえば、R6というわけですが、4台下取りに出しても、かなり資金がたりません。
(Rは、考えておりません。)
今までの使い方は、鳥だけ狙いなら90D2台、静物・景色狙いならRP2台を持ち出し、何を撮るかわからない時は、
90DとRPを1台づつ持ち出し、150-600 28-300 100マクロ・・・っと適当にEFタイプのレンズをチョイスして、出かけておりました。
さて、本題に入りますが、現場でのレンズ交換は、できるだけしたくないという性格で、R6の暗所性能とフルサイズに興味がありますが、鳥撮影は、考えておらず、静物・景色撮影とします。
今後の行動パターンとして、何がいいでしょうか?
〇R6は、次元が違うから、買い替えるべき(説明希望)
〇鳥メインで撮ってるなら、超広角・フルサイズ画質は、捨てて、R7を2台にする。(現場レンズ交換・故障に対応)
〇その他(RFレンズは、考えておりません。)

所持レンズは、(ほとんど中古購入)

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 U DG HSM
CANON ZOOM LENS EF 17-40mm 1:4L USM
CANON ZOOM LENS EF 24-105mm 1:4L IS USM
CANON MACRO LENS EF 100mm 1:2.8L IS USM
CANON ZOOM LENS EF 70-200mm 1:4L IS U USM
CANON EF50mm F1.8 STM
CANON EF85mm F1.8 USM
CANON EF35mm F2 IS USM
CANON EF 28-300mm F3.5-5.6L IS USM
CANON EF-S 24mm F2.8 STM
CANON EF40mm F2.8 STM 
SIGMA 150-600mm 1:5-6.3 DG OS HSM Comtemporary No.1
SIGMA 150-600mm 1:5-6.3 DG OS HSM Comtemporary No.2
CANON EXTENDER EF 1.4×V
CANON EXTENDER EF 2.0×V
CANON EF100-400mmF4.5-5.6L IS U USM




書込番号:24824504

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/06 21:06(1年以上前)

現行品は全て
売価ほど価値はないと
自分は考えます

安い中古の機材でも
いくらでも良い写真は撮れるし
人の心を動かす写真は撮れます

いいですか!
現行品は
メーカーの社員
養い代が余分に含まれているのです

書込番号:24824518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4265件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/07/06 21:26(1年以上前)

R7のバックアップとして90Dを1台残し、
ノーマルRPのレンズキットを1台買う。
というのは如何でしょうか?
多分、おいおいRFのレンズを追加することになると思いますよ。
それと、R5R6は、R3R7R10よりも前の世代なので、2年以内に同世代の後継機が出ると思いますよ。

書込番号:24824540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3978件Goodアンサー獲得:206件

2022/07/06 21:44(1年以上前)

>今後の行動パターンとして、何がいいでしょうか?

自分の活動方針みたいなのを、他人に聴いてそれを実践するとしたら『自尊心とやらは有るのか?』と思ってしまいます。
それで失敗したら、意見を述べてくれた他人の責としてしまうんでしょうか?まさかねえ。

自分のカネで購入して、自分のために使うのでしょうから、過去の活動パターンを今後も継続するか、不要な機材は処分するか、のいずれかで宜しいのではないでしょうか。

書込番号:24824566

ナイスクチコミ!19


hunayanさん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:117件

2022/07/06 23:08(1年以上前)

R6の所有者ですが、どちらかというとR6は高感度特化型です。
後継機はあらたに1DXを作る必要があり、まず出ないでしょう。
1DXmk3のセンサーと兼用させることでフラッグシップに載せる高性能なセンサーを使えたので、かなりイレギュラーなカメラであり、
フラッグシップの一眼レフはもう開発されないでしょうし、2400万画素より低い画素数のカメラは登場しないと思われるからです。
RPの後継機も出ませんし、おそらくEOSR後継機が3000万画素、R6の後継機は2600万画素でしょう。

売価ほどの魅力については、動画性能が高く売価の25%は動画性能に払っていると考えて良いです。
なので動画を撮らない人には30万円の価値はありません。
あと解像性能もやや低いので風景にも向きません。
高isoを必要とする動体撮影や、階調性を求める花や人物撮影に向いているカメラです。
また自然光での撮影にも強いです。
逆にストロボを活用した場合の高画素機相手だと解像感で差が明確です。

個人的には趣味で使う道具ですので、
欲しいなら買えば良いし、気に入らないなら売れば良いだけです。
差額は勉強代ですね。



書込番号:24824708

ナイスクチコミ!10


longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2022/07/07 02:06(1年以上前)

用途からして90Dを2台処分してR7をもう1台購入で良いと思います。

RP-Gは今すぐ壊れるとも限りませんし、デジタルカメラは消耗品なので、壊れて修理不能で新しいのが必要になったらその時点で最適なモデルに買い換えで良いのでは?

鳥用に2台も必要が無いなら、4台処分して、頑張ってR5狙いですね。
風景用ならこちらの方が良いと思います。

書込番号:24824848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/07 03:05(1年以上前)

>RPの上のフルサイズといえば、R6というわけですが、4台下取りに出しても、かなり資金がたりません。

マップカメラだと
90D 76,000
RP-G 74,000
各2台で丁度30万ですね。
マップで下取り交換なら10%アップなので33万
マップのR6は¥301,950(税込)なので楽勝です。
もう少し前ならキャッシュバックやってたので他に何か買えましたね。

※オークションならもう少し高く値段が付くと思います。

使わないで置いていても値段はどんどん下がる一方なので、使わない90D2台とRP-Gの1台はマップに売って、ポイントで保留しておけば10%分プラスになるので、欲しい時に買えばいいと思います。

RP-Gは確かに2026年6月で修理できなくなりますが、まだまだ先はあります。
外観の部品が調達できないだけで、内部機構部品は共通なので、一般の修理会社でなら修理対応もしてもらえると思います。
最悪外観は色が変わってしまうかもしれませんけど外装も修理出来るのでは?と思います。

ただ、
>R6の魅力は、売価ほどありますか?
については疑問ですね。
R6に何を求めるのか?
人それぞれです。
フルサイズで撮るものが風景だけならAF性能などもさして必要ないですし、画質的に向上もあまり望めないかな。
5D3を10年使ってR6買いましたが、人物認識性能を含めたAF性能は素晴らしいです。
また高感度も1.5段位は良いかな。
ただ、三脚を据えて感度も上げない、フォーカスも動かない被写体だったら、RPでも十分でしょうね。
(自分はデュアルスロットや操作性が違うのでNGですけど)

書込番号:24824864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2022/07/07 03:38(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
コメントありがとうございます。
RPは、コスパいいなと思いました。
R7があの価格であの性能・・・確かに、センサーは、90Dのそれとも思いますが・・・メーカー発表見て、損は、ないだろうと思いました。
うーん、その他のR機種は、、価格と性能のバランスが、いまいち理解できていません。

>さすらいの『M』さん
コメントありがとうございます。
実は、R6U(仮名)が、近い将来でるのではという、期待は、していますが、安くは、なりそうにないですよね。
90Dを一台残して、他を処分すれば、普通のRPは、購入できそうですね。
ただ、カメラへの投資に限界がありまして、性能を求めるなら、全部処分して、1台にかけたいという気持ちがあるのです。
私にとっては、かなりハードルが高い最終投資ということで、質問してみました。

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
確かに、今までは、自己責任で、買ったり売ったりしながら、ここまできましたけど
趣味にかけるお金としては、負担が大きく、最後の贅沢という位置づけで、考えております。
年齢的限界ですね・・・
購入判断は、自分で決めることなので、使えなかったとしても、自己責任です。
それと、田舎住みなもので、R6の実機を見たことも触ったこともありません。
メーカーの仕様は、悪いことはかいていないので、ここで、生の声を聞けないかなと思った次第です。

>hunayanさん
コメントありがとうございます。
私は、照明とかフラッシュとかを利用して撮影したことがありませんので、
屋内撮影での静物撮影や、ごく稀に撮る、孫には、好条件なカメラのようですね。
景色については、大伸ばしにすることは、ほとんどないので、今のRP画質よりは、いいのではないでしょうか?
後、鳥と花を主に撮っているので、使えないということは、ご意見からないように思えます。
超理想は、デジックXを積んだRPが、出てくれればいいのですが・・・
今のRPは、画質は、不満ないですが、AFにかなり不満ありますので・・・
ダメなら買い替えという選択肢が、とれなくなってきているので、、無責任な質問をしてしまいました。



書込番号:24824871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4265件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/07/07 06:07(1年以上前)

>★★たか★★さん

制限あるのなら
R7とRP-G1台残して
レンズ含めて
機材数を大幅圧縮するのが良いのですよ。
マクロは残して
あとはRFレンズに入れ替えては如何でしょうか?
大きく重いのは使わないですよ。
EF100マクロ
RF100-500L
RF24-105F4LIS
RF50F1.8
これくらいで良いと思いますね。

書込番号:24824906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2022/07/07 12:14(1年以上前)

>★★たか★★さん

メーカー対応に不満を感じられているなら、メーカーを変えることも視野に入れてもいいと思います。
あとは、個々に撮り方が異なるので、ご自身に必要なニーズでそろえればいいと思います。

書込番号:24825187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/07/07 12:55(1年以上前)

R6に、大きな期待を持つのは、どうかな?と思います。

自分は、7D2から(R7を待ちきれずに)R6を購入しましたが、画質、高感度について大した変化を感じません。
もちろん、センサーが大きいので1段分高感度が使えますが、それだけです。

90D2台を売却して得た資金をプールしておいて、次世代のRPが出た時に購入するのが良いのでは。
それまでは、2台のRPで十分、つなげると思います。

書込番号:24825246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/07/07 20:01(1年以上前)

>★★たか★★さん

>R6の魅力は、売価ほどありますか?

 R6とR7を所有しています(合わせて6DUも)。まあ、R7は購入したばかりで使い込んでませんが・・・ 
 R6については、もう少し安いに越したことは無いと思いますが、十分価値はあると思います。
 高感度特性が目的で購入したR6ですが、AF性能も優秀ですし、連写性能や連写のスタミナもかなりのものだと思います。
 APS−Cクロップでは約770万画素になり少々物足らないイメージもありますが、A4印刷程度の鑑賞なら十分です。

 私の場合は星空やたまに夜間の航空機撮影にR6は好都合です。
 もちろん、風景撮影にもAP−C機と比較して画角が広くなるので便利です。
 
 因みにシグマ12-24U、150-600Cに純正の24-105F4L、100L、エクステンダー×1.4V型、100-400LU、50ミリSTMは所有してますが、どれもR6で作動します。150-600Cにエクステンダー噛ましてAPS−Cクロップで止まってる鳥を試し撮りしたこともありますが、ちゃんと瞳AFも作動しました。

 人それぞれですので、スレ主さんにとってベストな選択かどうかは分かりませんが、私は概ね満足してます。

 あと、
>現行品は
>メーカーの社員
>養い代が余分に含まれているのです

 などと、当たり前のことを、さも重要そうに言う輩は放置しましょう。
 経済回すためには必要な経費でしょ。

書込番号:24825702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2022/07/07 20:31(1年以上前)

>longingさん
コメントありがとうございます。
実は、過去の私は、APSC機だけで撮っていましたので、RPが出なかったら、フルサイズは、所有していなかったかもしれません。
R7を使いこなして、満足できれば、ありえますね。

>くらなるさん
コメントありがとうございます。
R6に求めるもの、それは、耐暗所性能でしょうか・・・
屋内静物や、花の蕊マクロが、雰囲気よく撮れればいいですね。
ただ、みなさん共通のようですが、R6である必要性が、?になってきました。

>さすらいの『M』さん
再度のコメントありがとうございます。
Rレンズですね。
機材を売ってしまえば、最低限のRレンズは、買えるとおもいますが、
残念ですが、レンズ沼に浸かってしまってこのありさまに・・・
使用頻度の低いレンズは、売ってもたいした額にならないし、
Rレンズの暗さが、引っかかっているので、ごめんなさいです。

>hiderimaさん
コメントありがとうございます。
メーカー変更ですか・・・
正直、最初は、なんとなくキャノンという感じでした。
しかし、ここまで、揃えると、他メーカーで、やり直す元気は、ないです。

>お気楽趣味人さん
コメントありがとうございます。
沢山のご意見をみなさんからいただきましたが、なんでR6持ってないの?的な、絶賛コメントは、なかったようです。
90Dの処分は、R7を使いこなしてから、行いたいとおもいます。
次世代RP・・・いままで、R7を待っていたように、
しばらく、待ってみたいと思います。

書込番号:24825755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4265件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/07/08 03:51(1年以上前)

RF100-500mmF4.5-7.1LIS が暗いと思う人が多いですが
100-400 は EF100-400f4.5-5.6LISU と同じ開放F値で
400-500 は エクストラ焦点域です。200g軽くなって。

ちなみに 私のEOS用レンズは 以下の通りです。
50f1.4 85f1.8 100f2 100f2.8LマクロIS 135f2L
17-40f4L 24-105f4LIS 70-200f4LIS EF-S18-200f3.5-5.6IS
タムロン100-400f4.5-6.3VC(A035) 70-300f4-5.6VC(A005)
カメラは (12年以上前の)5DMk2 7D 40D を使っています。

マイクロフォーサーズは 以下の通りです。
オリンパス M1X ED100-400f5.0-6.3IS
パナソニックG99 G12-60f3.5-5.6 G45-200f4-5.6U G100-300f4-5.6U
オリンパスは鳥さん虫さん目的 パナソニックは動画兼用 です。

RFは 次の計画です。軽量化が主目的です。
R7
RF-S18-150f3.5-6.3IS RF16f2.8 RF50f1.8 RF100-400f5.6-8IS
R8(R9)
RF15-30IS(RF18-45IS) RF24f1.8IS RF24-105f4-7.1IS

まあ 私も レンズは増えそうです(笑)

書込番号:24826054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2022/07/08 07:01(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
自己紹介ありがとうございます。
150-600を使いだした頃は、湿布貼って撮影とかしてましたが、もう、慣れました。
なので、鳥の150-600と景色の28-300Lの2本をカメラに付けてうろうろしてます。
話題が、それましたが、R化進むといいですね。


>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
R7やRPが、安すぎるのか?
確かに、即買いしてしまいました(笑)
R6の使用感ありがとうございます。
150−600+1.4×でも、動体でなければ、瞳検出できたとは、朗報ですね。
R7でも、チャレンジしてみたいです。
暗所に、強い・・・なんか惹かれてきました。

書込番号:24826119

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/08 10:05(1年以上前)

>★★たか★★さん

私も以前、そう遠くない将来のことを考えて機材を整理し、RFマウントに統一しました。
現在R6とR7を併用していますが、これがなかなか良い組合せで、暫くはこの2台でいけるなと思っています。

>沢山のご意見をみなさんからいただきましたが、なんでR6持ってないの?的な、絶賛コメントは、なかったようです。

★★たか★★さんの用途が「静物・景色」限定であるので、R6の実力を発揮する機会は少ないと思われ、敢えて薦める人がいなかった(遮光器土偶さん以外に)ということではないでしょうか。
R6を絶賛する意見は他のスレを見れば沢山見受けられますので、今後人物や動き物(鳥以外)も撮る機会があるようでしたら、R6の導入もありだと思います。そうでなければ整理のうえRP-Gを1台残せば良いように思います。

私も最近までRPを所有していましたが、AFの精度とレリーズやファインダーのレスポンス等において、R6とは雲泥の差があると感じたので、ほとんど使わないままR7の下取りとなりました。
ちょうどRPの品薄時期と重なり、高額で買い取ってもらえたのはラッキーでしたが(笑)

書込番号:24826283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/07/08 19:34(1年以上前)

>torupyさん
コメントありがとうございます。
主な撮影目的として、書いていましたが、月に数時間遊びにくる、孫とか・・・RPでの瞳AFは、満足できません。
撮影は、ほとんど、夜間の室内なので、暗所に強くないと、活発になってくると、無理になると思ってます。
静物は、買ってきたお菓子や外食の料理が室内で、後は、花の蕊狙い
基本的に、三脚は、使いたくないので、ほぼ手持ちです。
なので、R6は、どうなんだろうということになりました。
ちょっと、今、下取り価格が、下がってる感じなので、もう少し様子をみたいと思っています。
R7買ったばかりで、厳しいのもありますが・・・(笑)

書込番号:24826733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/13 19:46(1年以上前)

>★★たか★★さん
メーカー修理期限が、早く設定されており、画質に不満は、ないものの、メーカー対応に、大不満です。
→カメラやレンズが工業製品である以上、メーカーもほぼ同じですので期限があるのは仕方ないと思います。メーカーも古い機種の部品と技術者をサポートのために残しておかず、新規開発に回したいと思いますから。
また、価格が高いのは単純に販売数が少ないからで、売れるようになれば安くなるかもしれません。カメラ1台にも開発費や携わる人たちの人件費などの経費がありますから。
私の、本題に対する答えは「現状維持」か「RP2台を売る」です。R7を購入されたのですからAPS-Cで統一するのもありと考えます。90Dは修理対応期間が未定のようですので、現時点ではR7含め安心できますよね。

書込番号:24833363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,537発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング