『サスペンションの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サスペンションの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

サスペンションの交換について

2023/07/16 01:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:123件

アリアの対策サスペンションで苦労してます。
初期型の硬いと言われているサスペンションから柔らかく?したようで、フワフワ感が悪化してます。
購入した車は柔らかすぎるくせに突き上げは変わっていなくて全くしっくり来ません。
対策前のサスペンションに入れ替えるのは果たしてできるのか?社外サスペンションはエーミングが大変で受けてくれるところもないので。
前後重量違いと言うけれど、リーフなんて100kg以上違うのに全く大丈夫です。勿論車格の違いはありますが。
サスペンション交換で保証は切れますが、Dで受けてくれる可能性がある対策前のサスペンションに交換を考えます。

書込番号:25345933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/16 05:33(1年以上前)

そもそも自分に合っていない車を選択したもでしょう。
それか自分が気がついていないほど、運転が荒いのだと思います。

書込番号:25346008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/16 13:06(1年以上前)

社外サスでも車高を純正同様にすればエーミングも不要では?

書込番号:25346489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2023/07/16 13:09(1年以上前)

そう思うんですけど必ず必要と言われました。
交換だけしてもらって様子見もありかと。

書込番号:25346493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/07/19 05:11(1年以上前)

人は気になり始めると、どうにもならない、私は5年前、ランフラットタイヤのBMWの
乗り心地に嫌気が指して車を変えました、本年5月20日納車のアリアは私には底は
硬いが、良いほうだと思えます、他に新型フィットに乗っていますが、それに比べ、
良いと私は思います、感性の違う人間という生き物は自分の答えを出すか、あきら
らめるか、どんな答えになるのか口コミくださると興味ぶかいです。

書込番号:25350358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2023/07/19 07:25(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに人により違いますね。
タイヤ、サスペンションの馴染みも期待できそうなので、もう少し様子見します。

書込番号:25350425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/21 03:59(1年以上前)

解決済みになってるので余計なお世話かもしれないですが、明日初期型アリア車高調に交換します。何度も乗り心地の投稿してるようなので気になってるんだと思います。1年で3000台位しか下ろしてないのに足回りに改良が入るのは私は問題があると思いますよ。リーフ、モデル3、Q4etron、その他ガソリン車でも感じた事ない違和感です。

書込番号:25352942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2023/07/21 06:34(1年以上前)

ありがとうございます。
車高調入れますか。
是非その後を教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:25353010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2023/07/21 07:33(1年以上前)

因みに車高調は何処のを選びましたか?

書込番号:25353048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/21 08:24(1年以上前)

ブリッツ ZZRです。

書込番号:25353089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/07/21 16:02(1年以上前)

ありがとうございます。
羨ましいです。

書込番号:25353520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/23 06:31(1年以上前)

車高調に交換していつもの道を30キロ位走りました。
揺れ戻しは無くなったような気がします。もうちょっと乗ってみないと分かりません。
突き上げに関してはですが思ってた通り悪化しました。
車高調日産でも取り扱いしてる筈なのでディラーで聞いてみると保証に関しても教えてくれると思いますよ。

書込番号:25355578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/07/23 08:38(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
ブリッツはDSC Plusでしょうか?車内から減衰変えられる。
突き上げを弱くするのと揺れはトレードオフかと思うので難しそうですが、好みを見つけられるのが良いですね。
Dでも取り付け可は、聞いて見ます。特にPP2.0車なので、エーミング必要かと思いますがやりましたか?

書込番号:25355675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/24 06:39(1年以上前)

車高調に交換する人でエーミングする人はほぼいないって言われましたよ。因みに専門店です。日産での購入、取り付けならやってくれると思いますが、半額で車高調売ってるのに日産で定価販売で作業してもらうのは無駄だと私は思いましたので。
オプションのコントローラーは室内までモーター音が聞こえるのが嫌で付けてません。必要ならば後付けします。

アリアは急速充電で前駐車が多いですが、バンパー下黒いカバーが車輪止めに当たります。(気を使います)
 
洗車の時にリアタイヤ足が入らなくなりました。

肝心の乗り心地は私は交換して良かったです。
リーフZE1に近い感じかな、個人的な感想です

書込番号:25357017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/07/24 12:08(1年以上前)

レスありがとうございます。
エーミング無しなら近くのショップでできそうですね。車高変えなければ狂わないと。
フロントは0からありますがリアは20は下がるんですね。車高を下げたいわけでは無いのでなるべく下げないで考えます。
突き上げはタイヤで調整ですかね。
リーフの乗り心地はアリアに替えてから抜群に良かったんだと気づいたので、目指すところです。
新型エクストレイル、オーラ等乗りましたが突き上げはあまり良く無いので。また、教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:25357295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/12/07 18:24(1年以上前)

解決済みのようなので今更かもしれませんが、私もリーフからアリアe4に乗り換えた者です。
実は同じような悩みがあったのでここにたどり着きました。
なんというか、リーフには無いふわふわ感が何とも我慢できません。最近多少は慣れましたが、あのサス癖が強いと言うか煮詰め切れてないと思います。リーフに比べて重心位置が高い所為だとは思うのですが、どんなに神経使って止まっても、止まった後1秒〜1.5秒ほど僅かに揺れてるようで、それが蓄積されてくるとちょっと気持ち悪くなってきます。
 感覚的にはもっと固める方がいいような気もしますが、スレ主様の対策後の感想などお聞かせ頂けると大変助かります。

書込番号:25536446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/12/07 22:08(1年以上前)

走行何キロですか?タイヤ銘柄は?
私も最初は乗り換えたい位我慢できませんでしたが、
ラゲッジに砂ウエイト80kg積んで少しマシになり、結局2000km位でサスペンションやタイヤにあたりがついて、今はかなり落ち着きました。
ウエイトも外しています。
タイヤがBSだと硬すぎて突き上げも気になりましたが、これも落ち着いて来ました。試乗車がダンロップだったので、ダンロップのほうが良いです。
と、言うわけで、走り込むと気にならないレベルになると思います。
どうしてもダメなら車高調入れるしかないですね。
ブリッツとかの。

書込番号:25536763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/12/07 22:36(1年以上前)

ありがとうございます。
走行距離は丁度2,000km越えたところです。タイヤの銘柄は純正のDUNLOPでした。
当たりがつくとましになるのですね。
ウェイトも効果あるかもしれませんね。そういえば4人乗車のときは確かにマシだったような気が・・・
もうちょっと様子見てみます。
ブリッツの車高調はe4のタイプはまだないみたいですね。開発中とかありましたから、もう少し待たないとですかね。(^^;

書込番号:25536805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/05 11:42(1年以上前)

乗り心地を昔の走り屋さん仕様にしたいなら社外品に交換したら良いけど失うものは相当大きいと思います。ショックアブソーバーを周波数感応型にして細かい振動を抑制してるのでフワフワと勘違いしやすいですが、バネレートは車重に応じてかなり高いのでフワフワというのは単なる錯覚です。

バネレートを落とすような社外品は存在しないし、あったとしたら底突きして危ないかと。ショックアブソーバーを交換するとかなり乗り心地が悪くなりアリアには向かないと思う。

どうしても気になるならクルマの買い替えをオススメします。

書込番号:25915235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング