『エアコンの音声操作の不具合発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの音声操作の不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

エアコンの音声操作の不具合発生

2024/10/31 16:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:276件

エアコンの温度調節をするとき、「エアコン25度」と話して操作することが多いのですが、先週頃から
「この機能を音声操作するには、車のエンジンをかけてください」というメッセージが流れ、温度調節が出来なくなってしまいました。
さらに画面は「エアコン シートヒーター ステアリングヒーター」という今まで見たことのない表示に切り替わり、試しに「シートヒーター」と話すと同じように「この機能を音声操作するには・・・」と返ってきます。

先々週頃にソフトウェア更新のメッセージがあったので実行しましたが、どうもそれ以後のような気がします。
皆さんのはいかがでしょうか?


書込番号:25944908

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:276件

2024/10/31 16:37(1年以上前)

日産HPのソフトウェアアップデートの内容を見ると、風量・ステアリングヒーター・シートヒーターの音声操作が加わったようですね。
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/ariya_ota202410.html

書込番号:25944923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/10/31 17:26(1年以上前)

EVなのに「エンジン掛けてくれ」って時点でバグですよね・・・(T_T)
ガンバレ!日産!

書込番号:25944961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/31 19:51(1年以上前)



座布団1枚

書込番号:25945107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/01 07:11(1年以上前)

国産車のIOTなんておまけ程度でしょ。

ただついているだけの機能。
過度な期待はしないほうが良いのでは?

使えればラッキー程度。

書込番号:25945494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/11/01 07:29(1年以上前)

>国産車のIOTなんておまけ程度でしょ。

寂しい話ですが、近年はそんな感じですね・・・
国内メーカー品=なんか野暮ったい。

けど基本性能はしっかりしてるはず。
と思ってたら、それもなんだか怪しくなってきましたねぇ。(T_T)

書込番号:25945511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/01 19:57(1年以上前)

総体的に、日本の物作りのクォーリティが落ちて来ているような。
悪く言えば、いい加減になっているような。

書込番号:25946120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/19 05:59(1年以上前)

全てのリコールの対策は全て行ってますか?
このアップデートは全てのリコールを実施していないとバグが発生するらしいです。
今一度日産で確認されてはどうでしょうか?
私の場合は全て正常に作動します。
因みにアリアでは使用出来ないサンルーフを開けてや窓を開けてと話し掛けると、この車両ではこの機能は使えませんとなり、添付画像のメニューになります。

書込番号:25966291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件

2025/01/18 20:23(11ヶ月以上前)

原因がわかりました。
「走行中にカーナビ操作が出来る装置」のせいで、あくまで想像ですが、走行していない状況をエンジンがかかっていないと認識しているのではないかと考えられます。恐らくいちばん出回っていると思う青い箱のやつですが、仕組みは同じなので他メーカーでも変わらないと思います、
ただ不思議なのは、アリアで多くの人が付けているはずなのに同じ症状をまったく聞かない点です。

>よっしー2446さん
リコールなどは順次やっていましたが、今回この症状を話したところ、一度まっさらの状態にしてアップデートやリコールを再度実施して頂きました。それでも症状は改善しませんでした。手間をかけてもらってディーラーの方には申し訳ない思いです。

書込番号:26041834

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/19 08:54(11ヶ月以上前)

>リニア95さん

>原因がわかりました。
「走行中にカーナビ操作が出来る装置」のせいで、あくまで想像ですが、走行していない状況をエンジンがかかっていないと認識しているのではないかと考えられます。恐らくいちばん出回っていると思う青い箱のやつですが、仕組みは同じなので他メーカーでも変わらないと思います、
ただ不思議なのは、アリアで多くの人が付けているはずなのに同じ症状をまったく聞かない点です。


良く解らないですが、セレナのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/#26042143
と同じ症状で、テレビキャンセラーが原因だったんですね。

先進的イメージのアリア ですが、車内制御系はセレナと共通なんですかね。。。

書込番号:26042305

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/19 09:31(11ヶ月以上前)

今時のナビは走行中に

経由地点追加・削除
案内終了
新目的地設定
曖昧検索(「近所のコンビニ」「最寄のトイレ」「経路上の道の駅」等々)

等々、音声だけで精度高く必要十分な検索・設定の指示をできると思うけれど。
ナーンで「走行中にカーナビ操作が出来る装置」が必要なのか、全く理解できません。

書込番号:26042361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (132物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング