『B6 limited e-4orce無事に納車!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『B6 limited e-4orce無事に納車!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信29

お気に入りに追加

標準

B6 limited e-4orce無事に納車!

2023/01/23 22:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件

シェルブロンド綺麗

キッキングプレート光るの素敵

先週無事に車が納車されました!
まだ100キロしか走ってませんが、家族からの評判は上々。
前車のSUVに比べて天井が低いなーっと思ってましたが、パノラミックガラスルーフを開いてみたら全く圧迫感なし!

皆さんが気にしてる(?)揺れる問題ですが、e-pedal使うと確かに止まる時少し揺れる感じかありますが、普通に使ってれば全く気にならないレベルでした!

サスペンションがB9 e-4orceに合わせてあるということで、車両重量がB6で1960kg、B6 e-4orceで2090kg、B9 e-4orceで2230kgとほぼ200kg違うので致し方なしなのかな?と。私の車は中間ですがあまり気にならなかったです!

そしてシェルブロンドが本当に綺麗な色で買って良かったです。アリアライフ楽しみます!

書込番号:25110701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/23 23:42(1年以上前)

私も先週B6e4Limited納車されて、乗っていてとても楽しいですね。アリア最高。
V2Hも本日設置されて、自宅充電&放電できるようになりました。
残念な点は、小さいことですが
ドアミラーの仕様が、メーカーいわく、昨年11月頃に変更されていて最新WEB specに記載されているとおり、全Limited グレードで、
以前のカタログに記載されていた、「ポシションメモリ連動とリアR連動下向きの2つの機能」が欠落していたことです。

書込番号:25110760

ナイスクチコミ!9


Riki823さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/24 00:26(1年以上前)

納車おめでとうございます。B6e4の実航続距離はどのくらいでしょうか。カタログのWLTCだと460kmなのですが、満充電した際に表示される航続距離を目安として教えて頂ければ幸いです。B6e4とB6標準の両方をオーダーしていて、航続距離次第で悩んでいます。よろしくお願いします。

書込番号:25110793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/24 00:37(1年以上前)

納車時撮影

納車受け取り時、添付写真のとおり、97% 375km でした。

書込番号:25110802

ナイスクチコミ!3


Riki823さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/24 13:05(1年以上前)

ありがとうございます。実用使いされる中で、また航続距離が変わってきたら、教えて頂ければ幸いです。スタンダードモードで、冬でも300km台の航続距離があれば、B6e4にしようと思っています。

書込番号:25111238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/01/25 01:32(1年以上前)

>dqmyyさん

書き込みを見て気付きました!
初期のカタログ(F4801-1051AAA)ではP.22の■視界の項目で
(ヒーター付、リバース連動下向き、ドアロック連動格納機能付き、ポジションメモリー連動)
とありますが、直近のWEBでのariya_limited_specsheetにおいては、
(ヒーター付、ドアロック連動格納機能付)
と大幅にダウングレードされています。

これではただの大衆車に寒冷地仕様をつけただけになってしまいますよね。
半導体や部品供給の問題なのかも知れませんが、
こういった細かい変更点も、人知れずしれっと変更するのではなく、きちんと案内してほしいものですよね。

Mセデス社は公取に措置命令出されて以降、部品不足で外される装備品は正しく案内されている様ですね。

書込番号:25112251

ナイスクチコミ!8


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/25 03:17(1年以上前)

>B9 e-4orce Limited希望さん
おっしゃる通りです。

アリアのドアミラー仕様に惚れていたので、納車時すぐに試行してみると、リバース連動下向きが反応せず、
最新仕様を見てみると、たくさんある項目の中で、唯一、ドアミラーの仕様だけが変更されており、ポジションメモリー連動も外されており、
ショック。家内が乗った後、シートとステアリングはポジションメモリー連動で、ルームミラーはデジタルカメラで調整不要、ドアミラーだけを調整しなくてはならず、面倒臭いですね。
<B6 2WD LIMITEDのオーナーの方への質問>
上記2つの機能は動作してますか?
(私のドアミラーも交換して欲しいです。)

書込番号:25112284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/01/25 07:21(1年以上前)

納車 おめでとうございます!

私はまだ納車待ちです
ディーラーで2WDのB6アリアを試乗した時に 走行中 フワフワと縦揺れするのが気になりました 妻も後部座席に乗っていましたが車酔いしそうだと言っていました
内装・装備・デザインも気に入り 現状の電気自動車では1番だと思い契約しました。
その後 アリアの生産がストップする話とe-4orceが注文できるとディーラーから連絡があり話を聞くと e-4orceの方を先に生産するのでe-4orceの方が納車が早いので切り替えた方がいい e-4orceに切り替えていただけるなら20万の値引きをしますと言われたので 即決でe-4orceを注文しました。
e-4orceだったらフワフワ感が少しは軽減されるかもと期待しております。

書込番号:25112365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 09:00(1年以上前)

2021年11月 B6limited発売時の
アリアカタログには下向き、ポジションメモリー
連動の記載がないので、正式発売仕様で削減された
と思われます。
最近の日産車には下向き機能がオプションでも
設定がないですね。
鏡面角度の戻り量が一定維持出来なくて、交換修理
しても根本的に直らないから、やめてしまったの
ではと、販売店担当者が言ってました。

書込番号:25112441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/25 09:50(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん
鏡面角度の情報ありがとうございます。なるほどですね。難しそうですね。
消えた2機能とも鏡面角度制御で、制御精度対コストの関係で、仕様化を断念されたのでしょうね。低コスト技術開発継続を期待したいです。

書込番号:25112485

ナイスクチコミ!2


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 19:22(1年以上前)

リバース連動下向き機能なんて、かれこれ10年前くらいからトヨタ、レクサスは完璧にこなしてる技術です。日産の下向きから一定に戻らないとは、、、しかも根本的に?マジ?諦め?さらにトヨタはドアミラーに自動防眩機能まで付けてます。トヨタができて日産がなぜできない。雨滴感応式ワイパーなんて便利な機能をなぜ採用しないのでしょうか。

書込番号:25113128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/01/25 22:28(1年以上前)

>dqmyyさん
>skyword.さん

日産はどちらかというとアラウンドビューモニターの画質や解像度を上げる、カメラの性能重視かも知れませんね。

書込番号:25113416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2023/01/25 23:33(1年以上前)

>skyword.さん

アリアには雨滴感応式ワイパー(オートワイパー)機能も付いていないんでしたっけ。

ミラーの下向き、自動防眩、オートワイパーなど、ドイツ車なんかは当たり前についている機能で、そのサプライヤはきっと世界に数社で、日本メーカーも含まれているんでしょうから、そこから供給を受ければ良いだけの話ですよね。
そもそも自社開発なんてしないはずです。

調べるほどにちょっと残念さが出てきてしまいます。

書込番号:25113480

ナイスクチコミ!3


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/27 16:14(1年以上前)

アリアは車速感応式のワイパーだった気がします。車速に応じて速さが調節されるという。雨が降ればレバーを動かす動作が必要なのに対して雨滴感応式はオートにしておけば雨を感知して雨の強さに自動的に速さも変え、さらに車速にも対応します。日産のフラグシップEVと謳うグローバルカーならそれなりの装備はないとだと思いますけどね。「他がやらぬことをやる」という精神に感銘受けますが「他ができていることはやりぬく」せめてそこもお願いしたい。諦めるな日産!

書込番号:25115414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2023/01/27 19:27(1年以上前)

>dqmyyさん
みなさん結構細かいところを注目してるのですね。さすがです。
僕は見た目が好みで、走りやすくて、なにより家族が気に入ってくれてるので他はあまり気にならないっす笑

書込番号:25115644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/01/27 19:28(1年以上前)

>Riki823さん
僕は街乗りがほとんどなので距離はあまり重視してないですが、明日初めて満充電しようと思っているので分かり次第報告しますね!

書込番号:25115646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/01/27 19:30(1年以上前)

>しゅう(改)さん
ふわふわ感を感じるほど自分のお尻が敏感じゃないのかもしれません笑
乗っててテンションはあがりますよー

書込番号:25115648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/01/27 19:32(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん
なるほど。最近の車はちょっと前の車よりサイドミラー大きくなった印象があります。また人の目よりセンサーの方が漏れがないので、見える範囲はあまり関係ないのかもしれませんね!

書込番号:25115655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/27 21:44(1年以上前)

車速感応、雨滴感応。
設定画面で変更出来ます。

書込番号:25115833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/27 22:44(1年以上前)

>りょうわんさん
1番最初に書きました通り、> 残念な点は、小さいことですが、> ドアミラー仕様など安全上特に問題なく、小さな使い勝手のことです。
大きなテーマではありませんが、皆さんの知識をシェアしてもらって、良かったです。
乗ってて、楽しいんですから、okですよね。

>Riki823さん
大きなテーマはEVなので、やはりバッテリー性能(EVの心臓)であり、航続距離ですよね。
B6e4 一般道街乗りで、合計90km走って、電費の速報値は下記の通りです。
Mode. ePedal OFF ePedal. ON ( 2席シートヒーター、ステアリングヒーター、暖房全部 ON)
ECO 7.8km/kWh. 4.0km/kWh.
7.8kmって、凄くないですか。(本当かな。再検証が必要ですね。)
100%充電で、一般道車速40~60km/hなら、どこまで走れんの。500kmオーバー?

StandardでなくECOで走っている理由は、e4orceの加速が凄くて、ECOで十分に力強いからです。前車LEXUSのSPORTモード並以上かも。

高速道での車速80-120km/hでの電費が、経路急速充電の観点から、お知りになりたいところでしょうが、
私が高速に乗るのは、3月の暖かくなってからになります。

>FSトリプルコーク1440さん
いつも正しい技術情報をアップしていただきましてありがとうございます。

書込番号:25115912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/27 22:46(1年以上前)

プロパイロット2.0。
設定上限速度は時速135kmです。
下限はまだ試していません。
ちなみに、ニッサンコネクト2.0プラン加入しなくても
2.0のハンズオフ使えます。
日産公式では、利用にニッサンコネクト2.0プラン加入が基本、最新の3D地図データが必要との事。
未加入では自己責任で使用しましょう。

書込番号:25115916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Riki823さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/28 11:28(1年以上前)

>dqmyyさん

電費情報ありがとうございます。
Ecoモードでもパワフルなんですね。

2WDで言われていた揺れは、B6e4では改善されていますでしょうか。リアモーターの重さでおさまっているのか、気になるレベルで揺れるのか目安として教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25116445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/01/28 18:18(1年以上前)

>Riki823さん
納車から1週間が経って、100km弱と、そんなには乗っていませんが、もう既に慣れてしまって、
初日、2日目に意識して感じていた「ゆったりふっわりの揺れ」を
今や感じなくなりました。運転席でも助手席でも。(会話していたり、Boseに聞き入っていたりで、意識が揺れに向かってないのかも。)
カックンブレーキ時の揺れは、ブレーキタッチが慣れてきて、カックンしなくなって、消えています。
2WDとe4orceとの差異評価は、モータージャーナリストさんたちの動画に期待して待っているところです。

書込番号:25117028

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:404件

2023/01/29 19:00(1年以上前)

どなたか今回の寒波の
凍結路でのe4orceのインプレッションいかがでしょうか?。

書込番号:25118623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/30 09:54(1年以上前)

>すけすけずさん
当方はド田舎の寒冷地です。雪が降れば踏み固まり凍結路になるほど寒い地域です。
基本的に凍結路のコーナーで滑ったらe4ORCEだろうが機械式四駆だろうが終わりです。
恩恵を得られるのはスタート時やスタックしやすい路面でEVは威力を発揮すると思います。

雪道の動画見ていてもEVは重いのでトラクションがかかりやすいのとモーター制御でスムースに加速していきますよね。
上りの坂道でもe4ORCEはある程度威力を発揮すると思います。上り坂での雪道ならかなり恩恵を受けると思います。

ただ逆にその重さが下りのコーナーでは命取りです。坂道の下りで滑ったら止まらないと思ったほうがいいです。
スキー場の下りの坂道で側溝に突っ込んでいる車の多くは四輪駆動車です。
過信なのか重くて止まらないのか、四輪滑れば二輪駆動より逆に制御が効かないのか分かりませんが。

テスラのモデルYが先日の雪の日にノーマルタイヤで動けなくなり大渋滞を引き起こしている様子がニュースになっていました。
田舎の私から見たら大した雪でもないのにやはりノーマルタイヤならいくらEVでもこんな程度の雪でも動けなくなるんだな、って思いました。
雪や凍結路面ではどんな制御がついていても恩恵を受けるのはスタートと上り坂だけであとはどんな車でも同じと思ったほうがいいですよ。
乾いた路面ではコーナリング速度とか運転のしやすさとか、安全面でもかなり違うと思いますが、凍結路では皆同じです。
だって結局は路面に触れているタイヤのグリップ力、摩擦力はどんな車でも皆同じなので。

書込番号:25119449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/30 11:31(1年以上前)

>すけすけずさん
YouTubeで河口まなぶさんがe 4ORCEの氷上路面の動画アップしてますね。
平のところなので過信は禁物ですが、とても参考になると思うますよ。
いよいよ本日がe 4ORCEのジャーナリストによる動画アップの解禁日ですかね。
これから益々楽しみです。

書込番号:25119540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件

2023/01/31 20:43(1年以上前)

>やんみみさん
お返事ありがとうございます。
万能な車なんて無いわけですね。
アリア、e4orceとても魅力的なんですが
(高くて)重くて、デカくて、タイヤもデカくて高い。
e4orceだったらスタッドレス不要、なんてありえないんですね。
(ちょっとだけそういうことを期待していたのですが。)

BYDも日本に進出してきましたが、次の車として
コンパクトで丁度良いEVって今のところやっぱりリーフかな
やっぱり頑張ってアリアかな、とか悩んでいます。
スレ違いなので退散します。

書込番号:25121656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/31 23:19(1年以上前)

>すけすけずさん
B9e4ではなく、B6e4にすれば価格的にはお手頃になりませんか?

書込番号:25121913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/01 09:19(1年以上前)

B6e4limited
スタンダードモード
eペダルON

充電率100パーセント
航続可能距離 332km です。

アリアは街中では電費が悪いですが、
高速道路は良くなりました。
以前リーフに乗らせてもらった時は
高速道路でガンガン電気が減ったので
長距離走行には向かないなと感じていましたが。
巻線界磁型モーター、流石です。

書込番号:25122205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2023/02/10 23:03(1年以上前)

ようやく明日11日にB6e4(黒)納車です。
皆さんの納車情報やYouTube情報でモチベーションをギリギリ保ってきました。
1日でも早く皆様にもアリアが届きますように!

書込番号:25137188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング