『動画撮影時のAFの精度について』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,800 (17製品)


価格帯:¥398,000¥538,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『動画撮影時のAFの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のAFの精度について

2021/12/19 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 yosi0701さん
クチコミ投稿数:7件

動画撮影時のAFの精度についてご教示下さい。

フォーカスモードはAF-C、フォーカスエリアはワイド、瞳AFをOFF、トラッキングAFをOFFにした状態で、画角全体の40%ほどに人物が入る構図(方眼グリッド線の左右いずれかに人物の中心がくる構図)で動画を撮影した場合、結構な確率で背景にピントがいきます(レンズはタムロン17-28mmです。SEL85F18でも大きくズレることがありました)。

それを避けるためにトラッキングAFを毎回設定していますが、結構面倒な作業となっています(SONYに問い合わせたところ「瞳AFを使わないならトラッキングAFをその都度設定して下さい」という回答がありました)。

以前使用していたα7Vでは瞳AFOFFでも背景に合うことはほとんどありませんでした(そのときに使用していたのレンズはSEL1635Zです)。

このAFの精度はボディーの特性なのか? それともレンズとの相性なのか? 同様の症状が出る方、あるいはα7sVユーザーの皆様の見解をお聞かせいただければと思います。

※1度落下させて修理した経緯があります。他のユーザーの皆様にそのような症状が見られないようでしたら再修理に出したいと考えています。

書込番号:24501366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/19 09:26(1年以上前)

瞳AF自体が万能ではない
○左目と右目を両方を同じくらい許容錯乱円にして
解像させたい時
○遠く離れて、瞳も身体も実用上同じ
ピント位置になった時
○瞳が鏡の様に周りの景色を映し出してる時

瞳は面、多少ボケても気にならない
マツ毛は線、多少ボケても目立つ
それなら、マツ毛AFのほうがまだ理に適ってる

瞳AFは都合良く使える時しか
使えないのですよ
何の為に幅広の立派なピントリングがついているのやら

80年代初期のビデオカメラは
ズーミングとMFを同時にしてたのです
今なら神業と言われそう

書込番号:24501391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/19 09:28(1年以上前)

機種不明

こんにちは

被写体は左右の線のどちらか辺りにずっと居るのではなく、左〜右の間辺りを動き回るものと想像しました。


まずは添付した設定の「乗り移り感度」が粘る方向になっているかどうかです。(HPより拝借)

一番粘る設定だと一度合ってしまえば、一秒くらいロストしてもAFは動かないです。
(逆に意図しないとこに合ったらなかなか戻らない)

この感度は撮影中でも変更できるので、どっかにカスタマイズしておくと便利です。

書込番号:24501396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/19 09:30(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

瞳AF は 「OFF」 での話ですけど、読んでます?

書込番号:24501402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 yosi0701さん
クチコミ投稿数:7件

2021/12/19 09:43(1年以上前)

>りょうマーチさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
被写体が動き回る状態ではなく、ほぼ定点でのインタビューなのです(人物自体に手の動きなどはあります)。
場所は野外で、割と近い位置(300bほど後方)に100bほどの山などが背景としてある状況です。

ピントがその背景に合うことがたびたびあります。

乗り移り感度も粘る方向にしていますが、何しろ当初のピントが背景に合うので困っています。

書込番号:24501422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/19 10:17(1年以上前)

定点ならワイドエリアにする理由はなんでしょう?

ゾーンではダメでした?

手の動きにピント合わせたいのか、被写体の顔辺りに合わせたいのかもあるし。

そもそもAFの必要があるのかどうかすら。

だいたい止まっているのなら、粘る設定でも逃げてしまいますよ。
粘ったのちに動いている場合もあるのだし。

最初にきっかけを与える必要もあります。
どちらも顕著に動いていないので、景色メインで手前の観光客がうろちょろしているシチュエーションだとすると景色にいって欲しいわけだし。

書込番号:24501473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yosi0701さん
クチコミ投稿数:7件

2021/12/19 18:31(1年以上前)

>りょうマーチさん

ワイドにするのは、その前後のメインとなるの動きのあるカットのためです。
ジンバルの使用がメインとあって、切り替えるのが面倒という自身の手抜きが原因ということに気づかされました。
お教えいただいた後にテストでゾーンにて位置を指定すると、外すことはありませんでした。手を抜いてはダメですね。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:24502217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/19 18:53(1年以上前)

確認ありがとうございます。

前はα7iii、今はα7Siii なので、ワイドエリアだけでなく、AF だけでなくいろいろなアルゴリズム(カメラの考え方)がだいぶ変わっているかと思います。

私は α77 → α99 → α99ii → α7Riii → α7Siii → α1と動画で使ってきていて、AFポイントに素直に合わせるけど手前優先な α99ii までと、手前にあるものにAFが取られやすい α7Riii、AFポイントやMFを駆使して撮影する α7Siii 以降とでガラッと変わった感じがします。


スマホでAF操作はできるかわかりません(α1は可能)がスマホでAFポイント指定できるなら楽かも。

いつも手持ちなのでジンバルや三脚での操作はやったことないので。

書込番号:24502251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング