MX-30 2020年モデル
MX-30の新車
新車価格: 293〜517 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 119〜471 万円 (339物件) MX-30 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MX-30 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル
先週ディーラーにて点検後走りがかなり変わりました。具体的には発進時の加速が以前よりトルクアップした感じだし出だし少しもさっさとしていたのにかなり改善されました。
変えたのはオイルだけなのにコンピュータ書き換えしたのでしょうか?燃費も通勤で同じ道を走っていても以前より1キロ位良いです。最近MX-30点検した方で走り変わった人いますか?特に年次改良の情報ないので詳しい方教えてください。ちなみにマイルドハイブリッド車の方です。
書込番号:24801600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーにソフト更新したかどうか聞けばいいだけぢゃないのか?
書込番号:24802192 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
エラーとか残っていたら、変速タイミングや燃調マップなど学習をリセット
される場合があります。
DレンジやNレンジでエンジン止めたとかの場合もエラーログ残るので、
リセットされる場合があります。
学習させたのにリセットされたくないんですけどね、されてしまいますね。
書込番号:24803405
0点
聞いて何もしていないと言われるよりプラセボ効果を楽しんだほうがいいのではないでしょうか。
この手の人は、オイル交換しただけでも脳内で、クリーンなオイルがエンジン内を潤滑しているイメージを勝手に想像して、吹き上がりが軽くなったとか、トルクの出方がスムーズになったとか言いだします。
書込番号:24803412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
回答ありがとうございます。
すいません詳しく書いて無くて
ディーラーには聞いたが明確な答えが得られずこちらに質問してます。
オイル交換は今まで3回ぐらいしてオイル交換したからエンジンが調子良いとか気分的な事でもありません。私は元整備士なので車の素人でも無いのでマツダ車オーナーの方やMX-30の詳しい人の回答が聞きたいのでス。
マツダはお客に特に説明無しでプログラム書き換えするのでしょうか?
書込番号:24804681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私は元整備士なので
最近の車の情報は仕入れておられないと感じます。
ソフトヴァージョンも細かく分かれていますし、ある部分だけのバージョンアップならメーカーから
サービス指示が来たらDLします。どのメーカーも、いちいち顧客には説明しないでしょう。
車両サービス画面のバージョン確認ページの一部分だけ画像UPしておきます。
学習機能も、エラーログがあればエラーリセットした時点で消去されます。
センサーなど部品を交換しただけでも学習させる必要があります、スキャンツールで
リセットもしくは学習手順が表示される項目もあります。
O2センサーなど空燃比学習だけでも項目がたくさんあります。
O2センサーなど煤が溜まるセンサーなどは、経年変化で出力値も変わってきますから
データリセットした時点で再学習始めます。
(学習期間は走行速度などで顧客返却後の長い可能性もあります)
そんなこといちいち顧客にはどのメーカーも説明しません。
顧客が「車検出したらなんか変わったよ」程度で感じるくらいです。
走り方に合わせた学習が終わると「少し走ったら前のようになったね」って感じるぐらいです。
社外品ですがスキャンツールの取説先張っておきます。最近の整備について
知っておくこともいいと思います。
↓宣伝ではありません。スキャンツールの一例です
http://g-scan.jp/wp-content/uploads/2013/08/G-scanManual_Toyota_23rdEd.pdf
http://g-scan.jp/
書込番号:24804941
1点
別車のマツダオーナーですが、
ディーラー点検時は、些細なことでも点検簿に記載されてますよ!
又有償作業になるときは、前もってどうするか聞きにきます、
勝手にやるということは無いと思いますけどね。
書込番号:24805638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
>福島の田舎人さん
詳しい情報ありがとうございました。私のMX-30は初期ロッドの為対策した物にリセットしたのかも知れませね。今まで他のメーカーで整備士していた時はロムの書き換えでそこまで変わらなかったのでマツダさんは半年点検でもきちんと自己診断機でチェックしてくれているようなのでマツダ車に変えて良かったです。それにしてもかなり良い意味でアクセルレスポンスと素直な加速が出来るようになったのでネガな事が無くなりかなり満足です。CX-30のようにキビキビ走るようになり愛着が湧きました。
MX-30の情報があまり無いので皆さんありがとうございました。
書込番号:24806088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今まで他のメーカーで整備士していた時はロムの書き換え
昭和ですか?
今は全く別物に進化しています。ユニット分散化され、CANやLINの通信系
で制御され動いています。 ROMとかリセットとか、プログラムも車ごとの調整データもたくさんあり
書き換え箇所も一つではありません。
車載ネットワーク
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/0805/09/news152_2.html
いちいち顧客に説明しないし、整備記録簿なんかに記載しませんしそんな項目もありません。
記録簿なんてチェックVと交換のXしか書かない。
いちいち、TCUのエラーリセットしましたなんて書く整備士いません。
>自己診断機でチェック
どこでもしてます。疑って悪いのですが、ほんとに整備士されてました?
書込番号:24806514
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
私は10前迄整備士していてあまりここで詳しく使用していたソフトを話すと気密情報になるので当時使っていた診断機や書き換えとわざと表現したのでス。大人の事情を察してください。
当時はドイツ外車メーカーにいたので国産は当時診断機ではあくまで出力電圧しか見れ無くてセンサーの不具合でも簡易的しか見れませんでした。なのでお客が不具合言わなければ半年点検ぐらいでは診断機でもチェックしませんでした。その点外車は診断コネクターに通信機をセットしてパソコン上でセンサーの確認やダメな時はセンサー不良と出たので凄い進化したなぁと驚いたモンです。
部品交換後のリセットも車両モニターからある整備専用のファイルからできたのでかなり楽でした。
今はだいぶ国産も進化したのですね。
書込番号:24806836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国産でも平成10年ごろの20年前以前からOBDはついています。
アメリカで1996年にOBDコネクタは義務化されてるので、輸出に限らず
ほぼ国産も付いている車種が多い。
最近では、メーカーオリジナルの診断装置ではなく社外診断装置でも部品交換後のエラーリセットなどが
できるので、ディラーの囲い込みで高額請求は通じなくなってきています。
データ取得だけならデータパケットも解析されています。
BCMへの送出データのセキュリテイ埋め込みコードは公にされてませんが、診断装置ぐらいで守秘なんて
ことは考えすぎです。
正規キーのリレーアタックどころか某メーカーは完全解析されCANインベーダで車両窃盗までされています。
↓OBD適合、取得情報の一例
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf
電子燃料噴射のインジェクターはメルセデス+ボッシュが最初ですが、1950年代にはすでにO2センサーで
排ガス制御に使われてます。
こんなこと普通に皆さん知ってますよ。
書込番号:24807994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MX-30 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/30 12:05:34 | |
| 34 | 2025/04/28 20:15:26 | |
| 12 | 2024/01/24 22:05:26 | |
| 12 | 2024/01/03 20:29:19 | |
| 9 | 2023/11/11 19:35:19 | |
| 52 | 2023/12/29 14:09:38 | |
| 11 | 2023/01/19 0:43:35 | |
| 8 | 2022/05/19 19:04:29 | |
| 6 | 2022/01/17 23:11:47 | |
| 11 | 2021/07/01 9:20:17 |
MX-30の中古車 (343物件)
-
- 支払総額
- 247.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










