新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,477物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
オートライトの感度が良すぎてやたら点灯します。昼間車庫に入れただけでも点灯します。ディーラーで最も低い感度(4段階の1番下。デフォルトは下から2番目)にしてもらったのですが殆ど変化がありません。夕方近く、他の車の何台かがせいぜい車幅灯を点けている程度なのに私の車だけヘッドランプ点灯です。さらに言うと車幅灯だけになったことがありません。他の方々はいかがですか?
書込番号:23877897
8点
>オートライトの感度が良すぎてやたら点灯します。昼間車庫に入れただけでも点灯します。
最近の車(殊2020年4月以降の新型車)は当然そうなります。変ではありません。
高架橋をくぐる時にも点灯します。
スレ主さんが勉強不足(無知)なだけです。。(申し訳ない)
書込番号:23877912
60点
基本的に点灯が標準になりつつありますので不具合ではなく、設定の問題ですね。
周りの車が点灯しないのは、クレームを恐れてかなり遅めにヘッドライトが点灯する初期のオートライト点灯機能の
為だと思います。
書込番号:23877920 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Rheinlandヴュルテンさん
2020年4月以降の新車はオートライトが義務付けられていることは承知していますよ。でも車幅灯だけになったことがないなんて変だと思いませんか?何のための車幅灯でしょうか?
書込番号:23877937
6点
おぉ!スバルのオートライト点灯基準もようやく世界基準になったんですねぇ。
書込番号:23877944
38点
>太郎左右衛門さん
オートライト義務化は照度lxで決定されます。
閾値照度(1000ルクス)以下で前照灯点灯です。
つまり、環境が閾値照度以下だから点灯しているんではないですか?
逆に、環境が閾値照度以上で、「前照灯点灯までいかなくても車幅灯だけ」点灯しても、同様に文句付けるでしょ?
書込番号:23877955
39点
ココがヘンデス連投お疲れ様です。
オートライトは気にせず使うしかないです。
点灯タイミングが周りと違って恥ずかしいなら、もう中古市場に手を出すしかないですよ。
あ、それかライトセンサー自体に光を当てれば、点灯タイミング調整出来ますが笑
書込番号:23878053 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
新型レヴォーグのオーナーです。
私の車のオートライトも昼間の明るい時でも点灯しており違和感を感じております。
ディーラーが連休に入ってしまいましたので、1ヶ月点検時にでも見て貰おうと考えています。
現在の感度は標準のままですので、あと1段階感度を落とせるはずですが、落としたところで劇的な変化は望めない気がします。まぁ実際に見て貰わないと何とも言えないので、正月明けにディーラーに相談しようと思います。
書込番号:23878096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>太郎左右衛門さん
デイライトが標準になってきてる時代ですから、早く点灯するのに慣れるしかないと思います。
私はデイライトの車に乗って2年半になります。最初は昼間でも点灯してるのに違和感をもちましたが、直ぐに慣れましたよ。
周りの車も、こちらが気にする程気にしてませんから、早目の点灯大歓迎です。
さらに、アダプティブヘッドライトもあれば便利ですよ。
書込番号:23878102 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はオートライト付きの車を新型レヴォーグ含め4台所有しましたが、違和感を感じるほどヘッドランプが日中から点灯した経験はありません。
ディライトのことでは無くヘッドランプです。
街中を走っている車でも日中からヘッドランプのつけっぱなしを見かけた覚えはほとんど無いので違和感として感じています。
書込番号:23878124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
先ほどの書き込みを補足します。
オートライト付きの車を4台所有しましたが、違和感あるのはレヴォーグだけと言う意味です。
書込番号:23878133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2020年4月以降の新車はオートライトが義務付けられていることは承知していますよ。でも車幅灯だけになったことがないなんて変だと思いませんか?何のための車幅灯でしょうか?
義務化について何も判ってないですね
義務化はオートライトを義務としただけではありません
事故防止の為に一定の照度になったらヘッドライトが点灯する様になったのです、その為走行中のスモールは出来ません(スモールは停車中に使う物だと)
大体スレ主さんは運転していて対向車とか見て、走行中のスモールって意味無いなと思った事は無いのでしょうか?。
書込番号:23878266
32点
アウトバックですが、その感度は正直羨ましいです。
かなり明るい状況で点灯してる車はベンツ、Audiなどの欧州車が多いように感じます。
仰るような感度だとちょいと強めの雨での暗い状況でオート点灯しそうですね。
個人的には24時間点灯で構わないんですが、眩しいとか煽ってんのかとか言われそうなのでまだ日本では難しいように思いますね。
書込番号:23878324 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
古い車から最近のオートライト義務化前後の車に乗り換えるとヘッドライトが早く点灯するので違和感を感じる方が多いですね
日産車を除く国産車はオートライトで暗くなるとまずスモールが点灯、その後かなり暗くなってヘッドライトが点灯という方式が長年当たり前のようになっていて、欧州車や日産車のように日没30分前のまだ明るい時間からいきなりヘッドライト点灯という方式が他の国産車でも一般的になってきていることになじめないようです。
こちらはずいぶん前のJAFのオートライト点灯実験です。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test
E,Dは欧州車、Bは日産車 こちらはずいぶん早くいきなりヘッドライトが点灯
A,Cは国産車でずいぶん暗くなるまでヘッドライトは点灯していません。
オートライト義務化前後から国産車も欧州車や日産車とおなじような点灯タイミングになってきています。
慣れというか頭の切り替えが必要だと思います。
書込番号:23878339
12点
慣れましょ
家は2005年からオートライトだから
それが普通です
書込番号:23878340
6点
何事まで余裕を持って早め早めがいいでしょう。最近は、デイライトが一般的です。ひと昔前なら、すれ違う車がパッシングしてライトついてますよと教えてくれたらしたものです。
書込番号:23878360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zerov3さん
やはり違和感がありますか。私は正月明けにディーラーに行って今度は4段階の最も高い感度にしてもらおうかと考えています。それでどうなるかですね。ディーラーの人も「いきなりロービームですか?それは変ですね」と言っていましたが。
しかし取説262頁「知識」の最後の一文を良く読むと確かに車幅灯を点灯させて走ることが出来るのは前照灯が消灯するくらい照度の高い時であるようです。つまり車幅灯はデイライト的な使い方を想定しているように読めます。
前に乗っていた車にもオートライト機能があってトンネルが連続するような区間では非常に便利でした。しかし義務化となったオートライトはそんな便利さよりも他車や他者からの認識を高めるためのものと言うことなんですね。
暗くなるとまず車幅灯が点き、さらに暗くなってから前照灯が点くという従来の認識は改めるべきなんでしょう。薄暗いのに無灯火で走るのは論外としても車幅灯だけで走るのはそれなりに意味がある(あった)と思えるのですが・・・
数年前にスイスに行ったら彼の地では昼間でも前照灯点灯が義務づけられていました。他の国のことは知りませんがオートライト義務化程度ならスイスよりも緩いということです。その内に慣れるとは思いますがそれにしてもあまりに点灯時期が早い・・・
書込番号:23878592
7点
私のスカイラインも古めのベンツもオートにしてるとポジションのみ点灯、という段階はないです。
ナビ画面がライト点灯と連動してて暗くなるってのがなければ早く点いても何の問題もないですがね。
書込番号:23878742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的にはスモールを経由するオートライトであっても、フォグランプを併用していれば非視認性としては問題なかったとおもう。
(JAFのテストでも、車幅灯から点く車両であっても、そのタイミングでフォグ点けば非視認性は確保される。)
でもまぁ、フォグを使う事って悪者にされるから、そういう人たちが直接ヘッドライト点灯への変化を後押しした感じだねぇ。
>Hirame202さん
>ひと昔前なら、すれ違う車がパッシングしてライトついてますよと教えてくれたらしたものです。
どんな車乗る時でも昼間点灯してるから分かるんですが。。。今でもパッシングされますよw(多い時は50q/回くらいの割合で)
私はまだ、昼間点灯を推奨する時期ではないな、とは感じてますが、オートライトの仕様が気に食わないならいっそ昼間点灯すればと言いたいときは有りますね。
書込番号:23878883
0点
先ほど買い物ついでに車幅灯だけ点けて走りました(自動的にテールランプも点く)。停車中だけでなくて走行中も点灯することができました。やはりデイライト的な使い方をするための物なんですね。
書込番号:23879066
1点
>太郎左右衛門さん
なるほど!今回のDOPのデイライト点灯時は同時に車幅灯もデイライトとして利用できるとか。
そういうことなのですね。
せっかくならDOPなしで車幅灯のデイライト化できたら良いのにとも思います。
ただそうなるとDOPのデイライトの存在意義は何?ともなりますけど。^^
書込番号:23879096
1点
>先ほど買い物ついでに車幅灯だけ点けて走りました(自動的にテールランプも点く)。停車中だけでなくて走行中も点灯することができました。
全ての車がそうだと思いますが?
車幅灯の本来の意味は私は知りませんが、切れやすいハロゲンライトが片方切れた時、バイクと間違えないため、とか。
そういえば最近、ロービームを点灯すると車幅灯が消灯する車種があったような。ポルシェだったかな。
ウインカー点けるとそっち側の車幅灯と交互に点灯するのも最近ある。
書込番号:23879436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
>全ての車がそうだと思いますが?
私もそう思っていました。しかしどなたかが車幅灯は停車中にしか点灯しないと仰っていたし、取説262頁の最後の記述もはっきりしなかった(走行中に点灯できるのかどうか)のでどういう条件でそれ(前照灯OFF、車幅灯ON)になるかを確かめたのです。
昔の車は前照灯と車幅灯は離れて付いていました。そして車幅灯は「@まだ前照灯を点けるほど暗くない時間帯に対向車に自車の幅を知らせるための物」です(でしたか?)。そしていつの頃か前照灯と車幅灯が一体構造になりました。これはXJSさんの仰るとおり「A片方の前照灯が切れてもバイクなどと間違われないため」だと聞いています。一体構造に法的な縛りがあるのかは専門外なので分かりません。
車幅灯の役目はそういうものでしょう。取説にも「車幅灯」と記してあります。その車幅灯が従来の車幅灯の役目を果たしていない、つまりオートでは前照灯と同時点灯してしまって@の役目には使われていないと思われるのです。それが新しい考え方ならばそうなんでしょうが・・・
まあこのような新しいことがてんこ盛りになった車は色々試してみないと分からないことが多くて楽しめますね。
書込番号:23879529
3点
輸入車からの乗り換えだと全然気にならないし逆になんで気になるのかわからない(笑)トンネル走行と一緒で自分が見えるではなく回りに気がついてもらうのが重要なので安全の為と思いましょうよ。
書込番号:23879989 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>しかしどなたかが車幅灯は停車中にしか点灯しないと仰っていたし
ああ、消せないオートライトね。
それは夜の話。
書込番号:23881556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今日すれ違った新しめのBMWは、晴天下でしたが全て点灯していました。安全のためには良いと思います。むしろ暗くなっても点灯させない方が、おかしな人だと思います。
書込番号:23882004 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>しかしどなたかが車幅灯は停車中にしか点灯しないと仰っていたし
正確には夜は停止中しか車幅灯のみに出来ない。
走行中はロービームも点灯してしまう。
書込番号:23882293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の日産車はワイパー動かすと昼間でもヘッドライト点灯します。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html
こちらにも運転者の為でなく周囲から見られやすくするためと書かれています。
もちろん窓をきれいにするために1〜2回動かすだけでは点灯しませんが、数回ワイパーが動いたら間欠動作でも点灯です。
明るさは関係ないです。
取説を読むとレヴォーグもレインセンサーで雨滴を感知してワイパーが何回か動いた時点でヘッドライト点灯ですね
日産車に買い換えた7年前からですが、雨の日や夕暮れ早くににヘッドライト点灯しても何の支障もないです。
つい最近まで、私の車が夕暮れでヘッドライトがオート点灯した時点で同じくヘッドライト点灯されているのは日産車か欧州車、路線バスだけでしたが、最近は他の国産車でもたまに新型でヘッドライト点灯している車を見かけるようになりました。
これからの新型国産車もどんどん積極的にヘッドライト点灯しますから、薄暗くなったらまずスモール点灯なんて古い慣習にとらわれて、まだ明るい、まだ早い、なんて気にしても仕方ないですね
書込番号:23882428
7点
今日16時30分頃たまたま関西の外車が多いエリアを走った時のご報告です。(天気は晴れで少し暗くなり始めた頃です)
まず自分のレヴォーグはロービーム点灯状態で、メーターは昼モード(これは意外でした。オートライトと別にコントロールされているようです。
他車のロービームは、ベンツが10台中9台は点灯、Audiが3台全部が点灯、ワーゲンが7.8台中1台点灯、BM、アルファ、プジョーが1台ずつでしたが全部点灯という感じでした。
国産車はほとんど点灯しておらず、ホンダ、日産車が稀に点灯している感じでした。
書込番号:23883316 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Mattyan999さん
私もこの1ヶ月間走ってみて、まだ明るい内から点灯している対向車を見ながら「この車もオートライトなんだな」と思っていました(当然私の車も点灯していた)。その多くが輸入車でした。欧州(米も?)では日本よりも早い時期からオートライトが義務付けられていたようです。日本もそう遠くない将来、殆どの車がまだ明るい内からライトを点灯して走っているという状況になるんでしょうね。
今日は「ここでは点灯するだろう」と思った場所でなぜか点灯しませんでした。太陽との位置関係なのか時刻も参照しているのか(まさか?)良く分かりません。これもリアゲートと同じで段々コツが分かってくるのかも知れません。
書込番号:23883386
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 18 | 2026/01/04 23:32:46 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)
-
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 187.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 330.1万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
レヴォーグ 2.0GT−Sアイサイト 【鑑定済認定車】300馬力・黒革シート/ビルシュタイン製ダンパー/SDナビTV/バックモニター/電動シート/ブラックフェイスLEDライト
- 支払総額
- 153.4万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 62.9万円
- 車両価格
- 43.8万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 169.2万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 12.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜652万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















