『EXナビ(AVHボタン等)簡易ブラインドタッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『EXナビ(AVHボタン等)簡易ブラインドタッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

写真1

写真2

写真3

キーマクロ系アプリをインストールさせて貰えれば一発なんでしょうが、なかなか敷居が高く何か上手い方法ないかな〜と考え中、スマホ用の物理タッチボタンを使ってみる事にしました。
私のように「目押し」では無く、俺はもう「感覚で押せるようになった!」という達人の域に到達した方は笑ってくださいませ。

まずは、ダイソーで写真1のブツを買ってきました。

それを、「車両設定ボタン」と「AVH」「アイスト」ボタンにピタっと貼ります。
やはり、かなり押しやすくなりました(写真2)
慣れれば「AVH」「アイスト」ボタンは、グーパンで一発です。
(ただし、本気のグーパンで画面割っても当方関知致しません(笑)

後ホームで使うアイコンは、ほとんど「メディア」と「ラジオ」なんで、そのボタンの下にくるように移動しました。
1ケ余ったので、ホームボタンにも張り付けてみました(写真3)

似たような製品が「セリア」でも売ってるみたいで(スマートフォンゲーム用ボタン2P)セリアならもっと小さめなんで目立たず良いかも?
ただ、私の近所の「セリア」では売っていませんでした(残念!)

書込番号:24473850

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:52件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/12/02 23:29(1年以上前)

運転中に曇り止め物理ボタンを押すと全開でファンがまわるのでやかましく、すぐ下げたくても空調のプラマイボタンが小さくて、ガン見しないと押せないですよね。ボタンの真下にシール貼ったりしたけど、ボタンまで距離がありブラインドタッチになりません。このボタンを買って空調プラマイボタンに貼ってみたいと思います。

書込番号:24474716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/03 07:21(1年以上前)

>coconuts'sさん

今日は、返信ありがとうございます。

エアコンの風量ボタンは有りですね!

試しにホームに貼った物をプラスボタンに貼って見ましたが、良さげです(写真)
これは、使い勝手爆上げです。パネルの邪魔にもなりませんし!

ただ、このダイソーさんの物はスイッチというより十字カーソルなんで、黒い部分がグニグニ動いてクリック感が乏しく、どうしてもスイッチが欲しくて別のセリアに探しに行ったのですが、そこにも無くて、ネットでこれを、
MS-JOYBUTTON
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PPGBBSJ
ポチりました。ただダイソーさんや、セリアさんの物に比べると恐ろしくコスパは下がります(笑)
又、そのスイッチ来たらリポートしますね。

後、スイッチの張り付き度が心配だったのですが、PDA工房さんのフィルムを貼っていてパネルのツルツル度が下がっている状態でも、張り付けて20時間弱、まだ密着しています。
結構粘っています(笑)

書込番号:24474918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度3

2021/12/03 20:35(1年以上前)

EXナビは物理ボタンなくしたのだから、逆に言えばソフトウェアの更新でAVHボタンを最前面に持ってくる変更も簡単なはず。スバルはソフトである事の良さを活かしてない気がします。

今後はユーザーがもっと自由にボタン配置できるようになるかもしれませんね。

書込番号:24475870

ナイスクチコミ!9


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/04 08:23(1年以上前)

>評価アカウントさん

返信ありがとうございます。

>>今後はユーザーがもっと自由にボタン配置できるようになるかもしれませんね。

そうですね。
私は、ショートカットの設定できる階層をもう一段深くしてもらえれば、「AVH」や「アイスト」に辿り着くので、それでOKな気がしますね〜
こんなん、SEなら屁でもないだろうし国の規制、もしくは自工会の自主規制なんかも知れませんね。

書込番号:24476528

ナイスクチコミ!3


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/04 10:14(1年以上前)

>評価アカウントさん
メーカーとしてはユーザーの設定が意図的である事を明確にする為に2タッチ必要と考えているのだと思います。
しかし実際にはナビ画面等へ戻る操作も含めて事実上3タッチ必要となってしまっている事がユーザーの不満をより大きくしているのでしょうね。
7インチセンターインフォメーションディスプレイについてはほぼ同じ場所を連続2タッチするだけですしオーディオ・ナビ画面は独立していますから正直あまり不満ではありません。
他の車を運転した際にAVHが作動するという思い込みによる事故を回避する為にも、面倒ですが乗車毎の操作は現状適切な仕様であると自ら実感するところです。

書込番号:24476679

ナイスクチコミ!4


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/04 13:14(1年以上前)

>Mr.774さん

>評価アカウントさんからの返信が無いんで混ぜてもらいますね。

>>メーカーとしてはユーザーの設定が意図的である事を明確にする為に2タッチ必要と考えているのだと思います。

これですけど、「AVH」ボタンに関しては、VMレヴォーグでは物理的なスイッチがあったような。
よって機械的なんで、タイマーリレーなんかを後からかましてエンジンかけて後からオンにするような改造ができたと思うのです。
そういう意味では、「AVH」ボタンはショートカットでホーム画面に表示できてもおかしくないような。
私は、良い意味でハードボタンにすると、今後もし「AVH」常時OKとなった時、無駄になるからなんじゃ?と読んでるのですが。
メーカーがやらなければ、誰かハッキングしてくれる事に期待してるのですが(笑)

それより、折角トヨタの車両通信システム積んでるのに、スマホ使ったリモートエンジンスタートとか早くできるようにならんか?と期待してます。
アメリカなんかだと、開放してるようなんですがね〜

書込番号:24476924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2021/12/05 00:46(1年以上前)

「2030年、SUBARUは死亡交通事故をゼロにする。」
わき見運転するような車にして?

書込番号:24478002

ナイスクチコミ!6


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/05 12:14(1年以上前)

>redswiftさん
先日S4発表の際に五島氏が11.6センターインフォメーションディスプレイのAVH設定等の仕様変更について問われていましたが、システムが大掛かりなもので時間がかかるといった返答をされていましたので今後何かしら簡便化が図られるのでしょう。
旧シャーシ車の物理ボタンについては、あれはあれで誤操作防止の為であろう微妙に操作しにくい配置になっていますね。
コスト削減の為に可能な限り物理ボタン、ワイヤリングを廃したいはずなので今後物理ボタンが復活する可能性は無いと思います。

書込番号:24478627

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/12/05 21:46(1年以上前)

>redswiftさん

素晴らしい工夫ですね!

しかし根本的な問題は物理ボタンを無くしたことなんでしょうね。

タッチパネルは使いずらいと思います。

書込番号:24479579

ナイスクチコミ!5


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/06 07:45(1年以上前)

>BIG_Oさん

ありがとう御座います。

>>タッチパネルは使いずらいと思います。

確かに運転中で、パネルを凝視出来ない状態ではもっともだと思います。
ただ、>Mr.774 さんも仰っていますが、これからは物理スイッチのワイヤリングの手間からパネル操作が主流になっていくと思われ、使いこなし(製造側)次第なんじゃないかと。
スクショのように私の使ってるアンドロイドランチャーでは、かなりのジェスチャー操作が出来ます。
運転中こそ、パネルを見ないで操作できるジェスチャー操作だと思うのですが。
まだ、スバルのインフォメーションUIは、ジェスチャー操作がサポートされないのが残念ですが、まだ出たばかりなんで、これから熟成してくんでは?と期待してます。

書込番号:24479964

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/06 07:47(1年以上前)

>coconuts'sさん

デフロスターかけて風量を下げたい場合、一つ忘れていた事がありました。
ボイスコマンドです。
トーンボタンをポンと押して、「風量1」とか言ってみてください。
直ぐ下がります。
私も、音声認識はあまり好きじゃないので使ってなかったですが、折角付いてるんだし運転中は積極的に使ったほうがいい装備だと思います。

書込番号:24479966

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/06 17:30(1年以上前)

>redswiftさん

>お友達になれて良かったです(笑)

有難うございます。

ちなみにトーンボタンをポンと押して、「AVH ON」と口をパクパクやったら、どうなるか知らない?

書込番号:24480727

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/06 17:35(1年以上前)

>acruxmさん

>>ちなみにトーンボタンをポンと押して、「AVH ON」と口をパクパクやったら、どうなるか知らない?

残念ながら、そのコマンドは無いんです。
ボイスコマンドもカスタマイズ出来れば良いのですが、まだまだ発展途上な感じです。

書込番号:24480736

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/06 18:29(1年以上前)

>redswiftさん

>残念ながら、そのコマンドは無いんです。
ボイスコマンドもカスタマイズ出来れば良いのですが、まだまだ発展途上な感じです。

物理ボタンよりもずっとスマートだし、今後のスバルに期待ですね。

書込番号:24480791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/08 07:18(1年以上前)

「オーケースバル」が出来る様になるまで待つしかないですね。その頃には「オーケースバル、目的地まで運転して」ができるかも

書込番号:24483241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/08 10:03(1年以上前)

>みちぇさん

返信ありがとうございます。

>>その頃には「オーケースバル、目的地まで運転して」ができるかも

そんな時代まで生きていたいですが、私は無理ですね(笑)
それを実現するには、クルマどうしが相互通信して、かつ一元管理するAIがいるでしょう?
マトリックスのような世界を見てみたい気もあるのですが、メッチャつまらん気もして。

そして、その前にスバル自体が無いような。
腐っても重工なんで国が潰さんでしょうが、その国自体も怪しいし(笑)

書込番号:24483412

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2021/12/08 12:53(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

注文していた「MS-JOYBUTTON」なる物が届きました(写真1)
先のダイソーさんの物に比べてかなり小ぶりなんで、パネルの邪魔も緩和されます。
又クリック感も有り、吸盤なのでかなり強力に張り付きます。
これは良いです。
セリアの物は同じような感じなんで、セリアで見つけられたらコスパ高いと思います。

ダイソーさんの物は、エアコンの風量ボタンとウィジェットの切り替えボタンに貼ってみました。
もうパネルはボコボコです(笑)(写真2,3)

書込番号:24483671

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2025/04/01 13:39(9ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

タッチパネルに張り付けていたスマホ用ボタンですが、粘着力が弱く朝クルマに戻ると落下していたり、親戚のガキンチョにパクられたりで、最近は使っていませんでした。

ふと、セリアでクッションゴム(写真1)という物が目に止まりコレ使えんか?と。
取りあえずホームと設定、アイドリングストップとABHに張ってみました(写真2)
コッチのほうが小ぶりで透明なんで目立たないようです。
オフの時はこんな感じです(写真3)

やはり、ボタンの位置を目で追うにしても、押しやすくなります。
この手のボタンは物理的で良かったような気もしますね。

書込番号:26130968

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2025/04/02 07:49(9ヶ月以上前)

夜間は、ほとんど気にならないレベルになりました。
タッチ感度も良好で、ボタン位置をすぐ確認したい人には良いかも知れません。

書込番号:26131746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/08 09:26(9ヶ月以上前)

>>redswiftさん

スマホボタンは吸盤のチリが脱落の原因かと思い、純水だかアルコールで拭いて貼ったらあれからずっと貼り付いていて、スペアが用無し状態になりました。

クッションゴムとは良い気づきですね!貼りたい場所が増えると透明なら邪魔になりにくいようなので、今度買ってみます!

書込番号:26139101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2025/04/08 12:31(9ヶ月以上前)

>coconuts'sさん

今日は
返信ありがとうございます。

>coconuts's さんもスマホ用ボタンを使われておられるのですか?
お仲間ですね!

アルコールで拭いて貼ったら取れないのは盲点でした。
ただ、私のパネルは指紋が目立つのと反射で見にくくなるのがイヤでノングレアのフィルム張ってるので、それのせいかも知れないです。
>coconuts's さんは、パネル直貼りですか?
まあ、押すのがゴムになるのでパネルに指紋は付かないのはベターですよね。

張ったのはセリアのクッションゴムですが、ダイソーにも同じような物がありました(写真右)
ダイソーの物はセリアの物より若干小さいのでいいかも?と思ったら透明度が悪く白いです。
セリア位の透明度でダイソー位の大きさなら良いのに中々上手く行かないものです。
てか、本来の使い方じゃないので仕方ないですよね(笑)

書込番号:26139292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/08 12:56(9ヶ月以上前)

>>redswiftさま
直貼り派で、汚れたらメガネ拭きで拭いています。あんまりあちこち貼るとナビ席の妻に「シートヒーターのボタン押して」とか言っても見つけられないかもしれません笑
タッチパネル全否定ではありませんが、シートヒーターの3段階などの目指すボタンが小さ過ぎて、運転中に白目で見て押せないのが不満です。STIドライブモード切替のタブとステアリングボタン位置が逆だったり、メーターボックス内のクルコンのアイコン表示とステアリングボタンの位置がバラバラだったり、前方注意警告の文字が小さ過ぎてガン見したりします。
まあ他の方みたいにドライブフィールやメカニカルなことがわからないのでこんなことしか気付かないだけで、この春は純正タイヤをミシュランPS5に換えて狂気乱舞しています。

書込番号:26139317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 MASA−XVのページ 

2025/04/08 13:36(9ヶ月以上前)

>coconuts'sさん

>>タッチパネル全否定ではありませんが、シートヒーターの3段階などの目指すボタンが小さ過ぎて、運転中に白目で見て押せないのが不満です

ですよね〜
私の今年の目標は「ABH」と「アイスト」ボタンを自動化して、パネルにこんな物張らんでもいいように画策しております。

>>この春は純正タイヤをミシュランPS5に換えて狂気乱舞しています。
やはりミシュランPS5は純正タイヤに比べ良いですか?
私はホイールとタイヤ換えて一本あたり3Kgの軽量化になって、走り初め「軽る〜」と感動しました。
ただその瞬間だけで、直ぐ慣れてしまいましたが(笑)
ただ、ケチってアジアンタイヤでは無いですが、国産最安タイヤにしたので走り自体はグリップが上がったな〜とかは無いです。
タイヤも>coconuts's さんのように、もう少し奢れば良かったかもですね!

書込番号:26139346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:146〜561万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,873物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング