『アイサイトEX車 バンパー補修の制約情報の共有』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『アイサイトEX車 バンパー補修の制約情報の共有』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

皆様こんばんは。

先日駐車をしていたら、誰かにフロントのバンパーをこすられ、補修することにしました。

ホンのわずかな傷だったので、バンパーのクイックリペアをディーラーで頼んだところ、

@バンパーのコーナーにはレーダーが内蔵されており、クイックリペアの塗装時の乾燥のために熱を加えることはできない。

との回答でした。

「ではバンパーを外して塗装してはどうか?」と質問したところ、

Aレーダー付近のバンパーのパテ塗りや塗装は、レーダーの精度に影響が出るので、そもそも再塗装はできない

との回答でした。

結局、バンパー交換が必要になりました。

【結論】
アイサイトEX搭載車の方は、レーダー付近のバンパー・コーナーに傷がついた場合は、バンパー交換対応となりますので、ご注意下さい。

書込番号:25049245

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/11 22:17(1年以上前)

普通はバンパーからセンサーも外して塗装後にエーミングすれば良いだけなんだろうけど
クリックリペアはバンパー外さないで作業する簡易補修だからそれができないんだろうね。
でもそれでバンパー交換になるのはおかしくないかな?
交換なら結局エーミングはすることになるし変なの。
バンパー交換費用は客負担?

書込番号:25049344

ナイスクチコミ!8


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2022/12/11 22:24(1年以上前)

>John・Doeさん
>MIFさん

「最初は塗装時の熱処理がレーダーに悪影響がるので対応できない」という説明でしたが、
バンパー外して塗装すれば良いのではと質問したところ
「そもそもレーダー付近にはレーダーへの影響を考慮して、パテ埋め・再塗装できない」と説明が変わってました。

まあツベコベ言っても仕方ないので、ディーラーの言いなりでバンパー交換にしました。コーティングの再施工も含め11万円です。

チョッとした傷でバンパー交換っていうのは、SDGs的にもったいないなと思います。

こうしたナーバスなところがアイサイトEX搭載車の維持費面の課題ですね。

書込番号:25049355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/11 23:55(1年以上前)

数年後、バンパー供給が終了になったら修理できない。

書込番号:25049434

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2022/12/12 09:23(1年以上前)

私はリヤバンパーの側面を自宅ガレージで擦ったのですがブラインドモニターのセンサーがバンパー内側に入っているので再塗装するとセンサーの感度が変わってしまう為に補修修理は出来ないって事でした
ちょっと擦っただけなのに10万円オーバーとはトホホでした

書込番号:25049692

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/12 10:30(1年以上前)

あくまでディーラーとしては補償できないっていうだけで
絶対的に(必ず)ダメって訳ではないと思います。
かくいう私も、各社ディーラーが外注先として利用する板金屋さんでフロントバンパーの下の方をパテ盛り全塗装してもらってます。塗装済パンパーだけで約6万円のようですが、全部で同じぐらいで済みました。
(ただしそもそも以前から横から来る車へ反応することがほとんどなかったのでほんとに大丈夫かどうかはわかりません)
ミリ波レーダーの塗装の厚み程度で受ける影響はごくごく小さいでしょう。
あ、超音波利用のコーナーセンサーの方はダメですよ。

書込番号:25049760

ナイスクチコミ!3


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/15 18:22(1年以上前)

塗装だけなら同じ塗料を使えば問題無いと思いますが、確かにパテ盛りは誘電率の異なる層が重ねられるので特性に影響有るでしょうね。

それに塗装は純正色で塗って在庫しておいたとしてもポン付けではボディ側と色が合いませんから、交換時に調色して全体を塗っているのではないでしょうか。

単純なずれなら、自己学習でカバー出来そうですが、パテ盛りだときちんと補正出来るか微妙で、ディーラーとしては「出来ません」という回答になってしまうのもやむを得ないかもしれません。

書込番号:25054594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜561万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,898物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング