『Ryzen 5600G』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:+580円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥6,395 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:+580円↑) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『Ryzen 5600G』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen 5600G

2024/02/11 07:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

スレ主 tadapyonさん
クチコミ投稿数:72件

Ryzen 5600Gは何もせずに使えますか?アップデートとか難しいこと必要でしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25617883

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/11 08:04(1年以上前)

マザボードのBIOS Version との関係によります。
これから購入なら、ショップに相談です・・・

書込番号:25617903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/11 08:04(1年以上前)

5600Gは使える。
BIOSは1401以降が必要。
今時、そんな古いBIOSと言うこともないだろうけど、古いのに当たったらアップデートは必要。

書込番号:25617904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/11 08:18(1年以上前)

EZ Flash

PRIME A520M-E 2020年 8月22日 発売
既に持って(使用して)いるんですよね?

 ↓ はいと仮定し
BIOSのバージョンはいくつですか?
 ↓
「バージョン 1401」以上ならOKです(何もしない)
 ↓ 違うなら

BIOSのアップデートが必要です
 ↓
EZ Flash 3 Utility でBIOSの画面上でできるので、
極端に難しくはありませんが?

書込番号:25617915

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/11 08:45(1年以上前)

ついてるのは

- ASUS CrashFree BIOS 3
- ASUS EZ Flash 3
- ASUS UEFI BIOS EZ Mode

でBIOS Flashbackはついてないので古いBIOSにあたったらBIOSを上げる方法はありません。

不安ならワンズさんで買うときにBIOSアップデートしてくださいと備考に書けばアップデートしてくれると思います。
https://www.1-s.jp/products/detail/223711

書込番号:25617947

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/11 18:47(1年以上前)

購入時のバージョンで動くかは不明ですが対応バージョンになっていれば対応します。
ただ買ったときに使えるかどうかは保証されません。
このマザーボードだと使えない場合には対応CPUを用意して更新する必要があるので非常に面倒です。

店頭で購入するなら、5000G対応とか5000X3D対応とかが書いてあれば対応します。
単にAMD Ryzen 5000 Series Readyだと絶対ではないです。
5600とか5600Xには対応しても5600Gに対応しない可能性があるのです。
5600・5600Xが最初で、5600Gが追加され、5700X3Dが追加されたという流れなので、単に5000 Seriesのみだと絶対とは言い切れません。

購入店で更新するサービスを利用する、代理店のサポート部門へ更新を依頼するというのが対応しない場合の対策となります。
ただ購入店での更新サービスは購入時なら無償ということもあるので、そういうときには購入時に更新を依頼しましょう。
絶対にやっているとは限らないですし、無償でない場合や無償になるのに条件がある場合(購入時のみとか対応CPUの購入必須とか)もあるので購入前に確認する必要があります。
代理店での更新は送料と更新料は必要になります。(新品購入のみ)
通販の場合PC 1'sでなら更新が可能です。
購入時の通信欄にBIOS更新希望と書いておけば更新してくれます。

書込番号:25618595

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadapyonさん
クチコミ投稿数:72件

2024/02/11 21:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。今朝ツクモネットショップでMB注文して、CPUは別の所で買って浮かれていましたが「あれ、これ第二世代ryzen対応て書てある....」と購入後気づきました。多分大丈夫かな?ありがとうございました。

書込番号:25618872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/12 23:45(1年以上前)


第一世代Ryzen Zen1
 CPU:1000台
 APU:2000台
第二世代Ryzen Zen+
 CPU:2000台
 APU:3000台
第三世代Ryzen Zen2 ←A520M-Aの初期の対応CPU 第2世代以下を使うと不具合がある可能性 
 CPU:3000台
 APU:4000台
第4世代Ryzen Zen3 ←購入予定のCPU
 CPU:5000台
 APU:5000台

だいたいこんな感じ。

>CPUは別の所で買って浮かれていましたが「あれ、これ第二世代ryzen対応て書てある....」と購入後気づきました。多分大丈夫かな?

それ5600Gじゃないですよ
間違えて買ったのならキャンセルしましょう

ネットオークションや怪しいサイトで購入は避けましょう
トラブル地獄に陥ります(偽物とかもあるので)


Update AGESA version to ComboV2PI 1.2.0.B
これが最新BIOSですが、ツクモがしっかりしてるならバージョン上げるぐらいはCPUも同時に購入すればやってくれると思いますよ。
不快な思いさせたくないと考えるならね。

え?別の店にした?
あ・・・それはどうだろうね


書込番号:25620421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/13 06:10(1年以上前)

まあ、このマザーが出た時にはZEN3はなかったので出荷されたものがどちらかは分からないですね。

ツクモネットショップはそこまで親切ではないので、CPUと同時に買ってもそのまま出荷だと思います。
店頭の場合は聞いてくれますけどね。

書込番号:25620539

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/13 19:47(1年以上前)

運が良ければ何もせずに動きますが、運が悪ければ何等かの方法で更新する必要があります。
取り敢えず動かなかったらツクモに問い合わせてチェックや更新をしてくれるか確認(郵送でも可能かどうかも)、駄目なら代理店に頼むことになります。
ただどちらも多分有料です。

大丈夫とはいいませんが、今ならかなり分のいい賭ではあると思います。

書込番号:25621340

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/02/13 20:32(1年以上前)

>tadapyonさん

ASUSのマザーボードは基板上のシールに製品出荷時のBIOSバージョンが記載されていますので目視てだ確認出来ます。

ASUS FAQ [マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044755/

購入されたマザーボードは5600Gの対応がBIOSバージョン 1401以降ですが、このバージョンは2020年12月8日リリースですので、ツクモさんで購入されたのであればBIOSはそれより新しいものに入れ替わっているとは思います。

書込番号:25621416

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadapyonさん
クチコミ投稿数:72件

2024/02/13 21:51(1年以上前)

すいません、BIOS画面が出ません。マザーボードの箱にはRyzen5000desktop readyとシールがあったのでラッキー!!と思いましたが…asusの画面から進みません。オレンジのランプがホタルの光みたいにボヤ~と付いたり消えたり繰り返します。時々american megatrendsまで行ってそのままです。メモリー変えても同じ。cmosクリアしても同じです。delate押しつづけても変化なしです。CPUファン シャーシーファンは回ります。ご経験ある方見えますか?よろしくお願いします。

書込番号:25621527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/02/13 22:04(1年以上前)

とりあえず、SSDなどがついてるなら外してみましょう。

後、気になったのですが電源は何ですか?

CPUは動いてます。

ASUSの画面でNumlockを何回か押すと、ランプは切り替わりますか?

書込番号:25621543

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/02/13 22:31(1年以上前)

>tadapyonさん

とりあえず現段階ではHDDの接続は必要ありません。接続は外しておいた方が無難です。
別のPCで使用していたWindowsインストール済みのSSDを取り付けていませんか。

American Megatrends画面でF1キー を押してもBIOS画面に入れず、PCは反応が無いのでしょうか。

書込番号:25621584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/17 22:21(1年以上前)

英語に「Oress F1 to RUN SETUP」とあるのでDeleteではなくF1キーを押してください

何も反応が無いのであれば、SATA 6G_1と6G_2に付いているディスク装置を外してください

その状態でF1キーを押して画面がUEFIの設定に切り替われば正常です。

WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A 2017年
https://kakaku.com/item/K0000969846/
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400] 2019年
https://kakaku.com/item/K0001133799/

中古HDDもしくは使いまわしかな?

メモリはDDR4-2666 8GBってあるけど、これは中古メモリーかな?

元のPCはどんな構成だろう(中古ならわからないけど)
とりあえず OSの入ったUSBメモリでブートして きれいにしてOSインストールするしかないですね。

書込番号:25626552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tadapyonさん
クチコミ投稿数:72件

2024/02/18 11:26(1年以上前)

皆さまご指導ありがとうございます。データ保管用のHDDを外したら、正常にwindows動作までたどりつけました。HDDが壊れてるみたいです。HDDがBIOSにまで関係してくるのですね。HDDの修理がめちゃ高いので駄目元でHDDの基盤交換にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!!

書込番号:25627156

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/18 13:24(1年以上前)

1GBくらいまでの時期なら基板交換だけで動いたのですが、最近のものは個別に値の調整が必要になるので交換しても動きませんよ。
適切な方法でその値を新しい基板に移せば理論上は動きますが、基板バージョンの違いとかで絶対に動くとは言い切れません。

書込番号:25627315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング