『ポストステータスチェッカーのCPU,DRAMが赤点灯』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M Pro4

  • A520チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することで最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • 「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」でシステム全体のドレスアップを一括でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥8,255

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,255¥12,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

A520M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥8,255 (前週比:+2,531円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

『ポストステータスチェッカーのCPU,DRAMが赤点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M Pro4」のクチコミ掲示板に
A520M Pro4を新規書き込みA520M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ポストステータスチェッカーのCPU,DRAMが赤点灯

2025/01/13 19:15(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > A520M Pro4

クチコミ投稿数:15件

自作PC初めてです。お手柔らかにお願いします。
タイトルの通りですが、CPU、メモリを差した状態で電源を入れたところポストステータスチェッカーのCPU、DRAMが赤点灯し、BIOSが立ち上がりません。

試したこと↓
CPUのみで通電→CPU、DRAM赤点灯
CPU+メモリで通電→同上
CMOSクリア後、CPUのみで通電→同上

以下構成↓
マザボ:A520M Pro4
CPU:Ryzen5 5600
メモリ:Team DDR4 3200Mhz 16GB × 2

一度全て組み上げてからポストステータスチェッカーの存在に気づきましたので、一旦他のパーツは全て外しました。
取り付けていた際は、CPUファン、その他ファン、RGBなど全て動作していました。

何か考えられる原因や他に試すべきことはありますでしょうか?
他に必要な情報があれば、教えてください。

書込番号:26035774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 19:23(11ヶ月以上前)

もう一つ試したことを記載もれていたので追記します。
メモリ2枚組なので各スロットにそれぞれのメモリを刺して起動チェックも行っております。

書込番号:26035790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/13 19:28(11ヶ月以上前)

Ryzen5 5600 は BIOSバージョンが P1.80 以上のようです。
https://www.asrock.com/mb/AMD/A520M%20Pro4/index.jp.asp#CPU
その辺はどうですか?

書込番号:26035799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 19:31(11ヶ月以上前)

>かないちょうさん
ありがとうございます。
現在BIOSの画面に辿り着けておらず、バージョン確認が出来ておりません。
何か別の方法で確認する手段はご存知でしょうか?

書込番号:26035806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2025/01/13 19:35(11ヶ月以上前)

>あるとんちゃむさん
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_561387_f.jpg
アスロックの文字のあるヒートシンクの上のBIOSチップに数字が貼ってありませんか?
写真では1.00

書込番号:26035815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 19:39(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
P3.40となっているので、BIOSのバージョンは問題なさそうですかね…?

書込番号:26035818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/13 20:01(11ヶ月以上前)

CPUとDRAMが付くなら基本的にはDRAMの差し込みが浅いなどになる可能性が高そうです。
CPUのピンの確認とクーラーの設置状態でメモリーエラーが出る事は有ります。
電源ボタン長押しで電源が切れるならCPUは生きています。
メモリーを抜いても同じ結果ですかね?
もちろん、CPUのIODの不良を否定はしませんが

書込番号:26035862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2025/01/13 20:14(11ヶ月以上前)

>あるとんちゃむさん
使うメモリースロットはあってますよね?
(差す順番決まってます。)

書込番号:26035887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/13 20:17(11ヶ月以上前)

メモリーはA2B2に挿してますよね?

書込番号:26035893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 20:43(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
CPUは一度外して見たのですが、これと言って折れはなさそうでした。
CPUクーラーは、ネジが締まらなくなるまで締め込んだ方が良いのでしょうか?
クーラーマスターのH412Rを採用したのですが、構造上+長いドライバーがないため、ネジ山がバカになりそうで一番奥までは締め付けしておりません。

メモリはロックが掛かるまで差し込みしております。

電源長押しで強制終了出来てます!

そのIOD不良ってのはショップ持ち込みワンコイン診断とかで判断つくようなものなのでしょうか…?

書込番号:26035950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 20:45(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

メモリについては、当初A2B2に挿していましたが、ポストステータスチェッカーの反応をみてA1に一枚挿したパターンとA2に一枚挿したパターンでも検証してみました。
また、その際にはメモリが2枚あるので、1枚ずつ交代でテストしてみましたが、ダメでした。

書込番号:26035961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 20:47(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
一つ回答漏れていました。
電源とCPUだけの状態で起動して見ましたが、やはり状況は変わらずでした。

書込番号:26035964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/13 20:49(11ヶ月以上前)

そのIOD不良ってのはショップ持ち込みワンコイン診断とかで判断つくようなものなのでしょうか…?

判断は付きます。
単純に代わりのCPUがあれば判断付きますので

書込番号:26035966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 20:57(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

一旦、明日にでもショップ持ち込みしてみようと思います。

書込番号:26035976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 19:06(11ヶ月以上前)

本日パソコン工房にワンコイン診断をしに行ったところ、希望の診断は4500円かかると言われたので帰ってきました。
別日にドスパラへ依頼してみようと思います。
ちなみに、マザボ+CPUの構成で電源を入れた場合、DRAMのみポストステータスチェッカーは赤点灯するのでしょうか?
あるいはCPU,DRAMの二つが赤点灯しますでしょうか?
メモリ相性も疑っており、もしDRAMのみ赤点灯となるのであれば、メモリ交換も視野に入れています。

ちなみにマザボのメーカー(アスロック)へも問い合わせましたが、すでに試した内容を試してダメだったら修理に出してください。という案内でしたので、マザボ返品して別のマザボを買ってみようかと思います。

メモリもマザボの製品ページから、対応したものを選ぶべきなんですかね…

書込番号:26038362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 19:55(11ヶ月以上前)

すいません、これもう自分で試してましたね…orz

書込番号:26038421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 20:00(11ヶ月以上前)

メモリのメーカーで対応マザボを調べて見たのですが、見事にリストにありませんでした。
もしかしたらこれが原因かもしれないので、違うものに交換して見たいと思います。

書込番号:26038431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2025/01/15 21:26(11ヶ月以上前)

ちなみにグラフィックボードはもちろん差してますよね?

構成に書いてないが…

書込番号:26038547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 22:10(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
こんばんは。
ありがとうございます。

構成には記載しておりませんでしたが、Radeon RX7600は積んでいます。
ポストステータスチェッカー赤点灯を確認したのちに、試しに一度全て組み上げてグラボの方からHDMI出力していますが、状況変わらずでした。
一応初回起動時に40〜50秒掛かる場合もあるとのことだったので、3分ほど放置してみましたが、ダメでした。
その際、CPUクーラーファン、PCファン6基(RGBも)も動作しており(グラボはセミファンレスなのでファンが回ってなかったのですが)、電源長押しで電源を切ることも出来ています。

パソコン工房のショップ店員に言わせると、メモリとの相性かも?と言うことで、私なりに色々調べたところ先の記載したコメントとなっておりました。

書込番号:26038582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/15 22:40(11ヶ月以上前)

まあ、AMDのCPUと相性が悪いメモリーは自分の経験ではMicron E-Dieくらいで、このメモリーはインテルだと全く問題ないけど、AMDのどの CPUでも起動しないと言う変わったのはあったけどね。

書込番号:26038609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 22:45(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
こんばんは。
ありがとうございます。

そんなこともあるんですね…orz
ちなみに経験上で構わないのですが、何かおすすめのメモリはありますでしょうか?
明日ドスパラのワンコイン診断でもしCPUを診てもらえて、CPU異常なしであればそのまま新しいメモリでも買ってこようかと思います。

書込番号:26038614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/15 23:23(11ヶ月以上前)

OCメモリーなのか?普通のJEDECによるのか?によるけど
OCメモリーならG.SkillのAMD対応メモリーとかかな?
JEDECならEspencoreかCrucialかな?
大抵は動くけど、色々あるけど、絶対に買わないのはCFDの CSかな?
Arkさんで買うならSanMaxかオリジナルメモリーにするし、でも OCメモリーはないんだよね。

書込番号:26038643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/16 07:25(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。

オーバークロックする予定は今のところないので、JEDECで大丈夫です。

SSDをcrucial使っているので、なんとなくcrucialのメモリを調べてみました。
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/cp2k16g4dfra32a
ここらへん買っておけばわりかし安牌ですかね?


-以下余談-
一応適合表確認したのですが、asrock A520M pro4は書いてませんでした笑
そもそもマザボ側から対応メモリ一覧も見てみたのですが、どれも古い?海外型番?なのか、製品検索してもほとんどヒットしませんでした…

書込番号:26038794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/16 07:32(11ヶ月以上前)

個人的にはMicron Eは古い型なのでCruciaiで良いと思いますが

書込番号:26038798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/01/16 19:40(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>かないちょうさん
こんばんは。
本日、ASUS Prime A520M-Kが安く売られていたので、動作検証用に買ってしまうか。と思い、帰ってから組み直したところ、無事CPU、メモリ、グラボが認識されました。

マザボの初期不良なのか?相性なのか?の疑問は残りますが、一安心です。

ただ、A520M-Kでは色々と端子が足りないので、また別のマザボを買って試して見たいと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:26039519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M Pro4
ASRock

A520M Pro4

最安価格(税込):¥8,255発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M Pro4をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング